出産前後の痔にはご注意!

私はアメリカに住んでいます。
海外航空券購入方法について詳しくありません。
日本に住んでいる家族が休日を利用して訪米する予定なのですが、私が航空券を購入することは可能でしょうか? 手続きは私のクレジットカードで支払いすべきか?またはもっとスムーズな方法があるか? 教えていただけますか? 気を付ける点等あれば教えてください。 
ありがとうございます。

A 回答 (3件)

インターネット経由で航空会社サイト(orオンライン予約サイト)にアクセスし、クレジットカードで決済する分には、日本国内と実質変わることはありません。

逆に、それ以外の方法はコンタクトおよび決済の点で非常に大変です。

ただ、JALの場合は日本/米国サイトどちら側でも日本発米国往復が予約検索できる一方で、インターフェースが違うようです。
双方のサイトで同じ便を検索してみたところ、日本サイトのほうが高機能な気がします。
(日本サイトは便確定前に運賃が出る+複数の運賃種別から選べる)
お使いのPCによっては米国サイトが表示される可能性がありますが、日本サイトに移動して検索したほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 安心してチケットが購入できます。

家族名義のチケットを購入し、質問者様のカードで決済すればよいです。

現在はEチケットなので 日本の空港ではEチケット控えを持っていなくてもパスポートを提示すれば搭乗券が発行されます。もちろん、メールでEチケット控えを送っておき 持参すればより安心です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

航空会社のHPかExpediaなどのオンライン旅行予約サイトにアクセスして、簡単に航空券の予約・購入が可能です。

やはり支払いはご自身のクレジットカードになります。 普通にPCを操れる人ならなんら難しいことはありません。 気を付ける点ですが、強いて言うなら訳の分からないオンラインサイトにはアクセスしないことくらいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。