プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳男性です。今朝排便をしたら便に赤いもの(皮っぽいもの)が混じっていました。似たような経験をしてる人はいますか?
最近の便や腸の状態としては
・過敏性腸症群ですが「毎日いっぱいの青汁&乳酸菌」と「R-1」を飲んでいるので快便です。(ここ数日下痢はしていません)
・3年前に胃カメラをやったのですが問題なし
・昨日大量にさつまいもを食べた
・たまにみぞおちあたりに針で刺したような痛みがある
です。個人的には排便しても赤いものが滲んでいなかったので恐らく「何らかの皮」だと思うのですが

A 回答 (2件)

血便が続くようなら、大腸、直腸、肛門などのこぶや腸壁から出血している可能性が高いので、一度大腸カメラをおすすめします。

    • good
    • 1

おそらくさつまいもの皮では?


トマトを食べてもそんな便が出てくることがあります。

鮮血色だったら痔出血
暗赤色だったら腸からの出血の可能性がありますが。

おなかの調子もよく、出血?が続かないようでしたら様子を見ていいのではないでしょうか。
みぞおちの痛みは胃の痛みでしょうか。
どちらにしても、気になるようでしたら病院で検査してはっきりさせたほうが良くなりますよ。

ストレスをためないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!