これからの季節に親子でハイキング! >>

市役所の開催する意見交換会に出席したときに議題に「バスの予定表を事前に知りたいからバスの予定表の紙をバス停で持ち帰られるようにしてほしい」というお年寄りからの要望がありました。私は「ホームページで確認すればいいじゃないですか」というと「パソコンは使えない」と言ってきたので「おぼえればいいじゃないでしょうか」というと「あなたは若いから簡単に言えるのよ。私は若くないからパソコン扱えないのよ」と言ってきます。年寄りだとなぜパソコン使えないのかという理屈になるのかわかりません。パソコン覚えるのに年齢は関係ないと思います。現に私に知り合いのお年寄りは90歳を超える年齢なのにパソコンを私以上に使いこなしています。正直言ってあまえてるのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

年寄は多かれ少なかれ認知症気味で、新しい事への茶連児は無理。

    • good
    • 1

確かにパソコンが使えれば、バスなどの予定は事前に把握することができます。

しかしお年寄りに限らずコンピューターが苦手な人はいます。

貴方の意見は正論ですが、正論だけでは世の中生きにくいですよね?

多少の融通を利かせることはあってもいいと思います。あまり感情的にならず、寛容といたわりの精神を持って考えてみたら多くの人にとって過ごしやすい世の中になるのではないでしょうか。

ですが貴方の意見も尊重するべきであって他にもいろんな人の意見が出てくると思います。

何が正解かは実際に運用してみるまでは誰にもわかりません。一つずつ実行していって適していたら続ける。適していなかったらやめる。その繰り返しで過ごしやすい世の中が出来上がっていくのだと思います。
    • good
    • 2

年齢は関係ないような気がします。


あなたがご存知のすごい方もいらっしゃいますし、
私の親戚の年寄連中は皆機械好きでPC程度は軽く使いこなす人ばかりですし
20代、30代で物理的に触るのすらダメという人もいます。
で、年寄でない人の言い訳は
「触ったら壊れるんじゃないかと思って」「取説読めない(お前は文盲か)」「ん~やって、お願い」
年寄は年寄をかさに着た言い訳をするだけであり
言ってしまえば、PCを使えない人は全員甘えている という結論になりますが
こうなると少々乱暴な意見になりますね。
    • good
    • 2

お年寄りはやはり物覚えも悪いですし、パソコンに苦手意識がわくのも無理ないと思います。

お年寄りになって若者と一緒に全力疾走しろって言われても無理でしょ?
相手の立場になって考えてあげたら?
    • good
    • 2

年上の人=目上の人ですよ。

私は、そう思います。目上の人は、敬って欲しいです。
年齢によらず、個人個人によって、知識・能力・興味の対象は様々です。これから先には、もっと多様化すると思います。
ですので、年齢によらず、できる人とできない人、知っている人と知らない人、わかる人とわからない人がいても当然です。
質問者さんも自ら、90歳を超える年齢なのにパソコンを使いこなしている人もいると言っていますよね。
あまえているのではないでしょうか というのは、今風に言えば、上から目線ですよね。
蛇足ですが、人工知能の発達により、人には何ができるのかが問われ始めています。機械が進歩すればするほど、人と人とが直接接触する場は重要になります。つまり、いわゆるサービス業では、今後さらに親切・丁寧な応対が要求されます。行政を含めてあらゆる業種においてコスト削減が問われていますが、サービスをないがしろにすることは、組織の存亡にも関わることになると思います。
費用が発生する時は、受益者負担の原則に則って、有料にすればよいと思います。
    • good
    • 2

