出産前後の痔にはご注意!

去年の10月頃、夜10時頃に妻の勤める会社が契約している駐車場の中でスマホをしてたところその会社の人間から不審者扱いされ、妻にも不審者で警察に通報すると連絡があり、その会社の支店長にも不審者として報告されました。
これって名誉毀損で訴える事ができるのでしょうか?
因みにその駐車場は裏の駐車場との仕切りにフェンスがあり、駐車場には車が停まってない状態です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• スマホをしていた状態は車の中ではなく、ただ立っている状態です。

• 駐車場は裏の駐車場との仕切りにフェンスがあり、道路に面したところはフェンスも何もなく誰でも出入りできる駐車場です。

A 回答 (4件)

>でも、それが私の顔を知ってる人間が言ってた場合はどうでしょうか?

シラきられたら、どうにもできませんね。

知らない人だから、不審者に見えました、って言われたら
それでおしまいです。

いくらあなたがわたしの顔を知っているはずだ、って言い張っても
    • 0

普通に歩いていたって、警察から不審者と思われて呼び止められることはありますけど。

それで侮辱だと訴えた人は誰もいません。

だって、不審者に見えたんだもん、って言われたらそれでおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、それが私の顔を知ってる人間が言ってた場合はどうでしょうか?

客観的に見て、不審に映っている行動をとっていたならば、通報されても仕方がないと思います。

暗がりだと思うので、車の人物が誰かは全く分からなかったのでしょう。
名誉毀損の件ですが、上記の理由(先方は、そう思ったので通報したのですから)からこれも無理かと思います。
逆に名誉毀損で訴えても、負けると思います。
    • 1

あなたの会社じゃなければ、正当当然の行動にも思えますが。

他人の敷地内なので、その会社の者の「出て行け」の指示に従わなければ不法侵入の可能性もあります。マキビシなどなにか細工をする可能性もありますし。
    • 0