アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は将来やりたいことがいくつかあってその一つにインテリア関係の職種があります。インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、空間デザイナーなど色んな職種があり分からなくなったのですがインテリアプランナーのほうがコーディネーターより総合的にやるのでしょうか?
それと自分は絵を書くことが苦手です。○○を書いて!!といきなり言われてもまごついたり友達に「これなに?」と聞かれて「ピカチュウ」と言葉で伝える始末です。ずばり絵が下手でも上記の仕事はやっていけるのでしょうか?家具をデザインしたり家を設計したりというのにはあまり興味が無いです。
あくまでもこんな感じの部屋にしたいなという知識を身につけて職業に生かしたいという考えです。
文章も下手で質問も複数してしまいましたがわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

職種に付けられた名前で考えるのではなく、具体的にどういう仕事をしたいのかを考え、そこに向かって努力することが大切と思います。

あなたがしたい仕事にデッサンが必須なのならその練習が必要でしょう。それだけのことです。

なお、服飾でも建築でもデザイナーはデザインをする才能や技術だけで成り立っているものではありません。使用する素材の知識をはじめとする幅広い知識も必要です。
例えば建築物の内装なら「こういう構造」、「こういうデザイン」、「こういうレイアウト」、「こういう配色」を考えアイデアとして出すだけでなく、どういうメーカーにどういう製品があって、それは具体的にどんな仕様でどんな特徴(長所・短所も含めて)があってといった情報を持っていないと注文主に適切な提案が出来ません。そして素材(部材)を含め製品は日々新しい物が出てきます。

日々新しい物を吸収し、それを自分の中で消化して客先に提案できる提案力が何より大切だと私は考えます。
「絵が下手」とかは目先の些細なことです。練習すればかなりの改善を見るはずです。
頑張ってください。
    • 0