プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内視鏡で子宮筋腫の手術で子宮全摘予定です。
内視鏡の技術認定医もいる市民病院ですがわたしの担当の先生はとてもお若く、技術認定医ではありません。
わたしが執刀でいいですか?といわれ、はい、と言ったもののせっかく技術認定医が何人もいる病院なら技術認定医に頼みたい気もします。

面と向かっていうしかないのでしょうか?
非常に気まずいのです。
しかし手術は大事ですしそんなこと言ってる場合ではない気もします。
技術認定医じゃなくても大丈夫、技術認定医のほうがいいなどありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

そりゃ当然学会で設定した要件を満たして、一定のレベル以上の技術があって、指導できる立場ですってのを学会が担保してくれているんだから、技術認定医の方が安心だよ。

かと言って技術認定医じゃなくてもまあ問題無い。
手術の場合はだいたい執刀医と介助医二人で入るけど、一方が若手だったらもう一方は指導医がつく。
今回のオペも若手が執刀医だから、おそらく介助医はベテランの技術認定医だね。
患者さん本人が安心して任せられなきゃ意味が無いから、どうしても嫌だったらちゃんと言う方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ああ~ありがとうございます~。
失礼かな?と思うと色々聞けず悩んでました。。