プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

A 回答 (4件)

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、

デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「FireWire ターゲットディスクモード」の方法を知る事ができました。

1です。

すみません、取り消します。この人たちの説の方が正しそうです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1840343.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、保存データやアプリが多くて新規インストールが大変なので、無精をしたいと思いましたが無理がありますかね、でもダメ元で一度試してみます、かえって大変になるかもですが。

内蔵のHDDを取り出せるのなら「HDDまるごとコピー」のようなツールを使ってコピーするのが簡単です。

こんなものです↓

http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201204010 …

PowerMac G4が3.5HDDでPowerBook G4は2.5HDDですからその変換ができるものでないといけませんが
探せばあると思います。私の使っているものはできます。
OSにも依存しませんからMacOSでもWinOSでも大丈夫です。
HDDの接続方式も合わせなければいけません。G4MacならIDEでしょう。

コピー元のHDDより容量の大きいものをコピー先のHDDにしなければいけませんので
新しくHDDを買い足す必要があるかもしれません。
その辺りを含めた出費をどれくらい許せるか、がポイントです。

ただ、先の回答の一部にもありましたが
Macは機種別にOSが微妙に違いますからコピーできたとしても起動しないことが多いです。
できてしまう場合もありますが、厳密には違法ですし、後の保証がありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れていました、誠に申し訳ありません。教えて頂いたよ通り、やってみます、これも勉強ですので、誠に有難うございました、今後とも宜しくお願いします。

>Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。

身も蓋もないですが「無理」です。
機種毎に定められている「ドライバ」と「ブートROM」が合いませんからPowerBookが起動出来なくなるだけです。
(同じ年代のG4 MDDになら多分可能ですけど、他機種ではできません)

大変でもソフトを新規インストールするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、不慣れなためお礼が遅れ申し訳ありませんどした。今後とも宜しくお願い致します。