アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している姑の事で悩んでいます。
5年前に新築した3階建てでキッチンは2つあります。玄関、お風呂は共有です。舅は夫が3歳の時に亡くなりました。私は3ヶ月の子供がいて結婚2年目です。
・毎月16万円(8万は新築の返済、8万は姑の生活費)を姑に渡しているが、近所、親戚などに一円も貰ってない。と言う。
・3階部分は嫁いだ姉の部屋と2.5畳の納戸になってます。その納戸を子供部屋にすると言ってます。窓もありません。
・朝5時に3人(彼と私と子供)が寝ている部屋の床を雑巾で拭く。(子供ができる前からです)
・冷蔵庫の中を勝手に見る。
・朝5時に私たちの分を洗濯する。
・「なになに買ってきて」と言われて買ってきても、一切お金を払ってくれない。催促すると払ったという。
言い出すときりがないのですが、掃除洗濯等全て、近所、親戚に私にやらされていると言うのでそれも困っています。
私は家から10分ほどのところでお店をやっています。
お客さんにもっとお母さんを大切にと言われるたびに悲しくなります。
別居も考えましたが、小さい時から夫と夫の姉を育ててきた苦労を、私自身子供を持ってみて、本当に大変だな・・・と思うので、仲良くしていきたいと思っているのですが・・・
母と話し合っても、泣く、怒る、開き直るので、話し合い以外の方法で何かないでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



大変ですね・・・。onona3783さんのお義母さんと同居だったら、わたしも同じように悩んでいるとおもいます。
旦那さんはどうされているのでしょうか?
お母さんに意見してくれるような方ですか?
だったら、旦那さんにお願いして、まずはご近所や親戚への嘘を止めてもらいたいですね(わたしなら)。
お店が近所ということで、生活費を5万円くらいに減らしてみるのはどうでしょうか?

そして、『おかあさんゴメンナサイ。最近お店が上手く行かなくて...誰かが、わたしがお母さんをいじめてるって噂を流しているみたいで、お客さんが減ってしまったのよ。もう、どうしていいか分からない...。』と演技してみる。
・・・ちょっと無理がありますかねぇ。

何か助けになれることでも書ければ・・・と思って書かせていただいたのですが、思いつきません。すいません。

この回答への補足

夫の前では本当に良い母で良い姑です。
近所の人に私の事を姑が言っていることを夫に話してもらいました。
何度か姑と話してもらいましたが、結局、夫と姑が喧嘩になり、またそのイライラが私に来たり、
姑は心臓の手術をしていますので、血圧が・・・とか言われると、それ以上何も言えなくなってしまいます。
医者からは手術前より健康体と太鼓判を押されています。

補足日時:2004/07/06 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えていただいて、本当に気持ちも楽になります。
日頃、このことを話せる人も回りにいないので、
私が悪いのか・・・と悶々としていました。
そして、『おかあさんゴメンナサイ。・・・演技してみる。←やってみます!

お礼日時:2004/07/06 15:38

#2で補足を頂きましたので、再度書かせていただきますが。

。。なんか、私だけがきつい言い方の様で恐縮なのですが・・・

補足を見て感じたことは、「ところで原因は何?」って思います。#4のmamatyさんがおっしゃっておられますが、「更年期障害」も個人で差がでますので忘れてはいけないと思います。が、やっぱり旦那さんにしっかりしてもらい、なんとか対策が必要でしょう。

この先、あなた、我慢できますか?出来ないから相談されているのだと、お見受けします。
一般的に孫は可愛いはずでは?と思いますが、子供に窓のない部屋をあなたは与えれますか?

キツイ言い方になりましたが、相手は子供ではありません。いい大人なのです。それも、しっかり子育ての経験が人一倍ある大人なのです。
ただ、原因があるはず(病気以外なら)なので、一方的に攻めるのではなく、家族みんなで仲良く暮らしたい旨をなんとか義母にわかってもらえる様、旦那さんと協力してがんばってください。としか言えないです。キーワードは旦那さんだと思います。
ところで、旦那さんのお姉さんは、協力してもらえないですか?

無責任なアドバイスですが、がんばってください。みんな笑顔が一番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。キツイ言い方ではないと思います。
ただ、一方的に攻められているのは私ではないのかな?と思うのですが・・・?違っうでしょうか?
原因は判りませんが、姑は息子の彼女、友人は全て嫌っています。
夫の姉は協力してくれません。
子供部屋は姉の提案です。
なんだか、自分でもどうしようもない事を皆さんに聞いているな・・・と思います。済みませんでした。

お礼日時:2004/07/07 00:15

こんにちは。


毎日大変ですね。
他の皆さんがすでにいい回答をしてらっしゃるので、私は違う方向からの意見をさせていただきますね。

私も姑の訳の分からない行動に振り回されていました。暴言はよく言うし(そんな事は言っていないと言う)、賞味期限切れの食べ物をたくさんくれるし(いらないは通じない)、言った通りにしないと機嫌が悪くなるし、こちらの嫌だやめて下さいは一切通らないし…。あげたらキリがありません。

