在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

この春結婚を予定しています。

そこで、新居を探しているのですが、賃貸もいいけど、いっそのことマンションを購入した方がよいのではないか?と考えるようになりました。

なぜなら、私は30歳、彼が41歳と歳の差もあり、子供が出来てからマンションを買うとなると、ローンがかなり厳しいのではないかと思うのです。

ただ、反対の意見もあり、
・まだ一緒に住んでもないのに購入は早すぎる
・住んだことのない地域なのに、いきなりマンションを購入するのはリスクが高い。一度賃貸でその地域の様子をみるべき
・彼が転勤職(ここ何年も転勤してないですが)なのに、いきなり転勤になったらどうするのか

という反対意見にぶち当たってます。

確かに、一生賃貸の方がいいのかもしれないのですが、
私は彼が先に亡くなった後、賃貸だと不安が残ります。

皆さんはどのタイミングでマンションを購入されたのでしょうか?
転勤職の方々はどのようにされてますか?
また、一生賃貸の考えの方々はどのようにしてその決断をされたのでしょうか?
そして、今まで住んだことのない地域のマンション購入を考えています。(生活環境が便利なので)その場合はやはり、いきなりマンション購入は早すぎるでしょうか?

ちなみに、私の実家はマンション購入してローン支払い済なのですが、彼の実家は賃貸です。賃貸派の彼ご両親に反対されております。

皆様のご意見や経験談を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

購入しない方がいいでしょうね。

旦那さんの年齢からローンがシビアでしょうから
預金をしっかりしたほうがいいでしょう。

一緒に住んでみて、モラハラやDVになる男性もいますし

子供が障害があったりしたら、それに合った物件って違ってくると思いますし

子供が生まれて、子供に関する情報が入るようになれば
育児しやすいエリア、学校の環境など見えてくるものもあります。

>私は彼が先に亡くなった後、賃貸だと不安が残ります。
逆に子育てが終わってから、暮らしやすい広さのマンションを買う方法もありますよ
子育てしなくていい分小さめの安い中古物件など買うこともありますし。

それから、マンションをあまり早くに購入しても
逆に一人暮らしの老人になったころに、大規模改修やリニューアルで出されるかもしれませんし
夫が亡くなった後、管理費、修繕積立(たいてい途中で値上げ)、固定資産税
が負担になる場合もありますから
一戸建てに比べたら安心かといえばそうでもないですね

全国転勤の公務員官舎が近所にありましたが
安くて古い官舎でずっとすごして、定年間際にマンションをどーんと買う人や
子供が中学に入る前に合わせて物件購入して単身赴任、という人が多かったかな。

親子関係を作る低学年は連れて移動していた人が多かったと思います。

二人の生活パターンやリズムもできていない
お金の使い方の折り合いもついていない
生活するといろいろ出てきますからね
よほど余裕があって、いつでも引っ越したり買い変えられる人じゃないなら
いきなりマンション購入はやめたほうがいいと思いますよ。

>住んだことのない地域なのに、いきなりマンションを購入するのはリスクが高い

本当にコレですよ。
また、実際に通勤やショッピングに便がいいような場所って
家族や子供がいながらの生活に必ずしも合っているとも限らないんですよね。

また、治安やどういう地域かもわかりません
私の地元だったところも、とても利便性良さそうな立地できれいな場所だけど
とてもヤバイ地区というのがありました。
よそから来た人は知らずに住んだりしますが賃貸だからまだいいですが…。
中学とかかなりまずいですからね。

あと日用品のお買い物に意外と不便、とか
保育園が激戦、とか
病院が少ない、混む、とか。
家族分の買い物や子供がいるなら
便利な場所より郊外で車もつ方がよかった、とか
いろいろ出てくると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

育児しやすい地区や保育園が激戦等、やはりまだまだ私の考えに及ばないことがあるのですね。

購入しようとしていたマンションの近くに保育園があります!っと紹介されたのですが、
そこがもし激戦だったら、、と思いました。。。

なるほどー!と思うご意見、本当にありがとうございます。
彼と話合い、賃貸の方向で進めていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/07 19:18

反対意見がそのまま現実問題として考えられます。



なぜマンションなのか もう一度考え直されることも含めて彼とも話し合ったほうが無難です。
また、その際に新築物件を避けて 中古物件で価格変動のない物件を探す。
中古物件で戸建て物件のも視野に入れる。

