初歩的な質問ですみません!
例えばゼロのゼロ乗がいくつなのかとかゼロに関するまぁ概念について教えてください
おねがいします。

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A 回答 (6件)

 ゼロのゼロ乗は皆さんが言うように1ではないでしょうか。

よく累乗では「5の2乗は5を2回かける」と教えられますが、それでは「5の1/2乗」が答えられないですね。5を1/2回かけるなんていわれてもイマイチ分からないですから。
 他にもゼロは階乗(0!)すると1になることが知られています。階乗と言うと3の階乗(3!)の場合、3×2×1のことでn!ならn~1まで全部かけろという計算ですね。ゼロの場合は「0!=1」と定義づけされています。そうしないと都合が悪いようなのです。こういうものは証明ができないみたいです。 
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体というのがあります。


整数とは、実数とはというのを決めるルールのようなもので、
あるルールを9つクリアしていると、その集合は体であると言います。

例えば
a+b = b+a (和に関する交換法則)
(a+b)c = a*c + b*c (和と積の分配則)
などです。
これらのルールの中に0に関するものがあります。
a*0 = 0 (0の存在)
です。数学における0の概念に当たるのがこれかなと思います。

参考までに
a*1 = a (1の存在)
などもあります。この段階で(-1)*(-1) = 1は中学で習ったようにマイナス×マイナス=プラスなどとしてはダメで、
上のようなルール(定義)に基づいて証明されるべきものなんです。

さて、0の0乗ですが、「定義されていない」というのが答えでしょう。
数学には必ず定義があり、その定義の下にどんな事が類推されるかを考えて行きます。
ですから定義されていないものに関して「値はいくつ?」という質問に対しては「まだ決め兼ねています。」という返答になるでしょう。

決め方に関しては過去の同様の質問で
lim x^x
x→0
と決めてはどうか、という提案があり、この場合
lim x^x = 1
x→0
となる事が示されていました。

しかし一般的に
lim a(x) = 0
x→0
lim b(x) = 0
x→0
に対し
lim a(x)^b(x) = 1
x→0
は必ずしも成り立ちません。

あくまで決め事ですね。
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0の0乗は1


0!は1
というのは、数学的には後付で意味がつけられたようなものでこれ自体を証明
することはできません。「ゼロ」という存在自体が証明できるものではないで
すしね。

あとはasucaさんが言われたようにとても書ききれるものではないでしょう。
ゼロは数学的にはとても奥深いですね。
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asuca さん:


> ゼロ概念については書き切れるものではありません。

私もそう思います.
ゼロのゼロ乗については,既に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79354
で議論されています.
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ほとんどの文明は、ゼロの概念を持っていませんでした。


しかし、「1」という数はどの文明にも存在していたのです。それは、そこに『物』が存在したからです。

バビロニア文明において紀元前3世紀、シュメール人が最初に「ゼロ」を発見したと言われています。
その後、マヤ文明・インド文明でも「ゼロ」が早くから使われました。
インドでは、「空」の状態を表すのに、『スンヤ』という言葉を用いていました。
そして、『ゼロ』は『スンヤ』と呼ばれ、小さなまるで表されました。
       これがアラビア語で『スフィル』→ラテン語で『ゼルフィム』となり、これが変化して、『ゼフィロ』→『ゼロ』となったのです。

ゼロの始まりについてはこんな所ですが
概念については書き切れるものではありません。
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ゼロのゼロ乗=1 だと思います。

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この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます

お礼日時:2001/06/23 18:04

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資本家の反対の概念です

概念:物事の概括的な意味内容。

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こんにちは。

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ところが実際には、世の中で「概念」という言葉が使われるとき、
ほとんどの場合「大体の」という意味では使われていません。

では、どういう意味で使われているかというと、
「他のものとは違う、特定の分類と考え方」
という意味で使われています。
もっと短く言うならば、「考え方」だけでもOKです。
(「概念」=「考え方」)

たとえば、
ほとんど全ての小学生は、数学の微分積分を理解できませんが、
その状態を「小学生には微分積分の概念がない」と言い換えることがでいます。

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何となくおわかりいただけると思いますが、いかがでしょうか。
ご参考になりましたら。

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本当かな?

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ごもっとも、です。
http://www.y-history.net/appendix/wh0201-075.html

Qイタリア人の価値観・ものの考え方

英語の授業で

「イタリア人の価値観・ものの考え方があらわれている記事(インターネットの英文ニュース)を選んで、それ(価値観・ものの考え方)がどんなものか説明しろ」

という宿題が出ました。

が、いい記事が見つかりません。


手を貸していただきたいです。

Aベストアンサー

むずかしそうな質問で、あまりお答えも集まってこないみたいですね^_^;。イタリアも北と南ではずいぶん違うでしょうし。。
私も自信あるわけではないですが、なんとなく感ずるままに、、(もちろん偏見と独断ですよ)。

1.なにごとにつけ、Visual(見た目)の善し悪しがウエイト大きいような、。それはまた芸術にまで昇華してますよね。とにかく建物から食器まで、artがいっぱい。服装ではイタカジなどといいつつも、基本的にTPOをわきまえつつ身だしなみを整える、という意識が日本より強い気がします。
2.「天才」を珍重する雰囲気。芸術分野では沢山の天才のうまれた国。スポーツでも、ナカムラやヒデの褒め言葉は「ファンタジスタ」(魅了する人)でしたね。
3.怒られるかもしれませんが、イタリア男といえばやはり女性に対する「手のはやさ」(イタ男諸氏すみませんm(_ _)m)。もっともこれは日本オトコと比較して、の話で、ラテンの国に行けば美人に声もかけないのが罪悪だそうな(?)。かつてミラノのホテルで、受付の女の子に一言も話しかけずにいたら、すっかり嫌われてしまいました(え、他に原因があるって? ま、その通りかも知れませんが、、)

こんな小咄が。
「あるニューヨークのビジネスマン氏がオフィスで秘書を食事に誘ったら、相手はかんかんに怒って上司をセクハラで訴えた。イタリアにとばされたビジネスマン氏は今度は訴えられまいと、秘書には指いっぽん触れず、食事に誘うなどもってのほか、と決め込んだ。半年後、男はふたたび秘書に訴えられた。彼女いわく「半年もの間、私を一度も食事に誘わなかった」、、、。

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Q統計学の初歩中の初歩の初歩の初歩です

推定、検定、相関だとかなんとか出てきてもさっぱりわかりません。

私の友人がテストなんですが、事情があって、
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テストを受けるハメになってしまいました。

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とにかく、テストを乗り切れれば・・・!!!

無茶なこといってるのはわかってるんですが、
本当に困ってます。。。

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教えてgoo!で統計学関連の質問に答えている者ですが,逆にこれだけ「すごい」内容の質問に惹かれてしまいました.ただ,この質問に回答するのは,時間的にも,それから意欲的にも,他の方はしないと思われますので,あくまでもヒントだけを書きます.

統計学とは何かというと,集団データの分析法に関する科学です.なぜそのような分析法が必要になるかというと,人間の把握能力に限界があるからです.例えば,質問者さんが学生だとして,30人の学生さんの集団があるテストを受けたとしましょう.すると30人分の得点が得られます.このときに「あなたたち30人の集団のデータの特徴は何?」と質問されたとき,こんなときに統計学は有効です.いちいち30人の得点を告げても,「そんなごちゃごちゃしたデータはいらない.【簡単に特徴だけを言ってよ】」と反論されます.このようなときには集団の数値の特徴を一言で表現する「数値の要約・【記述】」という統計学のスキルが必要になります.平均値を御存じですね? 平均値とは集団データを一言で表現するための記述統計学の重要なスキルなのです.

さて,統計学が成長するにつれて「非常に大量の集団データを集めるのは大変だなぁ.もう少し楽に,少しのデータだけ集めて,そこから集団データの特徴を【推測】できないかなぁ」と考える人たちが現れました.これが20世紀になって急激に発達することになる「推測統計学」と呼ばれる統計学の領域です.統計学は入門レベルでは「記述統計学」と「推測統計学」が二大部門となります.「より少ないデータからその背後の母集団の性質を推測する」ということです.しかし,その推測したものが当てずっぽうではまずいですね? そのため,その推測した数値が妥当であるかどうか,を統計学的に判断することができ,それを「検定」といいます.具体的な検定法としては「正規分布の検定」「t検定」「F検定」「χ2検定」などがあります.

さて,統計学というのは,他の学問の研究の道具として頻繁に使用されることになります.研究の基本は,あるものとあるものとを比べてその違いを考えるという「比較」です.これは統計学的には二つの変数を扱うことになりますが,この二変数にはどのような関係性があるのか,という「関係」という概念は統計学的には「相関」という言葉で代用されています.

……とりあえず統計学の基本的考え方とともに「推測」「検定」「相関」がどのようなものかを,ごくごくごく観他人に説明しました.ただし,テストの回答でこの程度の回答ではレベル的にはまだまだだと思いますので,以上の説明を読んで,このサイトの過去回答ログを読んでみてください.例えば,私の回答ログをみるだけでも,ある程度勉強になると思います.

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Q言葉の意味と概念

たとえば「検索という言葉の意味」と「検索という概念」はどう違いますか?

Aベストアンサー

「概念」は言葉があれば(それが言葉と認められれば)必ず頭の中に生じる何か(思考、イメージ、記憶、などなど)、のことです。
「ラッスンゴレライ」が好例で、「ラッスンゴレライ」の「概念」は子どもも大人も持っています。「あー、あのお笑いコンビがネタで発しているわけわかんない言葉ね。」というのは、「ラッスンゴレライ」の「概念」です。
ところが「ラッスンゴレライ」という言葉そのものには「意味」はない。
なぜか。「ラッスンゴレライ」という言葉そのものの「用法」がないからです。
「意味」とは様々な「用法」から取り出される、様々な用法に共通する内容なので、「ラッスンゴレライ」の「用法」がなければ、「ラッスンゴレライ」には「意味」がないのです。
もし「おまえ、ラッスンゴレライだな。」という用法が広まれば、そこに「意味」が生じるでしょうが、そうならないかぎり「ラッスンゴレライ」という言葉そのものには「意味」はありません。

つまり、「検索の概念」は「検索という言葉の意味」よりも先に生じています。コンピューターが発明➡普及する以前に「検索の概念」があったから、コンピュータが普及したときにsearchに「検索」という訳語を当てることが可能だったわけですから。

結論として、
概念➡用法➡意味、の順序がある。
鍵を握っいるのは「用法」のみである。

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お世話になります。題名の通り、ここからここまで、ここからいくつ分空けると、どの場所から始まるという概念が私には難しくて中々分かりません。

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・この場合座標で言うとどこからどこまで使用するのか
・3マス空間を使う青の折り紙を置いてその位置から3マス空間を空け、赤の折り紙を置いた場合は、赤の折り紙の開始位置や、青の折り紙と赤の折り紙と3マスの空きで使用した合計の空間はどの程度か。
・上記の状態で赤の折り紙をの開始位置から、青の折り紙の開始位置の計算方法がとっさに出てこない。
この場合は赤の折り紙の先頭位置から、空き空間のマスと青の折り紙のマスを引けば良いのでしょうか。

12345789a
□□□空空空□□□
□□□空空空□□□
□□□空空空□□□

会社で資料やデータを作っていて不思議なのが次の例です。

・紙に1から2行をとばし、その後6行の箇条書きの文字列がある。文字列が入っている行数が分からないとして、その行数を知りたい(例ではみかんの行から梨の行までであり、6行)。


3 みかん
4 柿
5 大福
6 まんじゅう
7 りんご
8 梨
この行数が分からない場合計算で出すのですが(この例では簡素化しているため計算しなくとも分かりますが)、8ー3では5になってしまい実際の行数より1小さい数が出てしまいます。
正しい計算の仕方は最後の行である8から、最初行の手前である2を引き、
8-2=6と計算します。何故8-3では無くて8-2なのでしょうか。
3の行を1の行にするために-2としているのでしょうか。


ちなみに私は30歳の文系会社員です。
国家試験の基本情報技術者試験に合格しており、16進小数や基数変換、浮動小数点数の正規化、組み合わせくらいは解いていました。

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次に行数の問題ですが、1から10迄の長さ或いは距離・空間とすれば 10-1 で、9です。
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つまり、基点となる数の1を計算に入れないと、行数はでません。

3から21の行数は、 (21-3)+1 で、19行となります。
m行からn行の行数は  (m-n)+1 となります。


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