プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが富士通でテレビがソニー、パソコンのソフトがマイクロソフトなので、どこに聞いたらいいのかわからず、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

パソコンは無線ラン内蔵で、wi-fiで接続しております。
最近買ったテレビも無線ラン内蔵で、wi-fiで接続しています。
もう1台、6年ほど前に買ったテレビには無線ランが内蔵されておらず、有線ランで接続しています。

無線ランの親機はNEC製です。
パソコンはWindows10が最初からインストールしてある市販完成品のノートPCです。

パソコンに保存してある動画を、Windowsに搭載されている再生ソフト(映画&テレビというソフト)で再生すると、再生ボタンの左側2つ目(一番左側)に「デバイスにキャスト」というボタンが表示されます。

これをクリックすると、無線ラン内蔵でwi-fi接続しているテレビの型番が表示され、それをクリックするとパソコンで再生されている動画がテレビで再生されます。

有線ランで接続してあるテレビでも、パソコンで再生している動画を再生したいのですが、有線ランのためなのか選択肢に出てきません。

この無線ラン非搭載のテレビは、ソニーの「KDL-40EX500」という製品です。

このテレビにも「無線LANアダプター UWA-BR100」という別売りのアダプターを使えば、無線ランで接続できます。

それでお聞きしたいのは、「無線LANアダプター UWA-BR100」を使ってwi-fiで接続すれば、新しいテレビのように「KDL-40EX500」でも、PCで再生している動画をテレビでも再生できるようになるのでしょうか?
有線ランで接続しているのに、PC画面で選択肢として出てこないので、無線にしてもダメなのかどうか、それとも映るようになるのかが不明で・・。

今現在は、PCの動画を古いテレビで再生する時は、テレビとPCをHDMIケーブルで接続しています。
無線で接続できれば、HDMIケーブルを使わずに済むので・・。

詳しい方がおられましたら、お手数ですが、アドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

現在の接続のままで再生可能です。


何処かの設定が悪いだけです。

先ずは、各機器のIPアドレスを確認してください。
192.168.a.x
aは共通、xのみ各機器で異なる。
になっていなければいけません。
40EX500 のみ他のアドレスになっていると予想します。

無線ルーター(親機)は、LANを複数に分ける機能があります。
有線と無線間で、分ける設定になっている可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

みなさま、アドバイスありがとうございました <(_ _)>

無事に接続する事が出来ました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 01:55

テレビのDLNA機能を使っているパソコンから表示しているので、LANが有線か無線かは関係ありません。


既に回答も出ていますが、「KDL-40EX500」にはDLNA機能が搭載されているようですので、設定を正しくしてやれば表示できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みなさま、アドバイスありがとうございました <(_ _)>

無事に接続する事が出来ました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 01:55

ソニーではスクリーンミラーリングと呼んでいる機能で「KDL-40EX500」には搭載されていません。

「ミラキャスト対応ワイヤレスアダプタ」という機械を購入してHDMI端子に接続するとPCやAndroid端末の画像をWiFiでTVに映すことができます。ちなみに私はアマゾンの「Fire TV Stick」でAndroidの画像をTVに映してます。アマゾンの回し者ではないですが4,980円でお手頃ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みなさま、アドバイスありがとうございました <(_ _)>

無事に接続する事が出来ました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 01:55

ワイヤレスディスプレイ(WiDi)に対応しているかどうかと言う問題ではないだろか。



SONY KDL-40EX500(テレビ)とSONY UWA-BR100(無線LANアダプタ)は非対応なので
一般的な無線LANアダプタを使った場合と同様に実現不可能。
専用のアダプタが必要になる。
https://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/wirel …
 など)

・・・と思う。
表示できるテレビの仕様と比較したいけど記載がないからね。

この辺りを読んで…
http://qa.support.sony.jp/solution/S1107141092256/
…自身でもよく確認してみてはどうだろうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

みなさま、アドバイスありがとうございました <(_ _)>

無事に接続する事が出来ました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 01:54

テレビの型番は書いてあるのに


パソコンは「富士通のノートPC」
無線ランの親機は「NEC製」
 肝心のソフトに至っては「Windowsに搭載されている再生ソフト」

 アナタが、質問をまとめてみました。
(これで、あってますか?)

 富士通のノートPC ○○○(Win10)に
インストールされている動画再生ソフト「○○○」を使い
無線ラン内蔵TVは、Wi-Fi接続され再生できるが
有線LAN接続のソニー「KDL-40EX500」は、表示されない為
このTVでは、再生できません

 どうしたらいいでしょうか?
また、「無線LANアダプター UWA-BR100」を使い
ソニー「KDL-40EX500」を無線LANで繋げば再生できますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございました <(_ _)>

無事に接続する事が出来ました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 01:54

有線LANと無線LANの違いは、ケーブルの有無ですよ


有線LANで出来ないなら、無線LANでも出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございました <(_ _)>

無事に接続する事が出来ました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!