エステサロンを開業したいのですが、意見が欲しいです。
2~3年後を目安にオープンしようと思っています。自宅サロン形式で、スタッフは自分を含め2~3人程度と考えています。

•サロンイメージカラーは白
•シンプルで清潔感のある空間
•ターゲットは20~50歳
•内容はキャビ、ラジオ波、フェイシャル、脱毛など

このような内容でサロンオープンしたいのですが、費用やこの方が良い、こうだったら行きたくなる、など経営者や利用者の方に意見を聞きたいです!

今から一軒家を建てる予定なので、1階をサロンにと考えています。
外から見ても1階部分が住宅ではなくサロンに見えるように作りたいです。
そこで、ガラス張りで中の雰囲気が見える方が良いのか、扉式で中が見えない方が良いのかとても迷っています。

こちらも回答して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お店の作りやコンセプトなどに関しては、エステや美容業界に長けた建築家やデザイナーさんがたくさんおられますので、今後そういった方たちと相談しながら、ご自分の希望や予算に合った方法を選べばよいでしょう。


 
 起業の専門家として、これまでエステサロンの立ち上げを数件ご指導した経験から、いくつかアドバイスさせていただきます。

 まず、エステの場合、美容関連の類似業界であるネイルサロンやマッサージなどに比べ、機材やアロマ、美容液、またスタッフ人数などの関係で、原価率が高いのが特徴です。サロン経営の上での2大コストはやはり仕入原価と人件費で、サロンとして一定のクオリティや価格を維持しつつ、コストを如何に抑えるかというのが最大のテーマです。他の美容関連業界と比べ、エステ業界にスケールメリットの働きやすい大手チェーンが多いのはこのためです。
 一方、エステサロンのメインユーザー層である20~50代の女性の多くはOLや子育て世代の主婦層のため、一見優雅そうに見えても実は意外と忙しく、お金の使い方にもシビアな人が多いのが特徴です。今どきの傾向として、彼女たちはこれまでの「単なるエステ」から美容や癒し、整体、さらにはマタニティ・ケアなどの要素も交えた「トータルボディメイク」を、リーズナブルな価格で求める方向にある(某エステの女性経営者談)そうでして、業界側もこうしたニーズを受け止める「ワンストップ」化を模索しています。
 ですので、これから新たにサロンを開業されるというのでしたら、既存の大手チェーンと同じ方向では、ブランドや料金の面で太刀打ち出来ないでしょうから、お店のイメージや雰囲気もさることながら、コースや施術内容で(場合によっては専門店やスタッフと提携することなども踏まえ)差別化を図ることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます!

大手とは違ったやり方で成功を目指していこうと思います!

お礼日時:2016/02/03 11:13

専門家紹介

行政書士_小山信浩

職業:行政書士

「行政書士業務」に関するご相談は行政書士の小山信浩にお任せください。

 行政書士は、街の身近な法律家です。これからの高齢化社会において私たちが避けて通れない相続や遺言、成年後見といった問題から、新たにビジネスを始める方のための会社設立や様々な許認可手続き、また、日本で暮らす外国人の方のための在留資格申請etc.
 誰に聞けばよいのかわからない、日常生活やビジネスでのお困りごとは、ぜひお気軽にご相談下さい。

http://nokoyama22013.wix.com/nk-office

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

資格や許可などはクリアしてるという前提で




中のインテリアなどは外から見えてもいいですが、施術する場所は個室です。

また、裸に近いかっこで施術しますので、住宅街と言う事もあり、外からは見えないようにしなくてはいけませんので、外から見えるのは受付程度になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施術はそれぞれ個室で行う予定です!

受付のみ見えるようにするのはいいですね(*¨*)!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/01 18:02

立地条件によるでしょうが、「これは絶対に自信がある」というものがないと辛いと思うのですが。



大手サロンなどと同じ施術内容では、「どこでも良い」になってしまいますからね。

それなりに店舗の見栄えは必要でしょうが、最終的には接客態度、効果、金額になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/01 18:01

用意しますか。

まだ無いのね?
経営するならここで質問したことは全て自分で考える事だし、そもそも順番がおかしい。
2~3年ってwなんでそんな1年も幅があるのww相当余裕、お遊びなんだよねw
ビジョンがまるで無いんだ。
なんで費用を他人にきくの?そんなの知らないで店やろうとしている段階で遊びにしか思えないんだ。
スタッフの人件費だけで相当でしょ、年間いくらですか?固定費は?
それを稼ぎ出すためにはどれだけの客が来ないといけませんか?
そして、、その客がくるという目論見は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も前から考えていましたし、そういう仕事もしています。
事業をする為に勉強だってしてきました。お客様をつかむ策略は出来てます。ですが一応1~2年の運営費用も資金の内にいれるので心配ありません。

バカではないのでちゃんと考えています。
私が求めているのは意見であって、その通りにしたり、それについて知識が無いわけでわありません。

経営側や利用者側の意見が聞いてみたいんです。

お礼日時:2016/02/01 10:47

…その姿勢はいただけないね。

資金はどこから出てくるの?文章からは夢物語しか感じないのだもの。
甘ちゃんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金は自分で働いたお金で用意します。借金は嫌なので、自分の用意できる資金内でやるつもりです。

不可能な夢物語ではありませんよ。
家を買うことは決まっていますし、初めからオープンする予定で建てるのでその分店舗設営費用は抑えられます。
備品も高額ではあまり無いですし、実現可能なことです。