まずマンションか戸建てか その当たりもじっくり考慮したいものです。

マンション居住で気になるのは、
1、上下左右居住区との音などの問題解決方法が具体的に無い
2、管理費(管理会社事務手数料など)に関して居住者が無頓着
3、大規模修繕積立金は新築の際には12-3年後の修繕金額をめどに最小限度に抑えられており 35年後のローン完済ごろには5-6倍にならざるを得ない。
4、自家用車を持っておれば 当然駐車場使用料金も加味される。
5、年一回の総会に向け誰かが当番制で理事に選出される (現状はほとんど輪番制である)
6、総会での議決権で最大のネックは 反対者の意見が結構尊重される。(場合によっては3/4以上の賛成の必要性も出てくるし 建て替え決議に当たっては4/5以上の賛成を要する)
7、管理組合理事よりも管理会社がマンションの財産状況を熟知しているだけに、不要な修繕計画までも素人の住民に投げかけてくる。 対応できる理事役員はまず居ない。

マイナス金利といわれるこの時代になって
住宅購入の関してのローンは組みやすくなったことは確かだが、ほかにもマイナス面が出てくることも当然考慮しなくてはならないでしょうね。

消費税の増税も 考慮せざるを得ないかも・・・

私だったら 結婚に合わせての購入は控えますね。
もし購入するのだったら 中古物件を探します。
借り入れ1000万円程度に収めて、7-8年で支払い完了の計画を立てます。

新築物件を買って 亭主の死を待つのか 35年ローン地獄を味わうのか?
結論は 質問者様が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね、まだまだ甘かった、、と痛感致しました。
知り合いでマンションを購入した方々が、運のいいことに
住民環境や周辺環境に恵まれている方ばかりだったので、様々な問題まで考えが及びませんでした。。

まず賃貸の方向で考えていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:55

住宅環境が判らないエリアの不動産を購入するのは「リスクが高い」です。


子どもがいたら当然調べる「小中高」の学校についての知識はゼロでしょう?
荒れた学校に通うことになったら悲劇ですよ。

中古物件であれば、将来、買い替え(売却す)る際も
購入価格くらいで処分出来るので負担を抑えることが可能ですが、
まっ、新生活が安定してきてからで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

その通りです、まだ知識不足でした。
皆様のご意見を見て、勉強させられることばかり、、
30にもなってダメですね。
もっと調べなくては。

皆様のご意見をもとに考えて、賃貸の方向にいこうかと考えております。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:46

不動産は買ってしまうといろいろな縛りがあります。



引っ越しが賃貸のように簡単にできない。
マンションの環境や変な住民、迷惑な住民がいたら困る。

あなたも旦那さんもまだ若いから、この先何が起こるかわからない。
転勤?
親の介護?
自分たちの病気?

賃貸なら簡単に引っ越しできます。

不動産を購入してがうれしいのは、
自分の物、という自己満足のみです。

そんな自己満足は買って3年もすれば薄れます。

不動産の購入は定年まじかになったらすればいいことです。
そのころなら、今後の生活が読めるし。

また、最後は自宅でなく介護ホームに入るかも知れないし。

ま、若いうちは身軽な賃貸がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、まだ今後の家族の計画や見通しがハッキリしてません。。。
その状態ではあまりにも早すぎますよね。

特に彼のご両親の介護がもうすぐかもしれないですし、
しっかり先が大体見通せるようになってから検討したいと思います。

そして定年間近になって彼に買ってもらいます!(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:43

質問者さんの書かれた文章だけで判断するなら、まだ購入は決定しない方が良さそう。


既に今後の家族計画がほぼ固まっているのなら良いけどね。
間取りは後から変えられないから、将来的に子供が2人とかなった場合に困っちゃうよ。

それと、地域に関してもやはり一度住んでみてからの方が圧倒的に良いね。
利便性だけじゃなくて、子育ての環境としてどうなのか(育児の手当てとか、子供の医療費補助、就学する学校の評判などね)とかってのも大事な要素。

で、しかも旦那さんが転勤族なんでしょ?
だったら尚更だよ。
>皆さんはどのタイミングでマンションを購入されたのでしょうか?
私も若い頃は日本だけじゃなくて海外にもちょいちょい転勤になってたから、家は買えたけど買わなかった。
>皆さんはどのタイミングでマンションを購入されたのでしょうか?
>転勤職の方々はどのようにされてますか?
役員とか偉くなって本社にずっといるって状況になってから、貯めたお金で戸建て購入にしたからね。
ただ覚えておいて欲しいのは、家を購入するのは一生に一度だと思い込まない方が良いってこと。
私なんて今の家で3件目だから。

