プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコレートを渡す日って本当ですか?

日本と逆なのはなぜですか?

あとアメリカはホワイトデーに女が男にチョコを渡すんですか?

なぜ日本とアメリカでバレンタインデーの文化が間逆になってるのか教えてください。

どういう経緯で間逆になったのか歴史が知りたいです。

A 回答 (3件)

アメリカは知りませんが


日本は菓子メーカーがチョコレートが
売れるようバレンタインデーを広めました。

たぶん、ホワイトデーは日本独自です。

やっぱり、菓子を売りたい菓子メーカーが
ホワイトデーを作ったようです。

アメリカだったかヨーロッパだったか、
忘れましたが
男女が愛をかわすのに
バレンタインデーはプレゼントを
交換したり、花を渡すと聞いたことが
あります。

バレンタインデーとは愛の使者
聖バレンタインを祭ったのが始まりです。

キリスト教の聖バレンタインが
何をもって愛の使者なのかは存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/31 01:22

ウソです



好きな人にプレゼントする日で、チョコレートに限りませんし、男女を問いません


日本ではお菓子メーカーがチョコレートを贈る日と宣伝したのが広まったんです
その後、女性から男性へ、というのが広まりました
    • good
    • 1

アメリカやカナダでは基本レディーファーストですから男性が女性に贈るものとされています。


また、普段お世話になった人に贈るものでもありますので、家族や上司、先生などに渡すこともあるみたいですよ。また、チョコレートに限ったものではなく、プレゼントとして渡す者みたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!