筋肉とか水ではなく、純粋に5kgの脂肪を落とすと顔や雰囲気だいぶ変わりますよね??表情体重の場合です。

チュートリアル福田さんは病気で5.6kg落ちた時、別人くらい変わってました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私、ジムのinbodyではかったら最低筋肉量しかないと言われ、いつもだいたい筋肉量は同じで脂肪のみで落ちてる。むしろ筋トレしたら筋肉がつくんですが、これはもうこれ以上落ちる筋肉がないからですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 19:10

A 回答 (4件)

だいぶ変わると思います。

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inbodyを含めすべてのBIA体組成計(体に電流を流して体脂肪などを測るもの)は、体温と体水分量(もしくは体液の移動)の影響を受けます。


身体に流す電流の種類を多くして、これらの影響を減らすようにしてはいるものの、完璧にはなりません。

ジムでinbodyを測っておられるということですが、外気との気温差、運動前後の体温と体水分量の増減の影響を確実受けていると思いますので、念のため。
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再回答です。



>私、ジムのinbodyではかったら最低筋肉量しかないと言われ、いつもだいたい筋肉量は同じで脂肪のみで落ちてる。むしろ筋トレしたら筋肉がつくんですが、これはもうこれ以上落ちる筋肉がないからですか?
 
おっしゃるところの「最低筋肉量」と言うのは、「標準値の下限あたりの筋肉量」と言う事ではないですか?
筋肉がこれ以上落とせない状態の人なんてそうそういるわけじゃありませんし、仮にそんな状態なら、「ダイエットで脂肪を落とす」とか「ジムでトレーニング」なんて悠長な事言ってる場合じゃないですよ。

あなたのスペックが全くわかりませんので具体的な方法を提示するのは非常に難しいのですが、
仮に「筋肉量少な目で且つ脂肪多め」と言う事なら、無理な食事制限とか、やみくもな有酸素運動、更にはおかしなサプリなんてものに頼るのではなく、高負荷のトレーニングを積極的に行うべき。

ご自分で「筋トレしたら筋肉がつくんですが・・・」と仰っていますが、生半可なトレーニングでそう簡単に筋肉はつくものではありませんよ。
女性のダイエッターで「筋肉がつくのが嫌だから筋トレはしない」と言う人が多く居ますが、実際には女性が少々のトレーニングで「筋肉モリモリ」なんてことはふつうはあり得ません、女性ホルモンの作用で。

運動強度に応じて脂肪は燃焼しますので、10回前後で限界が来るトレーニングでしっかり筋肉に負荷を与えていれば、脂肪は自ずと落ちていきます。
無意味な有酸素や無茶な食事制限はボディラインを崩すだけです。

最終的に「数値的に体重が落ちて貧弱なボディライン」を目指すのか、
もしくは「数値的にはそれほどでなくてもメリハリのある美しいボディライン」を目指すのか。
もう一度整理して考えた方がいいかもしれません。

あと、inbodyに関してですが・・・
家庭用の体脂肪計に比べると格段に精度は良いものですが、それでも誤差は大きく生じます。
左足、右足、左手、右手、両足、両手からそれぞれに微弱電流を流して16パターンの通電パターンでそれぞれの部位の抵抗値からそれぞれの部位の脂肪を計測する機械です。
そして、データとしてサンプリングされている数千人(?)のデータと照らし合わせて、体型の近似値を表示しているだけの事ですから、あまり信じ込みすぎるのもどうかと思いますよ。
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脂肪を落とそうとすれば筋肉も同時に落ちるのは避けられません。


トレーニングの有無や食事内容、体質にもよりますが
脂肪を5キロ落とすなら同時に筋肉も2キロ程度は落ちるでしょう。
つまり、7キロ前後の体重減少となるわけです。
あなたの現在の体型にもよりますが、標準的な体型、もしくは多少のポッチャリ体型から7キロの体重を落とすとすれば、普通ならかなり雰囲気は変わるでしょうね。
この回答への補足あり
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Q「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。
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「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす
「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす
・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。

そして、それぞれの意味合いが違った場合は
運動方法も違うのではないかと思いました。
「痩せる」→食事制限、有酸素運動
「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動
「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動
・・・といったイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか?
特に運動については気になります。

Aベストアンサー

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。
ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました
「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。
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参考URL:http://kihachin.net/link.html#bp

