津田大介、孫崎享、上野千鶴子、植村隆、安田浩一、田中優子、姜尚中、本田勝一、李信恵、中野晃一、雨宮処凛、大江健三郎、辛淑玉、宇都宮健児、香山リカ、佐高信、田嶋陽子、山口次郎

選考基準は言論活動において客観的にものを言うことができ、批判精神にあふれている人物と、しました。

いかなる体制へも妥協せず、是々非々の態度をとる生粋の愛国者たちですよ。

日本を盲目的に褒め称えるのではなく、悪い点についてはきちんと自己批判をできる点は素晴らしいですよね。

だって自国の欠点には誰しも目をそらしたくなります。

それなのにこの人たちはあえてそこに焦点を当てるんですよ。

すごいことです!

以上、俺なりに考えた愛国者名簿ですがどうでしょうか?

他にも愛国者にふさわしい人物がいたら、教えてください。

調べた上でこの名簿に加えます。

A 回答 (8件)

添削してみました。



孫崎享 宇都宮健児 佐高信 大江健三郎 本多勝一

あなたも真の愛国者を目指すならこれくらいに少し絞った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

逆説のおつもりなんでしょうが


バカなネトウは本気で腹を立てるだけだし
実際に挙げられた方々の大半はおっしゃる通りの愛国者だし
どの対象を釣りたいのかわからなくなっていませんか?
    • good
    • 0

>いかなる体制へも妥協せず、是々非々の態度をとる生粋の愛国者たちですよ。



それはそうですが誰がですか?少なくとも列挙した人々は違います。

>日本を盲目的に褒め称えるのではなく、悪い点についてはきちんと自己批判をできる点は素晴らしいですよね。

言っている意味が分かりません。列挙した人々は、日本を貶めることに奔走し、悪いところばかりを重箱の隅を突っつくように
探そうとし、見つけられないと捏造までして、その結果を海外にまで広めましたね。

>だって自国の欠点には誰しも目をそらしたくなります。
>それなのにこの人たちはあえてそこに焦点を当てるんですよ。

いや、その人たちは日本の悪いところをあら捜しするだけで、敢えて良いところから目をそらし、無視し、
日本国民の意気を消沈させることに奔走しています。

>他にも愛国者にふさわしい人物がいたら、教えてください。

日本国民全員からあなたの列挙した面々とあなたを除けば、大体愛国者なんじゃないですか。
    • good
    • 2

選考基準は言論活動において客観的にものを言うことができ、


批判精神にあふれている人物と、しました。
    ↑
批判精神に溢れているのは、確かですが、客観的でしょうか。
その批判の対象は日本だけですね。
韓国や中国への批判は聞いたことがありません。


いかなる体制へも妥協せず、是々非々の態度をとる生粋の愛国者たちですよ。
    ↑
反日体制に飲み込まれているように感じられるのですが
気のせいですかね。


日本を盲目的に褒め称えるのではなく、悪い点についてはきちんと
自己批判をできる点は素晴らしいですよね。
    ↑
盲目的に批判しているように感じるのですが、
これも気のせいですかね。


だって自国の欠点には誰しも目をそらしたくなります。
それなのにこの人たちはあえてそこに焦点を当てるんですよ。
すごいことです!
    ↑
欠点は素直に認めなければなりませんが、その欠点
が嘘だったり誇張だったりねつ造証拠が基だったり
していませんかね。


以上、俺なりに考えた愛国者名簿ですがどうでしょうか?
     ↑
すばらしいと思います。
国民栄誉賞ものです。


他にも愛国者にふさわしい人物がいたら、教えてください。
   ↑
歯が出ている美女とか、瑞穂ちゃんのような
政治家は除外ですか。
    • good
    • 2

>是々非々の態度をとる生粋の愛国者たちですよ。


>この人たちはあえてそこに焦点を当てるんですよ。

どうして、愛国者なのか?そこに焦点を当てる?
説明されていません。大事なところを説明してください。

説明できなければ、ただ単に名前を挙げただけなのかな?
そう思ってしまいますけど・・・?

それとも
>批判精神にあふれている人物
だから、愛国者ですか?
どなたでも批判する時は批判すると思いますが・・?

>選考基準は言論活動において客観的にものを言うことができ
これも、評論家ならどなたでも、ものを言っていますけど・・・?