車の運転は出来るがF1の車は運転出来ない。

ママチャリには乗れるがロードバイクは無理。ATMはやっと使える様に成ったけど、パソコンやスマホは無理。

歳を取るとはそういう事です。

役所の職員ですか? やっぱり、と言われない様にもっと一番下までおりて物事考え様ね。
    • good
    • 6

昔、父がいちいちPCトラブルを聞いてくるので、PCの最低限の基本操作を教えようとしたら、「今それ必要なこと?必要なことだけ教えて。

」と言われました。

つまり向こうは、PCの基本操作を覚える気など無いということです。そんな人間もいますから、言っても無駄です。

ただ、今の例は家庭ですが、質問者さんの場合はお仕事ですよね。

ショッピングサイト「Amazon」は、ユーザーからの要望を吸い上げて、サービスに反映させてきたそうです。今や大企業です。いまだに意欲的にサービスを向上させています。

「客側が甘えているだけだから、こちらは対応しない」という姿勢は、何か違う気がします。

世の中を変えるか、こちらが変わるか、どちらもしないか、のどれかと思います。

つまり、「対象となるお年寄り全てに、PCの使い方を覚えてもらう」か、「バスの予定表の紙をバス停で持ち帰られるようにする」か、どちらもしないかだと思います。

前にTVでやっていましたが、「十勝バス」というバス会社では、時刻表と路線図をわざわざ各家庭に配ったそうです。それに比べれば、予定表をバス停に置くことは、手間ではないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

質問者様おいくつですかね?



ところで質問者様はピアノはできますか?ギターは?じゃなければ万全の会話ができるほど英会話はできますか?

できないとしたら、誰かに
「現に私に知り合いのお年寄りは定年を超える年齢なのにピアノを習っていまではものすごく上手です。正直言ってあまえてるのではないでしょうか」と言われたらどうでしょう。

「そんなことを言われても、練習するには時間もかかるし、ピアノもないし、楽譜も読めない」と反論するのではないでしょうか。実際のところピアノを弾きこなすレベルに到達するには時間がかかります。

今の60代以上のお年寄りは若い人に比べてパソコンに対するスキルに格段の違いがあります。それは「アルファベットを知らない」「ローマ字を知らない」ということです。

今の60代から上はまだローマ字もまともに習っていない時代の人々ですから、かれらにアルファベットのキーボードを弾かせるのは、音階も音符も怪しい人にピアノを教えるのに等しいといえます。
今の若い人のように、子供の頃からアルファベットに親しんだり、少なくとも至る所にキーボードがあるような時代と違うからです。

それでも確かに老齢になってからパソコンの勉強を始め今では大いに利用している人もいます。それは上記の通り定年後にピアノを習い始める人と同じです。

では、質問者様は定年後に一念発起してピアノを習いたいと思いますか?英会話でも中国語会話でもいいですし、手芸でも絵画でもいいですよ。
ちょっと考えれば膨大な労力と精神力が必要であろうことはすぐに分かると思います。

とここまではお年よりを擁護してきましたが、実際には問題点もあります。

たとえば外国人は日本にきていまだにFAXがあることに驚くそうです。ほとんどの国はFAXをやめてメールなどでやり取りしているからです。欧米については、90歳のお年寄りでも日本人よりはパソコンを使える人が多いでしょう。なぜなら、彼らが若者の頃にはすでにタイプライターがあったため、キーボードで入力することに抵抗がないからです。
 ですから、ご質問に出てくるようなバスの情報などは、老齢者でもパソコンから取り出せますし、その他の住民票などの行政サービスもネットで手続きができるようになっています。日本がこの分野でびっくするほど(外国人にびっくりされるほど)遅れているのは、日本の高齢者にまったくパソコンの(というよりアルファベットとキーボードの)素養がないことが大きく影響しているのです。

ですから、このような老齢者がいなくなると日本のIT化も一気に進むでしょう。まあ、年寄り孝行だと思って、出してあげてください。
    • good
    • 2

質問文の内容に即せば、甘えているのは質問者様だと思いますけど。



当然ですが、パソコンやスマホを持たなければいけないという法律は無いし、家にインターネット環境があるからといってそれを使わなければイケないということも無いでしょう。

