車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?


 黙っていることは可能だが、「見破られる」。

「修復歴アリ」の場合、
素人が見ても判るような「クランプ痕」が付いたりする。

>できるだけ高く売りたくて。
 出来るだけ多く、査定に回ることですね。
    • good
    • 0

例えば、貴方が次に購入した車が、実は修復歴ありの事故車だったらどう思いますか。



隠すことと、知らなかった事は同じではありません。
あることを知っていて、それを隠してお金を手に入れる行為は、他の方が回答されている通り、世間ではそれを詐欺行為と言います。

しかも、知らなかったでは通じないレベルだとしたら、下手すると買い取り屋さんから訴えられ刑事責任まで発展する可能性はかなりの確率で大きいと思います。
更に、書類上での契約詐欺となると、さらに、刑事責任が問われ、まず、社会人としての貴方の信用はボロボロになるでしょうね。

そのリスクを承知のうえで、わずかな買取金額欲しさに、世間を欺こうなんて、大人のすることではありませんね。

更に付け加えると、車には市場価格がきちんと定められていて、相場。この場合は、買取相場があります。その相場を基準に、車の程度によって上下する。
更に厳密にいうと、その相場よりはるかに上の買取。何ってことは、ほぼありえないこと。
どうしてかと言うと、相場より上の買取だと、その後、売る場合の金額が、買取相場よりかなり高く設定しないと売り上げが出ないから。
それに、買取の相場より高い車なんてふつう買わないでしょ。

従って、買取相場より高く買い取るなんてことは、ほぼありえない。あったとしても、相場よりごくわずかな上乗せ程度。
それを目指しているのだとしたら、個人的に、無駄な浪費と精神的なストレス抱えてまで悩む必要があるかなと言いたい。
    • good
    • 0

査定の基準としては、主なフレームの交換歴がある場合に修理歴車として扱われます。


その部分とは、サイイドメンバ・クロスメンバ・インサイドパネル・ピラー・ダッシュパネル・ルーフ・フロア・リアフロア・ラジエータコアサポートの9つです。
これらを修理した場合にはだますのは難しいですが、擦り傷などの傷に修復に関しては伝える規定はありません。

以下のサイトを参考にしましたので、ご参考までに。

http://jikosya-mitsumori.com
    • good
    • 1

サギの相談を受けてもこんなところで回答はできないよ。

    • good
    • 3

隠しても、無駄です。


買い取り契約書には
「後日修復歴があると判断された場合は、買い取り額を減額します」
と”必ず明記”されているからです。
(チェーン店の)査定士はほぼ全員素人なので、事故や修復歴はオーナーさんの自己申告によります。
そこで隠しても、その数日後にはばれますので
査定額は即下がります。
    • good
    • 0

あなたが申告する必要はありません。

相手が気付くかどうかだけです。
まぁ100%気付かれますが。
    • good
    • 0

修理箇所しだいでは?



バンパーやフェンダーが凹んだ程度なら修復歴にはなりません。

ラジエーターコアサポートの脱着やフレームの修正が修復歴(事故車)扱いとなります。

傷の有無での査定の差は発生しますが、修復歴の有無程度での差にはなりません。

また、査定士はプロですので、騙すことは不可能ですし、貴方が中古の修復歴無しの車を買って
実は修復歴有りました〜
なんて事が無きにしも非ずという事になりますので、事実はキチンと伝えましょう。

査定額が落ちるのは貴方の操作に問題があるからなので、下がった査定分は授業料と考えましょう。
    • good
    • 0

絶対に無理です。

クルマの買い取りなら確実に見つけます。
    • good
    • 0

そういう行為を世間では「インチキ」「詐欺」などと言われますけど


あなたは自分がやろうとしてる事がいかに反社会的なのかわかってますか?
    • good
    • 3

できません



>査定士さんをだますのは無理?

無理ですよ、見れば判りますから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故車と言わず買取ってもらったらどうなりますか?

最近車を乗り換えようと思っているので、
今乗っている2年落ちの軽四を買取業者に査定してもらったんですけど、
センターピラーを交換する修復暦があるんですけど、
査定してくれる人との会話で、保険を使うような事故はありますか?
って聞かれたんですけど、保険を使う事故は今までないです!
って僕は答えました。
信号無視の追突事故で10-0で相手は任意保険に入っておらず実費で払ってもらいました。
こっちも対物の任意保険しか入ってなかったので、保険はいっさい使ってません。

そしたら査定し始めて
75万って提示されました。
僕は今にでも売りたいんですけど、この場合売った後にバレますよね?
それで事故車の査定金額との差額分を請求されたりますか?

