将来小規模保育を日本または海外で、経営したいと思っております。
短大で保育士資格、幼稚園教諭2種を取得する予定で、その後経営をしたいのですが、
経営するにも、幼稚園教諭1種が必要なのでしょうか?
何か、経営の際に役立つ資格などがありましたら、教えていただきたいと思います。
また、日本の保育士資格は海外でも認められているのでしょうか?
海外先での設定条件など色々違うので、行った先でまた勉強をしないといけないのかもちろん国にもよりますが、どなたかご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

お礼がありましたので回答させていただきます。

>海外で日本の免許が通用しないとのことですが、行った先での変更をすれば、可能ですか?

資格というのはその技能を取得しているという証明です。取得条件が法令で定められているようなものでしたら、それは信頼できるといえるでしょう。しかし、認定しているといってもそれは、あくまで日本の法令に準拠しているものですから日本でしか通用しません。まずこれが原則です。ですから行った先で一定の手続きをすれば認められるというのは運転免許ぐらいじゃないでしょうか?

なお、日本国内で認可された小規模保育園の経営をしようとすれば、かなりの費用が必要になりますよ。だいたい30名未満であっても土地、建物を用意しなおかつ運転資金として3000万円程度必要となります。このあたりは準備されていらっしゃいますでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございました。
まだまだ時間のかかることですので、ゆっくり準備をしようと思います。
どうも、ありがとうございました!

はじめまして、ご質問に対して回答させていただきます。

1、経営するためには資格は必要ではありません。ただ知識は持っている方がいいでしょうね。小規模保育園ということでしたら0歳~2歳児が対象ですので免許を取得されるのでしたら保育士でしょう。

2,経営の際に役立つ資格でしたら簿記の資格などはいいでしょうね。社労士とか税理士の資格があれば役にたちますが、ハードルが高いです。看護師の資格があれば保育士資格がなくても0歳児の保育に入れます。

3,保育士資格は日本の法律に基づくものですので、海外では基本的には通用しません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経営についての資格など、短大の勉強と並行して一緒に取っていこうと思います。
海外で日本の免許が通用しないとのことですが、行った先での変更をすれば、可能ですか?
なかなか、ネット上の情報で調べることができないので、もしご存知でしたら教えてください。