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Aベストアンサー

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

それから5キロリバウンドしたということですが、今の段階ならすぐに
取り戻せます。体重計がどうのというよりも、一週間 大食いストレス
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ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
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今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
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運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

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Aベストアンサー

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総カロリーが変わらないなら減量結果も案外変わらないです。
(脂質の多い食事は高カロリーなので、脂っこい食事を
避けることがカロリー摂取量を下げることにはなり得ます)

なので
>筋肉を落とさず、脂肪だけを減らす
に関しては、「食事内容」よりも
しっかり「筋トレを行うこと」の方が重要度は高いです。

Q151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%で

151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%です。
ダイエットをしたというよりは毎日深夜までの酒を週2に減らし、仕事柄1日朝夕2食、過度なストレスで-6kg、そこから筋トレオンリーで-3kg。
今は過食傾向があり食べたい時に食べたいものを食べていますが、下剤に頼ってしまい1食につき10錠飲んでいます。
ストレスがあるとより過食して、太りたくないので嘔吐+追加10錠…という感じです。
日中お腹はすいていないのに口寂しくてダラ食いするし、夜は寝つけないので夜中にお菓子やら夕飯の残りなど暗い中無心で食べてしまいます。

普通に飲み食いできてるし食べることが大好きなので摂食障害とかではないと思うんですがどうなんでしょうか?ただ太りたくないだけで。夫も下剤の使用は全く気にしていない様子ですし正常の範囲内かなと…

ちなみに、数年前からピルを飲んでいるため低体脂肪率による無月経を起こしているかがわかりません。妊娠希望ですが、この体脂肪率でピルをやめて生理が来るのか不安です。

(妊娠できたらその限りではありませんが、現状もっと増やすべきだとは思っていません)

151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%です。
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今は過食傾向があり食べたい時に食べたいものを食べていますが、下剤に頼ってしまい1食につき10錠飲んでいます。
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Aベストアンサー

同じ経験を持つものです。
私は仕事で上司からひどい叱責をされたのがきっかけで、痩せてしまいました。25歳で既婚で161cm、45kgから、38kgまでやせました。ただし、摂食障害ではなく、うつにより、食べられなくなっただけです。
でも、子どもは欲しかったので、基礎体温をつけていましたが、めちゃくちゃでした。生理は一応きていました。
うつが治り、婦人科に基礎体温表を持っていったら、「こんな体重で、よく毎月生理がきたね」と不思議がられました。
卵巣がつよかったのだろうと思います。
そこからが闘いでした。とにかく太るために、規則正しく、少しずつ食べる量を増やしました。
どんどん基礎体温もよくなり、正常に戻りました。
幸いでした。
不妊治療は、服薬だけで、7か月の治療で治り、無事妊娠と出産しました。(しかし、妊娠中にまた食べなくなり、子どもが1306gと862gの超未熟児となりました。後遺症がないのが不思議なくらいです。)

相談者さまは、まず心療内科と婦人科の両方に相談に行きましょう。
ピルも、避妊用から、不妊治療用に変更してくれます。

また、摂食障害は、根深い原因がありますので、10~20年がかりくらいでカウンセリングを受けましょう。
産後に再発する恐れがあります。産後に再発してしまうと、子どもを育てられなくなります。

とにかく、太らなければ、女性ホルモンが作られず、このまま閉経すれば、40歳でおばあさんの体になります。(テレビで見たことがありますが、摂食障害のせいで、早期閉経し、40歳なのに、70歳くらいに見える女性がいました。)

そうなりたくないなら、まずは食べましょう。
一日も早く、婦人科と心療内科へ行きましょう。

私はちゃんと妊娠できました。そして、また、今は再婚して新しい夫との間に子どもができるよう、不妊治療がんばっています。いつまでも女性らしいふくよかな体になりましょう。大人になることを否定しないで、ありのままの自分を愛せるようになりましょう。

同じ経験を持つものです。
私は仕事で上司からひどい叱責をされたのがきっかけで、痩せてしまいました。25歳で既婚で161cm、45kgから、38kgまでやせました。ただし、摂食障害ではなく、うつにより、食べられなくなっただけです。
でも、子どもは欲しかったので、基礎体温をつけていましたが、めちゃくちゃでした。生理は一応きていました。
うつが治り、婦人科に基礎体温表を持っていったら、「こんな体重で、よく毎月生理がきたね」と不思議がられました。
卵巣がつよかったのだろうと思います。
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