名前を挙げている人以外でも、批判する人・同感する人は、書ききれないくらいたくさんいると思いますが
テレビを見ていてもそうではないですか?(みなさん自由に、批判・賛同・同感とものを言っていますよ)

そう思いません・・・・きゃは!
    • good
    • 0

>生粋の愛国者たちですよ。



いわゆる「生粋の日本人」でもありますしね。
敵国人となってでも、母国に尽くす彼らこそ真の愛国者だと思います。


>他にも愛国者にふさわしい人物がいたら、教えてください。

【張景子】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%99%AF …
《2008年(平成20年)、日本に帰化(帰化理由は、ビザを取りやすい日本国籍が仕事の便宜上便利だから。また、日本の参政権を得るため。》

「真の愛国者をあげてみました!」の回答画像4
    • good
    • 1

>俺なりに考えた愛国者名簿ですがどうでしょうか?

「真の愛国者をあげてみました!」の回答画像2
    • good
    • 1

>俺なりに考えた愛国者名簿ですがどうでしょうか?



愛している国が朝鮮だというなら認める。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q姜尚中さんに会いたい。

こんにちは。
私は東大教授の姜尚中さんが考え方が大好きです。
私自身政治学を勉強していて
そこで姜尚中さんにどんな形でもいいので
会ってみたいなと思っています。
講義、講演、その他会える方法がありましたら
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

近々、下記のシンポジウムが行われます。
姜氏が代表者の一人で、司会・パネリストとしても登場します。

あと、情報学環には大学院とは別に教育部というものがありまして、こちらでも氏の講義を受講できます。http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/admission/under_g.html

参考URL:http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/research/symposium/2005/01.html

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q(^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

 不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。
 選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。
 ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?
  
 再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。
 建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?

 田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?
 そうしてくださいと、応援したいきもちです。

 ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?
 資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?
 いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

 不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。
 選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。
 ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?
  
 再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。
 建設会社にかぎらず...続きを読む

Aベストアンサー

共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね<支持したというより、不信任案に同意しなかったと言うほうが正確です。
勿論、知事の政策の一部が共産党の利にかなう物であったこともありますが相思相愛というより片思いの感が強いですよ。
実際に、全国にある共産会派の中では田中氏に批判的な考えを持つ所もありますから。

田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか? <NOです。
知事の根本にある考えとはあくまで県政であり、政治的概念にある”保守対革新”などというものではありません。
右や左ではなく”新しい県政”知事の目指すものです。
そこが支持されているところなんですよ?知事選で田中氏に投票しても共産党には投票しない人もたくさんいますから。
実際、儀か選挙をしても共産党が飛躍的に議席を増やす事はないでしょう。
他政党の議席が減るから増えるでしょうけど、それと共産党が支持されることとは違います。

「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね<何のために建設会社が利益を目指すと思いますか?
そのトップの人たちは自分の責任や名誉のためだけではなく「社員やその家族を食わせるため」の考えも当然、あるのですよ?
「私利私欲」もどこかの個人や企業、団体などを指しての発言ではなく、県民の利に反するものとして発言です。
知事の考える”公”の利に反するものを私利私欲と表現したものです。
ダムを作らずに河川補修で対応するほうが(同じ効果を得るためには)莫大な費用がかかりますし、環境に対する影響も大きくなるんですよ?
その上で県民の多数と県民の利の貯めに知事はダム建設を取りやめる事にしただけです。

草深い長野県で<は?田中氏が得票率トップを獲得した市町村はほとんどが都市部でしたが。

「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」<私利私欲で次々と不祥事を起こせるのが資本主義の良いところです。
共産(社会)主義国家では私利私欲の不祥事を告発することすら難しかったのは東欧諸国やロシア等の社会的上位者の腐敗ぶりを見れば分かります。
契約より個人の力が優先され、賄賂次第で契約すら破棄する体制が素晴らしいものでしょうか?
国家レベルでの腐敗を国の組織が保護し、対抗する者を叩く体制が素晴らしいとは思えません。
例外的に社会主義が機能している国は歴史上、二例しかないでしょう。
ひとつはキューバです。
中米でもっとも乳児死亡率が低く、10歳以下の文盲率が低いのもキューバですし、気候により農業が打撃を受ければちゃんと食糧不足になるのも健全な経済政策が主な割れている証拠です。
食糧援助を受けても気象による打撃を受けても国が発表する経済指数が変化しない国が健全だと言えるでしょうか?
問題を覆い隠す事は最悪だと思われます。
問題を直視し、それに挑むことが大切だと思います。
確かに、資本主義すべてが問題を直視し、それに挑んでいるというものではありません。
しかし、共産(社会)主義というものは覆い隠す体質を持っているのです。
日本の現共産党はかなり現実を見たうえでの理念の実現という、難題を見つめる様にはなってきてはいますが・・。知事は一度も資本主義や営利企業自体を否定はしていませんよ?
公共事業も国(ゼネコン)主体で行われる事によって件の利が少なくなることを問題にしているのです。
県内の業者主体で行えば今までの8掛けで行える。
そのあまった2割で他の雇用や仕事が生み出せる<と知事は言っています。
資本主義否定ですか?
しつこいですが県民の利が優先なのです。
今までとは違う形でのそれをやろうとしているのです。

