アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。
今までたいした病気はしたことないのですが、心配なのでご存知だったら教えて下さい。
胸の谷間の決まった毛穴(いつも同じ)から何か白い分泌物が出ます。膿のような脂肪のような、少し匂います。
ある日何の気なしに、その毛穴あたりを掻いた時に毛穴からニュルっと白い物が出てきたので何だろうと思ってそのあたりを指で押してみると…ニュ~っとたくさん出てきました!枝豆一粒分ぐらいの膿のような脂肪のようなもの(柔らかいクリーム状)が出てくる出てくる…のです。痛みは全くないです。時々押してみるとたくさん出る日とか、全くでない日とかあります。何かの病気でしょうか??そしてお医者様に掛かるとしたら何科がいいでしょうか。皮膚科、産婦人科?はたまた内科でしょうか?最近わきの下もなんだか痛いです。

A 回答 (4件)

はじめまして。


大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

iwanさんのおっしゃるとおり粉瘤が一番考えられますが、診察してみないと詳しいことはわからないですね。

それと、整形外科ではなく形成外科をお勧めします。
整形外科は骨などが専門、形成外科は皮膚などが専門です。
紛らわしいのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉瘤って多いのですか?形成外科に一度診ていただこうと思います。

お礼日時:2004/07/07 00:05

粉瘤は非常にポピュラーな病気です。


現在は毛穴から白いモノが出てくる状態だと思いますが、その毛穴がふさがってしまうと皮膚の下に溜まって大きくなってきます。
ばい菌などが入ると赤くなって腫れることもあるので、小さいうちに治してしまった方がいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
大きく腫れたりしたら恐ろしいですね。
病院行ってきます!

お礼日時:2004/07/08 23:30

粉瘤(ふんりゅう=アテローム)だと思われます。


特に大きくなったり炎症がひどくなったり膿んだりしなければ問題ないみたいですよ。
前に回答したことがあるものでカキコみました。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910980
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉瘤ですか!URL見せていただきましたが、写真のような腫れはなくて普通の毛穴から膿か脂肪が出るのです。
でも心配なんで病院に行こうかと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 00:04

私も背中に出来て痛み出したので整形外科に行きました。


汗が溜まったものらしいです。
別にほっといてかまわないものらしいのですが膿んだりして痛くなったりすると切って出すらしいです。
整形外科に行ったんですが皮膚科に行けば良かったとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ痛くはないんですが、化膿したりすると良くなさそうですね。病院に一応掛かってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!