環境、環境と騒がれる昨今。
某メーカーの燃焼機を設計しておりますが、
スタンドやオートバックスなどの鉱物系廃油や
ケンタッキーや揚げ物の植物系廃油の処理をするバーナーを委託、検討しています。
構造的には、ロータリーバーナを用いて燃焼させようと考えています。
ここで、排ガスはどの程度クリアでなければならないのか、基準等ありましたら、教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

 まずは、廃油処理ですが、処理量により大気汚染防止法が適用されます。

大気汚染防止法の第2条第2項にはばい煙発生施設があり、大気汚染防止法施工令で別表第1-13に廃棄物焼却炉の記述があります。ここの記述には、
「廃棄物焼却炉」「火格子面積が2平方メートル以上であるか、又は焼却能力が1時間当り200キログラム以上であること」となっています。とりあえず、1時間当り200キログラムを越えますと、法の適用受けます。まずこのことを確認して下さい。
 また、某メーカーが工場の場合、工場内でばい煙の総量を報告しているはずです。新たな設備を入れる際に、総量規制に外れますと罰金が加算されます。
 さらに、エンジンの廃油には、鉱物系廃油と言っても必ず金属が含まれます。この金属が燃焼された際に金属酸化物となり、排ガスに含まれ、これも法の規制の対象になります。
 燃焼はご承知の通り、酸素との反応です。空気を入れて
燃料しますと、入れた空気よりも排ガスの体積が相当量増えます。全て二酸化炭素+窒素(空気に含まれる)になった場合でも、200キログラム/時間を超えますと法の規制を受けて届け出しなくてはいけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなことまで詳しく説明していただいてどうもありがとうございました。
(法令って読んでもチンプンカンプンなことが多いんです。)

お礼日時:2001/06/25 09:27

自治体や設置環境にもよると思いますが、環境省の基準が参考URLに記載されています。



参考URL:http://www.env.go.jp/air/osen/law/t-kisei1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ)

横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。
で中にものをいれて、
端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。

その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの
画像を探していたのですが、全く出てこず、
もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。


私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので
画像として添付します。

こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました)
ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。
これは焼却炉でいいのでしょうか?

また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とか...続きを読む

Aベストアンサー

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉について構造基準が設けられ、基準を満たさない焼却炉は使用できないようになっています。構造基準適合焼却炉で検索するとこんなメーカーの焼却炉も見つかりました。
http://www.daito-co.com/hosho.html

何年か前にダイオキシン=猛毒 ということでマスコミが大きく取り上げられましたが、最近ではほとんど目につかなくなりました。猛毒と騒いだわりにはダイオキシンが原因で亡くなった人は、聞いたことがありません。むしろ、火災やガス給湯器などの故障で発生する一酸化炭素の方が身近な脅威だと思います。

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉につい...続きを読む

Q廃油の環境への影響

こんにちは。
よく、「廃油は環境に悪影響を及ばす」と言いますよね?
思ったのですが・・・この「悪影響」って具体的には何なのでしょう??
水質汚濁とかですか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
これは「廃油」の種類でちょっと内容がかわります。

石油系の廃油でしたら、これらの物質が生物に直接害毒を与え、病気を発生したり、殺してしまったりします。

植物、動物に由来する、いわゆる「食用油」でしたら、これを分解するのに微生物が大量の酸素を消費しますので、水や土の中の酸素が大量に減り、その環境での生物の大量死や生態系の破壊を起こします。

Q家庭用焼却炉の復活

かつて、おうちのごみは家庭用焼却炉などで燃やしていました。
学校でもそうでしたね。山小屋なんかでも・・・・

それが、猛毒ダイオキシンが出るからという理由で禁止されました
その後ダイオキシンの毒性については、かなり低いものであり、
焼却炉程度では何の被害もないということが分かっているそうです。

にもかかわらず、焼却炉は禁止されたままです。
なぜ禁止されたままなのですか?