そんな状態が10年以上続いたのですが、(てっきりそういう性格の人なんだと思い込んでいました。)最近大人しく(かなり普通っぽく)なってきたのです。

何でだろうと考えていたんですが、ふとTVで「更年期障害」と言うのを見かけて、「ひょっとしたら、これか!?」と思ったんですよね~。
うちの姑は、年齢的にもぴったりで、性格的にも症状が強く出そうな感じです。(元の性格も人の話は聞かない、元気なおせっかいなおばさんだったので、周りも気づかなかったのかな~?)
まぁ病気なら仕方がないかと今は一人で勝手に納得しているんです。(笑)
専門家ではないので本当の所は分かりませんがね。

そうだとは限りませんが、こういうこともあるかもと、考えに加えていただければ幸いです。
私も早くうまく行くよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、姑は74歳です。更年期は58歳の時より2年間苦しんだと本人が言ってました。
病気ならいつかは治ると辛抱できるのですが。
夫いわく、昔からこういう性格だったとのことです。
済みませんでした。

お礼日時:2004/07/07 00:18

>小さい時から夫と夫の姉を育ててきた苦労を、私自身子供を持ってみて、本当に大変だな・・・と思うので、仲良くしていきたい



という事を、言葉で伝えた事はありますか?

何をしてもダメ、という本当にひねくれている人だったとしたら参考にならないかもしれませんが、私の経験談をお話しさせていただきます。

onona3783さんの何とも言えないもどかしさが伝わってきました。つらいですね。私も夫の母は苦手でした。

しかも結婚前に私が夫から借金していた事を知られてしまったので、最初の印象は最悪だったし・・・。

同居はしていないものの、夫の実家に泊まりに行くと、朝早く部屋のドアをガンガンたたき「ゴハンよー!」、などなど、とにかく自分のプライベートにやたらと顔を出されていたのがイヤになりました。

でもたまたま本で「コミュニケーション法」のようなものを読んで、「まずは好きになってみる、そしてそれを態度で示すこと。好かれていると感じた相手は態度が変わる」とありましたので、ダメもとで試してみました。

(1)名前を呼ぶ  何かと、「お母さん、お母さん」と話しかけてみる
(2)感謝を表に出す  「お母さん、有難う。助かりました」「お母さん、おいしい。」
(3)夫のことを少し報告  「お母さん、こないだもらった○○、Kくん喜んでましたよ」(男性特有ですが、夫は母と会話がないので)
これをやっただけで義母の態度が180度変わりました。今は本当に義母の事が好きになりました。

やっぱり「好かれている」というのは悪い気はしないんでしょうし、たぶん寂しかったんだと思います。自分の存在を認めて欲しいみたいな。。。

もし参考になればと思います。
私はこの作戦でダメなら夫に協力してもらおうかと思っていましたので、手を尽くしてダメなら夫の協力が必要なのではないでしょうか?

うまくいく事を祈っています。ガンバってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「好・・・を認めて欲しいみたいな。。。←これはすごくあるようです。
もっとコミュニケーションをとるように努力してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 00:21

友だちの家庭なのですが、同じようなことで今現在、別居しています。

そこは、旦那さんが結構、義母に怒ってくれたみたいですが、その場限りであとは知らん顔だったみたいです。嫁さんが5年ガマンして我慢の限界がきたみたいです・・・
子供がいないのでonona3783さんと違いますが、これは大きいですよね。onona3783は簡単にイヤだから・・・と、別居も出来ないでしょう。
となると、#1さんと同様、旦那さんに意見を言ってもらうべきでしょうね。
旦那さんの気持ちとして、苦労して育ててくれたから・・・とか、色々あるかと思いますが、このままではあなたの気持ちが旦那さんから離れる原因にもなり得ます。(そのうち頼りなく感じてくるらしい・・・)

あと、生活費8万って多くないですか?年金貰ってられないのでしょうか?
説明を見た所、2世帯住宅ですよね?本来ならキッチリ、家計も分けた方がいいような気もしますが・・・
まだ、子供さんも3か月で大変なのですから、なんとか旦那さんにもわかって貰って、一から一回話し合った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

年金は遺族年金を貰っているのですが、貰っていないと言うので、これも困っています。
一昨年、姑は心臓の手術をして、その時に入院費を姑の口座から私がおろしに行きました。
その時、年金が振り込まれているのを見たので、夫にもその話はして、何故そんな嘘をつくのか、聞きましたが、
振り込まれていない。あなたが嘘をついている。と通帳を見せてと言っても、泣く、わめくでどうにもなりません。
家計も分けたいので、多いと思いながら8万円払っていますが、買い物は重くていかれないから行ってきて。と言われ、先にお金ちょうだいといっても、じゃあ自分で行くからいい。と・・・そして、近所のかたに重いのに買い物も行ってくれない・・など言われてしまいます。何もかも袋小路のような状態です・・・

補足日時:2004/07/06 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!