一生賃貸ってのは賛否両論あるけど、私は生活様態が固定されてきたら買った方が良い派。
その時の状況によって最も家族に合った住宅を選択するのが良い。
不動産屋を経営している知人曰くだと、地域によって(若い借りてが多くいるような地域)は高齢者との賃貸契約や契約更新を嫌がるから、契約できなかったりあの手この手で更新しなかったりってのがあるんだって。
だから賃貸を続けるってのは、そういうリスクも付きまとうよね。

マンションを含む不動産を購入する場合に最も注意しなきゃいけないポイントは、「後から売れるか」が大事だよ。
後からそれなりで売れる物件じゃないと、イザって時に困るからね。
不謹慎で申し訳ないけど、例えば旦那さんの会社が倒産しちゃったりとかで仕事が無くなっちゃったりした時に、すぐに売ることができる物件だったら売却して賃貸に切り替えることもできるけど、すぐに売れない物件はローンを支払いながら持ち続けなきゃいけない。
私が最初に購入した物件は、売却時には購入時よりも高い金額がついたから、むしろ儲かっちゃったくらい。
ただ現状だけで考えると、質問者さんはまだ賃貸でいた方が良さそう。
その間にお金貯めて、家族の形態があるていど見えてきて固まってきたころ合いで、その時にあった物件を購入するのが良さそう。
もし今買いたいなら、確実に売れる物件にすることだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうなんです、まだ家族計画は決まってません。

そして、手当等の子供を育てる地域の特徴もあまり調べておらず、まだまだ甘かったです。
とても勉強になりました。

まず賃貸で二人で住んでみて、そこから子供が出来たら、もしくは出来なかったら、
という生活が見えてきてから買っても遅くはないかと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:37

あー、この悩みどころは分かる。


分かるんだけど、相談した相手があまり良くなかったかな。

まず、両家の親の考え方。
質問者の親は子30歳の時点で完済していることから察するに、適切な返済計画を立ててその通りに返済をしたという堅実な人柄。
こういう家庭に育った場合には自然と購入側よりの考えになってくる。
一方、夫の両親については詳細がないので不明だけど、諸事情で「買えなかった人」の場合には購入に対して敷居を高くして考えてしまう。
しかし、購入と賃貸の長所短所をしっかり比較した上で賃貸を選んだという人の場合には、質問者のご両親と同じように堅実な人柄とも言える。

賃貸VS購入というのは、詳しく書けば薄い本一冊くらいになるので、興味があればそういう書籍を読むといい。
住宅情報誌のフリーペーパーでも、年に数回は比較記事を掲載しているので、まずはそれを読んでみてもいい。
結論だけで言えば、賃貸と購入どちらがいいのかは「個人の価値観」による。
まあ、これは野球とサッカーのどっちが好きーーというレベルの話だからどっちでもいいと言えばいい話。
(問題になってくるのは両家の親が自分たちの価値観をおしつけてくることで子ども夫婦が板挟みになったり、どちらかを選択されなかった側が不満に感じて禍根を残す場合。だから価値観が異なると分かった現時点で、もう親には相談しない方がいい)

厳密に比較する場合には、その家庭ごとの人生設計、収入、仕事、家族構成、年代、その他もろもろを加味して検討することになる。
銀行や保険会社のフィナンシャルプランナーに一度相談してみると参考になると思うよ。
この点で親の意見は、厳しい言い方だけどあくまで他人の考え(価値観)でしかない。
友人知人、ネットの意見と同じ程度。
”専門家”のアドバイスによって決断したことにすれば、両家の親に対しても禍根になりにくいしね(笑


>皆さんはどのタイミングでマンションを購入されたのでしょうか?

ほとんどの人は資金計画で「買える状態」の時に、「買える物件があった」というタイミング。
また、マンションについては買い替えをしやすいので、家族構成や年代によって2~3回買い替える人も珍しくはないよ。
独身の若い頃に1~2DKを1回目、結婚して子どもが生まれてファミリータイプに2回目、子どもが独立して仕事も定年を迎えたら2LDKで3回目の終の棲家、とかね。

>転勤職の方々はどのようにされてますか?

