【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

what SVで~のものって構文ありますよね?
This is what she likes.みたいなものです。

これはwhat OSVにもなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

This is what he likes. のように

what 節(主節の this is の方でなく)
において what が likes の目的語になっていますので、
さらに O がくることはありません。

what +名詞となってかたまりの O となることがありますが、
「もの」と訳す関係詞の場合より疑問詞でしょう。

I'll tell you what subject I like.
君に私が何の科目が好きか教えてあげよう。
    • 1