資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?<人を奴隷化するシステムになるのは共産主義です。
その理念は素晴らしくとも実際に歴史を見れば分かるでしょ?
あれは限られた国土と人口内で理念をもった指導者がいれば国民に利を与えるシステムになりえますが。
現にキューバとこの国では充分に機能していましたよね。
移動の自由もない、発言の自由もない、先祖が反共だと公の仕事につけないようなシステムが素晴らしいのですか?
これらは共産(社会)主義の理念にないものですが、実際に共産(社会)国家というものはそうでしたけど。

“田中康夫総理”<総理と知事は全然、別物です。
知事で良かったから(まだ結果は出ていませんが)総理も良いとは限りません(逆も言えますが)。
総理と知事ではそのみる所も権限も全く異なります。
知事だからこそ、田中氏はあの仕事ができるのです。
総理では無理です。
知事の権限は強大なものです。
自治体の長の持つ自治体内の権限、という意味では独裁体制を除けば最大の力を持った人といえるのです、日本の都道府県知事は。

よっぽど、私利私欲が嫌いみたいだね。
志も私利私欲、欲望のひとつなんだよ?
人間の持つ欲望を否定することなく、問題に大してトライアル&エラーを繰り返す事は汚くも美しいと思うけどね。
あるものを否定するんじゃなくて直視することが嫌いかな?
それを許さない、自由意志を封じ込める体制が素晴らしいかな?
ベルリンの壁はなぜ出来、なぜ無くなったか考えみて。
資本主義や民主主義は問題が多いけど、他に何があるの?
次々と体制崩壊を起こしているシステムを今更支持するキミの考えがよく分からないよ。

長野県政内の戦いを今まで政争と同じ視点で見ないでよ。
新しい概念と古い概念の戦いなんだから。
だからこそ、他国のメディアでも取り上げられたりするんだよ?
既存の政争なら取り上げられないって<それが日本の政治だったから。
新しい戦いを過去の概念でみるなんて歪んでるよ(適当な言葉がみつからないだけ、気を悪くしないでね)。

共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね<支持したというより、不信任案に同意しなかったと言うほうが正確です。
勿論、知事の政策の一部が共産党の利にかなう物であったこともありますが相思相愛というより片思いの感が強いですよ。
実際に、全国にある共産会派の中では田中氏に批判的な考えを持つ所もありますから。

田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか? <NOです。
知事の根本にある考えとはあくまで県政であり、政治的概念にある”保守対革新”などというものではありません。
...続きを読む

Qサヨクが愛国心を毛嫌いする理由

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=2oafXv0Qnfs
http://news.livedoor.com/article/detail/4099643/

日本では愛国心を持つと中立なはずのネットからすら右翼と同列扱いされる傾向にあります。
愛国的なことは朝日のような露骨な左路線でないメディアからすらもも否定的もしくは懐疑的に扱われます。
愛国心を否定することでどういう利益があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の歴史が愛国心=軍国主義だったので引きずってるからでは?

Q孫崎氏の考え

最近、特に露出度が目立ってきた感のある孫崎氏ですが、
少し露骨に中国に偏りすぎているように感じられます。

日本の自主独立を唱えるのは、まだ分かります。
そのために対米追従を嫌悪し、米国を悪の国だといわんばかりです。

ところが中国に対しては滅多なことでは批判をしません。
ここのところが私の不信感を増幅させているところです。
孫崎氏は共産党批判になると何故か旧ソ連を持ち出すのです。
いや、そこはさすがに中国だろと思うのですが。

孫崎氏には鳩山氏と同じ理念があるとお見受けしますが、
米国に嫌悪するあまり中国に傾倒するのはかなり危険ではないでしょうか。

質問内容は上記の私の孫崎氏の見方に誤りがあるかどうかですが、
上記記述に関するご意見も添えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