モメる家庭が多いよ(笑
落ち着くところは、転勤地がある程度決まっている人の場合は、その中心地(単身赴任になりにくい、週末帰りやすい)に買うとか。
単身赴任を割り切って、定年退職後に住みたい地域や、妻の実家の近くに買うとか。(知り合いのいない転勤先で奥さんが一人で住むのは辛いから)
現役の間は賃貸住まいと割り切って、引っ越しを楽しむ人もいるしね。(賃貸のメリットの一つ)

>また、一生賃貸の考えの方々はどのようにしてその決断をされたのでしょうか?

”決断”だなんて大仰な(笑
賃貸には購入に負けないメリットがあるんだよ。
それに”一生”などと決めなくても、買う必要が生じたら購入することに変更できる。
逆に、購入したら後から賃貸へ変更しにくいので、購入の方が”決断”が必要になってくるんだよ?
これは質問者の家庭環境からくるものだろうから、考え方の転換は難しいかもしれないけれど。

>そして、今まで住んだことのない地域のマンション購入を考えています。(生活環境が便利なので)その場合はやはり、いきなりマンション購入は早すぎるでしょうか?

地域にもよるけど、その地域に住んでいる人が大勢いるんだから別に問題はないでしょ。
購入という方向で考えているなら、別に住んだことのない場所で買ったっておかしくない。
もちろん、土地勘の全くない遠隔地というなら、街の土地柄や評判をよく調べてからになるけれど。
質問者は子どもをつくる予定のようなので、その地域の産婦人科や待機児童の有無は調べておくといいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

マンションを買い替えるということも有りなのですね!
そして、「タイミング」なんですね。

転勤については、質問後よく考えてみました。
単身赴任もいいけど、まだまだ一緒についていきたいという気持ちの方が大きいです。
もうそれなら賃貸ですよね。
そして賃貸より、マンション購入の方が確かに大きな決断ですね!!

確かに!!って思うことが沢山あり、とても助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 19:31

買えるものなら買っておいた方がいいでしょう。


死亡保険付きでローンがありますからね。
問題は昨今離婚率が高いこと、
仕事も転勤どころかなくなってしまうことすら多いです。
転勤に際しては別居、賃貸に出して、別の賃貸を借りるなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうごさいます。

死亡保険の話も聞きました!
夫がローンの返済中に亡くなった場合、妻には返済義務がなくなる?感じのことだったような。。。
夫が早く死ぬことを考えても、、と思ったのですよね、、

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/07 19:24

住んでもいない地域でいきなりマンション購入はオススメ出来ません。


転勤なある方なら尚更、様子見期間はあった方が良いと思います。
お子様が出来てからでも遅くないのでは?
先々はマンション購入を検討なさるとしても、
急いで決めてしまわない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、自分に子供が出来てから考えた方が良いのでは、、と思えるようになりました。
やはり皆様のご意見を聞いて良かったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:11

一戸建てを購入は厳しい環境なのでマンションと言う事だとは思いますが


正直 お子様ができてからでも遅くはないと思います。
転勤があるとかご結婚前とか、やはりリスクが高いと思います。
今の時期では考えに及ばない間取りとか周りの環境とか
住んで慣れてココなら大丈夫と思ったときに探せばよいと思いますが
一番の条件は どんな人達が暮らしているのかと言う事だと思います。
苦情を言いやすい、イコール苦情を言われてしまう。
家族が多ければ生活音程度は右に倣えで言われずに暮らしていけますが
トラブルになったら最悪です。
売る時の値段の事も考えなければならないし
彼のご実家は賃貸なのに反対と言う事は どうせ買うなら一戸建てという事なのかもしれませんし。
長い間に トラブルに巻き込まれて悲しい思いをされたとか話を聞いたとか
なのかもしれません。
確かにお家賃は高く その金額を払うなら買ってしまった方がと思いがちですが
買えば買ったで 維持費は結構な金額です。
新しいところ住みやすいところを移動するほうが気楽でいいのかもしれませんね。
ご自分のご両親様に維持費がどれくらい掛るのか
環境はどうだったのかをお尋ねになられてご検討くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

マンションのモデルルームを見に行った際に、「賃貸の家賃を払うなら、それをマンション購入にまわした方がお得」
と言われました。
でも、皆様のいご意見を拝見して、すぐに決めてしまうのは危ないと感じたので、賃貸の方を検討しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「結婚を機にマンション購入」って現実的でしょうか?

現在同棲中の彼と年内に結婚予定で、それを機にマンションを購入しようかという話が出ているのですが・・・。

Q1:現在下記(1)~(4)のような状況です。この場合マンション購入を検討してもよいでしょうか、それとももう少し賃貸に住んで数年後に検討したほうがよいのでしょうか?