もし請求されるとしたら、おかしいですよね。
プロ査定士なのに、見抜けて当然だと思うんですけど。(他の3社は見破りました)
後から請求できるんだったら買取業者ってリスクがないですよね?

なるべく高く売りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>僕は今にでも売りたいんですけど、この場合売った後にバレますよね?

確実に、バレますよね。
法的に言うと、質問者さまは「詐欺行為」に該当します。
査定員から「事故の有無確認」を訊かれてた時「虚偽の回答」をしていますよね。
ポンコツ民主党とかポンコツ菅首相の場合は、いくら虚偽・ウソの答弁をしても「国会議員・与党の特権」で何ら責任を負う事はありません。
法律でも、国会議員のウソで国政・国民・経済界が被害を受けても罪に問わない事になっています。
が、民間の場合は「詐欺=刑法違反」なんです。

>それで事故車の査定金額との差額分を請求されたりますか?

差額分請求だけでなく、契約そのものの解除と損害賠償請求の可能性もあります。
差額分の請求で済めば、万々歳でしよう。
業者としては、刑事事件として告発する事も可能です。
(ここまでする業者は、少ないですがね)

>もし請求されるとしたら、おかしいですよね。

何ら、おかしい事ではありません。
査定時間を短縮する為に、事前に「事故歴はあるのか?」と確認しているのです。
質問者がウソを付いて「事故は無い」と回答したのですから、請求しても不思議ではありません。

>プロ査定士なのに、見抜けて当然だと思うんですけど。(他の3社は見破りました)

査定員が「事故歴はあるのか?」と質問をしなかった場合は、査定員側に問題・非があります。
その査定員の技量が低かった!という事で、お終いです。
質問者さまの「事故暦は無い」を、疑わなかった査定員が悪いのでしようか?
質問の内容は「事故歴を見抜けるか否かでなく、質問者さまの詐欺行為」が問題です。
過大解釈をすると、殺すよりも殺される方が悪い。盗むよりも盗まれる方が悪いという理論になりますよね。
残念ながら、日本では通用しません。

>なるべく高く売りたいのでよろしくお願いします。

法的問題を無視するとの大前提です。
「多くの査定を受けて、どんどん査定業者を騙す」事です。一番騙された業者に、売却する事ですね。
「騙される方が悪いんだ!」と、声を大にして主張し続けて下さい。
質問者さまの理論では、「騙すより、騙される方が悪い!」のですから・・・。

まぁ、詐欺行為として前科が付かなければ良いですね。

>僕は今にでも売りたいんですけど、この場合売った後にバレますよね?

確実に、バレますよね。
法的に言うと、質問者さまは「詐欺行為」に該当します。
査定員から「事故の有無確認」を訊かれてた時「虚偽の回答」をしていますよね。
ポンコツ民主党とかポンコツ菅首相の場合は、いくら虚偽・ウソの答弁をしても「国会議員・与党の特権」で何ら責任を負う事はありません。
法律でも、国会議員のウソで国政・国民・経済界が被害を受けても罪に問わない事になっています。
が、民間の場合は「詐欺=刑法違反」なん...続きを読む

Q契約後の減額について。

知恵袋でも同じ内容を質問しましたが、回答が集まらなかったため

こちらにも、同じ内容で質問させてもらいます。

中古車買取専門店でとりあえず、書面だけ契約を交わし今日夕方にに車を持って行くのですが・・・。

昨日、カーチェンジA1の店舗に出向き査定してもらい、

まぁ納得の行く値段で交渉成立し、書類にサインをしました。

そして昨夜、契約後でも再査定をし、不具合が有れば減額されたりするトラブルが沢山あるとネットで知りました。

そして、様々なトラブルが起きていることも知りました。

昨日の査定後、私の車の状態を査定員が語る事もなく、私に尋ねる事も無く

他店の見積もり額より5万円高く提示したので決定しましたが

私の車はエアコン不動という不利な条件にもかかわらず好条件だったのが不安になってきました・・・。

2人の査定員が30分もかけて査定し、エアコンの不動に気付かないなんて事ないですよね?

