出産前後の痔にはご注意!

始めまして。九州の高校に通う高校生です。私は千葉大学の教育学部の小学校教員または中学校教員養成課程どちらかの【英語科】に進学を第一志望として考えてます。

ここで今の私の状況と、大学でしたいことなどを書かせてください。

私はすごく言語教育や異文化理解、グローバル社会といった分野に興味があり、将来は脅威行く現場で働きたいと考えています。ですので高校2年の夏に県の事業でUniversity of Houstonで異文化理解やリーダーシップといった授業を1ヶ月受けました。また2015年の夏からはカナダへ留学しています(なので今カナダにいます)。帰国は2016年の7月の予定で8月からは日本の学校に復学し、3月には卒業します。

今回、自分の進路を決めるにあたって、私のやりたいことが一番できそうな大学が千葉大学でした。大学では外国語の教育法や、教育者としてグローバル化にどう対応すべきか、といったことを追求していきたい、もう一つ言語を習得したいと思っています。また、在学中、もしくは卒業後に海外大学への留学/進学を考えています。それに千葉大学は文部科学省の『スーパーグローバル大学等事業』のグローバル化牽引校に指定されており、外国人留学生が多く国際色豊かな大学だという印象を受けました。またCIREという千葉大学の教育センターの目指すものが、私の目指す教育と似ていたのでぜひ受講したいのです。

私は帰国後、センター使用の一般入試よりも推薦・AO入試を考えています。教育学部の小学校教員か中学校教員養成課程かによって、入試方法は変わりますが、どちらも具体的な試験内容をいつけることができませんでした。知っている方やOB/OGの方がいましたら、どのような対策が必要なのかを教えていただけないでしょうか。また、倍率をみたところ、6倍や8倍とものすごく高くて怖気付いてしまいました。この高い倍率に受かる人はどのような方なのでしょうか。

私自身の強みになるのは2回の留学で得た学びと、高校時代のボランティアや部活のキャプテンなどの経験だと思っています。そして、大学在学中、卒業後、社会人になってやりたいことなどの志は持っています。

留学中ですが私にできることは何でしょうか。どういう人材がこの試験を通過するのでしょうか。日本の高校の先生方はほかの受験生の対応に追われているようで、なかなか返事をくれません。カナダに祖男できる人もいないので、皆さんのアドバイスが必要です。

あるいは、千葉大学以外にも私が望むような大学はあるのでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2015年度入試の過去問を見つけました。

参考にしてください。

小学校英語(AO入試)
○個人面接(面接官3人・25分くらい)
[日本語で]
・千葉大学を志願した理由・調査書を見ての質問…英語の勉強の仕方
など・志願理由書からの質問…教師体験など・どうして中、高ではなく小学校
なのか・どうして英語なのか・コミュニケーションとは何だと思うか
[英語で]・
趣味・尊敬する先生・教師になりたいと思った1番のきっかけ・最近関心のあ
るニュース・どんな先生になりたいか・外国に行くならどこへ行きたいか・全
体的に、1つ答えたことに関してもう少し深く聞かれます!
[日本語で]
・大学に入ってから、やりたいこと・逆に、質問はありますか?
○総合問題?(80分)
①ケーキ100台分の材料から1台分の材料を計算。単位変換に注意!
②ケーキ1台の価格の決まり方について小学校6年生に説明するという設定で、
板書、それについての自分の説明の仕方を解答用紙に書く。

中学校英語(推薦入試)
○個人面接(面接官3人・25分くらい)
<日本語で>
・名前、受験番号・志望理由・理想の教師像・今までで印象に残っている授業
・英語の魅力は何か・自分のアピールポイント・大学でやりたいこと
<英語で>
・名前、出身・自宅からどのくらいかけて来たか・志望理由
・過去に千葉大に来た時の印象(オープンキャンパス等)
・今まで海外に行ったことはあるか→行った国の印象・自分のアピールポイント
○小論文(60分・1000字)
1.中学校教員を目指す理由(400字)
2.あなたは今までどのようにして「生きる力」を育んできたが、専攻する教科に
ふれながら書(600字)※短い文章つき 横書きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大 教育学部 面接について

