プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で計算してもわからないので
質問させていただきました。
どうしてそうなるのか知りたいので、
解説お願いします。
自分で解け。的な回答はいらないです

(1)2%の食塩水200gと11%の食塩水100gを混ぜ合わせると何%の食塩水になりますか?

(2)10%の食塩水400gと2%の食塩水100gを混ぜ合わせと、何%の食塩水になりますか?

(3)8%の食塩水1200gに、
別の食塩水480gを加えて10%の食塩水にするには、何%の食塩水を加えればよいですか?

(4)ある食塩水480gに、10%の食塩水1440gを加えて8%の食塩水を作りました。初めの食塩水の濃さは何%ですか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい、間違えて送信してしまいました。

③以降は下記を見て下さい。

③ 濃度が分からない方を、p%とすると

8% 食塩水1200g  には、   1200x8/100=96g
  P% 食塩水480g  には、   480xp/100=4.8p  計96+4.8p g
    食塩水の量は、 1200+480=1680g     濃度は  10% 塩は 1680✕10/100=168g
 
    96+4.8p=168 から p=18   となります。

 ④ 濃度が分からない方を、r%とすると

10% 食塩水1440g  には、   1440x10/100=144g
  r% 食塩水480g  には、   480xr/100=4.8r  計144+4.8r  g
    食塩水の量は、 1440+480=1920g     濃度は  8% 塩は 1920✕8/100=153.6g
 
    144+4.8r=153.6 から r=2   となります。
    • good
    • 1

解き方なんて、人の数だけある。

そのうち一つを聞いたって何の役にも立たない。
>自分で解け。的な回答はいらないです
 こんなこと言ってたら、永遠に数学が解けるようにならない。
 回答する人は、あなたが数学をすらすら解けるようになってほしいから、時間と労力を使って回答するのですよ。
 あなたに、数学を得意になりたいという意欲がない。可能性がなければ回答はしない。
「自分で解け。的な回答はいらないです」は、それを自分で宣言しているに等しいのですよ。

 この程度の問題で、どこがわからないのかを知りたい。そのうえで回答してもらわないとならないのでは??

(1)2%の食塩水200gと11%の食塩水100gを混ぜ合わせると何%の食塩水になりますか?
 次のように私は読みます。
1) 2%の食塩水200g
  フムフム 食塩は4gだな
2) 11%の食塩水100g
  フムフム 食塩は11gだな
  合わせて食塩は 15g
3) を混ぜ合わせると
  フムフム あわせて食塩水は300gだから
4) 何%の食塩水になりますか?
  食塩/食塩水
  15g/300g だから、3で割って 5/100 すなわち5%


(4)ある食塩水480gに、10%の食塩水1440gを加えて8%の食塩水を作りました。初めの食塩水の濃さは何%ですか?
1) ある食塩水480gに、・・食塩水1440gを加えて
  フムフム 食塩水は、1920gになった
2) 10%の食塩水1440gを
  この中には、144gの食塩があるな
2) 8%の食塩水を作りました。
  ということは、1920×8% = 153.6gの食塩があるな
3) ある食塩水480gに
  153.6 g 中の 144gを引いたのが元の量だから
  9.6gあったということ
4) ある食塩水480gに
  480g中に9.6gで、%なので100倍して、960/480 = 96/48 = 2
  2%

どう考えて答えが出なかったのですか???
    • good
    • 1

食塩水の濃度に関する問題は、含まれる溶媒=塩の量を元に計算します。


10%の食塩水200gに含まれる塩は  200x10/100=20g です。

① 2% 食塩水200g  には、   200x2/100=4g
 11% 食塩水100g  には、   100x11/100=11g  計15g
    食塩水の量は、 100+200=300g     濃度は  15/300=0.05  で 5%

② 10% 食塩水400g  には、   400x10/100=40g
  2% 食塩水100g  には、   100x2/100= 2g  計42g
    食塩水の量は、 400+100=500g     濃度は  42/500=0.084  で 8.4%

③ 8% 食塩水1200g  には、   1200x8/100=96g
  P% 食塩水480g  には、   100x11/100=11g  計15g
    食塩水の量は、 100+200=300g     濃度は  15/300=0.05  で 5%
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!