自分も個人的に偏りが多いとお思います。
 尚、孫崎氏には鳩山氏と同じ理念とありますが孫崎氏は鳩山の外交担当のブレーンでしたのではやり方針もにてると思います。
 ただ基本的にこの国際法にはあまり詳しくないと思うんです。
(以下 他より引用)
 2012年10月20日 朝まで生テレビで、「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」と持論を展開している。
 もちろん講和条約や平和条約が正式に結ばれ旧ソ連を除いて確定している現在においては国際法的にも初歩的な事実誤認である。また『カイロ宣言に「日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト」とも書かれており「尖閣は盗取している」』と明確に述べている。
 そういう前提であれば、彼が主張しているとみられる棚上げ論自体が当然意味をなさず、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」というのが孫崎の真意であると考えざるを得ない。
 孫崎は「基本的事実を知らない国民は怒り狂う」というのが口癖となっているが、自明の事実をねじまげてまで自説を繰り返す傾向が顕著である。 

自分も個人的に偏りが多いとお思います。
 尚、孫崎氏には鳩山氏と同じ理念とありますが孫崎氏は鳩山の外交担当のブレーンでしたのではやり方針もにてると思います。
 ただ基本的にこの国際法にはあまり詳しくないと思うんです。
(以下 他より引用)
 2012年10月20日 朝まで生テレビで、「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」と持論を展開している。
 もちろん講和条約や平和条約が正式に結ばれ旧ソ連を除いて確定している現在においては国際法的にも初歩的な事実誤認である。...続きを読む

Qネット右翼の印象は?

ネット右翼はどんな印象ですか?

私は
ネットでしか騒げない、匿名だから大口を叩けるだけの
行動力のない方たちだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%B1%A6%CD%E3

上記のサイトの引用↓です。
数ある説明から、割と分かりやすく説明されている、と
感じたので貼り付けました。


「若者の右傾化」を象徴する存在として近年、「ネット右翼」が注目されている。ネット上で、中国・韓国をけなしたり「左翼メディア」をちゃかしたりする人々だ。

 彼らは、北朝鮮や韓国、中国が日本の戦争責任を指摘するたびに猛反発し、朝日新聞などの「弱腰」で「進歩的な言説」を馬鹿にし合う。

 確かに彼らは、愛国心に燃える右翼集団に見えなくもない。だが本質は、右翼というよりは「左翼嫌い」だ。より正確に言えば、「マスコミに流通する言葉が優等生的な言説ばかりであることにいらだっている」集団である。

 だから彼らが国家主義を目指していると考えると、認識を誤る。彼らの多くはメディアの言説が「左」に傾き過ぎていると感じ、バランスを取ろうと考えているのだ。

 ネット右翼が台頭したきっかけは日韓共催のサッカーW杯(02年)だ。「韓国人に日本がどう見られているか」に関する情報が大量に流入し、日本が批判されていると知った人々の中から「日本のメディアは韓国に甘い」との反感が噴き出した。

 とはいえネット右翼現象は、すでに沈静化に向かい始めたように見える。おそらく、「韓流ブーム」のアンチとして昨年出版された「マンガ嫌韓流」のブームあたりがピークだったのだろう。

 彼らが活動から降り始めた理由の一つは、「日本が右に傾き過ぎた」との意識が生まれたためだろう。彼らの多くは、そもそも右傾化を目指していたのではないからだ。

 また彼らは既存の政治運動を嫌い、ネットという新メディアで「草の根」活動をしようとした。だから実際にビラまきなどの具体的な政治運動に触れると、違和感を覚える。現実に近づくほど、バランスを取るという動機とのギャップが見えてくるのだ。

 ネット右翼的な現象が今後、強力な国家主義運動に発展する可能性は小さいのだが、だからといってこの現象が無害だとも思えない。

 「韓国はうるさい」とあからさまに他国を侮蔑したり、「竹島に自衛隊を送れ」と極端な強硬政策を主張したりする言説がタブーではなくなった。こうした主張が積み重ねられることで、世論が変質する可能性はある。他国に対する極端な強硬政策を打ち出す政治家に、暗黙の承認を与えてしまうかもしれない。

 それを防ぐには、あたかも左翼と反左翼しか存在しないかのような、不毛な国家論の現状を打開せねばならない。手がかりとして私は、愛国心を憲法や教育基本法に書き込むことをあえて提唱したい。「愛国心は危ない」という結論ありきの議論は、反左翼の脊髄反射的な批判の「燃料」にしかならないからだ。

 ただし、ここでいう愛国心とは「愛国者でなければ売国奴だ」というような排除の論理のことではない。

 社会のメンバーを誰も排除しないための愛国、平等を目指して人々が幅広く連帯するための愛国ーーそのような愛国を機能させるためのきっかけとして今回の愛国心論議を生かせないか、と思う。

 たとえば近年、経済的格差の拡大が言われるが、愛国者なら同胞の貧困は放置できないはずだ。「負け組」や地方を排除するか、同胞として見捨てない道を進むか。自民党の愛国はどちらだろう。またその愛国は外国人を排除するだろうか、しないだろうか。

 国家や愛国をどう規定するかについて国民が考える。そのような作業が求められている

ネット右翼はどんな印象ですか?