25日に教育学部中等教育の技術科の受験をするのですが、試験内容に面接と実技があるんです。正直、何を対策したらいいのかわかりません。学校の先生には、「なぜ千葉大をえらんだか、なぜ技術科か・・・」などが聞かれるのではないかと簡単なことだけしか教えてもらえませんでした。というか、わからないみたいです。
面接、実技は何を聞かれ何をするんですか?同学科を受験経験者の方、知り合いに経験者がいらっしゃる方がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

 東海地区の高校の進学指導部所属の高校教員です。昨年は次の様な質問であったそうです。
<個人 15分×2回 試験官3人>
(第1会場)
・志望理由
・2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いについての説明
・コンピューターはどこで使われているか
・コンピューター制御についての説明
・ブロードバンドについての説明
・電池2個と豆電球2個を使い最も明るくなる配列を書き示す
(第2会場)
・自分が中学、高校の授業で作った木工作品の設計図を示す
・木材と木材を接合するときに注意することを述べる
・何の為に勉強するのかについて自分の考えを述べる
・白熱電球と蛍光灯の違いを3つ述べる

 名古屋の予備校河合塾の作っているKei-Netというホームページにこの種の情報があります。進学指導部にいながら昨年度初めてこのページの存在を知りましたので、質問された先生が質問に答えられなかったのは無理も無いと思います。URLを書いておきます。会員用のホームページに入らなければこの種の情報は得られませんが会員登録は無料です。(個人情報は求められますが・・・)大学入試情報→お役立ちデーター→面接実施状況で進んで行ってください。
 内容から見て概要を書きとめた上、物理の先生に相談して模擬面接の練習のお願いに行く事も同時にお勧めします。
 最後に良い結果が出ることをお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/

 東海地区の高校の進学指導部所属の高校教員です。昨年は次の様な質問であったそうです。
<個人 15分×2回 試験官3人>
(第1会場)
・志望理由
・2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いについての説明
・コンピューターはどこで使われているか
・コンピューター制御についての説明
・ブロードバンドについての説明
・電池2個と豆電球2個を使い最も明るくなる配列を書き示す
(第2会場)
・自分が中学、高校の授業で作った木工作品の設計図を示す
・木材と木材を接合するときに注意することを述べ...続きを読む

Q早稲田と千葉大の教育学部は?

小学校の教員志望の場合
早稲田教育と学芸大or千葉大の教育だと
どちらの方が良いのでしょうか?
公務員だと国立の方が良いと良く聞きますが
私立の小学校教師希望の場合はどうなのでしょうか?
また、早稲田教育(初等教育)には小学校教師になる
カリキュラムは整っているのでしょうか?
あまり教員になる人はいないみたいなのですが・・・

Aベストアンサー

 志望から類推するに、関東近辺の方ですか?

 小学校教員であれば、東京学芸大学が一番いいでしょうね(環境的にも)。昔は、東京教育大学(現筑波ば大学)があったころは、東京学芸大学が小学校、東京教育大学が中学校という仕分けのあった時代もあったのですが、筑波大学に移転してからは、東京学芸大学は中学校先生対応も含まれていますからね。
 千葉大学の教育もいいのですが、他学部も混じっているので、「リベラルアーツ」を学ぶ環境は東京学芸よりいいのですが、最初から小学校教員というのであれば、東京学芸大学がまさるかな。偏差値の問題ではないので・・・。
 
 早稲田大学の教育も難関だけど、早稲田がマンモスでひとつの「街」を形成している上、正直、学部混在で、学生はピンキリですからね。
 誘惑に強い人なら、いいけど、早稲田ブランドにまどうて、遊芸にはしると・・いう人は向かないね。
 私立の教師志望という話があるけど、早稲田の系列小中一貫ってあっったけ?

 一部の私立にみれれるように、そこの系列にいれる方法は結構きくけどね(実名をだすと問題が生じるので、省略)

 大学のHP等で実際の就職先がわかるから、私学の場合はインターネットでアクセスしたらどうかな。
 また、実際、学生センターに直接電話しても、回答してくれるとおもうよ。

 「また、早稲田教育(初等教育)には小学校教師になるカリキュラムは整っているのでしょうか?」とありますが、事業のカリキュラムはそういえるでしょうね・・しかし、実践形式の小学生との対話的プログラム等はどうかな?

以上 おそまつでした。


 

 志望から類推するに、関東近辺の方ですか?