(立会いはしていません、エアコンは風すら出ません)

今回査定に出した車は96式 シボレー サバーバン 中並車

維持費を抑えたかったので、買取額からコミコミ価格、追い金無しで5ナンバーの車をA1がオークションで探し

希望に合う車が見つかったら購入する約束もしました。
(とりあえず、形式上は私の口座に現金が支払われ、後日そのお金でA1に追い金なしで購入)

もし、後から減額等言われると計画が台無しです・・・。

契約書を書く際も、裏書がある事や減額になること等の説明は一切有りませんでした。

ですので、本日、車を引き渡す前に担当者に、査定時の見落とし等の理由で減額しない事

それが不可能の場合、説明の義務を怠った事を理由に、キャンセル料を支払わずに

キャンセルする事は可能でしょうか?

また、どこの買い取り店でも感じたのですが、しっかり査定しているのでしょうか?

どの店も、エアコン不動の話は出ませんでした。

分かりづらい文章ですが、宜しくお願いいたします。
補足
お金が振り込まれるのが、引渡し後2~3日後との事でしたので
引き渡してから減額云々は避けたいです。

知恵袋でも同じ内容を質問しましたが、回答が集まらなかったため

こちらにも、同じ内容で質問させてもらいます。

中古車買取専門店でとりあえず、書面だけ契約を交わし今日夕方にに車を持って行くのですが・・・。

昨日、カーチェンジA1の店舗に出向き査定してもらい、

まぁ納得の行く値段で交渉成立し、書類にサインをしました。

そして昨夜、契約後でも再査定をし、不具合が有れば減額されたりするトラブルが沢山あるとネットで知りました。

そして、様々なトラブルが起きていることも知りました。

昨日...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

エアコン不動を見落とすほどマヌケな担当はいないでしょう。

そのことで事後減額を言ってくるようなら、契約を解除して
振り出しに戻ればいいじゃないですか??

事後減額を強制受諾させられてまで売ることはないです。

参考までに・・・。

※やっほー知恵袋より (買取業者完敗編)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151071616

痛快この上なしですね。(笑

営業の脅し文句も低レベルすぎて、お話になりません。

>返品後、他社に事故車を隠して売買契約をしたら、おたくは
>瑕疵担保責任の罪に問われる事になりますよ

売主の瑕疵担保責任(民法第570条)、単なる民事であり
「契約の解除か、損害賠償の請求ができる」と規定してあるだけで、
刑事責任を問われるなんてことは一切書いてないです。
(ユーザーに対し業者が瑕疵担保責任追求など笑止千万だし)
                ↓
そんなプロとして恥ずかしいような民事訴訟なんてできんでしょう!

そのような脅し文句を言い放つのは、ほんの一握りの業者だとは
思いますが、なにしろ買取業者にまつわる相談というのは、この
Q&Aサイトでもかなり多いのが実情ですね・・。

果たして、今回の業者は・・・・。

いなかのくるまやです。

エアコン不動を見落とすほどマヌケな担当はいないでしょう。

そのことで事後減額を言ってくるようなら、契約を解除して
振り出しに戻ればいいじゃないですか??

事後減額を強制受諾させられてまで売ることはないです。

参考までに・・・。

※やっほー知恵袋より (買取業者完敗編)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151071616

痛快この上なしですね。(笑

営業の脅し文句も低レベルすぎて、お話になりません。

>返品後、他社に事故車を隠して売買契約...続きを読む

Q修復隠し?修復のグレーゾーン?

H20年式の中古車をディーラー系の店で買いました。ネッ○神○川です。

当方九州なので実車を見ることなく写真と電話だけできめました。

記録簿もきちんと有ったし、ネットで修復暦無しとうたってたし、3年保障は付けたし、ディーラー車ということもあり、「キレイな車です」と言っていたので、一応信用していました。


こちらに納車されてすぐ、別件で知り合いの板金屋に持ち込んだところ、「フロントフェンダーを塗装」「バックドアを交換している」とのこと。


過去に内外装のキズ、車両の傷み具合を質問したときはタッチアップが一箇所あり、と回答があっただけでした。


いわゆる「補修歴有り」にはならないかもしれませんが、そんな大きな補修?は売り手は買い手に知らせないんでしょうか??

