プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、はじめまして

現在、スイスに住んでおり、近々、引っ越しすることになりました。その際にパナソニックのLEDシーリングライトを取り付けたいと考えています。電圧が違うので日本の照明器具が使用可能か、LEDだから大丈夫か、などいろいろ調べていますがなかなか知りたいことが見つかりません。そこで質問です。

250V用の引掛けシーリングが日本で販売されていることがわかりました。
これにアダプターをつけてから器具をつけることになるようですが、
1)普通に付属のアダプターで器具が使用可能になるのでしょうか。それとも電圧の関係で故障・火災の恐れがあるのでしょうか。
2)また電圧が問題である場合、電圧を下げる引掛けシーリングアダプターというものは存在しますでしょうか。

ちなみにスイスは電圧220Vです。
回答してくださる方、よろしくお願いいたします。
(他の照明器具に関する質問への回答の中に「そんな知識もないなら現地のものを購入してください」というようなものがありましたが、そのようなことは承知の上での質問ですのでご了承ください。)

                                          m.

A 回答 (3件)

1)引き掛けシーリングと平らな天井があれば取りつけは出来ますが、電圧の関係で使用は出来ません。



2)電圧を下げる変圧付の引き掛けシーリングアダプターは見た事がないです。


単純なコイル巻きトランスで電圧を下げて、それを天井に配線し引き掛けシーリングを取り付け、
ソコに器具付属のアダプターで器具取り付けのような事しか出来ないと思います。
そこまでして日本専用のLED照明を使用する事にメリットがあるかと言われれば無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

コイル巻きトランスですね。いいアイディアです。こちらは引掛けシーリングではなく、自分で照明器具を配線(天井に穴が開いていて、線が出ています)につなぐシステムになっているので可能です。電気屋さんに相談してみます。
普通の日本専用の照明器具が欲しいのではなく、パナソニックのLEDシーリングライトのようにエコナビ、くっきり光、おまかせモードなどいろいろな機能の付いたものを希望しています。日本の「暮らしを豊かにする」テクノロジーは世界最高レベルですが、普段からそのようなものに囲まれて暮らしているとその素晴らしさを忘れてしまいますよね。しかたないことです。
ちなみにエコモードはもちろん私のお財布を考えての「エコ」です。

お礼日時:2016/02/08 22:05

http://www.lightinthebox.com/ja/c/ceiling-lights …

http://www.lightinthebox.com/ja/modern-ceiling-l …
パナソニックではないが220V

http://global.rakuten.com/en/store/ei-one/item/l …
パナソニック 100vみたいです

http://guide.alibaba.com/shop/panasonic-panasoni …
220V パナソニック(日本で作られたものかはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問の中で詳しく説明をしていなかったのですが、実はパナソニックの「LEDシーリングライト HH-LC520A ~8畳 」か「LEDシーリングライト HH-LC512A ~8畳 」のようなエコナビ、くっきり光、おまかせモードなどいろいろな機能のついたものを探しています。他にも日立や東芝からも出ているようですが、このように細かいところまで気配りのできているものはヨーロッパにはありません。パナソニックのグローバルサイトにもいくつかLEDシーリングライトが出ていますが、単純なものばかりでがっかりしています。
わざわざ調べてくださってありがとうございました。
m.

お礼日時:2016/02/07 02:30

基本的に照明器具は、その国の電圧専用になります。


白熱電球以外は、電圧変換器を使ってもトラブルが出ることが多いです。

ですので、見つけられたシーリングライトがスイスで使えるかを販売店に
確認されるのが確実かと思います。

また、日本のように認定品しか使えない(法律違反になる)場合もありますので
注意してください。
ヨーロッパ全般でも認定制度がありますので、多分、スイスでも認定品しか
使用できないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

やはりそうでうよね。素直にパナソニックさんに問い合わせてみます。
まずは認定に関することを調べてからですね。
先走り防止の貴重なアドバイス、感謝しております。
ありがとうございました。                    m.

お礼日時:2016/01/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!