 小学校教員であれば、東京学芸大学が一番いいでしょうね(環境的にも)。昔は、東京教育大学(現筑波ば大学)があったころは、東京学芸大学が小学校、東京教育大学が中学校という仕分けのあった時代もあったのですが、筑波大学に移転してからは、東京学芸大学は中学校先生対応も含まれていますからね。
 千葉大学の教育もいいのですが、他学部も混じっているので、「リベラルアーツ」を学ぶ環境は東京学芸よりいいのですが、最初から小学校教員というのであれば、...続きを読む

QMARCH受験で悩んでいます。教育志望です。

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般入試にしたほうが良いかと思ってきました。何かご意見ください

現在高3、高校は進学校ですがMARCHに入れば誉められ、早慶上智ならもっと誉められるくらいのレベルです。
東大は滅多に出ないです。
ですからMARCHなんてどこでも同じ!と言う人もいますが、そうとも思えないのです。

塾の先生は、「早稲田の教育を狙うくらい頑張れ!」
小学校教師の免許は別で取れと言います。
早稲田はあまりにもいくらなんでも無理なので
同じ意味で上智狙いはどんなものかと思いました。

皆さんのご意見よろしくお願いします

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進んでいます。三年後、全国で最初に設置されるのは東京学芸大だと、多くの人が思っていると思います。
・東京学芸大では竹内結子がてんとうむしを飼っている、かもしれません。

私大で、ということなら、都内(になるのかな)では明星大、玉川大、創価大、大東文化大などいろいろあるような気がします。帝京大でもとれるような気がします。大学の名前が気になる気持ちはよくわかりますが、これらの大学で小学校の免許のとれるコースはいずれも飛び抜けて入試ランクが高いようですよ。これからあちこちオープンキャンパスとかもあるでしょうから、よく検討されたらよろしいかと思います。

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進ん...続きを読む

Q教員の方教えてください。なぜ小学校(中学・高校)を志願されましたか

教員を目指している30歳女性です。

免許は中学・高校の英語1種をもっています。

現在、海外で日系の小学生と高校生を教えていて、授業はもちろんお遊戯会などの準備に携わるうちに小学生がとてもかわいいと感じるようになり、小学校の先生もいいなと思うようになりました。新たに免許をとらなくてはならないので、それを行動に移すかどうか迷っています。

しかし、上司からは、あなたは子供に手取り足取り教えるよりも、教材研究が好きなようなので、高校の先生のほうが向いているのではないかしら、と言われました。 今は担当の授業コマ数は小・高同じなのですが、小学生にほとんどの神経を集中させていて、親とのやりとりや学級運営、お遊戯など様々なことに追われるうちに、疲れた顔が見えていたのもそうアドバイスされた原因かもしれません。

一方、高校生を教えていると、彼らの知的好奇心にうれしくなり、次の授業内容を考えるのが楽しく、のめりこんでいる自分がいます。ただ、いろいろな難しさも感じます。 

小・中・高どちらを対象に教えるのが自分に向いているのか、悩んでいます。
私は教員を始めて経験したのが海外でしたので、日本での状況はまた違うとも思います。

こんな状態でまだまだ教員としての深さを知っておりませんが、教員の方に教えていただきです。 なぜ小学生(中学・高校)を教える対象として選んだか、そしてめいめい必要な適性とはどんなことでしょうか。

教員を目指している30歳女性です。

免許は中学・高校の英語1種をもっています。

現在、海外で日系の小学生と高校生を教えていて、授業はもちろんお遊戯会などの準備に携わるうちに小学生がとてもかわいいと感じるようになり、小学校の先生もいいなと思うようになりました。新たに免許をとらなくてはならないので、それを行動に移すかどうか迷っています。

しかし、上司からは、あなたは子供に手取り足取り教えるよりも、教材研究が好きなようなので、高校の先生のほうが向いているのではないかしら、と言...続きを読む

Aベストアンサー

いま大学の教員をしている者です(教育系)。最初は小学校教員志望、のち中学志望、卒業時は高校志望、結局大学院をへて今日に至りました。

小学校は、「こども」という生き物を相手にする感じですね。この生き物はピュアで、素直で、わがままで、意地悪で、要するに千変万化。いちばん「教育」の効果が出やすいと思います。仕事は、質問者さんも書かれているように何でも屋さん的な面も大きいので大変。でも自分の仕事の意味や価値を実感する瞬間も多く、幸せな経験をすることも多い。

中学校は、授業と部活と生活指導。心と心の触れあいが教師としての幸福をもたらしてくれることも多々ありますが、心身ともに変化の大きい生徒たちを前にして、自分の意に染まぬ厳しい指導が求められることも多いと思います。塾などで勉強するからといって学校でだらける生徒もいるし、何もしないで何もわからない、という生徒もいる。私の実感では、中学教員を志望する学生の最大の動機は部活を指導したいということです (^o^)

高校は、一般化できません。制服が違えば住んでいる世界が違う、と言いますが、勉強ができて生活上の問題など何もない高校と、勉強とはまるで縁がなくて、、という高校と、全然違います。公立高校に勤務する場合、当然ですがあちこちへ異動します。ある学校で人気者だった先生が、他校へ行くと役立たずの嫌われ者になり自信を喪失、なんてことはよくあります。高校志望者は、部活志向とその科目が好きだっていうのと、半々くらいでしょうか。私立校出身者には、母校に勤めたいっていうのもよくあります(現実には難しいですが)。

あとは蛇足です。現在の質問者さんの目の前にいる生徒さんたちは、たぶん上流ないしアッパーミドル・クラスの人たちでしょう。親についても子についても、一般に日本の公立の学校でその環境は望めないと思います。一番近いのは、都市部の私立の中高がくっついたタイプの、わりと出来のいい学校のように思われます。日本で教職を志望されるのであれば、そんな点も考慮されてはいかがでしょう? あまり参考になっていませんね... ごめんなさい m(__)m

いま大学の教員をしている者です(教育系)。最初は小学校教員志望、のち中学志望、卒業時は高校志望、結局大学院をへて今日に至りました。

小学校は、「こども」という生き物を相手にする感じですね。この生き物はピュアで、素直で、わがままで、意地悪で、要するに千変万化。いちばん「教育」の効果が出やすいと思います。仕事は、質問者さんも書かれているように何でも屋さん的な面も大きいので大変。でも自分の仕事の意味や価値を実感する瞬間も多く、幸せな経験をすることも多い。

中学校は、授業と部...続きを読む

Q偏差値50の高校からの、千葉大学

千葉県の公立高校に通う高校一年生です。
工学系に興味が沸き、
(1)国立のほうがメリットが多いという噂を聞いた
(2)なるべく経済的負担をかけたくない
という理由から、千葉大学電気電子工学科に志望したいと思いました。

しかし私の通う高校は、家庭の事情により偏差値50ギリギリの高校で、とても千葉大学を受験するのには無理としか言いようのない授業です。

千葉大学に受験するためには今から対策をしなければいけないと思いますが、日常で、受験に向けての試験科目の勉強方法がわかりません。
独学の方が良いのか、もしくは個別指導塾へ通ったほうがよいのかもわかりません(予備校は夏休み中行ってみましたが、挫折しました)。
また、工学系志望なのにも関わらず、理数系が苦手です。。

散漫とした文章となってしまいましたが、どなたかご指導の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に行くのは高校生の半分未満です。
偏差値50というのは中学生のど真ん中の学力ということです。
両者を比べれば、そのままでは底辺大学に行けるかどうかの学力であることが判るでしょう。
千葉大学に程遠かったり予備校の授業について行けなかったりするのは統計的にも当然のことです。
以下、偏差値50程度の高校に相当する学力だとして話を進めます。

なぜあなたの学力はその程度なのでしょうか。
中学校の勉強が身に付いていないからです。
当たり前ですよね。
ひょっとするとその原因が、小学校の勉強が身に付いていないから、ということもあり得ますが、中一中二中三の勉強がとにかく身に付いていないわけです。
高校の勉強や大学受験の勉強は、それらとまるで別物であるわけではなく、むしろ一繋がりの物なのです。
中学校の勉強が身に付いていないのに高校の学習内容には入れません。
大病の後でまだ歩けない奴が帝京高校の一軍とのサッカーの試合に出るような物です。
そもそもその程度の成績でしかない連中が勉強熱心である確率は低いわけですから、その高校の授業はおそらく、中学の復習をしつつゆっくりゆっくりという感じになるでしょう。
予備校ですが、特に河合などのかなりまともな進学校の連中が行くような所だと、やっていること自体が半年分差が付いていても不思議ではありません。
つまり、まだ全然やったことがないようなことをやっていても何の不思議もないのです。やっていたことでも難易度が違うでしょうし。
塾や予備校に行きさえすればどうにかなるだろうというのがまるっきりの間違いであったことに気付いただけで十分です。

