人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

借金地獄で悩んでいます

私は現在24才なのですが
400万位の借金があります

こんな事になったのは今のお父さんの借金のせいです
その今のお父さんというのはお母さんが再婚した3人目のお父さんなのですが
元々借金がたくさんあり、いつも家は火の車でした。

私が高校を卒業してから車の免許を取り
カードを作ったのですが
お父さんが突然入院してしまいあたしがお金を払う事に。
それからというもの
ペットの入院費×2
お父さんの入院×2
お父さんの借金のためにカードを作って
お金を作ったり
家をずっと借金地獄であたしからお金を借りるっていうかんじで

とうとう給料のほとんどが借金に持ってかれるってことになってしまいました

毎月20万近く給料を貰えますが
借金で飛んでいくお金は18万以上。
使えるお金は1万いくかいかないか

使える金が少な過ぎて返して借りるという状態が続いています。

今付き合っている彼氏とそろそろ結婚したいねと話が出ていますが、これではいつまで経っても結婚できません。
子供も20代で欲しいと思っています。

とにかく毎月の返す借金が減れば
こんな事は無くなると思うのですが

何かいい方法はないかといつも悩まされています。
給料日が何も嬉しくない。というのはとても悲しいです

どなたかなにか案を頂ければと思います。
借金を減らす方法、どうにか完済できる方法
教えてください。。。

お願いします、

A 回答 (3件)

一番望ましいのは自己破産、次に個人再生、特定調停、などですかね。

破産が認められれば、当然貴女名義の債務は無くなります。

個人再生でも特定調停でも、手続きすることで、将来利息は免除になりますから、毎月元金を支払う形になり、完済は早まります。

一番望ましいのは自己破産です。

破産しても、年数がたてばその時の収入やお仕事にもよりますがカードを組むことは出来ます。

勇気を出して弁護士会、弁護士事務所に相談してみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットとかで色々探してもどこがいい弁護士事務所なのかわからなくてなかなか聞けずにいました。

この場で専門の方にアドバイスを貰えるととても助かります。

いまの状況を打破したいので
少し考えてみます
ありがとうございました!

専門家紹介

北海道、旭川市の行政書士です。

離婚協議書作成、内容証明作成、
示談書・誓約書作成、公正証書作成サポート
相続人調査、相続関係図作成、預貯金等の相続手続きサポート、
遺産分割協議書作成、遺言書作成サポート、
研修やセミナーの講師などに携わっています。

書面の作成・相談はプロにお任せ下さい。

初回相談、電話・面談・メールいずれも無料対応中。
お問い合わせ歓迎します。

http://profile.ne.jp/pf/kobayashi-gyouseisyoshi/

mail: cbx99670@pop01.odn.ne.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0166-59-5106

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

よく銀行かなにかのCMで、複数の借金をひとつにまとめて云々という文言を見聞きしますが、その方法にしてみるのは如何でしょう…?

ご家庭が色々大変なようですね。

ただ、厳しいようですが、お父さんのせいで借金したのであっても、実際に業者からお金を借りた人はあなた自身で、お父さんの入院費のために借金したのであっても、実際にお金を借りた人はあなた自身であり、法律上、借りた人が返さなくてはならないです。借りた理由に関係なく、借りた本人の責任になってしまいます。

社会的信用度が下がってもかまわないなら、弁護士か司法書士に依頼して、自己破産をすれば一切の借金を返さなくてよい状態にはなります。そのかわり二度とローン組めなくなったりクレジットカードも所有できなくなったり色々、社会的制裁を受けるといいますか不便になります。

大変でしょうけれどやはり一生懸命働いてコツコツ返済することが望ましいです。

或いは、親類のどなたかに一部でも立て替えていただけるなら、その方から借りて、だいぶ先になるがあとから、少しずつでも毎月その方へ返済するか、しかないかと思います。

お父さんの入院費に関しては、状況によっては高額医療費として一部のお金があとから戻ってくる場合もあるようですから、社会保険事務所や役所の方に詳しく聞いてみるとよいです。