(1)14.5万円の賃貸マンションに一年半ほど同棲しているが、賃料に月14.5万が消えていくことが勿体無いと強く思っている。また月あたりの住居支出をもっと抑えて貯蓄にまわしたいと思っている(彼も同意見)。

(2)2人で貯金した額は300万程度。各自の貯金もあるが、これは使わないつもりなので、結婚資金を除くと、頭金に200万円程しか使えない状況。(親の援助はある程度期待)

(3)2人合わせて年収は手取りで1500万円。出産前後以外は私も仕事を続ける

(4)結婚の時期が現在のマンションの契約更新時期と丁度重なる(更新料は1ヶ月分)

(5)子供作りは2~3年後の予定

Q2:今買うとしたら、子供の個室のことをどの程度考慮して物件を選ぶべきでしょうか。子供は2人希望ですが1人になる可能性も十分あり、第一子は2~3年後の予定なのでそれまで夫婦のみで生活となります。その場合、次のABCのうちどの選択が賢明でしょうか?

A:子供が2人になっても住み替えをせずに住み続けられるように、高いのを覚悟で『子供部屋が2室確保できる物件』を購入。
B:もし子供2人になったら子供に個室を与える時期に住み替えをするつもりで『子供部屋が1室だけ確保できる物件』を購入
C:子供部屋のことは必要に応じて住み替えするつもりで現段階では考慮せず、『夫婦で暮らせる範囲の手頃価格の物件』を購入

現在同棲中の彼と年内に結婚予定で、それを機にマンションを購入しようかという話が出ているのですが・・・。

Q1:現在下記(1)~(4)のような状況です。この場合マンション購入を検討してもよいでしょうか、それとももう少し賃貸に住んで数年後に検討したほうがよいのでしょうか?

(1)14.5万円の賃貸マンションに一年半ほど同棲しているが、賃料に月14.5万が消えていくことが勿体無いと強く思っている。また月あたりの住居支出をもっと抑えて貯蓄にまわしたいと思っている(彼も同意見)。

(2)2人で貯金...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を機にマイホームを購入するというのは、タイミング的にも
良いことだと思います。
そこを基盤に、周囲の生活施設や人間関係ができていきます。
子供ができると更に加速度的に地域とのつながりが強くなっていきます。
ですから、マイホーム選びは物件がどうこうという前に
どこを拠点にするかが大切です。

Q1>については、とても計画的で問題ないと思います。
あえて言うなら、お二人で年収が1500万円もあるのなら、
もう少し自己資金があってもいいかなという感じは受けます。
マンションの場合は、ローンの支払いのほかにも、
管理費・修繕積立金、駐車場代などもかかりますから、
なるべく余裕を持った資金計画をたてることが大切です。

Q2>ですが、基本的な考え方は、その時はその時で買い替えを
考えるというのがベターだと思います。
今から数十年先のことを考えるより、その時点でまたベターな考え方を
選択するということを前提に、少なくとも足かせにならない
流通性の高い物件を選んでおくのが今の時点では良いと思います。
あまり専有面積が大きすぎるもの(→同じ単価なら総額が高くなる
→購入者層が薄い→中古になった時、新築と価格帯がバッティング
→結果的に単価は安くなる)や、2LDK(住める人数が限られる
→需要が少ない→安くなる)というよりは、
基本に忠実に駅近・南向き・3LDKタイプのを選ぶのが無難だと思います。
実際住んでみると3LDKでも75m2程度ないと収納が少なかったり、
リビングが狭かったりで十分ではないでしょう。
でもベッドを布団にしたりすることでスペースを増やしたりもできますし、
子供が小さい頃は結局部屋を与えても入らないので、
意外と部屋数は要らないものです。

結婚を機にマイホームを購入するというのは、タイミング的にも
良いことだと思います。
そこを基盤に、周囲の生活施設や人間関係ができていきます。
子供ができると更に加速度的に地域とのつながりが強くなっていきます。
ですから、マイホーム選びは物件がどうこうという前に
どこを拠点にするかが大切です。

Q1>については、とても計画的で問題ないと思います。
あえて言うなら、お二人で年収が1500万円もあるのなら、
もう少し自己資金があってもいいかなという感じは受けます。
マンション...続きを読む

Q売ることを前提としたマンション購入

マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。
 ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)
 ・価格6500万円位
 ・4LDK,東南,10階
 ・横浜川崎地域
現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。

そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということです。例えば、5年後に売る際、購入価格-1000万円でしか売却できなかったとします。5年で1000万円の価値が下がり、更にローンを5年間分支払ったことを考えると、普通のサラリーマンである私にとって大変な額です。それを考えると、家賃が多少高くても賃貸マンションに住んだ方が良いのかもしれないとも考えます。

・やはり売ることを前提に購入するというのは、リスクが高すぎるのでしょうか。
・この物件、駅に近いためそれほど値下がりしなかったとしても、6000万円位の中古マンションの購入を考える人はかなり少なく、売るに売れないという状況になるものなのでしょうか。
・その他、このことについてご意見,アドバイスがあればお願い致します。

マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。
 ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)
 ・価格6500万円位
 ・4LDK,東南,10階
 ・横浜川崎地域
現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。

そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということ...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

新築マンションの場合、一度でも誰かの名前で登記されればその時点で中古扱いになり、(たとえ未入居で登記された日に売りに出しても)新築価格の70%~80%になります。

つまり、ご質問のケースですと購入→即売却でも売り出し価格は「4500万~5000万前後」という事です。
しかも新築マンションは築後10%前後/年で下落していき、築後15年過ぎから価格の下落は「ほぼ横ばい」に推移していきます。

これは余程特別に人気のある「お化け物件」(広尾ガーデンヒルズ・有栖川ヒルズ・恵比寿ガーデンテラス等)以外のマンションに全て当て嵌ります。
勿論、ご質問の物件を見てませんから「100%そうだ」と断言は出来ませんが、横浜・川崎地域ならほぼ間違いないでしょう。

もし私なら
今のまま5年賃貸で貯金>初めから「環境の良い所」で購入

という優先順位ですね。

あと、仰る通り余程の理由がない限り横浜・川崎地区で「中戸6000万のマンション」を買う人はいないでしょう。
中古マンションなら6000万出せば城南地区でも視野に入りますから。

「キャッシュ・フローを考えた上で5年で売却」ならお止めになった方がいいでしょう。

元業者営業です

新築マンションの場合、一度でも誰かの名前で登記されればその時点で中古扱いになり、(たとえ未入居で登記された日に売りに出しても)新築価格の70%~80%になります。

つまり、ご質問のケースですと購入→即売却でも売り出し価格は「4500万~5000万前後」という事です。
しかも新築マンションは築後10%前後/年で下落していき、築後15年過ぎから価格の下落は「ほぼ横ばい」に推移していきます。

これは余程特別に人気のある「お化け物件」(広尾ガーデンヒルズ・有栖...続きを読む

Q結婚を機に住宅購入する場合、入籍は購入前か後か

結婚を機に住宅購入をする事になりました。(入籍はまだです)

建築条件付土地を購入し、数ヶ月以内に建築する予定で、土地は共有名義、建物は男性単独名義で登記します。

男性が現在単身寮に入っている為、入籍すると退寮しなければならなくなり、新居が出来上がるまでは賃貸暮らしとなります。
家賃代を浮かす為、出来る限り新居が出来上がる直前までは入籍をせず寮に居れればと思います。(女性は遠距離で実家住まい)

土地・建物契約や、登記、住宅ローン等を考えると、入籍は土地契約前に済ます必要があるのでしょうか?
夫婦でないと、何か不都合があるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住宅ローンを共同名義にする場合には、婚姻していた方がよい場合もあります。ただそれは金融機関によって扱いは変わりますので、必ずしも必要というわけでもありません。

住宅ローンをどちらかの単独名義にする場合には、基本的には婚姻しているかどうかはあまり問題になることはありません。まあ、そうはいっても金融機関によっては気にするところがないとは断言できませんが。

住宅ローン以外に問題になることはありません。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q結婚と同時に新築一戸建てを買うにあたり・・・

結婚を5~6月にしようとしていて新築を探していました。
かなり安くて(35坪2300万、耐震3)立地もいい条件で話を進めていたのですが、地震の影響で材料が届かず完成が5月から7月くらいに延びるかもと言われて迷っていたのですが、もう買ってしまおうと思いました。そして昨日○○住宅に行ったら売りきれていました…私はその場で泣いてしまったのですが…。
他を探しても場所も悪いし、27坪くらいで耐震申請?とかしてないもので基本的に2700万以上はするのです…。それはちょっと厳しいなと思いました。

