アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルンのマウスピースのお手入れについて

中学1年生女子のホルン吹きです。
私は学校のホルンを借りているのですがマウスピースが汚すぎて困っています。
どうしたらいいか教えてくださいますか?

特に黒くなってしまっているところと、マウスピースの一番細いところ(名前わからなくてごめんなさい)の表面になにか付いています……
よろしくお願いします!

「ホルンのマウスピースのお手入れについて中」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スロートの部分はこんな感じです。
    汚くてすいません……

    「ホルンのマウスピースのお手入れについて中」の補足画像1
      補足日時:2016/01/31 14:36
  • 何度も補足すいません……
    本当に汚くて困っています。

    「ホルンのマウスピースのお手入れについて中」の補足画像2
      補足日時:2016/01/31 15:08

A 回答 (6件)

ヤマハの一番安いので4800円です。


学校所有のものはこのクラスのものです。

ゆがみ、スロート内のよごれがない
唇や吹き方にあったサイズやタイプを選べる

というだけでも、同じクラスのものを買っても
今よりは断然良いと思います。

もうワンランク上にすると12000円です
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

ほかの楽器メーカー、特に海外のものなども多いですが

予算のこともあるので。

ただ今よりは安いほうを選んでも、よっぽど良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´˘`*)♡
明日楽器屋さんに行くので調べてみて、唇にあうものがあったら買わせていただきます!
わざわざURLまでありがとうございます!!

お礼日時:2016/01/31 19:37

汚れというより、サビだと思います



あまり質問の回答になりませんが
いっそマウスピース買いましょう。もし今後もホルン吹くなら。

一つに、スロートの断面を見ると、凸凹していますよね。五角形というか。
往年の先輩方が使ううちに、おとしたりしているうちに出たゆがみです。
あまりよろしくありません。

学校に置いてあるクラスのマウスピースに
あれこれ道具を買って手入れして、おちない錆をきにして
ゆがみで良い音がでないなら
自分の唇に合わせて一つマウスピースを買うほうがいいと思います。
どのみち、口に合わなければいけませんから。

自前のものならとりあえずダメもとで
シルバーポリッシュなどを借りて(だれか持ってると思います)
綿棒につけて内側をみがいてみる
または、クリームクレンザーなどであらってみるのですが
借りものですからね…あまりあれこれやるのも。

確実なのは楽器店に洗浄をお願いすることです。

ただ、そこまでするなら自分用を買った方がはやいかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スロートの断面、私も気になっていました……
マウスピースってどのくらいのお値段でしょうか?

お礼日時:2016/01/31 16:05

酢や醤油は絶対ダメです


金属表面が酸化してしまうから

絶対試さないでください

間違ったアドバイスをしないでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ試していなかったので良かったです。
酸化してしまうんですね……大変ですね

お礼日時:2016/01/31 15:07

お酢か醤油で綺麗になるって聞いたことがあります


自分はオーボエなので金管はあまり詳しくないですが、金管の友達が言っていました
自分でやったことがないので確実にとは言えなくて申し訳ありませんが、良かったらぜひ
マウスピース専用のものが1番無難ですよね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酢か醤油ですね!試してみます!ありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2016/01/31 14:01

楽器屋さんに「マウスピースブラシ」が売っています


もし学校に定期的にくる楽器屋さんがいればその人に頼んでもいいです。

楽器によってサイズがちがいます。

普段は使った後水洗いして拭いて、なるべくかわかして、といっても部活終わりだと難しいですので
良く拭いてしまいましょう

ブラスソープっていう専用の金管楽器とかマウスピースにつかう洗剤がありますが
台所用洗剤でも代用できるので薄めてつかってもいいです。
頻繁じゃなくていいのですが、たまに汚れが溜まってきたら
洗剤を使って洗いましょう

それで、マウスピースの一番細いところ(スロート)ですが
先にのべたマウスピースブラシであらうのがいいでしょう。

マウスピース専用の、マウスピーススワブという布もあります。

ですが、急には用意できないですよね。

自作してもいいのですが、たまに詰まらせてしまう人もいますので…
やめたほうがいいかも。

とりあえず、すぐできる方法として

私だったらもし今夜急ぎでどうしても洗いたいなら
薄めた台所用洗剤で手であらい
スロートの中は綿棒かなにか使って洗うかな

そこまで汚れがついているなら、軽くつけおきしてから洗ったほうが
優しく汚れを落とせると思います。
洗った後も、スロートの中の水気をとるのも
綿棒でやってみては。
優しくやってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´˘`*)
今度楽器屋さんに行く機会があるので試してみますね!

お礼日時:2016/01/31 08:00

お湯にマウスピースを漬けて


5分たったら取り出して
マウスピースブラシでゴシゴシして
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …

水洗いして、乾燥させれば終わり

それを毎日、してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく画像までありがとうございます(*´∇`*)
毎日続けて見ます!

お礼日時:2016/01/31 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!