プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気予報を見るたびに感じるのですが、どうして湿度の予想をしないのでしょうか?

同じ30度でも、湿度が70%の時と、30%しかない時と、体感温度はまるで違うと思います。

NHKでも、「明日は南よりの風が吹いて、蒸し暑いでしょう」 くらいしか言いませんね。 
ずい分大雑把な予想、という感じがします。

たまに、「今日の実効湿度 (これって何?) は、○○%でした」 という説明もありますが、終わってしまったものを聞いても意味ないのでは? と感じています。

温度や降水確率と違って、今の技術レベルで湿度の予想をする事は難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

湿度の予想は出ています。



関東ローカルですが,NHKでも,夕方6時50分過ぎの天気予報は,かなり時間に余裕があるようで,他の時間帯に比べると詳しく情報を提供してくれます。
湿度は,東京だけですが,明日1日の湿度の変化(3時間ごと)をグラフで見せてくれます。

もっと詳しく知りたい場合は,携帯電話の有料気象情報サイトが手軽なのではないでしょうか(月100円程度)。
サイトによっては全国数千か所の地点について,1時間~3時間間隔で,気温・風向・風速・湿度・天気・降水量を予想してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 NHKでも湿度予想を放送していたんですねえ。 参考になりました。 

お礼日時:2004/07/08 10:18

気象庁の発表ではないようですが、民間のウエザーニュースさんが予報を出しています。


参考URLを見てください。

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/baiu/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト、いいですねえ。 すごく参考になります。

お礼日時:2004/07/07 13:40

気象予報士の森田さんによれば・・・・



テレビの時間の都合だそうです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kion/faq_020702-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間ですか ・・・ でも、NHKでは結構、時間枠をとってゆっくり解説しているように思うのですが ・・・ やはり時間の都合でしょうか。

お礼日時:2004/07/06 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!