お礼日時:2016/02/01 10:32

そんな事をここで質問するような人に経営できるとは思えないです。


素人でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人ですよ。
なので意見を求めました。

出来るか出来ないかはやってみないと誰にもわかりません。
その意見は求めてもいません。

でも一意見ありがとうございました

お礼日時:2016/02/01 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む

Q子供のいる主婦の方で個人で(一人で)お仕事されてる方(フェイシャルなど)

カテゴリで迷いましたがこちらで質問させて下さい。

子供の小さいパート主婦です。

先々を考え、スクールに通い、一人で
仕事をしていく事を検討しています。

まだ検討中ですが、近隣なら出張という形で、
フェイシャル、まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、など
どうかなと考えています。

その仕事をしていた(している)訳じゃないので、
つても、お客様もいませんし、
友人などの口コミで、細々とでもやっていければと思っています。

そこで、子供のいる主婦の方で、
個人経営してらっしゃる方、商売なさってる方、
(基本、一人でお仕事されてる方)
職種は問いませんので、仕事内容や、良いところ、悪いところなど
色々きかせて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社を経営している3人の子どもがいる主婦です。
子どもは小学生と幼稚園です。

いいところは…
・雇われているわけではないので時間の融通がききやすい。
(そのかわり夜中でも仕事します)
・収入は自分で決めることができる。
(やりがいがあります)
・自分が成長している実感が大きく得られる。
・やりたいように、できる。
・定年がない。
・人脈が広がる。
・家と会社が同じ敷地内にしたので、子どもが安心する&仕事する姿を見せることができる。
・夫が協力してくれて、夫婦の絆が深まった(これは一番のメリットです♪)

悪いところは、あんんまり感じないですが
良くも悪くも全てが自己責任です。
本気でやれば、こんなに楽しくていい仕事はないです。
しかし、寝るヒマも惜しんで働かないと、結局雇われていた方が得になってしまいます。

考えるより産むが易し
やってみて、いろいろ見えることもあるでしょう。
私は、めちゃくちゃ楽しいです♪
やって良かったと心から思えます。
だって夢があるでしょう?

頑張ってください!!

Q事務所 一面をガラス張りにしたい。

事務所はプレハブです。目立つようガラス張りにし、いずれミラーのようなフィルムを張ろうと考えています(かなり暑いのではと考えます)。当方の検索が悪いのか、その作業をやっているところが検索出来ません。ご存知の方教えて下さい。また、ガラス張りにするのか、アクリル板のようなもののほうが安く仕上がるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

素人ですが・・・。

建物の構造では、壁の材質や厚さも柱と同様に強度計算されることでしょう。
ですので、プレハブのようなものであれば、プレハブ業者に相談される方がよいのではないですかね。

Q個人サロン 会社にした方がいいのか

こんにちわ教えてください。

当方、最近女性向けのヒーリングサロンをはじめました。
特に会社など設立せず、個人でやっていこうとおもっていたのですが、
単価の高い小売を始めることにしたので、仕入れでかなりの経費がかかります。
最初の2年くらいは全くの赤字になると思っているんですが、
会社を設立したほうが経費で計上できて、
赤字なら翌年申告できると言われたのですが
果たしてそこまでした方がいいのかわからず、迷ってます。
仕入れでおそらく年100万、家賃で年70万、
その他、買付けであちこち出張してますから、旅費は20万くらい。
あと、経費として落とせるかわかりませんが、
技術研修でおそらく年50万くらいかかると思います。

一番お金が出て行くときに会社にしておいたほうが得なのかなと
思ったのですが。
ネットや過去質問で調べてみようと思ったのですが、
全く何も知らない初心者のため、検索の仕方が悪いのか
ピンとくるものをヒットできません。
何にも知らない初心者で申し訳ないのですが、
何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

会社(法人)にしなくても、青色申告の個人事業主なら3年間赤字損失分の繰越控除ができます。
商売上の信用問題などがなければ無理に法人にするより、個人事業主の方が手間がかからず何かと便利でしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20080915A/index2.htm

Qサロンの立地条件

このたび身内で化粧品の代理販売店を始めることにしました。とは言っても住んでいる地域にはまだなじみのない化粧品なので、その化粧品を使ってのお試しフェイシャルなどでお客様を増やしていく予定です。その為現在場所を探しているのですが、意見が分かれております。身内は、通りから看板などが目立つ場所がいいと言っており、私自身は奥まったところでも落ち着雰囲気の所が良いのではないかと思っています。お客様の年齢は、40才~を中心としています。皆様は、どのようなお店に入って見たいと思いますか?ご意見御願いします。

Aベストアンサー

人通りの多い場所では、一目に付きやすいかもしれませんが、その商品が、どこでも手に入る品(例をあげるとカネボウ・資生堂・等一般的)なら、買い物ついで買うこともあるでしょう。
家賃も高いと思います。大量販売でセルフ販売方式で利益を出す。

しかし商品の認知度が無い場合は、知人の紹介や口コミなどで購入者を求めると思います。それらの事で商品を知ったなら場所が奥まっていてもよいと思います。フェイシャルを行ってから販売となると人に掛かる接客時間も長いと思います。従って推測ですが商品の値段が多少高いと思います。高い商品を買うならきちんと説明を聞いてフェイシャルもやって欲しいと思います。
そしてその品が欲しいと思う人は場所にはこだわらないと思います。

ポーラ・オッペンなどの代理店販売方式の品のお店は、奥まった場所にある店も多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報