私は
ネットでしか騒げない、匿名だから大口を叩けるだけの
行動力のない方たちだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%B1%A6%CD%E3

上記のサイトの引用↓です。
数ある説明から、割と分かりやすく説明されている、と
感じたので貼り付けました。


「若者の右傾化」を象徴する存在として近年、「ネット右翼」が注目されている。ネット上で、中国・韓国をけなしたり「...続きを読む

Aベストアンサー

自信も実力も無いものが、最後に頼れるのは国しかありません。
日本人であるという、ただそれだけ。
インターネットは弱者にも平等に発言の機会が与えられます。
そのために、水が低いところに集まるように、弱いものはネットに集まり愛国を叫ぶ。

 ネットの中心で愛国を叫ぶ。20XX年全国ロードショー

Q東大の安田講堂立てこもり事件

東大の安田講堂立てこもり事件って結局学生たちは何がしたかったんですか?あとその時はやってた学生紛争とか・・

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%B4%9B%E4%BA%89
流れは上記の通り。
大きな背景としては、若者による異議申し立てがあります。
これは、当時の先進国全体の背景で、もっとも激しかったのがフランスになります。
格差社会とか、最近申しますが、昔の方がもっと格差社会だった。それが、戦後の経済発展により格差が緩和されたのに対して、大学の組織が、厳しいヒエラルヒーに基づいて作られていた。
時の東大総長大河内氏が、あの知恵伊豆といわれた松平信綱の子孫であることなんか、象徴的です。
もっとも、ヒエラルヒーの強いのが、医学部。
東大紛争が、医学部を拠点に始まったのは、それが理由です。
高等教育の大衆化を控えて、これまでのアカデミズムのヒエラルヒー構造を解体しようというのが、大学解体であり、東大においては東大解体である。
ちなみに、フランスはほんとに解体しちゃったので、世界の大学ランキングのベスト100にフランスの大学は一校も入りません。

学費問題は、日大紛争です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%B4%9B%E4%BA%89
流れは上記の通り。
大きな背景としては、若者による異議申し立てがあります。
これは、当時の先進国全体の背景で、もっとも激しかったのがフランスになります。
格差社会とか、最近申しますが、昔の方がもっと格差社会だった。それが、戦後の経済発展により格差が緩和されたのに対して、大学の組織が、厳しいヒエラルヒーに基づいて作られていた。
時の東大総長大河内氏が、あの知恵伊豆といわれた松平信綱の子孫であることなんか、象徴...続きを読む

Q愛国心についてあなたの考えをお聞かせ下さい。

ネットでは右翼だけが愛国者のように言われていて、
いわゆるネトウヨは右翼以外を「非国民」呼ばわり
しますがそれは元来おかしなことなんです。

日本に住んでいる限りリベラルであろうが共産主義
であろうがこの国を少しでもよくしたいと思って
発言し、行動しているわけです。

つまり、本当にごくわずかな人々以外は全員
愛国者だと思います。

Aベストアンサー

僕も、愛国心0はありえないと思います。
日頃より、「日本に生まれてよかった」と思っています。これもまた、一種の愛国心だと僕は思います。右翼や左翼の人は、極端に意見が偏ったおかしな人達ですのであまり相手にしないほうが良いですよ。右翼の人が言う「愛国心」の定義はおそらく、「日本のためなら命を捨てる覚悟」などのことだと思います。ですがそれは、言ってみれば「江戸時代の武士の思考」であって、化石化した古い考えです。平和を請願する現代は戦いを前提とした様なこうした考えは間違っていると考えます。「日本を愛する」どれが純粋な愛国心であり、「愛する日本への自己犠牲」はまた別の話です。

Q【トランプ大統領と安倍首相のゴルフ会談の席に上杉隆が入れたのはなぜですか?】 メディアは全部締め出し

【トランプ大統領と安倍首相のゴルフ会談の席に上杉隆が入れたのはなぜですか?】


メディアは全部締め出しのトップシークレット会談でしたよね?

なぜ上杉隆はゴルフ場に入れてたの?

Aベストアンサー

彼呼ばれてませんよ。

CNNの中継に映り込んでいただけです。
首脳会談の場にはいません。

ゴルフ場の仲ではなく、出口に殺到した日本メディアをCNNが中継していて、そこに映り込んだだけの話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報