いままで散々対応の悪さにムカムカ来ていましたが、こんな大きな修理を黙っていたかと思うと怒りがこみ上げてきます。


今日で納車から1週間です。先方にはまだこのことは連絡していません。


先方の過失は問えるんでしょうか?
教えて頂きたく。宜しくお願いします。

H20年式の中古車をディーラー系の店で買いました。ネッ○神○川です。

当方九州なので実車を見ることなく写真と電話だけできめました。

記録簿もきちんと有ったし、ネットで修復暦無しとうたってたし、3年保障は付けたし、ディーラー車ということもあり、「キレイな車です」と言っていたので、一応信用していました。


こちらに納車されてすぐ、別件で知り合いの板金屋に持ち込んだところ、「フロントフェンダーを塗装」「バックドアを交換している」とのこと。


過去に内外装のキズ、車両の傷み具合...続きを読む

Aベストアンサー

>私が1番心配しているのは、過去に大きな事故があって、先々その影響が出て来ること(事故車の可能性)です。
素人考えかもしれませんが、バックドア交換→けっこう大きな衝突(事故?)があったのでは?と思ったのです。

どのような事故でバックドアを交換したかは分かりませんが、バックドア交換自体は割とある話です。
よく営業車でバックドアに大きな凹みがある車を見かけたりしませんか?バックドアの凹みは大小に関わらず交換になることが多いです。

技術的な話をしますと車には溶接で止められている箇所とボルトで止められている箇所があります。
質問者様が気にしてらっしゃる修復歴は溶接で止まっている箇所を交換または修正した場合にのみとなります。

話を戻すと問題のバックドアはボルト止めです。他にフェンダーやトランク、ボンネットなどもボルト止めです。
これらの交換だけなら修復歴にはなりません。気にされている衝突安全性能への影響度も非常に低いです。(ボンネットを除く)

大きな事故にあったのではないかと心配されているようですが、もし衝突されてバックドア以外にも損傷が及んでいるようならプロなら絶対気づきます。文面から察するにフェンダー塗装跡やバックドア交換跡を見抜いた方なら気づかないはずがありません。

はっきり言ってしまえば質問者様の杞憂、ディーラー側からすれば勘繰り・クレーマーと取られても仕方ないです。

悔しい気持ちはわかりますが、ディーラーの販売方法に法律上問題がない点と自身にも少なからず過失があった点は認めざるをえないと思います。

他の回答者様の意見も参考にして次からは失敗しないようにすればいいのではないでしょうか?

>私が1番心配しているのは、過去に大きな事故があって、先々その影響が出て来ること(事故車の可能性)です。
素人考えかもしれませんが、バックドア交換→けっこう大きな衝突(事故?)があったのでは?と思ったのです。

どのような事故でバックドアを交換したかは分かりませんが、バックドア交換自体は割とある話です。
よく営業車でバックドアに大きな凹みがある車を見かけたりしませんか?バックドアの凹みは大小に関わらず交換になることが多いです。

技術的な話をしますと車には溶接で止められている箇所とボ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q再就職手当→試用期間中、事業主が雇用保険をかけてくれない。

はじめまして。

失業保険給付中にハロワからの紹介で早期に仕事がきまり、再就職手当の申請用紙をもらい、事業主に印鑑をお願いしたところ、入社後の3ヶ月は試用期間になるため、社保・雇用保険はかけず、アルバイト扱いとし、時給制になると言われました。
ハロワに登録されていた求人カードでは、試用期間中は条件同一(月給制・社保・雇用加入)と記載されていたので、面接の時に確認はしなかった私も悪いのですが・・・。(ただ、ハロワに公開されている内容で、金額面・雇用条件は満足していますと、自分から言ったのですが、その時社長は、否定もせず、話をそらしてしまったのを記憶しています。)

再就職手当をもらうにあたり、新しい職場の事業主が雇用保険をかける事が条件になるので、私は該当外となり受給できなくなりそうです。
先程、ハロワに電話で聞いてみたところ、再度、事業主にお願いしてみて下さい。
と言われました。
あとは、雇用保険をかけるかけないは、事業主とハロワの問題になりますので・・・との事。(事業主が雇用保険に入るのは原則だが、試用期間中の取扱方も会社によって、考え方は違うのでとの事)
私としては、事業主から印鑑ももらったとしても、今度はハロワと事業主がもめる事になりそうですし、あまりうるさく言って、やっと見つけた仕事をクビになりたくありません。ただ、試用期間中の時給も満足のいく金額でないため、生活面を考えると、再就職手当をもらわないと困るのが現状なんです。
このまま、泣き寝入りもしたくないし、今の仕事もできればやめたくないのですが・・・。