でも、彼としては借家で初期費用とかで十数万とられて、その間家探して一年以内に出るとなるとまた解約金みたいなのが高いし、引っ越しやら、管理費や駐車場で色々と高いお金を払うことになるのは勿体ないから避けたいと言っていますが、探してもまだ建っていない土地だけの物件が多く、今から建てても年内に間に合うかどうか…。
既に建っている物件もありますが、2900万くらいで、駅から徒歩30分とかの場所が悪いものばかり…。彼はもうそれでも無理して買おうか・俺はそこでもいい、というけど私は嫌です。

あの2300万みたいな条件のいいものは中々ないと思います…。

あと、1件耐震3で27坪2650万くらいのが今のところ一番ましなのですが(まだ土地だけしかない)、それを買うか、既に建っている高くて条件の悪い物を無理に買うか、借家でずーっと探し続けるか、色んな方向があると思いますが迷っています。今買えばローン金利優遇やエコポイントもあるので…。あと、正直、家を買う=結婚の了承でもあります(うちの親は彼を反対しているので、彼としては家を買って既成事実をつくりたいと)

八方ふさがりで何から手をつけていいのか・・

皆さんならどうしますか?

結婚を5~6月にしようとしていて新築を探していました。
かなり安くて(35坪2300万、耐震3)立地もいい条件で話を進めていたのですが、地震の影響で材料が届かず完成が5月から7月くらいに延びるかもと言われて迷っていたのですが、もう買ってしまおうと思いました。そして昨日○○住宅に行ったら売りきれていました…私はその場で泣いてしまったのですが…。
他を探しても場所も悪いし、27坪くらいで耐震申請?とかしてないもので基本的に2700万以上はするのです…。それはちょっと厳しいなと思いました。

で...続きを読む

Aベストアンサー

>ローンは組めますよ彼だけで。
3000万までいけるようです。
が、それはきついので、2500万くらいの物件希望です。

彼1人でローンを組めるのであれば、彼の独断で家を買うと言う事ですから、家の購入は彼の自由です、質問者様はローンに関わらないと言う事ですね。
結婚しなくても、彼の責任ですね。
どの様な理由で家を購入しようとも彼の自由ですから、これを駄目だとは私には言えません。
ただ、順番を大きく間違ってるのは事実です、両親を説得する為に家の購入は彼の自由です、ですが、こんな事で両親は納得しないですよ、それが親と言う者です。

やはり努力する所が間違ってます、性格が問題でも、結婚すればその両親と一生付き合っていく事になります、今、説得や改善出来なくて、家の購入だけで説得なんて出来ません、逆に余計に嫌われますよ。
白を黒にしろ何て簡単に出来ません、でもね、少しの変化と言う努力は性格と言えども判ります、そこを両親に認めてもらう事なんじゃないかな?
少しずつでも改善しますと言う気持ちが大事かと思いますよ、人を説得すると言う事はそう言う事です。

結婚すれば沢山の苦境に当たります、その時に今の両親の説得の仕方では私は心配ですね、真実から逃げて改善せず、既成事実だけで説得出来ると思ってる所にも問題あります。
質問者様の両親でしょ?両親の気持ちも判らないのですか?
余程の問題でもない限り、心底反対する様な親なんてそう居ませんよ、今は彼が試されて居るんですよ?
その結果が家の購入なら、両親への答えになってませんね。

反対してる理由がわかってるのであれば、ちゃんとそれに答えるべきです、方法を間違えてはいけません、彼だけがローンを背負い、博打な様な説得方法は間違ってます。
間違っても結婚する為に子供なんて作ったら、生まれて来る赤ちゃんは祝福されません、断絶になると思うね、そうしない事を願いますが、そうしたら、あなた達は赤ちゃんを物扱いし、道具にしたと言う事になります。


もう少し、冷静になってよく考えなさない、結婚を反対され、苛立つ気持ちや両親に対す怒りもあるでしょう、でもね、両親だって必死に育てて来た娘なんですよ、娘にふさわしい男性と結婚してほしいし、娘にふさわしい男性にもなって欲しいんですよ。
それに答えるのは家の購入ではない事くらい判るでしょ?金銭で結婚を買うような事と同じです。


>性格は改善されませんね・・・
彼は親と話すたびに嫌われるので、話さない方がいいです・・・

簡単に改善出来なくても努力は出来ます、【彼は親と話すたびに嫌われるので、話さない方がいいです・・・】絶対に目の前の事から逃げてはいけません、質問者様も彼を信じなさい、信じて結婚を決めたんでしょ?
今逃げたら、苦境に立たされた時に逃げると言う事を両親に見せたと言う事になります。


