アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の成長記録をMiniDVテープ仕様のビデオカメラで撮影し
そのデータをIEEE1394経由でXPに標準で入っているムービーメーカーにて
PCに取り込み(形式はDV-AVI)、同ソフトで編集。
出来上がったファイルをPowerProducer5でDVDビデオにしたものが
数十枚あります。

DVDは保存状態によっては劣化して再生不能になってしまう虞があることから
mpegなどのデジタルデータにしてバックアップを取ろうと思い、少しずつ始めました。

DVDはすべて60分以内に編集してあるのですが、変換を
Freemake Video Converterでやろうとしているのですが、変換に成功するものもあれば
うまくいかないもの、またはソフトが落ちてしまうものもあります。

変換後の設定はMP4、DVDクオリティです。

ソースは市販のDVDではないので当然プロテクトなんかかかっていません。
数十枚あるDVDすべてうまくいかないのならわかりますが、変換が成功するものもあれば
50分の動画のうち20分くらいのところまでは変換されるのですがその先が静止画になってしまっている、とか
途中でソフトが落ちてしまうものがあるというところが解せないのです。

何か原因に心当たりがあれば回答を頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、Free Video Editorを使ってみてはいかがでしょう。

Free Video Editorで再生してみて再生がうまくいかない場所が見つかれば、DVDの該当箇所が壊れているとわかりますし、再生がうまくいけば、変換もうまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二方、アドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

MiniDVが大元のマスターで、編集したものがDVDです。
そのDVDのバックアップなので、とりあえず画質にはこだわりません。
結局DivXで変換することで解決しました。

ありがとうございました。

ファイルが破損している可能性もあるのではないですか?

違う、ソフトだとどうなりますか?

mpeg2からMP4なりH.265にするとファイルサイズは小さくなるけども画質が劣化しますけどね。

画質を気にするなら、ISOイメージなり、そのままにしている方がよいでしょう。
今後DVDに焼くなら、わざわざエンコードするよりも若干ファイルが大きいけども、そのままにしている方がよい
100枚なら、たった470GB。3TBのHDDとか4TBのHDDも安価に手に入る時代ですよ。
    • 0