雇用保険に詳しい方、同じような経験のある方、アドバイス・ご意見などお願いします。

はじめまして。

失業保険給付中にハロワからの紹介で早期に仕事がきまり、再就職手当の申請用紙をもらい、事業主に印鑑をお願いしたところ、入社後の3ヶ月は試用期間になるため、社保・雇用保険はかけず、アルバイト扱いとし、時給制になると言われました。
ハロワに登録されていた求人カードでは、試用期間中は条件同一(月給制・社保・雇用加入)と記載されていたので、面接の時に確認はしなかった私も悪いのですが・・・。(ただ、ハロワに公開されている内容で、金額面・雇用条件は満足していますと、自...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、sallysallyさんと同じで入社してから3ヶ月間は
社会保険の全ての加入ができないと言われました。それ以外にもその会社には怠慢な点がたくさんあり、結局2ヶ月ほどで辞めたのですが、ちゃんと早期再就職手当もらいましたよ。

昨年のことなのではっきりとは憶えていないのですが、

・所定の書類を揃え、職安に提出します。その際社印等をもらったり、記入してもらう箇所があります。
・書類を職安に提出します。

書類提出後、職安で雇用保険の加入などについて審査するそうです。審査の時点で加入がなかった場合、確かに雇用されているかどうか簡単な書類審査があるみたいです。この時点で審査は事業主と職安とのやりとりになります。

書類提出の際、支給までにスムーズに手続きされて丸一ヶ月、雇用保険の加入がない場合は審査が終わり次第と職安からは説明されたと思います。結果一ヶ月半位で受給できました。

その後会社を辞めてまだ失業保険の受給期間であったため、失業保険ももらいました。

私も知らなかったのですが、早期再就職手当を貰ってから辞めたり、その後また失業保険を貰ったりするのは不正受給でも何でもありません。(一概にはいえないのでしおりをよく読んでください)

とにかくイヤな気持ちはよく解ります、私も「なんでこんな面倒なことを会社でやってやらなきゃいけないわけ?」などと散々言われながら書類を揃えました。とりあえず、貰えるもののことだけを考えてとっとと手続きした方がいいと思います。悩んでいるとその分支給される時期も延びますから。

でも、私もNo.1の方と同様、せっかく決まった会社ではありますが、無理に勤める必要はないと思います。実際私自身、もっと早く辞めればよかったって思ったくらいなので。

私も以前、sallysallyさんと同じで入社してから3ヶ月間は
社会保険の全ての加入ができないと言われました。それ以外にもその会社には怠慢な点がたくさんあり、結局2ヶ月ほどで辞めたのですが、ちゃんと早期再就職手当もらいましたよ。

昨年のことなのではっきりとは憶えていないのですが、

・所定の書類を揃え、職安に提出します。その際社印等をもらったり、記入してもらう箇所があります。
・書類を職安に提出します。

書類提出後、職安で雇用保険の加入などについて審査するそうです。審査の時点で...続きを読む

Q買取店とのトラブル(長文です)

先日、車をガリバーで査定してもらい、契約をかわしました。
オークションではなく、他のガリバー支店で、この車をほしいと言っている人に売られることになったという説明を受けました。

その後、何事も無く、買取金額も振り込まれたので安心していたのですが、本日ガリバーから連絡が入り、
「事故車なので契約違反で車を返すことになるかもしれない」と言われました。

何のことかわからず、「事故は無い」とつっぱねましたが、
後から妻に確認したところ、一度だけバックドアとバンパーをぶつけてしまったことを、私に隠していたらしいのです。
修理をした時に、「これくらいの修理は事故車にはならない」と、業者さんが言っていたので、買取に出すときも黙っていたそうです。

修理の内容を確認したところ、バックドアとバンパーの塗装と、少しだけバンパーの下のフレームを引っ張ったとのことです。

確かにフレーム修正ですが、事故車として扱われるほどのものなのでしょうか?また、査定の段階で見抜けなかった買取店側には責任は無いのでしょうか?

結果的には、虚偽の契約を交わしてしまった訳ですが、
買取店から入金されたお金は手をつけずに残してあります。
このお金を返して、車を返してもらうことは可能なのでしょうか?
(実際にかかったであろう陸送費や、クリーニング代の実費は支払うとしても)
これは損害賠償を請求されてしまうのでしょうか?

非常に困っています。
詳しい方からの助言をいただければと思います。

先日、車をガリバーで査定してもらい、契約をかわしました。
オークションではなく、他のガリバー支店で、この車をほしいと言っている人に売られることになったという説明を受けました。

その後、何事も無く、買取金額も振り込まれたので安心していたのですが、本日ガリバーから連絡が入り、
「事故車なので契約違反で車を返すことになるかもしれない」と言われました。

何のことかわからず、「事故は無い」とつっぱねましたが、
後から妻に確認したところ、一度だけバックドアとバンパーをぶつけてしま...続きを読む

Aベストアンサー

修復歴車(事故車)の定義として、日本オートオークション協議会では、
『過去に交通事故その他の災害により、車体の骨格部位を損傷し、「修正」あるいは部品「交換」により修復したものをいう。』
としています。
フレームを引っ張ったということですから、フレームにフレーム修正機を固定した爪のあとがついていたのか、塗装のひび割れがあって発覚したのだと思います。

日本中古自動車販売協会連合会のサイトにこんな記載がありました。
「修復歴が表示されていなかったため、それを知らないで契約した買主は民法95条の錯誤無効を、また販売店が修復歴を故意に隠していたときは民法96条の詐欺取消により契約の効力をなくすことができることになります。」

あとは買取時の契約書がどうなっていたかです。
たとえば、中古車屋がメーターを巻き戻して販売した車をだまされて買った人が、あとでガリバーに買い取らせた場合、巻き戻しが発覚したらそれもその人の責任になるのかどうか、疑問です。

契約書を読み返した上で、消費者センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか、
はかの方の体験なども、ぜひ伺いたいと思います。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/qanda/qa05.htm

修復歴車(事故車)の定義として、日本オートオークション協議会では、
『過去に交通事故その他の災害により、車体の骨格部位を損傷し、「修正」あるいは部品「交換」により修復したものをいう。』
としています。
フレームを引っ張ったということですから、フレームにフレーム修正機を固定した爪のあとがついていたのか、塗装のひび割れがあって発覚したのだと思います。

日本中古自動車販売協会連合会のサイトにこんな記載がありました。
「修復歴が表示されていなかったため、それを知らないで契約した...続きを読む

Q事故車となる車の査定落ち分を出来るだけ補填してもらうには?

自動車の追突事故の被害者です。先方が100%過失のため、車の修理代等は先方の保険会社が負担することになっていますが、修理箇所が、バンパーのへこみだけでなく、内部にまで及んでいる為、修理記録が残ってしまいます。新車で走行100Km未満で事故に遭いました。1,5-2年後には主人の海外転勤のため、売る予定の車です。事故車として査定価格が落ちてしまうのが残念です。保険会社から出来るだけ損害を補填してもらうためにはどのようにしたら良いでしょうか。今、ディーラーの中古車部門に中古車として査定した場合の価格の落ち分を計算してもらえるよう、お願いしております。別途査定協会にも依頼をするべきでしょうか?その費用は先方の保険会社には負担してもらえないものでしょうか。

Aベストアンサー

査定協会で「事故減価額証明書」を発行して貰い、それを元に保険屋と交渉します。ディーラーでの査定より査定協会の査定の方が査定額が低いですが信用性はあります。
電話でのやり取りは言った言わないで誤解などが起こる恐れがありますので、今後は書面による回答もしくは面談による対応の方がいいでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

Q正規ディーラー中古車(修復歴有り)購入に関して

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
お時間の空いたときにでもお力添えを頂ければ幸いです。

自動車の詳細は下記の通りです。

-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
 ・フロントガラス、エアバックは交換していない
 ・機関の異常、異音は現在無し
 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
 ・前オーナーの整備記録によると、修理後約2年間にわたり34,000km走行している

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ...続きを読む

Aベストアンサー

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィットの1300なら、5年後に錆などが目立ってきたとしても、値段が質問者様にとって納得のいく数字なら、それでいいのではないでしょうか?
しかも、わけわかんない中古車ショップでの購入ではありませんし。

ちなみに、保証は何年でどんな内容ですか?
私の場合は、基本的な「走る」・「曲がる」・「止まる」部分については1年保証でした。
が、最低5年は乗りたかったので、オプションの有償補償(+2年間保証延長)を付けました。
これはその車の個体や走行距離などによって金額が変わるそうです。
ホンダはやってますかね?確認してみてください。

私は、値引き分でこの保証+ステアリング交換+タコメーター追加+レカロシート購入を実行しましたよ(^^)v

参考までに。。。

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報