『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ホルンのマウスピースのお手入れについて

ホルンのマウスピースのスロート部分が汚れやすいのでお手入れの道具を買おうと思っています。
マウスピーススワブとマウスピースブラシ、どちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

先日からの方ですよね。



ブラシとスワブでは用途がまったく違うので「どちらがいい」というわけではないです。

ブラシは汚れを落とすために洗うもの。

スワブは水分を拭きとるものです

ブラシは汚れをこすって落とすものです。

洗うためにブラシです。

先日スワブの話をしたのは
毎日の練習の後などは簡単に水洗いしたり
洗えなければ吹いた後の唾を切って
バタバタしまうことになると思います。

水道水のカルシウムが水垢になったり
汚れがのこったりしやすいので
それならスワブでさっと水気をとってしまったほうがいいと思います。

スワブは自分で作ることもできますが
ホルンのスロートは細いので
詰まらせてしまいやすいです

なれていない人は最初はスワブを買ってみて
慣れてみたら自分で作ってもいいと思います。

でも先日行ったように綿棒を使って水分をとることもできますので
まずはブラシを買って、水分を綿棒でとればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。笑
毎回ありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2016/02/04 20:40

ブラシがいいです。

スワブってあまり知らないので金管楽器用のを調べたところ、とどのつまり布ですよね。
あと、長い紐が付いているスワブがありますが、これは長い管に使うもので、マウスピースには全く必要ありません。

スワブは主に木管楽器に使われるようですが、基本的に金管楽器やそのマウスピースはただの「金属のパイプの塊」で全く精密ではありません。スワブは布なので水気は取るようですが、それ以上の汚れは専用ブラシを使ってゴシゴシ水洗いするのが一番です。
ただ、ホルンはロータリーバルブなので、ここの扱いには少し注意が必要。でもホルンは基本的に汚れるのはマウスピースとマウスパイプだけみたいです。ここはブラシでゴシゴシでいいですよ。マウスピース用のブラシは短いのでマウスパイプには届かないかも。管用(ヤマハだと「フレキシブルクリーナー」と呼んでますね)を1つ持っておいてマウスピースに使ってもいいです。

参考:
http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*`・ω・)ゞ
マウスピースブラシにします!!

お礼日時:2016/02/01 08:45

汚れたマウスピースはブラシでキレイにしてください



キレイになった後の日ごろのメンテはスワブです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルンのマウスピースのお手入れについて中学1年生女子のホルン吹きです。私は学校のホルンを借りて

ホルンのマウスピースのお手入れについて

中学1年生女子のホルン吹きです。
私は学校のホルンを借りているのですがマウスピースが汚すぎて困っています。
どうしたらいいか教えてくださいますか?

特に黒くなってしまっているところと、マウスピースの一番細いところ(名前わからなくてごめんなさい)の表面になにか付いています……
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハの一番安いので4800円です。
学校所有のものはこのクラスのものです。

ゆがみ、スロート内のよごれがない
唇や吹き方にあったサイズやタイプを選べる

というだけでも、同じクラスのものを買っても
今よりは断然良いと思います。

もうワンランク上にすると12000円です
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/frenchhorns_series/#tab=feature

ほかの楽器メーカー、特に海外のものなども多いですが

予算のこともあるので。

ただ今よりは安いほうを選んでも、よっぽど良くなると思います。

Qマウスピースの内側が…

私はホルンを吹いているのですが、使っているマウスピースの内側がどんどん黒ずんできてるんです…(;口;)吹き終わった後は必ず洗っているし、タオルで綺麗に拭いているんですが、やっぱり手入れが悪いから黒くなるんでしょうか??あと、綺麗にする方法を知っていたら、どなたか是非教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

黒ずみの原因は「酸化」あるいは「硫化」といわれる化学反応です。すでに丁寧に手入れしていらっしゃるようですが,水分や汗が残っていると変色しやすいです。
理由はよく分からないのですが,手入れしていてもすぐ黒くなるもの,放っておいてもなかなか黒くならないもの,いろいろあるようですね。

取り方ですが,汚れがついている,というよりは,表面が違う物質になってしまっている,という感じですので,残念ながらブラスソープ(洗剤)では取れません。#2さんがおっしゃっているメタルポリッシュ,またはシルバーポリッシュが必要です(一応,シルバーポリッシュが純正品です)。
*ホームセンターなどに売っている金属みがき・研磨剤などといわれるものも成分はほぼ同じで値段はかなり安めですが,純正品を使った方が無難と思います。

ただ,洗う,というよりは,表面を削り取る,という感じになりますので,あまり使いすぎないようにしてください。表面の銀のコーティングがはげて下地の真ちゅうが見えてしまうとやっかいです(削るといってもごく薄くですから,普通は大丈夫ですが)。

---
なお,黒ずみ自体は,音色にはほとんど影響ありませんし,いったん表面が覆われればそれ以上は進行しませんので(化学用語では,不動態,といいます),放っておいても,見た目以外は大きな問題はありません。

こんにちは。

黒ずみの原因は「酸化」あるいは「硫化」といわれる化学反応です。すでに丁寧に手入れしていらっしゃるようですが,水分や汗が残っていると変色しやすいです。
理由はよく分からないのですが,手入れしていてもすぐ黒くなるもの,放っておいてもなかなか黒くならないもの,いろいろあるようですね。

取り方ですが,汚れがついている,というよりは,表面が違う物質になってしまっている,という感じですので,残念ながらブラスソープ(洗剤)では取れません。#2さんがおっしゃっているメタル...続きを読む

Qホルンが欲しいです!

中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。

その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・

そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・
 
趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・
アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

Aベストアンサー

こんばんは。おすすめはやっぱりヤマハですね。フルダブルで手頃な価格というとYHR-567シリーズがおすすめです。

一番無難なモデルなのですが、評価は非常に高く、発売当時来日したゲルト・ザイフェルト氏(ベルリンフィル首席)がいたく気に入って、ステージ本番で使用したという逸話もあります。

非常に素直でクセのない楽器で、質問者さんの条件にピッタリだと思います。また、中古でも人気なので買い換える時もそれなりの値段が付くと思います。

頑張って新たなホルンライフを満喫してください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/hr/hr-w.html#005


人気Q&Aランキング