nhw10のプリウスです、突然ブレーキ警告灯とABS警告灯がつきましたそれと室内はピーと音が聞こえます。ボンネットを開けるとABSユニットがノイズが出ています
これはどうなったのでしようか何方か経験ありませんか?❗

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QABS警告灯とABS作動

MHのワゴンRに乗っていますがリアアクスルを変えたところ、ABS警告灯がつき、少しのブレーキでフロントのABSが作動します。
センサーの汚れや緩みはないことを確認しました。
ヒューズも切れていなかったです。

現車を見てみないとわからないとは思いますが、もしかしたらここが悪いんじゃないか?など些細なことでも結構なので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

リヤアクスルを交換して警告等が点灯するのなら一番の原因として考えられるのはリヤアクスルを取り付ける際に取り付け不備によるものだと考えられます。^^;
RブレーキのABSセンサーのハーネスは取り付けていますか?
またはRブレーキが引きずっていませんか?

通常はフロントだけABSが作動することは無くリヤも作動していると思われますが、何れにせよスリップ検知(警告灯点灯)でABSが作動しているんだと思います。

今一度取り付けを確認してください。

QABS警告灯がつく

ワゴンRなんですが、ABSの警告灯がつきます。修理はコンピューター部品を交換することになるだろうと…
やはり7.8万はするんでしょうか。
また、なかなか修理にもっていけないんですが、それまで数週間、そのまま乗っていてもABSが作動しないだけで、大丈夫なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>修理はコンピューター部品を交換することになるだろうと…

これはディーラーで聞いた確かな情報ですか?

命に関わるので、こういう事もあると以下補足しておきますが、例えば、サイドブレーキをもどしたつもりでも戻りきらずに引きずっているために、ブレーキパッドの温度が上昇し、ABS警告灯が付くこともあります。

もし万が一、これが原因だったら、最悪、ブレーキがフェードを起こし、ブレーキがきかなくなることも可能性としてないわけではありません。

もちろん、これはディーラーできっちりみてもらえばすぐに分かるので、もしまだ実際に車を見てもらっていないようでしたら、(例えば電話で聞いただけなど。)早めにディーラーに持っていって見てもらった方が良いです。

Q警告灯エアバック・ABS

車の警告灯ランプについて質問なんですが
エアーバックのランプが点きっぱなしとか、ABSのランプが点きっぱなしの場合
どんな不具合が考えられますか?

※ディーラーに持ち込んで点検してもらいましょうという話しは無しでお願いします。

こんな事をしたら消えたなどの体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

エアーバックのランプだと・・・
ハンドルの所のスパイラルコードの断線がありました
これは交換ですね。

ABSのランプだと・・・
ブレーキオイルが無いだけ・・・・ブレーキオイルの補充
タイヤの所の回転センサーの不良・断線・・・センサーの交換
回転センサーのピックアップにゴミが付いて・・・清掃
本体モジュールの故障・・・交換

QABS警告灯が点灯するのですが・・・。

初めまして。

ABS警告灯が点灯します。

車両は平成14年式ランエボ7(GT-A)に乗ってます。

症状としては、朝一、エンジンが冷えてる時に点灯して、エンジンが温まってエンジンをかけなおすと
消えます。

きっと何かかしらの異常だとは思うのですが、システム異常ならばエンジンをかけなおしたらなぜ消えるという点が疑問です。

近いうちに三菱で見てもらう予定なのですが、考えらとしたらどこが壊れてるいるのか教えていただきたいです。

あくまで予想で構わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

安全なところで試してください。
試しに橋や高架の金属製継ぎ目や駐車場の白線
濡れた路面の滑りやすいところでブレーキ強めに踏んだり
エンジン始動直後にABSアクチュエーターの作動音
イニシャルチェック音はしていますか?
点灯時、消灯時で違いはある?ない?

こういう事例もあり、症状に近いと思いますがどうでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/501496/blog/21605452/

QR32 GT-R スカイラインでABSと4WDの警告灯が点灯

平成5年式 R32 GT-R スカイラインに乗っています。 最近アイドル状態で停車中に、ABSと4WD(アテーサかな?)の警告灯が同時に点灯するようになりました。
最初は取説にもあるように、エンジンをかける時にゆっくりとキーを廻すと、消灯していましたが、最近はそれをやってもまたすぐ点灯してしまいます。

4WDシステムのオイル不足かと思い、トランク右内側のオイルを調べたら、エンジンをかけた状態で、MINレベルだったので、補充用のパワステオイルをMAXに近いところまで補充してみましたが、症状は同じです。

走行に支障はなく、今のところ数キロ走ってエンジンをかけなおすと点灯しなくなりますが、点灯状態ではアテーサは効いてないようです。

なお、点灯する時にはエンジンルームか、エアコン中央吹き出し口の辺りから、「ウィー」とモーター音が聞こえて点灯します。

何が原因でしょうか?修理の方法や費用はどのくらいでしょうか? そのままでも問題ないとか、その状態で乗り続けると、重大な故障を招くのですぐ修理が必要とか、ご存知の方教えてください!あまり車に詳しくないのですが、この車には愛着があって乗り続けたいので、宜しくお願いします。

平成5年式 R32 GT-R スカイラインに乗っています。 最近アイドル状態で停車中に、ABSと4WD(アテーサかな?)の警告灯が同時に点灯するようになりました。
最初は取説にもあるように、エンジンをかける時にゆっくりとキーを廻すと、消灯していましたが、最近はそれをやってもまたすぐ点灯してしまいます。

4WDシステムのオイル不足かと思い、トランク右内側のオイルを調べたら、エンジンをかけた状態で、MINレベルだったので、補充用のパワステオイルをMAXに近いところまで補充してみ...続きを読む

Aベストアンサー

この前、私も同じランプが点灯し点検修理となりました。内容は、Gセンサーの不良で交換になりました。
金額は、約14万円ぐらいです。
たぶん、ダイアグに記録が、残っていると思うので、ディラーで、点検をしてもらって下さい。
GTRの弱点らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報