アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。

私は中学一年生に東京から東北に引っ越してきました。大学卒業後は何としてでも東京に戻りたいと考えています。しかし、情けない話ですが、今現時点でなりたい職業が見つかっていません。そんな中東京に行くだなんて馬鹿げているので、何としてでも、自分のやりたい事を見つけたいのですが、なかなか見つかりません。しかも私の入っている大学は県内就職に強いため、県外就職は人一倍努力をしないと駄目だと言われました。(この大学に限らないとは思いますが)
そこで質問です。県外就職、特に首都圏に就職した方達は大学生活は一体どのように過ごしていたんでしょうか。また、東京の企業の人と繋がるためにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問主様と同じく県内就職に強い地方の大学を卒業して東京に就職しました。

大学一年生ということですから、あと1年くらいかけてじっくり自分の好きなものを探してくださいね。

●大学生活をどのように過ごしていたか。
→勉強はそれなりに頑張っていました。土曜も講義を受けて教職もとりました。趣味もそこそこ楽しんでました。
就活のときに「学生時代頑張ったこと」をよく聞かれるんですが、大抵の人が「バイト」「サークル」「ボランティア」なので、これ以外のことを言うと印象に残りやすいです。ちなみに私は趣味のハンドメイドをあげました。
やりたい仕事は全然わからないまま大学生活を過ごしましたが、就活では軸を決めていました。

●東京の企業の人と繋がるためには?
→インターンシップがいいのではないでしょうか?当たり前ですが就活中は行きたい企業の説明会には必ず行きました。コネはありませんでしたがそこそこ大きな企業に就職しました。

本屋さんに行くと自己分析の本が売っています。それを早いうちに買ってやってください。やりたいことを見つけるきっかけになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りとは少し違う何かを見つける事と、自己分析の本を読むといいという点においてとても参考になりました。
この春休み本屋さんに行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

やはり人一倍勉強し 人一倍人間力を高めることです。

他の学生に合わせて 並みの学生生活を送っていたのでは 東京での競争には勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

努力します。
回答ありがとうございました。

>県外就職、特に首都圏に就職した方達は大学生活は一体どのように過ごしていたんでしょうか。

勉学に励んでいた。

>また、東京の企業の人と繋がるためにはどうすれば良いのでしょうか。

ネットを駆使したら? あと「 今現時点でなりたい職業が見つかっていません。」というのが致命的です。早く決めた方が、チャンスとか準備する時間とかがたくさんできるので、かなり有利です。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットを使ってみるという考えが今までになかった為参考になりました。

回答ありがとうございました。