筋肉とか水ではなく、純粋に5kgの脂肪を落とすと顔や雰囲気だいぶ変わりますよね??表情体重の場合です。

チュートリアル福田さんは病気で5.6kg落ちた時、別人くらい変わってました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私、ジムのinbodyではかったら最低筋肉量しかないと言われ、いつもだいたい筋肉量は同じで脂肪のみで落ちてる。むしろ筋トレしたら筋肉がつくんですが、これはもうこれ以上落ちる筋肉がないからですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 19:10

A 回答 (4件)

だいぶ変わると思います。

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inbodyを含めすべてのBIA体組成計(体に電流を流して体脂肪などを測るもの)は、体温と体水分量(もしくは体液の移動)の影響を受けます。


身体に流す電流の種類を多くして、これらの影響を減らすようにしてはいるものの、完璧にはなりません。

ジムでinbodyを測っておられるということですが、外気との気温差、運動前後の体温と体水分量の増減の影響を確実受けていると思いますので、念のため。
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再回答です。



>私、ジムのinbodyではかったら最低筋肉量しかないと言われ、いつもだいたい筋肉量は同じで脂肪のみで落ちてる。むしろ筋トレしたら筋肉がつくんですが、これはもうこれ以上落ちる筋肉がないからですか?
 
おっしゃるところの「最低筋肉量」と言うのは、「標準値の下限あたりの筋肉量」と言う事ではないですか?
筋肉がこれ以上落とせない状態の人なんてそうそういるわけじゃありませんし、仮にそんな状態なら、「ダイエットで脂肪を落とす」とか「ジムでトレーニング」なんて悠長な事言ってる場合じゃないですよ。

あなたのスペックが全くわかりませんので具体的な方法を提示するのは非常に難しいのですが、
仮に「筋肉量少な目で且つ脂肪多め」と言う事なら、無理な食事制限とか、やみくもな有酸素運動、更にはおかしなサプリなんてものに頼るのではなく、高負荷のトレーニングを積極的に行うべき。

ご自分で「筋トレしたら筋肉がつくんですが・・・」と仰っていますが、生半可なトレーニングでそう簡単に筋肉はつくものではありませんよ。
女性のダイエッターで「筋肉がつくのが嫌だから筋トレはしない」と言う人が多く居ますが、実際には女性が少々のトレーニングで「筋肉モリモリ」なんてことはふつうはあり得ません、女性ホルモンの作用で。

運動強度に応じて脂肪は燃焼しますので、10回前後で限界が来るトレーニングでしっかり筋肉に負荷を与えていれば、脂肪は自ずと落ちていきます。
無意味な有酸素や無茶な食事制限はボディラインを崩すだけです。

最終的に「数値的に体重が落ちて貧弱なボディライン」を目指すのか、
もしくは「数値的にはそれほどでなくてもメリハリのある美しいボディライン」を目指すのか。
もう一度整理して考えた方がいいかもしれません。

あと、inbodyに関してですが・・・
家庭用の体脂肪計に比べると格段に精度は良いものですが、それでも誤差は大きく生じます。
左足、右足、左手、右手、両足、両手からそれぞれに微弱電流を流して16パターンの通電パターンでそれぞれの部位の抵抗値からそれぞれの部位の脂肪を計測する機械です。
そして、データとしてサンプリングされている数千人(?)のデータと照らし合わせて、体型の近似値を表示しているだけの事ですから、あまり信じ込みすぎるのもどうかと思いますよ。
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脂肪を落とそうとすれば筋肉も同時に落ちるのは避けられません。


トレーニングの有無や食事内容、体質にもよりますが
脂肪を5キロ落とすなら同時に筋肉も2キロ程度は落ちるでしょう。
つまり、7キロ前後の体重減少となるわけです。
あなたの現在の体型にもよりますが、標準的な体型、もしくは多少のポッチャリ体型から7キロの体重を落とすとすれば、普通ならかなり雰囲気は変わるでしょうね。
この回答への補足あり
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