その90歳のお年寄りは素晴らしいけれど、20代30代でもパソコンやスマホを使いこなせない人は大勢います。だからこういうサイトがあるんだろうし。

年寄りだから使えないという理屈は、その方なりにスジが通っているのだし、出来ないことの恥ずかしさを隠したいのでしょう。人として産まれたからには、そういうことを察する優しさは持ち合わせたいものです。
    • good
    • 3

・パソコンを所有していない。

(パソコンを購入することを強制することはできないよね)
・パソコンの操作を覚えられない。(年よりは新しいことを覚える能力が落ちている)

経済的負担を強いることはできません。
また、
・テレビの配線すらできない機械が苦手な20代男性もいます。
・ラジオを購入してもチューニングのやり方が分からずノイズしか聞けない10代女性もいます。
そんな彼らは何度教えても覚えることができません。(健常者です。マジで)
一部の人を見て、それが標準と思ってはいけないのだ。

たとえば、
・・・「お年寄りがパソコンできないというのはなぜですか」と質問するなんて常識ハズレだよな。
と言われても反論したくなるでしょ。それと同じ。
実際、
>正直言ってあまえてるのではないでしょうか。
に対して同意はありませんよね。
ひとそれぞれ得手/不得手があるのです。
まずは否定をしてはいけない。サービスは基本的に肯定を前提とするのだ。
それを理解しないとこの先「世間知らず」と後ろ指を指され、社会(職場)で困ることになるぞ。


ならば、
>「バスの予定表を事前に知りたいからバスの予定表の紙をバス停で持ち帰られるようにしてほしい」
の要望がでるのは当然ではないかと思わなければならない。
多少の出費にはなるだろう。
また、バス停に無造作に置くのはアウトだろうから「どこかの窓口に置く」「バスの運転手に申し出る」など妥協点を探すのがこの場合の対応ではないだろうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が携帯の使い方を覚えない…アドバイスお願いします

40後半~50前半の両親がいます。
この2人とも、携帯の使い方が分からなく、覚えようともしません。
携帯は私が高校に上がった時に一緒に買いました。それまでは無くても困らなかったみたいなので…
両親が今使っている機種はらくらくホンベーシックII(F-07A)とらくらくホンIV(F883iES)です。
電話を掛ける切る、電話帳開いて通話する。この2つは出来るのですが、電話帳の登録と文字を打つ事が出来ません。
通話だけできればいいのでメールや写真等はやりません。
ここからなのですが…文字の打ち方と電話帳の登録のやり方を教えても、覚えようとしません…たとえ覚えたとしてもしばらくすると忘れますし、結局私がやる羽目になります。

まず、簡単な薄い説明書を読もうとしない。理由はどうせ読んでも分からないから。

間違えてお金かかったらどうしよう、壊れたら大変という心配がある。ボタン一つ押すのも怖く、押すたびにホントに大丈夫かどうか聞いてくる。一つ押し間違えたらすごく焦る。毎日のように使いまくってる私の携帯は壊れないから大丈夫と言っても聞く耳持たず。

どこのボタンを何回押して次にこのボタンを何回…という風に覚える。理屈で覚えようとしないで操作順で覚える。数学で例えると解き方を覚えようとせずに答えだけを覚えるような感じでしょうか?


4年前からこんな状態です…数時間かけて教えた時もありましたし、何度も教えてるのですが、我慢の限界が来て私がキレると親も逆切れ、もういいと言うし、何もしてやらんと言って来たりと…
私自身教えるのが苦手ですし、いとこに頼んでも教えるのは無理でした。
もし一人暮らししたらどうすんの?それでもわざわざ呼び戻すの?と聞くと、それを言ったら人として終わりだのなんだのと言ってきて…
ちなみに一人っ子です。

どうすれば良いのでしょうか?どうやったら覚えてくれるでしょうか?回答宜しくお願いします。

40後半~50前半の両親がいます。
この2人とも、携帯の使い方が分からなく、覚えようともしません。
携帯は私が高校に上がった時に一緒に買いました。それまでは無くても困らなかったみたいなので…
両親が今使っている機種はらくらくホンベーシックII(F-07A)とらくらくホンIV(F883iES)です。
電話を掛ける切る、電話帳開いて通話する。この2つは出来るのですが、電話帳の登録と文字を打つ事が出来ません。
通話だけできればいいのでメールや写真等はやりません。
ここからなのですが…文字の打ち方と電話帳の登録の...続きを読む

Aベストアンサー

正直微笑ましいです(怒らないでください)
心配することありません。人間いくつになっても必要な事なら覚えます。今は教えてくれる相手がいるから覚える気がないんです。
(ちなみに私の祖母は92でBluetoothスピーカーの使い方を覚えました。毎日音がうるさいです)

教えようとせず、暇なときにまとめて登録した方が楽ですし、逆に覚える気になるかもしれません
他人を変えようとせずに自分の考えを変えるべきです。

「後で~暇なときね~」といい続けていたらパソコンを使えるようになった両親を持つ者より

Qパソコンが出来ないのは、仕事出来ないと同じか?

こんにちわ。

ある友人が言っていた言葉なのですが、同調出来る部分と、そうかなあ?と思える部分が入り混じった気持ちになった意見でしたので、同じような事を考えている方も多いのかな?と思い、アンケートカテゴリーに投稿しました。

その友人は「今の時代に、パソコンもろくに使いこなせない人間は仕事が出来なさそう。あまり信用出来ない。」と話してました。

理由として:

1.特に中高年以上に多いが、昔ながらの営業スタイルだけで自分は何とか出来ると思い込んでいる。だが、今は自分のアイディアをword、excel、power point、PDFとかにプレゼン出来るようにまとめていく能力が無ければ、それを売り込むことは出来ない。

2.メールでやりとりをしたり、必要な情報を集めたりというのをネットで行う世の中。パソコンが難しい。覚えるのが面倒くさいという理由だけで、扱わない人間は仕事自体を放棄しているに等しい。

3.使い方が分からないから、一番大切な資料作成などを誰かパソコンを扱える人間に投げるのは、仕事遂行能力が劣っている。

4.SkypeやLineなど、無料で通話できる手段もあるのに、携帯電話で延々と話しをし、通話料金が高いと後で嘆いているのは、馬鹿としか言いようが無い。

5.サイボウズ等スケジュールを共有管理できるソフトもあるのに、誰がどのような行動をしてるかいちいち確認するのは時間の無駄。

等などです。

その友人は、こんな発言をするだけあって、かなり高度にパソコンを使いこなします。world、excelを使用した資料作成はピカイチですし、パソコンの設定・修理、HTML/XHTML&スタイルシートを使用した簡単なホームページまで短時間で作成します。ここまでパソコンを使いこなす為に結構勉強したのだろうと思います。営業成績も悪くありません。

とは言うものの、極端に言えばパソコンを使えないのは、文書が書けないに等しいと一刀両断にするのもどうかなあ???と思うのですが、皆様はどう考えてますか? なるべく多くのご意見を希望します。

こんにちわ。

ある友人が言っていた言葉なのですが、同調出来る部分と、そうかなあ?と思える部分が入り混じった気持ちになった意見でしたので、同じような事を考えている方も多いのかな?と思い、アンケートカテゴリーに投稿しました。

その友人は「今の時代に、パソコンもろくに使いこなせない人間は仕事が出来なさそう。あまり信用出来ない。」と話してました。

理由として:

1.特に中高年以上に多いが、昔ながらの営業スタイルだけで自分は何とか出来ると思い込んでいる。だが、今は自分のアイディアをwor...続きを読む

Aベストアンサー

逆に「パソコンが無ければ何も出来ない。」と言ってる様なもの。

Q高齢者にパソコンを教えるのって

高齢者にパソコンを教える時、イラっときたり、
いいから、早くそこ押せよ。
何を躊躇してんの?

