nhw10のプリウスです、突然ブレーキ警告灯とABS警告灯がつきましたそれと室内はピーと音が聞こえます。ボンネットを開けるとABSユニットがノイズが出ています
これはどうなったのでしようか何方か経験ありませんか?❗

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウス30前期のスピーカー交換について

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B002PL2FEQ/ref=mp_s_a_1_11?qid=1395468956&sr=8-11&pi=AC_SX110_SY165_QL70
この商品なのですが、これはたとえば、プリウス専用のものでないスピーカーに取り付ける際に使うものなのでしょうか?
プリウスのスピーカーはだ円なので、だ円でない円のタイプのスピーカーに使う製品なのか
という質問です。

それと前のドアスピーカーのみ変えたいのですが、一緒にツイーターも変えなければならないのでしょうか?
前のスピーカーのみの交換というのはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問文URLの物は質問の通りでプリウス用の楕円スピーカーがアルパインには無いのでこのバッフル板が必要となりますが、これはプリウス30のみ必要となります。

又この30だとスーパーライブサウンドシステム装着車には適合しません(コネクター形状とアンプ搭載車のため)

スピーカーで交換はクロスオーバーの周波数が異なるのでドアのスピーカー交換する場合ツィーターも交換した方がよいと思います。

それと30プリウスはフロントはリベット止めのためそれをドリルで壊してからの取り付けとなります。
http://www.alpine.co.jp/fitting_guide/speaker/toyota/prius_h23/audioless/
アルパイン取り付け情報(30プリウス)
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/26_0905_n.pdf
アルパイン製品取り付け方法(30プリウスナビ付)
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/26_0905_l.pdf
同オーディオレス

なおアルパインのPDFはエラー(ブラウザが)出た場合再読み込みすると表示されます。

質問文URLの物は質問の通りでプリウス用の楕円スピーカーがアルパインには無いのでこのバッフル板が必要となりますが、これはプリウス30のみ必要となります。

又この30だとスーパーライブサウンドシステム装着車には適合しません(コネクター形状とアンプ搭載車のため)

スピーカーで交換はクロスオーバーの周波数が異なるのでドアのスピーカー交換する場合ツィーターも交換した方がよいと思います。

それと30プリウスはフロントはリベット止めのためそれをドリルで壊してからの取り付けとなります。
http://ww...続きを読む

QABS警告灯とABS作動

MHのワゴンRに乗っていますがリアアクスルを変えたところ、ABS警告灯がつき、少しのブレーキでフロントのABSが作動します。
センサーの汚れや緩みはないことを確認しました。
ヒューズも切れていなかったです。

現車を見てみないとわからないとは思いますが、もしかしたらここが悪いんじゃないか?など些細なことでも結構なので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

リヤアクスルを交換して警告等が点灯するのなら一番の原因として考えられるのはリヤアクスルを取り付ける際に取り付け不備によるものだと考えられます。^^;
RブレーキのABSセンサーのハーネスは取り付けていますか?
またはRブレーキが引きずっていませんか?

通常はフロントだけABSが作動することは無くリヤも作動していると思われますが、何れにせよスリップ検知(警告灯点灯)でABSが作動しているんだと思います。

今一度取り付けを確認してください。

Qプリウス30 LLCエア抜きについて

エンジン側クーラント液のエア抜きを考えており、ラジエターキャップを開けてエアが抜けるまで整備モードでアイドリングしようかと思ったのですが、ラジエターキャップがありませんでした。エア抜き用のブリーダプラグもなさそうでした。プリウス30前期の場合、ただアイドリングするだけでエア抜きになるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃれば是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エア抜きをしようと思い立ったのはなぜでしょうね?
いきなりなんてことはないでしょうからLLC交換が先にあってのことだと推測します。
プリウス30型はどうかは分かりませんが
普通の自家用車の場合はラジエターのエア抜き作業は行いません。
ラジエーターにLLCを注入後キャップを閉め、脇のリザーバータンクも入れ替えて終わりです。
そのまま通常走行すればラジエター内(エンジン内)の不要エアはLLCで押し出され
リザーバータンク内(半密閉)に放出されます。
その状態でラジエター内(エンジン内)に少々のエアが残ってもエンジンが不調になることはありません。

Qプリウス(NHW10型)のアルミホールについて

プリウス(NHW10型)の純正アルミホールのサイズは、『15インチ・5J・オフセット+45・ピッチ100・ハブ径54mm』(タイヤ165/65R15)です。軽自動車用として発売されている15インチ(5J)のアルミホイールには、オフセット・ピッチ・ハブ径がピッタリの物があります。先日、某カー用品店でスタッドレスタイヤを購入する際に相談したところ、「軽自動車用のアルミホイールでは、プリウスの車体重量が保たないのでダメ」とのことでした。しかたなく、純正アルミホイールにスタッドレスタイヤを組み替えましたが、どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ホイールには1本あたりの耐荷重があります(ちなみにタイヤにも耐荷重があります)。軽自動車だと車重が1t未満が多いため、ホイールの耐荷重が1本あたり300kgあればOKとなります。
しかしながらプリウスなどの乗用車は1t以上になるため、軽自動車用のホイールを装着すると荷重オーバーになりホイールが割れることがあります。そのため某カー用品店の店員はそのようなことを言ったと思います。

Q今 20系プリウス 前期の Sグレードに乗っています。

今 20系プリウス 前期の Sグレードに乗っています。

これに後期のプリウスのヘッドライトユニット(HID)
を着けたいのですが可能でしょうか??

ちなみに自分の技術としてはバンパーはずしてヘッドライトユニット全て外せます。また配線加工も可能です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後付のHIDの装着には「レべリング」機構が必要です。
プリウスなどの場合オートレベリングになっているはずなので
車高センサー(リアの両方のサスペンション内)とコントロールユニット(配線も)が必要かと思います。

QABS警告灯がつく

ワゴンRなんですが、ABSの警告灯がつきます。修理はコンピューター部品を交換することになるだろうと…
やはり7.8万はするんでしょうか。
また、なかなか修理にもっていけないんですが、それまで数週間、そのまま乗っていてもABSが作動しないだけで、大丈夫なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>修理はコンピューター部品を交換することになるだろうと…

これはディーラーで聞いた確かな情報ですか?

命に関わるので、こういう事もあると以下補足しておきますが、例えば、サイドブレーキをもどしたつもりでも戻りきらずに引きずっているために、ブレーキパッドの温度が上昇し、ABS警告灯が付くこともあります。

もし万が一、これが原因だったら、最悪、ブレーキがフェードを起こし、ブレーキがきかなくなることも可能性としてないわけではありません。

もちろん、これはディーラーできっちりみてもらえばすぐに分かるので、もしまだ実際に車を見てもらっていないようでしたら、(例えば電話で聞いただけなど。)早めにディーラーに持っていって見てもらった方が良いです。

Qムーブ、l150sカスタム前期の・・・・

ムーブ、l150sカスタム前期のポジションランプの交換の仕方を教えてください、一番はしのフェンダーの所からと思うんですが、手が入りません、解る方ぜひお願いします。

Aベストアンサー

交換した方のHPです。
参考になるかと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/355548/blog/c538154/

Q警告灯エアバック・ABS

車の警告灯ランプについて質問なんですが
エアーバックのランプが点きっぱなしとか、ABSのランプが点きっぱなしの場合
どんな不具合が考えられますか?

※ディーラーに持ち込んで点検してもらいましょうという話しは無しでお願いします。

こんな事をしたら消えたなどの体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

エアーバックのランプだと・・・
ハンドルの所のスパイラルコードの断線がありました
これは交換ですね。

ABSのランプだと・・・
ブレーキオイルが無いだけ・・・・ブレーキオイルの補充
タイヤの所の回転センサーの不良・断線・・・センサーの交換
回転センサーのピックアップにゴミが付いて・・・清掃
本体モジュールの故障・・・交換

Q30系プリウスオーナー、または詳しい方

30系プリウスの走行距離についてです。

30系プリウスに現在お乗りの方もしくは以前乗っていらした方または詳しい方(できれば所有していた方が良いです)走行距離について、10万キロに近くなってくると、どんな不具合やトラブル等起きてきますでしょうか? 教えてください。ほんの小さいことや細かいこと、もちろん大きいことでも構いませんので教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30型Sに6年間11万キロ以上乗っていますが、交換したのはタイヤを73000kmの頃(まだ十分に使えたのですが)ワイパーゴムを数回、エンジンオイルを15000km毎、オイルフィルター30000km毎、エアコンフィルターを1度で、トラブルはビビり音が時々。
ディーラーでの定期検査は無し。バッテリーも無問題です。

QABS警告灯が点灯するのですが・・・。

初めまして。

ABS警告灯が点灯します。

車両は平成14年式ランエボ7(GT-A)に乗ってます。

症状としては、朝一、エンジンが冷えてる時に点灯して、エンジンが温まってエンジンをかけなおすと
消えます。

きっと何かかしらの異常だとは思うのですが、システム異常ならばエンジンをかけなおしたらなぜ消えるという点が疑問です。

近いうちに三菱で見てもらう予定なのですが、考えらとしたらどこが壊れてるいるのか教えていただきたいです。

あくまで予想で構わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

安全なところで試してください。
試しに橋や高架の金属製継ぎ目や駐車場の白線
濡れた路面の滑りやすいところでブレーキ強めに踏んだり
エンジン始動直後にABSアクチュエーターの作動音
イニシャルチェック音はしていますか?
点灯時、消灯時で違いはある?ない?

こういう事例もあり、症状に近いと思いますがどうでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/501496/blog/21605452/


人気Q&Aランキング