ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夫がモビットから民事裁判起こされました。(私は妻です)
答弁書を作成し、提出し、裁判へ出席してくださいとのことです。

夫はモビットからの電話にも出ないし、適当なので、私(妻)がモビットに電話して分割を交渉したりできるのでしょうか?
私が電話して、〇〇円、毎月何日までに払えますなど、言ってもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、裁判所から正式な文書が届いたのでしょうか?


なりすまし詐欺が多いので、確認を。

まずは実際の金額などの事実確認からはじめましょう。
民事裁判が始まってるのなら、いっそその結果を待ったほうが賢明かもしれません。
後々のことを考えると、本人に裁判へ出席してもらい、それで二度と借りない決意を固めてもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モビットから借りていて、2ヶ月以上返済していないのは間違えありません。なりすましなどあるのでしょうか?どう言うのがなりすましでしょうか?無知ですみません。

お礼日時:2016/01/31 17:13

確かではないですが裁判所には本人が行かないとだめだと思います。


代理人をやれるのは弁護士だけです。
示談するにも裁判所で調停してもらったほうがいいです。
    • good
    • 0

>わたしには収入がありませんので返済は不可能です。



 債務の弁済が出来ないアナタには
何も出来ません
    • good
    • 1

>私(妻)がモビットに電話して分割を交渉したりできるのでしょうか?


>私が電話して、〇〇円、毎月何日までに払えますなど、言ってもいいのでしょうか?

 民法上、「債務の弁済(借金の返済)は第三者もすることができる」とされて
います(民法474条1項本文)。

 なので、債務の弁済をアナタが、
するのなら交渉も返答も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしには収入がありませんので返済は不可能です。夫に電話させます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 17:15

電話はあくまでも借りた本人のみです。


ただ、ATMなら本人以外でも借りるときに作ったカードがあればOKですが…

大事な連絡ですので、本人確認がとれないとダメだそうです(泣)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意整理依頼中。債権者に訴訟を起こされました。

7件400万弱の借金を抱えている多重債務者です。
昨年の10月に弁護士に任意整理を依頼しました。
現在は、弁護士が債権者と交渉してくれています。
弁護士に問い合わせても回答が得られなかったので教えてください。

実は、昨日、裁判所から訴状が届きました。
「原告:モビット」「被告:私」です。
昨日の昼に弁護士事務所の方と話をしており
「全ての債権者と順調に話が進んでいるので、
3月中旬には全ての債権者と和解が成立するだろう」
と言われたばかりでしたので、家に帰って訴状が届いていたのに
非常に驚いてしまいました。

弁護士との契約時に「訴訟を起こされることもある」とは聞いていましたが、
どういった場合なのかは聞いても教えてくれませんでした。
「例えばの話で構わないので、一例だけでも教えてください」と言っても、
回答はありませんでした。
今朝、弁護士に訴状が届いたことと、転送することを伝える電話をし、
その際にも「どういう状況なのか、今後の流れは?」
「債権者側の意図は何か?」など聞いてみましたが、
やはり回答は得られませんでした。

債権者側が訴訟を起こすのは、どのようなケースなのでしょうか?
ただ単に弁護士の和解の提案に応じられないということですか?
「任意整理後に支払ができなくなった場合に備え、
給与等の差し押さえをすることができるよう、債権者が訴訟を起こす」
という記述をネットでみかけたのですが、これは正しい情報ですか?

でも、もしこのような理由だったら、弁護士が教えてくれてもよさそうですよね。
今朝は、あまりにも露骨に話をそらされたので、
何か深刻な状況でもあるのではないかと不安に思っています。

7件400万弱の借金を抱えている多重債務者です。
昨年の10月に弁護士に任意整理を依頼しました。
現在は、弁護士が債権者と交渉してくれています。
弁護士に問い合わせても回答が得られなかったので教えてください。

実は、昨日、裁判所から訴状が届きました。
「原告:モビット」「被告:私」です。
昨日の昼に弁護士事務所の方と話をしており
「全ての債権者と順調に話が進んでいるので、
3月中旬には全ての債権者と和解が成立するだろう」
と言われたばかりでしたので、家に帰って訴状が届いていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/nin-toku.html
  この中で、「裁判訴状が来た」に具体的な対処方法が出ています。

では。

QモビットとUFJモビットの違いは?

モビットとUFJモビットの違いってなんでしょうか?

http://www.mobit.ne.jp/

http://www.ufjbank.co.jp/kariru/mobit/index.htmlなんですが。

審査の柔軟性とか違うんでしょうか?

Aベストアンサー

同じです。モビットはUFJ50%出資の子会社です。

Q東京簡易裁判所からの特別送達

東京簡易裁判所からの特別送達

本日帰宅したら、東京簡易裁判所からの特別送達の不在票が投函されていました。

携帯代がたまり、しばらく払っていなく、なんども督促されていて、それでも払えずにいるため、訴えられてしまったのでしょうか。

明日郵便局に取りに行きますが、不安です。

Aベストアンサー

東京簡易裁判所からは1回目の送達でしょうか?
1回目であれば支払督促だと思います。
恐らく、その書類に同封されている答弁書にいつから支払えるか記入する欄があります。
一括では無理だが分割なら支払える、月々いくらなら支払える等と記入をして裁判所に送り返します。
異議は申し立てないと相手側の言い分で判決が出てしまいますから気を付けて下さい。

参考になりそうなURLを添付しておきますね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421393509


人気Q&Aランキング

おすすめ情報