個別指導は高くないでしょうか。経済的な事情を抱えているような人が行く所なのかどうか。
高校のレベルはそうであっても、高校の先生のレベルがそうであるわけではないでしょう。(少なくとも公立なら転勤があるでしょうから)
だから解らない所は学校の先生に聞けば良いのです。

まずは中学三年までの学習内容をきちんと身につけてください。
書店に行けば教材が並んでいるでしょう。
糞細かいことまでは要りません。基礎的な所をしっかりやっていって下さい。
中三の内容だけを勉強したって中一の内容が抜けていれば無駄かも知れませんので、中一の内容からかも知れませんし、小学校の内容からかも知れません。
どこからやり直さなければならないかをまず探してください。
目標は極普通の公立高校入試で楽に8割。理数はできて当たり前。です。難関校の独自問題に手を出してはいけません。
中学の学習内容がきちんと身に付いたら、次は高校の教科書レベルです。大学入試レベルではありませんよ。
鍵は高一高二の教科書レベルの学習内容がいつ終わるか、でしょう。
中学の教科書とは厚さが違うという認識くらいはあるでしょう。
高二の終わりにそこまで、というのは虫が良いかも知れません。
勉強を重ねていけば、高三の終わりに高三の教科書レベルのことは終えられるかも知れません。
すると、一浪千葉大が見えてくるでしょう。勿論、猛勉強を重ねれば、もっと早く受かるかも知れません。
勉強しないのであれば、出ても就職に困るような底辺大学かも知れません。

高校の偏差値は50程度だが、あなた自身の実力はそれを遙かに超えている(偏差値にして10以上)、というのであれば、また話が変わってきます。

しかし理数系が苦手でどうして工学部なのでしょうか?
大学は入ればそれがゴールではなく、入った後そのことをやっていくのです。
特に工学部は授業が詰まってますから、苦手だの好きではないだのでは済みません。
基礎学力がちゃんとあって、それで電子電気のことが好きで、それでやっとやって行ける所でしょう。
就職が良いから工学部に、程度の動機なら他を探した方が良いでしょう。
まぁ国立に行くなら文系にしたって理数がある程度必要ですので、二年生が終わるまではしっかり取り組んでいってください。

大学に行くのは高校生の半分未満です。
偏差値50というのは中学生のど真ん中の学力ということです。
両者を比べれば、そのままでは底辺大学に行けるかどうかの学力であることが判るでしょう。
千葉大学に程遠かったり予備校の授業について行けなかったりするのは統計的にも当然のことです。
以下、偏差値50程度の高校に相当する学力だとして話を進めます。

なぜあなたの学力はその程度なのでしょうか。
中学校の勉強が身に付いていないからです。
当たり前ですよね。
ひょっとするとその原因が、小学校...続きを読む

Q千葉大学 推薦について

現在高校三年で千葉大学教育学部の養護教諭養成過程の推薦を受けたいのですが評定が3.5しかありません。大学側の評定についての条件はないみたいですがやはり3.5ではきついでしょうか?
また合格するには評定は最低でもどのくらい必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

高校の評定なんか、その高校によってちがうでしょう。

進学校の3.5、底辺校の3.5、

通学されている高校が、推薦してくれなければ意味がありません。

Q教育学部の一般企業就職について教えてください。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利とい...続きを読む

Aベストアンサー

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般...続きを読む

Q教育学部でいい大学。

今高3で教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。

どこの大学が教育学部では有名ですか??

出来れば国立に行きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

できれば受験地や地元の大学がよいと思います。みなさん学大の名をあげていますが、今は学大出身者の割合も減って、他の大学出身者の方が多い現場もあります。特に地方の場合は地元色(大学)が強いのが現状です。採用試験でも他県出身だとそのことを面接で問われることもあります。これから数年は大量に新採をとるので他の業種と比べると広き門になっていますが、素敵な先生をめざして頑張ってください。

Q千葉大学2次試験について

千葉大学文学部を目指している高3受験生です。

千葉大学の2次試験のレベルは、どの程度のものなのでしょうか?

