車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

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A 回答 (11件中1~10件)

>車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?


 黙っていることは可能だが、「見破られる」。

「修復歴アリ」の場合、
素人が見ても判るような「クランプ痕」が付いたりする。

>できるだけ高く売りたくて。
 出来るだけ多く、査定に回ることですね。
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例えば、貴方が次に購入した車が、実は修復歴ありの事故車だったらどう思いますか。



隠すことと、知らなかった事は同じではありません。
あることを知っていて、それを隠してお金を手に入れる行為は、他の方が回答されている通り、世間ではそれを詐欺行為と言います。

しかも、知らなかったでは通じないレベルだとしたら、下手すると買い取り屋さんから訴えられ刑事責任まで発展する可能性はかなりの確率で大きいと思います。
更に、書類上での契約詐欺となると、さらに、刑事責任が問われ、まず、社会人としての貴方の信用はボロボロになるでしょうね。

そのリスクを承知のうえで、わずかな買取金額欲しさに、世間を欺こうなんて、大人のすることではありませんね。

更に付け加えると、車には市場価格がきちんと定められていて、相場。この場合は、買取相場があります。その相場を基準に、車の程度によって上下する。
更に厳密にいうと、その相場よりはるかに上の買取。何ってことは、ほぼありえないこと。
どうしてかと言うと、相場より上の買取だと、その後、売る場合の金額が、買取相場よりかなり高く設定しないと売り上げが出ないから。
それに、買取の相場より高い車なんてふつう買わないでしょ。

従って、買取相場より高く買い取るなんてことは、ほぼありえない。あったとしても、相場よりごくわずかな上乗せ程度。
それを目指しているのだとしたら、個人的に、無駄な浪費と精神的なストレス抱えてまで悩む必要があるかなと言いたい。
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査定の基準としては、主なフレームの交換歴がある場合に修理歴車として扱われます。


その部分とは、サイイドメンバ・クロスメンバ・インサイドパネル・ピラー・ダッシュパネル・ルーフ・フロア・リアフロア・ラジエータコアサポートの9つです。
これらを修理した場合にはだますのは難しいですが、擦り傷などの傷に修復に関しては伝える規定はありません。

以下のサイトを参考にしましたので、ご参考までに。

http://jikosya-mitsumori.com
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サギの相談を受けてもこんなところで回答はできないよ。

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隠しても、無駄です。


買い取り契約書には
「後日修復歴があると判断された場合は、買い取り額を減額します」
と”必ず明記”されているからです。
(チェーン店の)査定士はほぼ全員素人なので、事故や修復歴はオーナーさんの自己申告によります。
そこで隠しても、その数日後にはばれますので
査定額は即下がります。
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あなたが申告する必要はありません。

相手が気付くかどうかだけです。
まぁ100%気付かれますが。
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修理箇所しだいでは?



バンパーやフェンダーが凹んだ程度なら修復歴にはなりません。

ラジエーターコアサポートの脱着やフレームの修正が修復歴(事故車)扱いとなります。

傷の有無での査定の差は発生しますが、修復歴の有無程度での差にはなりません。

また、査定士はプロですので、騙すことは不可能ですし、貴方が中古の修復歴無しの車を買って
実は修復歴有りました〜
なんて事が無きにしも非ずという事になりますので、事実はキチンと伝えましょう。

査定額が落ちるのは貴方の操作に問題があるからなので、下がった査定分は授業料と考えましょう。
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絶対に無理です。

クルマの買い取りなら確実に見つけます。
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そういう行為を世間では「インチキ」「詐欺」などと言われますけど


あなたは自分がやろうとしてる事がいかに反社会的なのかわかってますか?
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できません



>査定士さんをだますのは無理?

無理ですよ、見れば判りますから
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Q車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、 車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?

車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

Aベストアンサー

無理ですね。

査定士は、短時間でもすべての部位を
的確にチェックしていく術を心得ています。
もしあなたがそれらを隠したとしても、
十中八九見抜かれてしまうと思ったほうがいいでしょう。
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2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

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査定士の資格を持っています。

今、手元に(財)日本自動車査定協会のテキスト「査定における、修復歴の判断基準」があります。
(修復「暦」ではありませんよ)

(1)ラジエターコアサポート
(2)クロスメンバー
(3)サイドメンバー
(4)インサイドパネル(フロント)/ダッシュパネル
(5)ピラー(フロント・センター・リヤ)
(6)ルーフ
(7)センターフロアパネル/フロアサイドメンバー
(8)リヤフロア(トランクフロア)
(9)その他の取り扱い

それぞれ写真入りで修復歴とするもの、修復歴としないものをはっきりと分けて説明しています。
とても細分化され厳密に決められていますよ。

中には「軽微な凹み」という判断に迷う表現もありますが、販売店の言う「査定基準の違い」とはそんなところの話じゃないような気がしますが?


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いずれにしても「修復歴」とは定義もはっきりしていますし、査定協会の正式な用語です
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参考URL:http://car.mag2.com/tora/070130.html

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今、手元に(財)日本自動車査定協会のテキスト「査定における、修復歴の判断基準」があります。
(修復「暦」ではありませんよ)

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(3)サイドメンバー
(4)インサイドパネル(フロント)/ダッシュパネル
(5)ピラー(フロント・センター・リヤ)
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【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

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 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

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近いうちに、お店に確認に行こうと思っています。
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ちなみに、車種はミラです。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S009_F004
15年式 ダイハツ ミラ バン A FF 5MT 30000km 車両価格40万
アルミ CD/MD付   
※実はこのミラを車検の代車でお借りしたことがあって、
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・ディーラーオプションでMOMOのエアバック付きステアリングが装着できる
・センターメーターではない
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急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
理由
(1)クラッチ故障→対費用合計7万円強
(2)経年劣化により、ルーフに白い斑点状の染み(?)が出現
→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

で、ネットで候補車を検討していたところ、ディーラー系の中古車ショ...続きを読む

Aベストアンサー

>>ディーラー系で『修復歴あり』の車を買うことと、
その他の中古車ショップで『修復歴あり』の車を買うのとでは
どう違うのでしょうか?
同じですよ。修復暦は基準がありますから....
ですが、ディラーで保障が付くなら、そちらが良いと...
でも、車両価格40万と云うのは高い気がしますが...


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