家の購入では説得出来ないでしょう、そもそも両親への答えが間違ってます。


厳しい回答になりますが、きっとこれを乗り越えれば、彼wに取っては力となり、これから苦境に立たされても二人で乗り越えていけると思いますよ、結婚すると言う事は彼は質問者様の人生を預かるわけですら、頑張って下さい。
両親に代わって彼が人の人生を預かると言う事は簡単な事ではないです。

>ローンは組めますよ彼だけで。
3000万までいけるようです。
が、それはきついので、2500万くらいの物件希望です。

彼1人でローンを組めるのであれば、彼の独断で家を買うと言う事ですから、家の購入は彼の自由です、質問者様はローンに関わらないと言う事ですね。
結婚しなくても、彼の責任ですね。
どの様な理由で家を購入しようとも彼の自由ですから、これを駄目だとは私には言えません。
ただ、順番を大きく間違ってるのは事実です、両親を説得する為に家の購入は彼の自由です、ですが、こんな事で...続きを読む

Q皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。
ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。
にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか?
当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。

若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。

勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。

実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。
中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか?

どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。

宜しくお願いします。

皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。
ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。
にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか?
当然、収入...続きを読む

Aベストアンサー

家は買うとうれしい反面、
縛りが多い。

お金がかかる。
固定資産税、管理費修繕積立金、設備が壊れたら自分で負担。

簡単に引っ越せない。
生活環境が変わっても簡単には、引っ越せない。
古い家(特にマンション)はなかなか売れない。
マンションの場合、売れなくて誰も住んでいなくても、
管理費修繕積立金、固定資産税は払い続ける必要がある。
賃貸に出そうにも、古いと店子が付きにくい。
また、個人の賃貸経営はリスクが多すぎる。

持ち家は、一生住むつもりでないとメリットはない。
持ち家のメリットは自分の物という、満足感のみです。

Q頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。


※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。
そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。

現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円
できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。
築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。

夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万
妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万

子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。
早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。

親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり
みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです)

補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため)
だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。
都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。
最寄り駅の3LDK相場は16万円です。

宜しくお願いします。

貯金額が少ないと思われると思います。
今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。
ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、
引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都...続きを読む

Aベストアンサー

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこのマンションは、新築時にも購入の検討をしたので価格表を保存してありますが、バブル後の底値で購入したため新築時の価格と比較して巨額のセービングができました。
結局、私は金利というものを支払ったことがありません。人によっては一千万円単位の金利を支払うのですから、人生を通じてこの差は大きいと思います。先憂後楽ですね。

今でも、庭付きの木造住宅に住まい、庭で犬を2匹飼って、好きなオートバイを3台置いておく生活を夢見て着々と調査研究していますが、これは引退後に脱東京で実現することになりそうです。その際には今の都心マンションを賃貸に出せば地方都市ではゆとりある生活ができる計算になります。

金勘定に関して見落としがちな項目を一つ。
まず先に借金をしてそれを返済する計画は「最善でこうなる」という計画であって「最悪ではこうなる」という点を見落としています。シミュレーションのソフトがそのように設計されています。

一方、最初に資金を貯めて、その後に物件を購入する計画では「最悪で何年かかる」が基本にあって、実際は「良いことが起きる」ことが多いです。
つまり、手持ち資金が数百万しかないときにには無縁の「投資チャンス」が巡ってきて、25年もの間には大層な金額の投資収益を手にする可能性があるということです。もちろんこれは「計画」には入っていませんので、プラス側の予定外です。

もし最初に借金して不動産を購入していたら、臨時収入があっても繰り上げ返済に回していたでしょう。結局株式投資など長期に資金運用をするチャンスをモノにできず、予定外収入が無いままに借金返済だけの人生を送ってしまったでしょう。

最後に、私の人生では転職で大きなチャンスをつかむことができましたが、転職の決断した最大の理由は「借金が無い」ということでした。もし転職に失敗しても家賃の低い住宅に移る、場合によっては都営住宅だってある、と考える事で転職のリスクに挑戦する気持ちが起き、結果的には他人様以上の所得を実現することが来ました。この可能性は住宅問題とは少し離れますが、一度ご主人の希望を良く聞いておくことが必要と思います。

借金して後悔しないのは、進学(学問)と土地購入ぐらいじゃないでしょうか。
まあ、人生それぞれですが、借金というのは、しなくてよい時に自ら進んでするものではないと思います。

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこ...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む


人気Q&Aランキング