基礎的な問題が多いのか、応用力を必要とする問題が多いのか。

国立大学全体で比較したとき、難しめの部類に入るのか。

受験事情に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 他の質問にも回答しています。
 試験の特徴としては「非常に基本的なものが多い」といえます。大学入試としてはレベル・内容ともに真っ当なものです。ただ、注意してもらいたいのは「大学入試試験全体の中間や標準ではない」ということです。
 多くの大学は偏差値50にいかない大学です。そのために参考書の多くはそうした受験生を中心にしているので「参考書の中心やメインターゲットは偏差値40そこそこ」です。そのために、千葉大の問題を見ると「難しそう」というイメージになります。しかし教科書の内容やしっかり勉強している人にはそれほど難しいものではありません。東大等の問題は解答用紙に書くまでに下書きをし色々と試行錯誤をしますが、千葉大に関しては「問題を見て解答の筋がスッと見えるレベル」です。

 他の質問からあなたの志望学部等は分かりますが、今回の質問の回答として書くと「医学部は別」になります。高得点を求められることと多少難易度の高い問題が含まれていいるので他の学部と別物です。
ご参考までに。

Q千葉大学 教育学部

はじめまして。
千葉大学 教育学部
小学校教員養成過程 社会科
を目指している高3です。

今年から、二次試験が小論文ではなく
英語、国語か数学を選択という
学力試験に変わりました…

千葉大学の二次試験のレベルは
どのくらいのものなんですか?
また、どのような対策をとるべきですか?
ちなみに英語と国語を選択します。

Aベストアンサー

千葉大の教育学部の3年在学の現役の学生に聞いてみたところ、英語は高2で英検2級を合格するレベルでも入学後には苦労するとのことでした。受験の試験の合格ラインはそれなりに高いみたいですし、英検の2級以上、できれば準1級を高校の段階で取得していることが目標になるかも知れません。

入学後には来年以降は合格者から第一希望から第9希望まで書かせて、内申書、センター試験の報告、一般入試の点数を見ながら、専攻できる課程を決められてしまうので、従来社会は小論文でしたから、国語の試験にも記述式の部分が増えるものと予想されます。

2次試験の難易度はセンター試験よりは若干難しい、しかし、難問はほとんどない素直な問題が従来から多いみたいです。しかし、外国語でも英語はそれなりに重視している大学なので、基礎はしっかり、総合的な学力を要求される試験になりそうです。どうなるかは初年度ですし、予想でしかないのですが、教育学部ですので、高校でしっかり勉強して英語なら英検を確実に点数が取れるような人ならば合格点が取れそうなものを作成しそうです。

むしろ、数学の方が点数を取りやすいかも、そこで上位の合格者になると、社会を第一希望にしても点数順に希望の課程に振り分けられる優先度が上がりますので、狙い目だと思います。

いままでも、社会と英語と算数の課程の希望者はレベルが高かっただけに、よほど国語の点数も取らないと第2希望以下に合格後に決められてしまう、小学校の全科目の教員免許はどれでも取得できますので、あとは運かも知れません。

いままでよりは合格しやすくなったかも知れない、社会希望の人にはそうなりますし、ものづくりや教育心理などの希望者には難易度が上がったかも知れない、今回の措置は最低合格ラインの底上げでしょう。

受験生もチャンスが増えると倍率が高くなることもあるので、従来の合格ライン以上の点数を目指すことをお勧めします。埼玉大の教育学部よりは難しい、東京学芸大よりは簡単か同じ程度のレベルが目安になるみたいです。

千葉大の教育学部の3年在学の現役の学生に聞いてみたところ、英語は高2で英検2級を合格するレベルでも入学後には苦労するとのことでした。受験の試験の合格ラインはそれなりに高いみたいですし、英検の2級以上、できれば準1級を高校の段階で取得していることが目標になるかも知れません。

入学後には来年以降は合格者から第一希望から第9希望まで書かせて、内申書、センター試験の報告、一般入試の点数を見ながら、専攻できる課程を決められてしまうので、従来社会は小論文でしたから、国語の試験にも記述...続きを読む


人気Q&Aランキング