Aベストアンサー

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の女友達の後ろの路上で Pipe に火を点けた時「あら良い香り」と喫煙容認を勝ち取ったことがあります(笑)・・・以後、その人と会う時は黙認を授かった TORBENS DANSK 社の blue note と Golden Blends 社の Vanilla という銘柄の Pipe 煙草のみを Pocket に入れて行くことにしています(汗)・・・他の銘柄はいずれも「喫煙厳禁!」のダメ出しを喰らいました…試すなよって?(笑)。

原発問題に関しても放射能に対する盲目的な精神的 Allergy から強硬な (中には凶硬な?) 反対論者がいますが、家庭用焼却炉の件に関しても同じようなものなのだろうと思います。

ちなみに私は原発反対派の方なのですが(汗)、根源的な反発論者ではなく、安全対策懐疑論派的な方向から原発の在り方に疑念を抱く者でして、御台場の対岸に Atom 君や Uran ちゃんが引率する炉心見学 Tour もある原発を中心に据えて有り余る電力で Cyberpunk Theme Park を演出する地域を作るというのであれば White Shirts の襟内から出した Clear Tube Earphone を耳に入れた Black Suit 姿に Sunglasses をした Agent Smith 君の格好で遊びに行くところですが(笑)・・・。

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の...続きを読む

Q廃油リサイクル

「廃油をディーゼル油にリサイクルする」とかありますが、単純に補助燃料剤的な働きをするものにリサイクルってのはないのでしょうか?焼却時のエネルギーの助けになるとか・・油だからよく燃えるんじゃとかそんな単純なものではないでしょうか(^^;

Aベストアンサー

日本ではメジャーではないみたいですが、海外では軽油に植物油を混ぜて使っている
人もいますし、ボイラ燃料の中に混ぜる人も居る様子ですね~。
(ま、自己責任でやっているわけですな。)
日本でも、表には出てこなくてもやっている人は居るでしょうし。
( というか、昔私の周りに居ました。 ^^; )


>>油だからよく燃えるんじゃとかそんな単純なものではないでしょうか

誤解を恐れずに本音を言えばそんなものです。

ポンプ等機械面の制約とか主燃料の種類とか燃焼温度とか、突っ込んでいけば
色々知識が必要ですが....。
例えば(そんな例が多いかどうかは別にして)燃えにくいものを燃やすときに
燃焼を助ける意味で灯油を使うなら、そこに廃植物油をいくらか混ぜるっての
は、下水に流したりそのまま埋め立てるよりはズンと良いですしね~。

建前を云えば「火災や故障や怪我の原因となるので、充分な知識を元にして行って
欲しい」となりますけども....。

BDFだって(言い方は悪いですが)そんな物です。
原理を読むと難しいですが、アルコールとアルカリと油を混ぜるってだけ。

ですから、一手間かけてBDF(VDFって表現でもいいんですが)にして、リサイクル
100%リサイクル燃料で使う人が多いともいえますね~。

日本ではメジャーではないみたいですが、海外では軽油に植物油を混ぜて使っている
人もいますし、ボイラ燃料の中に混ぜる人も居る様子ですね~。
(ま、自己責任でやっているわけですな。)
日本でも、表には出てこなくてもやっている人は居るでしょうし。
( というか、昔私の周りに居ました。 ^^; )


>>油だからよく燃えるんじゃとかそんな単純なものではないでしょうか

誤解を恐れずに本音を言えばそんなものです。

ポンプ等機械面の制約とか主燃料の種類とか燃焼温度とか、突っ込んでいけば
...続きを読む

Q病院の焼却炉について

昔、病院に焼却炉があって使い終わった包帯とか色々不要なものを燃やしていたと思うんですが、今の現状はどうなんでしょうか?やはりダイオキシンの問題とかあって、使わないんでしょうかね・・・昔見た黒澤明監督の『天国と地獄』という映画で病院の焼却炉からピンクの煙が上がるのが印象的でしたし、『踊る大捜査線』でも団地の焼却炉から煙が上がってました。でも今はありえないんでしょうかね・・環境問題について関心があるので、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

小規模施設では難しいと思いますが、中大規模病院では高温焼却などの対策炉が使用されています
http://www.jmwra.jp/news/021025r.html
http://www.jmwra.jp/news/040916.html

Q廃油のCOD

廃油のCODを測ろうと思います。文献値を探しているのですがなかなか見つかりません。大体の値が分かればいいのですが、ご存知の方おられますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記などはどうでしょうか?

参考URL:http://www.eccj.or.jp/succase/99/c/m_19.html

Qすべて燃やす焼却炉は可能か?

