プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、みずほ銀行に預金していますが、利率の良い静岡銀行に移そうと考えています(数千万)。
但し、地方銀行なんて初めてだし、リスクが気になります。
みずほみたいな、大手都市銀だと、何かあっても国が支援してくれるし。
静岡銀行に数千万預けるのは、リスクありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

静岡銀行は、地銀でありながら


信用格付けは全国トップクラスで世界でも評価されている銀行です。

一つに「静銀」ならぬ「しぶ銀」と呼ばれるほど堅実路線の経営方針だから
比較的安心な銀行です。
バブル期にさえ流されなかったということも評価されています。
静岡銀行が危険な時は、国全体大変な時かと思います。

どうしても気になるならペイオフ対策で
1000万ずつにしてはどうでしょうか。

http://ma-bank.net/word/19/

http://risk.ediunet.jp/industry/290/

http://ma-bank.net/word/19/shizuokabank.co.jp/

http://bizacademy.nikkei.co.jp/culture/keyword/a …

「地銀なのに上位に食い込んでいる」っていうので割と有名な銀行ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人ながら調べて、良さそうな情報は見ましたが、こうして詳しい方のご意見があると、心強いです。
利息が目的なので、1000万しか預けないのは、あまりメリットがないのですが。。ペイオフ対策か、利息目当てで静岡銀行に全財産を託すかは、自分の判断次第ですね。
でも回答者様のご意見で、かなり自信は持ちました。
大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 15:47

銀行員のはしくれです。


お客様ではないので率直にいうと、この人は何を言ってるんだ、という感じです。

リスク云々言っていますが超低確率の二つを比べたって仕方ないでしょう。安全性とリスクの折り合いをつけたいとでも言いたいのでしょうが、目くそと鼻くそどっちがいいんですか? という質問と大差ありません。

まあ、一応回答者なので回答しておきますが、
下の意見は無視していいです。格付けが高い低いを問題にしている人が多いですが、格付けが高くて潰れた会社なんていくらでもあります。そして小さい会社ほど、格付けに関わらず景気に左右されて倒産しやすいです。メガバンクの方が安全であり、もっと安全求めるなら、1000万づつ各銀行に分けるしかありません。まあ、静岡銀行が潰れるとは到底思えませんが、リーマンショックのような桁違いのナニカが起きたとき、国が救うのはメガバンクでしょうね。怖いと思うなら動かさない方がましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、悩みますね。メガバンク利率が悪くて、損しているような気がしちゃうんです。。静岡銀行に移せば、年に10万、20万の利息がもらえるのに。まあ、欲の無い旦那さんは、今のままの方が安全なんじゃない?という考えなんです。。よく話し合ってみます。

お礼日時:2016/02/02 20:10

地元です。


妻が静岡銀行に、私はスルガ銀行に同額ほどを預けていますが
なんの心配もしていません。
実際のところは関係者でなければ分かりませんが
少なくとも地元に住んでいる者には両行とも堅実な金融機関に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご意見は貴重ですね。
ますます心強くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 19:18

>利率の良い静岡銀行に移そうと考えています


インターネット支店ですね。

>静岡銀行に数千万預けるのは、リスクありますか?
いいえ。
全くないとは言えませんが、限りなくノーリスクに近いでしょう。
地元の中小の事業者は、静岡銀行と取引があるこということだけで信用されます。
静岡銀行が破たんするとしたら、その前に都市銀行も含め他の金融機関はほとんどなくなっているでしょう。
そのくらいの銀行です。

私は、1000万円を超えて預金があり、株も所有していますがまったく心配していません。
株は20年以上所有していますが、今の株価はそのころとほとんど同じで配当もそれなりにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、心強いご意見です。
すごいんですね、静岡銀行。
穴場を見つけたかもしれません。
前向きに検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 19:17

数千万となると、預金保険の範囲以上になりますね。


なので、「合算して元本1,000万円までと破綻日までの利息等」については、
原則として分散させることがリスク回避になります。

なお、静岡銀行は地方銀行の中では優良行として知られ、格付けも非常に高いです。メガバンクよりも上だったりします。

だからといって絶対安心というわけではないですし、銀行による預金の金利差も今はそんなにないので、
リスク回避の観点からは、やはり複数の銀行に資金を分散させることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の銀行に分散ですか。。面倒くさいですね~(>_<)
静岡銀行の、定期預金が、利率がよいのですが、1000万しか預けないのは、たいしたメリットにならないんですよね。。
そういう観点では、現在、みずほ一行に数千万預けているのも、リスクがあるんですよね。。8行くらいの銀行に分散するの、面倒くさいです(^_^;)8行を吟味しなきゃいけないし。。悩みますね。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング