アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚についてです。
五年付き合ってる彼氏がいます。
この間彼氏に結婚についての話し合いをしようと言われ、
君も今後どうなるか不安だろうし、君のお父さんだって不安だろうし、ケジメつけるからみたいなことを言われ
結婚について色々不安なことを聞かれたので話しました。
俺は結婚したら、家にいてもらいたい気持ちもあるから専業主婦でもいいよとか、
海外旅行はいけなくなっても、君と行けるからいいとか、
お金は君に管理してもらう、君のが管理得意だと思うから、
お金の自由が多少なくなっても君といれることのが嬉しいから、気にならないと言われました。
釣った魚には餌をやらなくるでしょ?って聞いたら、
釣った後も飼育し続けるから大丈夫だよとか言われました。
他にも君以外はダメなの、君と結婚したいのなどと言われました
一緒に暮らして私はスッピンで、街にいる子は化粧していい匂いしてから、目移りしない?と聞いたら、
君はスッピンでも可愛いからしないよと言ってくれました。
やっぱり求められて結婚するのと
私が結婚を迫るのとだいぶ条件や優しさで違いがあることを感じました。
昔同棲してたときに、私が結婚を迫ってたときは、
共働きしてよとか、お小遣いはなしねとか、お金の管理は俺がするとか、別の口座にしようとか言われてました。
私はもう一度同棲して前のトラウマを消してから、結婚したいですが
彼氏はできたら同棲せずに入籍してから住みたいと言ってました。。
まだプロポーズはされてません。
プロポーズや私の親に会いたいって言ってくれるの待つしかないのでしょうか?
それとも、私からいつ頃に結婚考えてるの?具体的にどんな予定でいるの?いつ親に会う?結婚式はする?などと聞いても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

私の場合特殊かもしれませんが、付き合って3年目の時に同棲してましたし、するなら早くしてしまいたいと思って「結婚しないの?しないなら別れて別の人と付き合いたいんだけど」と私から言いました(笑)

結局、結婚しましたが今は10年目です。
ご参考まで。
    • 0

結婚は、ある意味ではギャンブルですよ。

「誰から見ても素敵な男性」であっても、いざ結婚してみたら本性はとんでもない男性だったりすることはあります。
結婚前に言っていたことと、結婚後に実際にすることとは全く違いケースはいくらでもあります。
「約束」を信用できるかどうかは、なかなか難しいものです。

相手の男性を追えば逃げてしまうこともあります。
かと言って、じっと待っていたらいつまで待ってもプロポーズしてこない男性もいます。
彼がどういうタイプなのかは何とも言えません。
残念ですが、20行程度の説明ではこの男性がどういうタイプの男性なのかを言い当てるのは困難ですね。

1つ聞いた話を紹介します。
それは「プロのヘッドハンティング(転職紹介業者)」の話です。
普通の転職紹介ではなく、企業の社長や重役を他の企業から誘って次の会社に紹介する職業の方です。

どうやって「その人が信用に足る人かどうか」を見極めるのか?
その方によれば「私はこういう考え方です」とか「理想は○○です」「夢は○○です」とか「○○をいつも心がけています」といった話は全て無用だと言っておられました。
その人を判断するのは、「その人が過去に何をしたのか」だけで判断する、とおっしゃっていました。
「口で言うだけならいくらでも嘘をつける」
「しかし、過去の実際に何をしたのか、ということは嘘をつけない」
「だから、過去にどのような状況の時に、どんな判断をして、結果として何を実行したのか、その結果どうなったのか、を聞くようにしている」
...のだそうです。

ですので、あなた自身が相手の男性の性格を見極めることが大事ではないでしょうか?
喧嘩をしたり仲直りをしたり、二人で一緒に買い物をしたり旅行をしたり、...一緒に話をして行動することで相手の性格やパターンが見えてくるのではないでしょうか?
私自身で言えば「大喧嘩をすること」「仲直りすること」は一度経験しておくべきだと思います。
そのためには「記念日デート」とかイベントごとをやるのはいいと思います。
イベントをいっぱいやると、そのうち仕事とバッティングしたりします。そのとき彼がどんな決断をするのかがわかると思います。

結婚を迫るのは、様子を見ながら少しずつ...がよいのではないでしょうか?
そこでも相手の反応や顔色をきちんと観察しましょう。

幸運を祈ります。
    • 0

彼のお金の使い方や行動パターンはチェックしておいた方が良いですね。

食事やカフェに行った際に支払いはクレジットカードか、いつも一万札を出すのか。小銭は使わないのか、などなど…。
デートの時など、お金の払い方はチェックして。また貴方へのプレゼントを良くくれるか。 彼女の時は嬉しいけれど、そういった癖のある方は結婚してからは苦労しますよ。 自分が負担に感じる事が多いなら、辞めておかれたら如何ですか?

追記 この質問をいろんなトコでされてらっしゃる様ですが、要は貴女がその相手の方と本心から一緒になりたいのかどうなのか。それ一つですよ。
    • 0

結婚したら、家にいてもらいたい気持ちもあるから専業主婦でもいいよ=居ろよな。

だと思います。
金の自由が多少なくなっても君といれるのが嬉しいから、気にならない =散々遊んだしなぁ。とか。
金は君に管理してもらう、君のが管理得意だと思うから、
コレが一番怪しい。 お金の管理責任を背負わされる。
勿論仕事にはお金は掛かるので、多少彼に出ていくので残りでやっていかなくてはいけない辛さ。

お金の価値観”なんて言われると少し難しく聞こえるけれど、要は、「何にどのくらいどんな風にお金を使っているか」「何に対してお金をかける価値があると思っているか」というようなこと。

生まれ持った性格によっても違うし、銀行マンの家庭で育った人は堅実そうだし、商売をしているおうちなら人付き合いにパッとお金を使いそう…といった具合に、親の職業観や育ってきた環境によっても変わってくる。だからこそ、なかなか直しにくいのも事実。

「気を付けてほしいのは、誰もが自分や自分の育った家庭のお金の価値観を『そういうもの』『これが普通』と思っているということです。でも、これって実は、お互いの思い込みでしかないんですよね。いざ、結婚してから『どうしてそんなことにお金を使っちゃうの!?』となっても、平行線を辿り最悪離婚してしまいます。

実際今の旦那とも結婚する際にお金の話はしました。“家に居て欲しい。 遊びにはお金は使わない。 とかほざいてましたね〜。遊びから趣味の車に転向…。生活レベルも、お金に対する考え方も価値観も違うと、愛情とかは別問題になりますよ。
    • 0

人それぞれ

みんな考えやくせが違うのだから
前の経験は頭の隅に押しやっておいて
いちいち参考にするのはもうやめたほうがいいと思いますよ

せっかく優しくしてくれているのだから
新鮮な気持ちで
今の彼だけをを信じて任せたらいいと思います

今後の事は
全部いっぺんにではなく
思った時に
自然に聞いたり言ったりでいいし

今がとても楽しい時期なのだから
2人で楽しんで決めて行けばいいじゃないですか

あなたが嬉しそうにしてれば
彼も嬉しいんだから!

お幸せに!
    • 0

・・・よくわからないのだが これってプロポーズと違うのだろうか。

既に彼は覚悟したように見える。

人は何年共に過ごそうと相手のことを完全に理解することなど出来ない。
なぜなら 自分のことさえ完全に理解できないからだ。
未来を共に歩く姿を見据えたなら この上に何を望むのか さっぱりわからない。

でも「そんなに立派な形でなくて良いけど 友達にも言えるようなプロポーズが欲しい」って言ったほうが良いと思う。
彼にとっては「そんな人がどう見ようが 大切なのは自分たちの 互いの気持ちでしょ」だと思うから
「それはそう だけど 女の子には この日この時っていう楔というか しっかりした気持ちを固める時が必要なの」とでも言っておけばと。

父親母親に会う時も 空回りする可能性がある。
勝手に色々考えるから 必ずと言って良いほどどこかに「落ち」があるはずだ。
そういう時にこそ「それはそうだけど こういうのも大事じゃないかな」と言ってあげれば万全だろう。

もしかしたら勝手に「君のために家を建てたよ 40年ローンで」なんて事もあるかもしれんぞ。
馬鹿じゃないけど ちょっと抜けている というか 常識に疎い感じだ。
    • 0