と思ったりしませんか?

Aベストアンサー

 還暦過ぎた人たちに教えています。
この年代になると、機械的な思考で、誤操作が機械を壊すという
 経験が、躊躇させるようです。

◇普通のキー操作では、絶対に壊れないし、復元できることを時間をかけて
教えると、いいようです。

◇パソコンを何に使うか、目的を絞って教えるとよいようです。
孫とのメールとか、写真の記録=CDなどに焼いて保存とか。

◇文章打つ時は、間違えても、すぐに訂正しないでとにかく句点まで打ってから、重複や誤変換を直させるようにするとよいようです。 間違いを画面に晒すことに、羞恥心が働くようです。

◇基本的な操作画面をいくつかコピーして渡すと、次第になれるようです。

Excelを教えた時の挿絵の例を添付します。
  これに鉛筆で注釈を書かせるなど工夫しました。

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Q親にパソコンを教えること

70代の親が最近パソコンを買い、簡単な検索、フリーメール、スカイプ、DVDの見方等の基本的な方法を伝えて何とか使えるようになったのですが、
それでもたまに、”何でそんな間違いするの?””何回も行ったのに”ということがよくあります。初めは穏やかにしようと思っても段々イライラしてきて、しまいには喧嘩になります。親からは”教え方が悪い”とか”聞いてない、教えてくれなかったから”とか言われるし、ここまで育ててもらった親なので丁寧に言いたいのですが、でもどうしても悪態をついてしまいます。上手に円満に伝えられる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

> でもどうしても悪態をついてしまいます
親子だからです。赤の他人なら丁寧に教えられるはず・・・・・
   
私は還暦を迎えたおじさんですが、一応パソコンの個人指導の看板を上げております。
高齢者に教えるには、とにかく何度も繰り返し教える事。
相手が覚えていない=教えていない事と同じです。
(結果を見ると出来ないのだから、まだ教えていないと同じですよね。つまり教えるほうが悪い)
    
少し長くなりますが、よかったら私の考え方を読んでください。
今から60数年前日本は戦後の焼け野原状態で、明日の食べ物さえままならない悲惨な状態でした。
そこから少しずつ立ち上がり、その後の世界でも類を見ない高度経済成長を成し遂げる事ができたのは、今の60代から上の人たちが寝食も忘れ馬車馬のように働いたからです。
    
そして、その高度経済成長を基盤としてその上にハイテクの花が咲きました。
それがパソコンであり、携帯電話であり、インターネットなのです。
つまり、60代から上の人たちの働きがなかったらパソコンも、携帯電話も、インターネットも出来なかったのです。
従ってこれらハイテク製品を一番に使う権利があるのは60代から上の人たちなのです。
ところがこの人たちが一番阻害されているのです。
    
たとえて言うのであれば、せっせと働いて高級車を買ったのに子ども達に「年寄りには無理だから俺達が乗ってやるよ」と横取りされた状態・・・・
     
あなた方もやがては聞いたことをすぐに忘れるようになります、その時に「なぜもっと繰り返して優しく教えなかったのだろうか?」と後悔しないためにも
何度でも根気よく、繰り返して教える。
「この前教えた」は禁句。
順序を教えるのでなく理解してもらう。(応用が効きます)
を守ってください。高齢者でも何十回と繰り返せば必ず覚えます。
頑張ってくださいね。

> でもどうしても悪態をついてしまいます
親子だからです。赤の他人なら丁寧に教えられるはず・・・・・
   
私は還暦を迎えたおじさんですが、一応パソコンの個人指導の看板を上げております。
高齢者に教えるには、とにかく何度も繰り返し教える事。
相手が覚えていない=教えていない事と同じです。
(結果を見ると出来ないのだから、まだ教えていないと同じですよね。つまり教えるほうが悪い)
    
少し長くなりますが、よかったら私の考え方を読んでください。
今から60数年前日本は戦後の...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q業務量オーバーなのを上司に理解させるには?

