細かい横筋が入って、みるみる画面全体に広がって
再起動しないと直らなくなります

フリーズと同じく回避できない症状なのでしょうか

予防策や考えられる原因があれば教えて下さい
お願いします

A 回答 (4件)

わたしの会社でつかってるPCも同じ現象になります。


多分横線がはいるのはインターネットであるページを見たときにおこる現象ではないでしょうか?

原因はグラフィックボードのメモリ不足です。

対策としては4つあります。

1.解像度を下げる(例1024x768 -> 800x600)
2.色数を少なくする(例16ビット -> 256色)
3.IEを使わずネットスケープにする
(ネスケの方が色使いがうまいみたいです)
4.グラフィックボードを買いかえる

解像度下げるか色数を落すのが1番手っ取り早い方法ですね。
    • good
    • 0

突然そうなったのでしょうか。

それとも何かをした後でしょうか。最初から付いているグラフィックボードですか?、内蔵でしょうか。状態や使用状況がわからないと何とも言えません。

ある日突然・・・の場合。何かインストール/アンインストールした後の場合、大事なファイルが上書き/共有ファイルの削除などが考えられます。付属のドライバCDから再度ディスプレイアダプタをインストールします。

ある日突然2・・・スキャンディスクはかけましたか?。「再起動しないと・・・」とありますが、スキャンディスクをWindows側から実行しましたか?。

ディスプレイドライバをインストールした後に・・・の場合でしたら、違うOSのドライバを入れてしまったとか。
例えばWin98にNT4のドライバをセットアップしたとか。

確認・・・システムのプロパティからデバイスマネージャのディスプレイアダプタを確認してください。黄色い三角に!マークはありませんか?。あれば、一旦削除してから再起動して、自動的にドライバを読ませ、その後で専用のドライバをインストールするとか。
    • good
    • 0

多分グラヒックのハングですねそれは。


グラヒックのドライバーを新しいのに替えると少しは改善するようですね。
グラヒックボードを最新のに替えると良くなります。
搭載メモリーが小さいとそうなるようですね。

クール
    • good
    • 0

対処法


・アクセサリのスキャンディスク
・ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力してシステムファイルのチェック
・ディスプレイのケーブルが外れていないか、
 線が切れていないか(他のケーブルに変えて)確認する
・ディスプレイやグラフィックのドライバを更新する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExplore使用時のフリーズ回避について

Windows98を使っていますが、いくつかアプリケーションでタスクを実行した後、Explorerを開こうとするとフリーズしてしまいます。
仕方なく強制終了するとDefaultIMEから応答がないというウインドウが現れ、結局PCの再起動に追い込まれます。
この問題の対処方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
PCを立ち上げたばかりの状態ではExplorerは正常に動きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムリソースの不足では。

下記URLを参考に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qドライブ容量不足の解決策!

IBMシンクパットiシリーズ#1465(OSはWin98)を使用しています。
Cドライブが約2GBでDドライブが約10GBの2ドライブです。
Dドライブはいつも空っぽなのですがCドライブが使用中にいつもいっぱいになりディスククリーンやエラーチェック&最適化などで何とかしのいでいますが、前回の質問でリカバリー時のパーテーション分割は断念し、ワンドライブタイプのハードディスクに載せ換えようかと思っています。
適応の見分け方や実際に可能かどうかどなたか御教授下さい。
また他に何かいい方法はありませんでしょうか?
自身で分解等は出来ますが外付けハードディスク等は考えていませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Cドライブが使用中にいつもいっぱいになり・・・」がIE使用中ではなく、他のアプリを使用中であれば効果はありませんが。

1.仮想メモリのドライブ変更
設定の方法は、マイコンピュータを右クリック→プロパティ(または、コントロールパネル→システム)。開いたダイアログの「パフォーマンス」タブをクリックし、「仮想メモリ」ボタンをクリック。
初期設定は「仮想メモリの自動設定」となっていますが、「自分で設定」の方を選び、ドライブをD:に変更する。

2.IE一時ファイルのドライブ変更
*お使いのブラウザがIE以外の場合は分かりません。

ツール→インターネットオプション
「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の「設定ボタン」を
クリック。開いたダイアログの「フォルダの移動」ボタンをクリックしてドライブをD:に変更する。

Qファイル名の自動確定防止策

 気にするなと言われればそれまでですが、
Windowsで新しくファイルやフォルダを作成すると、例えば「新規Microsoft Excel ワークシート.xls」「新しいフォルダ」などの仮の名前で作られます。
 この状態でファイル名を変更しようと入力をはじめると、約1秒で勝手にその名前(新規・・・)で確定されてしまいます。
 一旦確定後、再び新しいファイル名に変更しようとしても、同様のことがよく起こります。

 これを止める方法、もしくは5秒後くらいにする方法って、ご存知ありませんか? これを止められるなら、レジストリ壊しても良い!くらいの覚悟でいます(単にバックアップとれば済む話ですが)。

Aベストアンサー

常駐ソフトが一定間隔ごとに何かやらかしているのではないでしょうか?

ためしにフォルダを開いた状態でほっておくと、カレントがどっかに移りませんか?

であれば、常駐ソフトを何とかしましょう。
でなければ、分かりません。

Q画面全体が白くなる

98SEを使っています。
10秒から30秒ぐらいの間隔で画面全体が白くなる現象が起きています。
と言ってもデスクトップはかすかに見えていますし、マウスもキーボードも入力できます。
ウイルスも検出されません。
使って2年ぐらいのパソコンなので液晶ディスプレイの寿命ではないと思います。
ADSLを導入して1,2ヶ月でこういう現象が起き始めたのですが何か関係があるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCの機種によってはマザーボードと液晶ディスプレイをつないでいるフラットケーブルが外れやすいものもあります。

会社での話ですが、
ThinkPadでは過去に数機種・数百台規模で経験があります。
ディスプレイに触らなくてもちょっとした振動で真っ白になったり復活したり、と。
IBMの作業員が会社まで来てケーブルを交換しましたが、結局は公に不具合を認めませんでした・・・

質問文に機種が書かれていませんが、この回答は外しているでしょうね(^_^;;

QWindows98の度重なる『ビジー状態』の回避方法

再起動した直後でもWord等を開いた程度で
システムビジー状態になることが多々あります。
会社の人に聞いたらマイクロソフトのHPに対応パッチがでていると聞いたのですが
どこにあるのかわかりません。

場所を分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか…。

Aベストアンサー

パッチは解りませんでした。また、PCの機種/使用環境が解りませんので…。
(PCメーカーのFAQに対策が記載されている場合もあります。)

バックグランドで働いているソフトはありますか?
いくつか同時に働いている場合にも「システムビジー」になりやすいようです。システムリソースを増やす方法なのですが、常駐の必要ないソフトは起動しないように対策してみるのも手だと思います。
  ↓「システムリソースの空きを増やすには?」
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


MSの日本語サポートで「Windows98SE」では下記項目しか見つかりませんでした。Word のパッチでしょうか?

W98SE:LAN カード挿入時、USB 機器からの入力にてシステムビジーになる
  ↓
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/9/01.htm


とりあえず、Word等も含めた使用製品のアップデートも確認した方が良いと思います。

Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/

サポート技術情報検索
  ↓
 http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per

Microsoft トラブルシューター
  ↓
 http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts

MSダウンロード センター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

回答でなく、すみません。

パッチは解りませんでした。また、PCの機種/使用環境が解りませんので…。
(PCメーカーのFAQに対策が記載されている場合もあります。)

バックグランドで働いているソフトはありますか?
いくつか同時に働いている場合にも「システムビジー」になりやすいようです。システムリソースを増やす方法なのですが、常駐の必要ないソフトは起動しないように対策してみるのも手だと思います。
  ↓「システムリソースの空きを増やすには?」
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


MSの...続きを読む


おすすめ情報