出産前後の痔にはご注意!

始めまして。九州の高校に通う高校生です。私は千葉大学の教育学部の小学校教員または中学校教員養成課程どちらかの【英語科】に進学を第一志望として考えてます。

ここで今の私の状況と、大学でしたいことなどを書かせてください。

私はすごく言語教育や異文化理解、グローバル社会といった分野に興味があり、将来は脅威行く現場で働きたいと考えています。ですので高校2年の夏に県の事業でUniversity of Houstonで異文化理解やリーダーシップといった授業を1ヶ月受けました。また2015年の夏からはカナダへ留学しています(なので今カナダにいます)。帰国は2016年の7月の予定で8月からは日本の学校に復学し、3月には卒業します。

今回、自分の進路を決めるにあたって、私のやりたいことが一番できそうな大学が千葉大学でした。大学では外国語の教育法や、教育者としてグローバル化にどう対応すべきか、といったことを追求していきたい、もう一つ言語を習得したいと思っています。また、在学中、もしくは卒業後に海外大学への留学/進学を考えています。それに千葉大学は文部科学省の『スーパーグローバル大学等事業』のグローバル化牽引校に指定されており、外国人留学生が多く国際色豊かな大学だという印象を受けました。またCIREという千葉大学の教育センターの目指すものが、私の目指す教育と似ていたのでぜひ受講したいのです。

私は帰国後、センター使用の一般入試よりも推薦・AO入試を考えています。教育学部の小学校教員か中学校教員養成課程かによって、入試方法は変わりますが、どちらも具体的な試験内容をいつけることができませんでした。知っている方やOB/OGの方がいましたら、どのような対策が必要なのかを教えていただけないでしょうか。また、倍率をみたところ、6倍や8倍とものすごく高くて怖気付いてしまいました。この高い倍率に受かる人はどのような方なのでしょうか。

私自身の強みになるのは2回の留学で得た学びと、高校時代のボランティアや部活のキャプテンなどの経験だと思っています。そして、大学在学中、卒業後、社会人になってやりたいことなどの志は持っています。

留学中ですが私にできることは何でしょうか。どういう人材がこの試験を通過するのでしょうか。日本の高校の先生方はほかの受験生の対応に追われているようで、なかなか返事をくれません。カナダに祖男できる人もいないので、皆さんのアドバイスが必要です。

あるいは、千葉大学以外にも私が望むような大学はあるのでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2015年度入試の過去問を見つけました。

参考にしてください。

小学校英語(AO入試)
○個人面接(面接官3人・25分くらい)
[日本語で]
・千葉大学を志願した理由・調査書を見ての質問…英語の勉強の仕方
など・志願理由書からの質問…教師体験など・どうして中、高ではなく小学校
なのか・どうして英語なのか・コミュニケーションとは何だと思うか
[英語で]・
趣味・尊敬する先生・教師になりたいと思った1番のきっかけ・最近関心のあ
るニュース・どんな先生になりたいか・外国に行くならどこへ行きたいか・全
体的に、1つ答えたことに関してもう少し深く聞かれます!
[日本語で]
・大学に入ってから、やりたいこと・逆に、質問はありますか?
○総合問題?(80分)
①ケーキ100台分の材料から1台分の材料を計算。単位変換に注意!
②ケーキ1台の価格の決まり方について小学校6年生に説明するという設定で、
板書、それについての自分の説明の仕方を解答用紙に書く。

中学校英語(推薦入試)
○個人面接(面接官3人・25分くらい)
<日本語で>
・名前、受験番号・志望理由・理想の教師像・今までで印象に残っている授業
・英語の魅力は何か・自分のアピールポイント・大学でやりたいこと
<英語で>
・名前、出身・自宅からどのくらいかけて来たか・志望理由
・過去に千葉大に来た時の印象(オープンキャンパス等)
・今まで海外に行ったことはあるか→行った国の印象・自分のアピールポイント
○小論文(60分・1000字)
1.中学校教員を目指す理由(400字)
2.あなたは今までどのようにして「生きる力」を育んできたが、専攻する教科に
ふれながら書(600字)※短い文章つき 横書きです。
    • 0