高温で燃やすと何も残らないと言われていますが、そのような焼却炉は実際あるのでしょうか?もしかして、焼却炉自身も熔けてしまい不可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。それは無いと思います。No.1さんが紹介しているのはダイオキシンや有毒ガスがほとんどでない(でも、大気汚染防止法の基準以内は出てしまう)事のようで、焼却灰は残るはずです。例えば、大量の生活ゴミを焼却炉で焼くと焼却灰も出ない(まったく物質が残らない、消滅してしまう?すべてガスになる?)なら、市町村はゴミ問題で苦労してません。

現時点で先端なのはプラズマ溶融だと思います。これは実用化されています。

http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B0

参考URL:http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

Q家庭で出る廃油の処理方法

天ぷらなどをした後の油が1リットルほど残っており、
また賞味期限も既に1年以上過ぎてしまっているので
食用には使えないのですが、水酸化ナトリウムを買ってきて
廃油石鹸を作る手間まではしたくないなと考えております。

過去の質問などを検索すると
「ガソリンスタンドに持っていくと無料で引き取ってくれる」
などといった回答がありましたが、
どこのガソリンスタンドでも引き取ってもらえるものなのでしょうか。

また、他にいい処理方法があるようであれば
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

お金がかからない方法として、
牛乳パックに新聞紙をぎゅっとつめて吸わせて可燃ごみへ。
こぼれないように立てて捨てるべし。
ナイロンで密封するとさらに安心です。

Qボイラーと焼却炉等の違いについて

よろしくお願いいたします。
ボイラーを製造・販売する場合と焼却炉(焼却装置から発生した熱をボイラー等に接続して温熱効果を高めるような装置等)の製造・販売について、行政等に対する許認可や手続き、届出等についてご教示いただきたいのですが・・・。
また、基本的なことなのかもしれませんが、ボイラーと焼却炉の法的な捉え方等についてもご教示いただければ有難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階でも、原則的には勝手に作ったり運転したりするわけには行きません。本格的なボイラーは、許可を受けた工場で、当局に届け出た上で、「ボイラー溶接士」の資格があるものが製造しなければならないし、当局の検査を受けた上で、「ボイラー技師」の資格のあるものが運転しなければなりません。

http://www.bcsa.or.jp/00_honbu/kensa-3/B12.pdf

ただし、ごく小規模なボイラーは例外として、届出や資格なしに製造や運転ができます。免許なしで運転できるボイラーを「簡易ボイラー」といいますが、「小規模ボイラー」以上は、講習を受けたり、それなりの資格が必要になります。
詳しくは、「ボイラー及び圧力容器安全規則」「ボイラー構造規格」など、関連する法規を熟読するしかないのですが...とりあえずは、「ボイラー技師」の受験テキストを書店で買って読んでみるか、各地で実施されている「ボイラー取扱講習」というものを受講するのが、とっかかりとしては早いと思います。(この講習を受けると、「小規模ボイラー」まで運転できるようになります。)

さて、焼却炉ですが、ボイラーというのが、蒸気を発生させるという「出力」が目的なのに対して、焼却炉は、非焼却物を燃焼して減容するという「作用」が目的です。結果的に、焼却炉から出てくる熱を利用してボイラーを運転する(廃熱ボイラー)などもありますが、基本的に、焼却炉とボイラーとは別の装置です。
それで、実は焼却炉という機械自身にはたいした法規制はありません。それよりも、焼却炉の運転に伴ってダイオキシンを出さないか、とか、騒音や振動、悪臭などの問題を出さないか、燃焼するものは燃焼していいものか、など、そういう「影響」に対しての規制が多くかかります。具体的には、「大気汚染防止法」「水質汚濁防止法」「ダイオキシン規正法」「廃棄物処理法」「火災予防条例」などです。これらは、ボイラーに対してもかかりますが、現実に問題となることは少ないです。

もう少し、作ろうとしているものの規模などがわかると回答しやすいのですが。

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階...続きを読む

Q愛知県の廃油処理施設

愛知県にある廃油を処理している施設を探しています。
特に、見学できそうな施設だと、とても助かります;;
ホームページ検索をしてみても上手くHITしないので……
愛知県内ならどこでもいいです!
何かご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Googleを使って「廃油処理 愛知県」で検索すると,117件ヒットしました。アドレスの一例は下記の通りです。
見学できるかどうかまでは,調べることができていません。すみません。

参考URL:http://www.jalos.or.jp/recycle/recycle.htm


人気Q&Aランキング