車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

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A 回答 (11件中1~10件)

>車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?


 黙っていることは可能だが、「見破られる」。

「修復歴アリ」の場合、
素人が見ても判るような「クランプ痕」が付いたりする。

>できるだけ高く売りたくて。
 出来るだけ多く、査定に回ることですね。
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例えば、貴方が次に購入した車が、実は修復歴ありの事故車だったらどう思いますか。



隠すことと、知らなかった事は同じではありません。
あることを知っていて、それを隠してお金を手に入れる行為は、他の方が回答されている通り、世間ではそれを詐欺行為と言います。

しかも、知らなかったでは通じないレベルだとしたら、下手すると買い取り屋さんから訴えられ刑事責任まで発展する可能性はかなりの確率で大きいと思います。
更に、書類上での契約詐欺となると、さらに、刑事責任が問われ、まず、社会人としての貴方の信用はボロボロになるでしょうね。

そのリスクを承知のうえで、わずかな買取金額欲しさに、世間を欺こうなんて、大人のすることではありませんね。

更に付け加えると、車には市場価格がきちんと定められていて、相場。この場合は、買取相場があります。その相場を基準に、車の程度によって上下する。
更に厳密にいうと、その相場よりはるかに上の買取。何ってことは、ほぼありえないこと。
どうしてかと言うと、相場より上の買取だと、その後、売る場合の金額が、買取相場よりかなり高く設定しないと売り上げが出ないから。
それに、買取の相場より高い車なんてふつう買わないでしょ。

従って、買取相場より高く買い取るなんてことは、ほぼありえない。あったとしても、相場よりごくわずかな上乗せ程度。
それを目指しているのだとしたら、個人的に、無駄な浪費と精神的なストレス抱えてまで悩む必要があるかなと言いたい。
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査定の基準としては、主なフレームの交換歴がある場合に修理歴車として扱われます。


その部分とは、サイイドメンバ・クロスメンバ・インサイドパネル・ピラー・ダッシュパネル・ルーフ・フロア・リアフロア・ラジエータコアサポートの9つです。
これらを修理した場合にはだますのは難しいですが、擦り傷などの傷に修復に関しては伝える規定はありません。

以下のサイトを参考にしましたので、ご参考までに。

http://jikosya-mitsumori.com
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サギの相談を受けてもこんなところで回答はできないよ。

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隠しても、無駄です。


買い取り契約書には
「後日修復歴があると判断された場合は、買い取り額を減額します」
と”必ず明記”されているからです。
(チェーン店の)査定士はほぼ全員素人なので、事故や修復歴はオーナーさんの自己申告によります。
そこで隠しても、その数日後にはばれますので
査定額は即下がります。
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あなたが申告する必要はありません。

相手が気付くかどうかだけです。
まぁ100%気付かれますが。
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修理箇所しだいでは?



バンパーやフェンダーが凹んだ程度なら修復歴にはなりません。

ラジエーターコアサポートの脱着やフレームの修正が修復歴(事故車)扱いとなります。

傷の有無での査定の差は発生しますが、修復歴の有無程度での差にはなりません。

また、査定士はプロですので、騙すことは不可能ですし、貴方が中古の修復歴無しの車を買って
実は修復歴有りました〜
なんて事が無きにしも非ずという事になりますので、事実はキチンと伝えましょう。

査定額が落ちるのは貴方の操作に問題があるからなので、下がった査定分は授業料と考えましょう。
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絶対に無理です。

クルマの買い取りなら確実に見つけます。
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そういう行為を世間では「インチキ」「詐欺」などと言われますけど


あなたは自分がやろうとしてる事がいかに反社会的なのかわかってますか?
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できません



>査定士さんをだますのは無理?

無理ですよ、見れば判りますから
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車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

Aベストアンサー

無理ですね。

査定士は、短時間でもすべての部位を
的確にチェックしていく術を心得ています。
もしあなたがそれらを隠したとしても、
十中八九見抜かれてしまうと思ったほうがいいでしょう。
それどころか、もしあなたが黙っていたトラブルを発見したら
「この人はほかにも何か隠しているかもしれない」と考えるかもしれません。

その結果、リスク回避のために
低めの査定がついてしまう可能性もあります。
アピールポイントはどんどんアピールし、不具合もしっかり伝える。
これがお店との信頼関係を築く一番のコツです。
売却の場合は、1社で査定を行うのではなく、
何社かで査定を行ってそこから買取店同士で
価格を競わせることで高値売却になると思います。

Q修復暦無しで購入後、日本自動車査定協会で査定をお願いしたところ修復暦が

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販売店へ申し出たところ、いわゆる業者カーオークションで修復暦無しで仕入れておりその証明もあると主張しております。査定基準が違うからだと言っていますがどういうことでしょうか?
販売店に対して修復暦があるということを正当化出来るでしょうか?

Aベストアンサー

査定士の資格を持っています。

今、手元に(財)日本自動車査定協会のテキスト「査定における、修復歴の判断基準」があります。
(修復「暦」ではありませんよ)

(1)ラジエターコアサポート
(2)クロスメンバー
(3)サイドメンバー
(4)インサイドパネル(フロント)/ダッシュパネル
(5)ピラー(フロント・センター・リヤ)
(6)ルーフ
(7)センターフロアパネル/フロアサイドメンバー
(8)リヤフロア(トランクフロア)
(9)その他の取り扱い

それぞれ写真入りで修復歴とするもの、修復歴としないものをはっきりと分けて説明しています。
とても細分化され厳密に決められていますよ。

中には「軽微な凹み」という判断に迷う表現もありますが、販売店の言う「査定基準の違い」とはそんなところの話じゃないような気がしますが?


査定協会で作成した査定書は裁判でも使える正式なものですから、販売店が持っているという「修復歴なしの証明」とくらべてみたらいいでしょう。



いずれにしても「修復歴」とは定義もはっきりしていますし、査定協会の正式な用語です
ま、「修復暦」という単語は使われてませんけどねw




参考URLにあるように日本中古車販売協会連合会か、自動車公正取引協議会に相談してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://car.mag2.com/tora/070130.html

査定士の資格を持っています。

今、手元に(財)日本自動車査定協会のテキスト「査定における、修復歴の判断基準」があります。
(修復「暦」ではありませんよ)

(1)ラジエターコアサポート
(2)クロスメンバー
(3)サイドメンバー
(4)インサイドパネル(フロント)/ダッシュパネル
(5)ピラー(フロント・センター・リヤ)
(6)ルーフ
(7)センターフロアパネル/フロアサイドメンバー
(8)リヤフロア(トランクフロア)
(9)その他の取り扱い

それぞれ写真入りで修復歴とするもの、修復歴としないものをはっきりと...続きを読む

Qディーラー系のお店で『修復歴あり』の軽自動車を買うということ…

急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
理由
(1)クラッチ故障→対費用合計7万円強
(2)経年劣化により、ルーフに白い斑点状の染み(?)が出現
→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

で、ネットで候補車を検討していたところ、ディーラー系の中古車ショップで価格も装備もその他条件のいい物件に巡り合えました。
しかしながら、唯一にして大きく引っかかるのが『修復歴あり』です…。

イメージ的には、『修復歴あり』とはいえ、保証も付いてくるしあまり心配はしていない…という感じですが、これは甘い考えでしょうか?
そうは言っても、ディーラー系以外の小規模中古車店に比べれば…という注釈付きですが。。。

ネット検索だけの段階なので、実際の修復箇所・修復の程度や走行への影響 ・経年変化でどうなるのかなどなど、何にも確認はしていません。
近いうちに、お店に確認に行こうと思っています。
合わせて、実車を見る時の注意点なども教えていただけると助かります。

ちなみに、車種はミラです。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S009_F004
15年式 ダイハツ ミラ バン A FF 5MT 30000km 車両価格40万
アルミ CD/MD付   
※実はこのミラを車検の代車でお借りしたことがあって、
・軽量なこと
・ディーラーオプションでMOMOのエアバック付きステアリングが装着できる
・センターメーターではない
などから気になる車種でした。

急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
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→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
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Aベストアンサー

査定0円の車を買い取りして貰える所は、おそらく、解体して、部品を取り外して、中古部品として販売している業者だと思います。

解体ならば、抹消登録をきちんとしてもらいましょう。

最後に、陸運局が発行する『抹消登録書』を貰うことです。
抹消登録書は、自動車登録書、つまり『車検証』と同じ項目が記載された書類で、書類名が、『自動車登録証』か『抹消登録証』と書かれているかの違いです。
この書類が大切です。

この書類によって、翌年からの県税が来なくなることが確認できますので…

QAA会場の査定が4点で買取店では修復暦車と判断されました。

AA会場の査定が4点で買取店では修復暦車と判断されました。

いつもお世話になっております。今年の4月にAAでRX-8を落札してもらい
今日に今どれくらいの値が付くのかと思いましてある買取店に行って査定をお願い
しました。
ところがトランクを交換されてますねとか後方から当たられたのか当たったのか
軽いですがフレ-ムまでいっていると言われました。下から覗き込んで分かった
と言うのですがものの10分程度の査定で分かるならAA会場で分かるはずだと
思うのですがどうなんでしょうか?
もう今更この時期になって文句の言いようがありませんし正直頭が真っ白になり
ました。
ちなみに落札してもらった会場はJAA葛西です。

Aベストアンサー

AA会場の査定講習に参加したことがあります。
相当の眼力を持った査定士です。
AA会場ではばらつきが出ないようにかなり勉強しています。

多分その車は、追突されているのでしょう。
でもそれは板金修理で直る軽微なものです。
そう言う物は修復暦車とは言いません。

買い取り店では、仕入れ値を下げる為に
板金痕があれば修復暦車として買取値を押さえる口実にします。
口実と言うか、その店の独自の基準と言えば聞こえも良いですが・・・・


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