プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳児の長男が胃腸炎になり食事とか口にしたら吐いたりしてしまって食事とか取れません。お粥とか何口から始めれば良いのかわからずに3口ぐらいで食べて、寝ちゃいましたが3口ぐらいで足りるのかな?又吐かないか心配になります。胃腸炎になって二日目になります。ぜひとも教えて下さい。

A 回答 (3件)

医師の指示は?



胃腸炎でものを食べてもすぐ吐いてしまうような場合には、無理に食べさせなくともよい
但し脱水は危険なので水分は必ず充分に補給しましょう

食事の時間などに拘らず、お粥や重湯のようなものから初めて食べられそうなときに少しずつ、無理はせずに取るようにしましょ
食べられそうな場合でも一度にまとめて取ってしまわずに、多少食べて暫く様子をみて問題無い様なら少しずつ量をふやす

脱水さえ防止できれば、多少絶食しても大丈夫です
無理に食べさせて、辛い思いするよりも胃腸を休ませることを優先しましょ

お粥以外だと、柔らかく煮込んだ饂飩とか、豆腐(タンパク質として有効)などが、胃腸への負担が少ない

子供だと甘い物を欲しがるかも知れませんが、ある程度回復するまでは我慢しましょ
脂肪分の多いモノも同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有りました。参考になりました

お礼日時:2016/01/31 21:56

病院に行って点滴でしょう。

めっちゃ嫌がりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2016/01/31 21:59

食事よりも水分です


ちゃんと水分はとれていますか?
水分をとっても吐くようならすぐに病院に行って下さい
小さい子はすぐに脱水症状がでますから
食事はあまり気にしなくても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!