どうにかして自転車操業(返しては借りるの繰り返し)から抜け出したいですね…。

いずれ少しでも落ちついてきたら、もう借金癖(理由はどうあれ)をゼロにしないと一生大変なままになってしまいます。

私にはあなたと同年代の娘がおりますので、人生で最も華やかな年頃の女の子(大人ですけど)なのに、、、と。結婚や将来に向けて夢がたくさんなキラキラ輝いてるはずのお嬢さんなのに、と、質問文読んでいたたまれなくなりました。

可能であれば彼氏さんにも相談なさるのも一つの方法かもしれません。既に彼氏さんが内容ご存知なのかもしれませんが。

残念ながら、まとまったお金を提供してくれるような人が身近に居ない限り、早く全額返済するのは難しいです。

いつかあなたが結婚なさって家庭をもった時、お金は貯めてから使うという癖をつけて、(お金のことだけじゃなく)是非とも明るく幸せな女性に、どうかなってくださいね。お願いします。
    • 1
この回答へのお礼

長々とご回答ありがとうございます。

CMでやってる物、見たことがあります。
ネットでも色々調べて何度か弁護士事務所さんで相談してみようと思っても勇気がなくてできませんでした

残念ながら身内の方とはお母さんと縁を切ってしまっていて相談できません。。
又、お父さんの身内も実家がとても遠くて行けそうにありませんし血が繋がってないせいか身内と思われたことはありません

彼氏にはちゃんと話しました。
彼氏の方もちょっと違うけど同じような状態でちゃんと理解してくれました。
結婚するでも子供を作るでも借金をゼロ又はだいぶ少なくしたいと思ってます
私がお金で苦しんだので将来出来る子供には同じような苦しみを味わって欲しくありません。

私には弟がいますが
弟も家の状態のせいでお金に困っています。
辛い時は何度もありました
‥いまも辛いですが。

そんな時は兄弟で励ましあって過ごしてます。
正直辛すぎて自殺も考えてしまいました。
でも生きてればいいことあるからって弟に言われました。

姉がしっかりしなきゃなと思い
この場で質問させていただきました。

勇気を出して弁護士事務所さんに相談してみようと思います。

早くいい方法を見つけて楽しく平和に暮らせたらなと思います!

法的な機関に相談してみては?

経験者ではないので確かなことは何も言えませんが……

あくまでもあなたの名義で・あなたの意思で(嫌々だったとしても、最終的には)借りたお金なので難しいとは思いますが、
その借金をそのお金を使ったご両親に転嫁することはできないでしょうか。
本当は嫌だったのに、やむを得なかったとはいえ親御さんが子どもの生活を潰したということになります。親御さんが受けるべきものは親御さんが受ける、そのようにできる方法がないでしょうか。
私はあるかどうかわからないですが、法律の専門家だったら少なくとも歩かないかはわかると思います。
もちろん、家族なのにそんなことできない、家族を支えたいということであれば、その借金は背負い続けるしかありませんが……文面からして、そのようには思っていないのではないかと思います。
借金は一度してしまうと利息も付くものですので、それこそCMじゃないですが計画的に、返済ができる目途のたっている人しかしてはいけないものなのです。
誰かがぱっと肩代わりでもしてくれなければ、借金が消えてなくなることはありません。
親御さんに転嫁できるといいのですが……

余計なお世話になってしまいますが、結婚を考えている方にはこのことは言っていますか?
もし言っていないのなら、このまま結婚の話が進むと大変なことになりますよ。
今の借金の問題だけでなく、親族になるということで、今後もご実家に何かあったとき頼りにされてしまう可能性はあるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門の方に相談しようと思います

転嫁の件ですが
お母さんには罪は無いので
今の父親に転嫁したいですね。
とても恨んでますので。
2人が離婚しない限り転嫁は出来ません。

彼にはちゃんと話しました。
話して理解した上でいまもちゃんと付き合ってくれて結婚したいねと言ってくれました。
ですが向こうも少し複雑な家庭環境なのでもうちょっと先になってしまうかと思います。