プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東証マザーズ上場の株を持っていて、その企業が東証1部へ鞍替えした場合、その株を持ち続けることは可能なのでしょうか?

また、それがもし海外のニューヨーク証券取引所の場合は持ち続けることは可能なのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マザーズに上場した企業は10年後に、東証1部か2部に鞍替え上場するか、このままマザーズに残るか選択しなければいけません。

残る選択をしても、5年毎にまた同じように選択しなければいけません。
このように東証に鞍替え上場する企業は案外多いのです。つまり何も変わりません。銘柄コードも同じですから、以前とまったく同じだと思ってください。
海外の証券市場に上場する場合ですが、その企業が日本に上場している株をどうするかによります。
日本の上場は維持したまま海外へ上場すれば、日本の株は今までと同じように売買が可能です。
反対に日本の上場を廃止して海外に上場するのであれば、整理ポストに移されて1ヵ月後に上場廃止となります。
通常このような場合はMBO(経営陣による自社株買収)を行います。
少し前のサンスターが日本の上場を廃止して、スイスへ移転してしまいましたね。法人税の安いスイスへ移転したわけですが、この時もMBOを行ってすべての株を買い付けました。
売りたくない人がいたとしても、強制的に買い取りを行いますので、持ち続ける事は不可能です。
    • 1

マサーズから東証一部の指定替えは時々あります。

株の保有を継続することは当然可能ですし、売買もそのまま変更なく可能です。
ニューヨークの場合はADRというドル建ての証券での売買となる形が一般的で、これはそのまま日本での保有株を売買する形にはならないと思います。
    • 1