自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。
上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。
私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。
今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが
残業発生します。
業務量が多いんだと思います。
加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深まらないのです。
今までの改善の取り組みを報告しても「やり方が悪い」としか言われません。
第三者の業務こーディネーターなどの専門職が言わない限り難しいかもしれません。
私達は、他部署の仕事も移行されます。その、他部署がやる気が無いとか、上司にとってはご機嫌取りたい部署などの理由で。
なので、残業するか、あるいは残業しないには、増員しかないと思ってます。
が、会社として減収になってるので容易に増員とはいかないでしょう。
そこで、1・どうしたら業務改善したが残業発生することを理解してもらえるでしょうか?
2・業務改善方法で、マニュアル化、システム化、業務の廃止、など以外の画期的な方法は何かありますか?
※適材適所がうまくできていません。しかしそこは女性が多い職場、人間関係があり、理想的にはいかないのです。
3・減収を補うべく新たな戦略を提案する。今の業務プラス、これとこれも引き受けます。
そしてそれは増収に繋がります 代わりに増員希望というのはいい案でしょうか?
色々なアイデアや意見が欲しいです。
このままだとみんな心身ともに疲れ果ててしまいます。

自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。
上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。
私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。
今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが
残業発生します。
業務量が多いんだと思います。
加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深ま...続きを読む

Aベストアンサー

下記に回答した者です。

>残業は、やはり、他社へ送る請求書作成など、
>相手方に迷惑かかる作業もあるので、
>残業せずに帰ってしまうことは出来ず…。
>何と言われようが、残業してやれ!と 開き直ってしていたところ、
>リーダーが強く叱られ、このままではリーダーのメンタルが
>おかしくなるのでは??と思いまして。
>パートさんは帰してますが、社員は隠れ残業しています。

そうやって社員ががんばるから、だからなおさら状況が改善しないんでしょう。
そういうところは、よくも悪くも日本人ですよね。

私は米国企業で働いていて、部下がアメリカ、インドと中国にいるので、もし「残業ゼロ」とか言った場合は、彼らは本当に残業はしないでしょうね(私たちは残業と言う概念がなく、年収ベースですけど)。

残業しないで、取引先の相手に迷惑をかけたり、業務に支障が出てこそ、「残業ゼロは無理なのか?」と上層部は気づきますよ。あるいは、「残業ゼロにすると、本当に効率化が必要なんだな」と気づくはずです。今の状態は、「残業ゼロを達成しそうだな」で終わりです。

上司からの提案は、失敗するのを見せてこそ修正されるもの。ムリにがんばって達成しても、負担は社員に残るだけです。

下記に回答した者です。

>残業は、やはり、他社へ送る請求書作成など、
>相手方に迷惑かかる作業もあるので、
>残業せずに帰ってしまうことは出来ず…。
>何と言われようが、残業してやれ!と 開き直ってしていたところ、
>リーダーが強く叱られ、このままではリーダーのメンタルが
>おかしくなるのでは??と思いまして。
>パートさんは帰してますが、社員は隠れ残業しています。

そうやって社員ががんばるから、だからなおさら状況が改善しないんでしょう。
そういうところは、よくも悪くも日本人です...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q年配の新人…正直不安です。

はじめまして。厳しい意見を書かれる覚悟で投稿します。
今度バイト先に新人が入ってくることになりました。
新人といっても、年齢は50代半ば…正直うちの職場はキツいのでは、と思っています。なぜそう思うのかというと
・主にパソコン・機械類を扱う。扱えないと厳しい。
・力仕事ではないが、職業上、覚えることが非常に多い。その覚えることを1つでも怠ると、大きなクレームになりかねない。言い換えると、作業の1つ1つが責任重大。
・立ち仕事である。おまけにこれからは超繁忙期を迎える。
・そう見えても実は接客(サービス)業。新人さんは接客未経験。

というところでしょうか。
未経験OK、とは言っていましたが、どうしても年齢的に難しいのでは…と考えてしまいます。
かなりの偏見なので、本当に恐れ多いのですが、若い私たちでも覚えるのに一苦労だったので50代半ばという年齢で、何もかも全てが未経験の仕事を覚えてもらえるのかな…と不安でなりません。だからと言って辞められるのも困るんですが…
(ちなみに採用理由は「愛想が良かったから」「時間が合うから」「やる気まんまん」です。皆で辞めといたほうがいいのでは、と言ったんですが責任者が勝手に決めてしまいました。年齢の制限も法律?で出来なかったようなのです)
そういう考えは、非常に失礼だということは分かっています。でも一度、2日でサジを投げたおばちゃんがいたので、本当に不安でならないんです。今回の方は更に年上ですし…。
年配の方はレジ打ちやらコンビニ、品だしやらのパートが多いようですが、うちの仕事はそれとは比でないと断言できます。

年配の方、もしくは年配の方と一緒に働いている方、こんな仕事は覚えられると思いますか?覚えてもらえたことがありますか?
また、どのように教えたら分かってもらえるでしょうか?
不躾な質問かもしれません。申し訳ありません。

はじめまして。厳しい意見を書かれる覚悟で投稿します。
今度バイト先に新人が入ってくることになりました。
新人といっても、年齢は50代半ば…正直うちの職場はキツいのでは、と思っています。なぜそう思うのかというと
・主にパソコン・機械類を扱う。扱えないと厳しい。
・力仕事ではないが、職業上、覚えることが非常に多い。その覚えることを1つでも怠ると、大きなクレームになりかねない。言い換えると、作業の1つ1つが責任重大。
・立ち仕事である。おまけにこれからは超繁忙期を迎える。
・そう見...続きを読む

Aベストアンサー

私も年配の部類です。

その方は仕事の内容をある程度分って応募してきたとは思いますが
実際働いてみると割りと簡単に見える仕事も覚えることがたくさんあったりで、自分が思ったより難しい場合は多々あります。

ともかく年齢は仕事上全然関係ありません。
もしあなたが教える立場なら先輩にあたるので気にせずびしびし教えるべきです。
それと、教えてもらった時にメモのひとつも取らないような人だとまず覚えられないと思います。
実際今私は、逆に若い子に仕事を教えているところですが、
同じ事を3日連続で聞いてきたので、ちょっとどうかな?と思っていたら自分からメモをしはじめたので、
ホッとしたところです。(本来なら初日からするべき事ですが)

お互いお金を稼ぎにきているのだから、あまり年上だとか年下だとか気遣わない方がいいと思います。
感じがいい方ならその点は大丈夫と思いますよ。
それに年配のおばちゃんは若い人とで、萎縮なんてないと思います。

それと、クレームがきたりなにかトラブルがあったりとか、
現場に押し付けられても困るので、一応店長の方に仕事は
こちらも一生懸命教えますが、店長の意向で採用したのですから、
なにかあった場合は店長が責任もってくださいというような事を
一言付け加えたらいかがですか?

採用はしたけど後は知らん振りで、教え方が悪いなんて言われても
困りますから。

少しでも参考になればいいのですが。

私も年配の部類です。

その方は仕事の内容をある程度分って応募してきたとは思いますが
実際働いてみると割りと簡単に見える仕事も覚えることがたくさんあったりで、自分が思ったより難しい場合は多々あります。

ともかく年齢は仕事上全然関係ありません。
もしあなたが教える立場なら先輩にあたるので気にせずびしびし教えるべきです。
それと、教えてもらった時にメモのひとつも取らないような人だとまず覚えられないと思います。
実際今私は、逆に若い子に仕事を教えているところですが、
同じ事を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング