人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北海道の大学について質問させてください

私は北海道出身で将来も北海道で就職したいと思ってます。
北大は無理そうなので国公立は大阪市立、金沢、広島、岡山当りを
私立は早稲田、明治など考えています
(ちなみに、商学部か経済学部に行くつもりです。)

しかし、周りの先輩や卒業生をみたら、北大落ちたら樽商に行ったりすることもあるようですが、北大と樽商はかなりのレベルの違いがあって、北大落ちたからといって樽商に行っちゃうのはなんか勿体無いというか。。。(樽商の人には失礼かもしれませんが)

もちろん、地元での就職は地元の大学出たほうが有利ってことは知っていますが、阪市とか早稲田とかはレベルで樽商には圧勝だと思いますし、東京や大阪の大学なら全国で通じそうですし(あくまでも私の推測)、実は大都市で勉強してみたいもありますので、行けるなら阪市や早稲田や明治のほうがいいんじゃないかなと思います。

あなたはどう思いますか?
地元に就職するつもりなら地元の大学に行ったほうが有利でしょうか、
それとも阪市や早稲田などが有利でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが北大や樽大になら通えるのであれば、たぶん、通えない地域の、私立で500万円、国公立で400万円、4年間の費用が変わると思いますが、それでも行きたいですか?


少なくとも、だったら樽大、という人は、居て良いはずですよね。そんなに少ないとも思えない。
つまり、地方の大学は、ボーダーより上の人の割合が増えるんだろうと思います。
明治なんて、早稲田に受かるんなら早稲田に行く人が大半でしょうから、早稲田の偏差値の辺りでほぼ頭打ちでしょう。
明治のボーダーから早稲田まで。
ところが、樽大だと、たぶんボーダーから北大まで居るだろうと思います。
ボーダー付近の人しか居ない、というわけでは無いんだろうと思います。

> 全国で通じそうですし

それに何の意味があるのですか?
全国で、というのであれば、全世界で、という尺度だってありでしょうが、その時明治なんてどうなんでしょうね。

なお、北大が無理で早稲田というのは、数学が壊滅している人以外には無いでしょう。
その場合は、国公立、理数を切り捨てて、初めて合格が見えるかもしれない、という程度でしょう。おそらく確率は低いでしょうし。
http://milky.geocities.jp/sakurasour/touhoku.html
東北でこの有様ですから。
明治は当時より難しくなっている可能性があります。
そのデータですと、東北法学部と明治立教の法学部なら、当時は東北の圧勝。
しかし、早慶になると早慶圧勝。東北になら受かるが早慶には受からない人が多い。
東北経済と慶応商が互角か。慶応も当時より難しくなっているでしょうね。
    • good
    • 1

阪市が良いとは思いませんが


北海道江就職したいという希望でしたら

北大→早稲田→明治

の順に選択すべきです。
それ以外の選択はないでしょう。

早稲田、明治に進学した場合、一点だけデメリットがあります。
それは
「北海道に戻るのが嫌になって、東京で就職してしまう」
可能性があることです。

札幌と東京に事業所を持っている知人の話ですが
東京ではいくら求人しても全く採用できない。
しかし札幌では、予定の2倍以上の人員が採用できる。
「東京転勤もあるけど良いかな?」と言って札幌採用し
半分を東京へ転勤させ、数年後に札幌転勤を申し渡すと
「じゃ、辞めます。」と退職して、皆、東京に残るそうです。
    • good
    • 0

具体的に地元の何処に務めたいか、そしてその希望する勤め先が地元枠を大きくとっているとかいった地元採用優遇の制度をとっているかどうかでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽商大と北大

今年大学受験をする北海道在住の者です。

この間学校の教育面談で学力的に小樽商大行くなら北大の経済学部の方が肩書きにもいいと言われたのですが、
現在北大の経済学部は就職もあまり良くなく小樽商大の方が断然いいと先輩方に言われていたんで少々迷っております。
両者の違いが知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

伝統的に、北大は理系の大学ですから、文系は全国的な知名度の割りに難易度的には「お買い得」な大学です。
これに対して小樽商大は共通一次が開始されるまでは、難関の二期校として東京まで聞こえていましたが、特にセンター試験に移行して以後はツブが小さくなったということを聞きました。
ただし、質問者さんが北海道内で今後とも生活されるのなら甲乙はつけがたいでしょう。
北大の得意とする道庁や市役所は、道内では申し分の無い就職先ですが、長引く道財政の危機的状況からいまや賃金カットが常態化しており、新規採用は極端に絞られています。
一方、道内の金融機関の場合は、伝統的に地銀から中堅の信金まで数多く小樽商大のOBが分布しています。単科大学ならではの先輩後輩のつながりの強さや大学自身の面倒見のよさもありますので情報も入りやすく、道内の就職活動では問題ありません。
もちろん、全国的な知名度や就職力はいまや北大のほうが上ですが、それに見合って入試難易度も北大のほうが勝っていますので、道内で就職することを考えるならどちらも「正解」という結論になります。

Q小樽商科大学と首都大学東京

私は北海道に住む高校3年の者です。
大学では法学か商学のどちらかを学びたいと考えていて、
将来はできれば公務員か民間企業の就職を考えています。

自分の偏差値を考慮して受験方法などを調べた結果、
・樽商の商学部(企業法学科)
・首都大の都市教養学部・法学系
の選択肢が上がりました。

そこで質問なのですが、
1、就職ではどちらが有利か
2、大学の雰囲気(授業環境や生徒の質など)
3、過去の質問などを見たところ首都大はあまり良い評判がないようなのですが、最近も評価は上がっていないのでしょうか
を教えて頂きたいです。個人的な見解でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贅沢をせずに経済や商学をじっくりと勉強したかったら樽商でいいと思うよ。
伝統あるし経済のスタッフもそろっているし、商学部としての学問を学ぶなら樽商かな。

一方法学系ならもちろん首大。
また首都圏、特に東京で就職したかったら、これももちろん首都大学

南大沢(ちょっと都心から離れているけど)だから、都心の喧騒からは外れているので落ち着いて勉強できるし。
北海道からでてくるなら最初は八王子や南大沢の雰囲気のほうがいいかもしれない。
でもはずれといっても東京は東京。生活費は小樽や札幌の比ではない。

まあ学歴偏差値論争の好きな人や東京しか知らない人たちは小樽商科って何? といつものおきまりの答えが書き込まれるだろうけど、
銀行や生保関係の就職の良さでは地方国立大の経済学部のなかでは常に上位に位置していた大学。
以前は経済なら北大よりも樽商を選んでいた学生も結構いたとか。

まあ今は昔ほどの力はないみたいだけれど、今でも金融関係には地方国立大にしては結構就職していると思うよ。
まあ、私も父親に教えてもらった事なので偉そうにはいえませんが。

最後に不謹慎な話だが、樽商の女の子たちが結構レベル(何のレベル?)が高かった。 
地元では否定されるかもしれないけど、私が樽商へいったときは本当にそう思った。(最後の4行は忘れてね。)

贅沢をせずに経済や商学をじっくりと勉強したかったら樽商でいいと思うよ。
伝統あるし経済のスタッフもそろっているし、商学部としての学問を学ぶなら樽商かな。

一方法学系ならもちろん首大。
また首都圏、特に東京で就職したかったら、これももちろん首都大学

南大沢(ちょっと都心から離れているけど)だから、都心の喧騒からは外れているので落ち着いて勉強できるし。
北海道からでてくるなら最初は八王子や南大沢の雰囲気のほうがいいかもしれない。
でもはずれといっても東京は東京。生活費は小...続きを読む

Q北大卒業後の就職先について

中国地方に住んでいる高3です。ずっと北大に憧れて勉強してきましたが、将来、地元への就職を考えると、やはり地元の大学に進学したほうがよいのではと、気持ちが揺れています。
実際、地方から北大に進学した人は、どんなところに就職していますか。北大で過ごす間に北海道の居心地がよくて、居座ってしまいますか?

Aベストアンサー

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由で地元戻る確率高い、ちゃんと稼がないとダメだってんならそれ考えて動くべきですね。

ただどうなるかは分からないし、個人差があるのも事実です。

主な進学先
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1025/syusyoku/index.html
「帝大くくり」で考えるとしょぼいかもしれません。
メインの進路が市役所や地銀、小売業ってのは東大や京大ではありえませんし。

だから君の優先順位1位が「就職」なら止めるべき。
僕個人なら、キャンパスライフや憧れも込みでの大学生活だと思うし、就職は入学後の君なりの努力や事前準備で十分にカバー、卓越できると思う。
よって僕なら本当に北大に行きたいなら北大に進むと思う。

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由...続きを読む

Q小樽商科大学について疑問

質問なんですが、こないだ友達が『小樽商科は田舎にあるのに出世率が全国でも上位』って言ってだんですけど、これは事実なのでしょうか?
ネットで調べたらたしかに『穴場』『難易度の割りに将来有利』みたいなことが書いてありました。
たしかに昔は商高で、優秀な方が全国から集まってきたらしいですけど、現在は決してそうではないと思います。それでも小樽商科は割と就職や出世の面で得するのでしょうか?(一番大事なのは業績だと思いますけど)
そもそも本当に大企業の管理職に小樽商科出身の方が結構いるのでしょうか??(卒業人数に対して)

あと、金融系に限っては北大経済より小樽商科の方が大企業から人気あると聞いたのですが、これは事実なのでしょうか??
どなたか詳しい方、周りに卒業生がいる方など、情報を提供してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住ですが
小樽商大は基本的にご質問通りのことが言われています

私が思うには
北海道の人は基本的に道外に出ようとしない
北大の次の国公立大学、文型だと樽商になるので優秀な人材が集まりやすいと思っています
北大はもともとが農学なので文型の文学とか経済は学内派閥の力が弱いとも聞きました(20年ぐらい前の話ですが)

Q大学受験/学校選び/私立/国立

長文失礼します。

こんにちは、大学受験を間近に控えた文系受験生です。
(質問するなら勉強しろという声が聞こえてきそうですが・・・)

私は北海道在住で、今の所第一志望を北海道大学にしています。ですが、正直点数が届かないのです。
三者面談で担任に北海道大学が無理なら小樽商科大学を考えなさいと言われました。
その時に埼玉大学を紹介されたのですが(総合大学ということで視野が広くなるという理由だそうです)
親に血相を変えて反対されました。
あと、私は文系教科がわりかし強いので今からそちらに偏って勉強すれば
東京のG-MARCHは大体受かると思う。と言われたのに対し親は
中央大学などに受かれば通わせてやるといいました。

三者面談終了後、親に先ほどの応答はなんなのかと聞くと
お金の面は関係しなくとも国立に行け。仮に早稲田クラスの私立大学に受かっても
小樽商科大学もしくは北海道教育大学へ行け。
就職率なども関係ない。とにかく道内国立へ行け。
といわれました(返答になっていない・・・

正直な話、私は北海道大学に落ちてor受けられなかったとして
東京の私立と地元の単科大学に合格したのなら東京の私立に行きたいと思っています。
担任と同じ考えで、大学で視野を広くしていきたいと思うのです。

今の志望は
国立:北海道大学
私立:中央大学、同志社大学です。

皆さんが私と同じような立場の子供を持ったとして
本人の行きたい大学に行かせますか?それとも自分の指示に従わせますか?
親には自分の気持ちを伝えましたが怒鳴られて終わりました。

自分の一生にかかわってくることです。
不安でしょうがないのです、アドバイスなどお待ちしております。

文章まとまっていない部分ありますが、ご了承ください。

長文失礼します。

こんにちは、大学受験を間近に控えた文系受験生です。
(質問するなら勉強しろという声が聞こえてきそうですが・・・)

私は北海道在住で、今の所第一志望を北海道大学にしています。ですが、正直点数が届かないのです。
三者面談で担任に北海道大学が無理なら小樽商科大学を考えなさいと言われました。
その時に埼玉大学を紹介されたのですが(総合大学ということで視野が広くなるという理由だそうです)
親に血相を変えて反対されました。
あと、私は文系教科がわりかし強いので今からそちら...続きを読む

Aベストアンサー

ふざけた回答、もしくは腹のたつ回答と思われてもかまいませんので一言。

質問文を読んでいて、質問者様も、身近のアドバイス者も一貫性がない回答ばかりです。
というか担任の先生も、親御さんも、みな大学の実態や内容を知らなさすぎだと思います。
下の回答者の方も、的確な回答をされてはいますが、ただ1点、樽商は商学部しかないという
事実を間違われているようです。
北海道での、特に札幌近郊では小樽商科大は知名度はあっても、東京や大阪ではほとんど
知られていない大学なのでやむを得ません。

親御さんも、学校の先生も、遠方にいれば止むを得ないことだとはいえ、
皆さん、大学のことをあまりにも安易に考えすぎです。

経済学部や商学部志望ならば、札幌や小樽の教師はお決まりのコースである
北大、樽商をセットで薦めるのは分かります。でもそれがダメなら埼玉大とは・・・・、
埼玉大は悪い大学ではありませんが、経済学部が本体のだいがくではありません。
経済学を本格的に勉強している人間ならば、埼玉を薦める人は首都圏在住者以外では
まずいないでしょう。

埼大は立地面では埼玉県だけど、商学部(経済学部がないので)としての実績ならば、
樽商のほうがかなり上です。
また中央大学にしても、経済学部そのものは法学部ほどの実績はありません。
また商学部での公認会計士試験は全国有数というような売りもありません。
経済学を勉強するならば、他にもっとふさわしい大学がかなりありますから。

それに国立大としてのステータスがあるかといえば、首都圏における埼玉大の位置付けは、
お世辞にも強いとは言えません。

埼玉大のキャンパスにしても、他の首都圏の大学と比べて学部全体が1ヶ所に集まっていることは
好感が持てますが、キャンパスの位置は南与野、中浦和、西浦和のどの駅からも、
かなりの距離があり、東京都心にでるにも一苦労の立地です。

さいたま市にあるとはいえ、桜区というマイナーな行政区で、周囲には田園風景も多い立地です。
大学生活も千葉大以上に地方国立大に似たような環境であり、学生生活です。
(どうも東北地方の人間や新潟県や長野県の人たちは、千葉大や埼玉大を東京近郊の都会の大学
 と勘違いをしている人が結構多いので)

埼大生は全体的にのんびりした雰囲気で、地方国立大学と差のない雰囲気ですよ。
確かに教養学部などもあるけれど、ICUに比べたら、やはり地方の国立大だという気はします。
教養学部の学生自体は、埼玉大の中では自信家は多いみたいですが。

視野が広くなるという観点からならば、いっそのこと東京の私大、それも都心に近い大学を
薦めますよ。立教や明治などの大学です。

でも北海道教育を薦められたり、中央を薦められたり、本当に進路がバラバラで回答するほうも
今のままでは的確な回答は無理だと思います。

質問者様も、なぜか東京私大の中では片田舎にある中央大を志望していると思いきや、
京都の同志社の名がでてきたりとか、また樽商や北教大がでてきたりとと、
例えは悪いと思いますが、大判焼に生クリームをかけてマロンと小豆をのせたお菓子についての
味を聞かれているような感じです。

もう少し学部を絞ってみては? そうでなければ経済学部の進路は?埼玉大の教養学部とは?
同志社の心理学部はどうですか?など、もう少し具体的な質問をされたほうが良いかと思います。

一方で固定された考えかたを捨ててみてはいかがでしょう?
津田塾の学芸学部に入学するとか、本女や東女などの女子大に入学するなどの選択肢だって
あるわけです。
どうせサークルでは一橋や東大、早稲田との合同サークルがメインとなるので、女子大の不利益
など関係のないご時世です。
いや、女子大だからこそ重宝される部分も多いものです。

津田塾ならば、女子寮には守衛がいて安全面もしっかりしているし、寮の生活費は安いですし
逆に親御さんも安心するのでは?

横浜ベイスターズを買収した株式会社ディー・エヌ・エー(英称:DeNA Co., Ltd.)の
創業者の南場さんも津田塾出身だし、東京の大学に行くと、いろんな面で視野が広がるのは
確かですよ。

また同志社のことを聞きたければナンボでも答えますが、経済学部へ行きたいか、教養学部へ
行きたいのか、はたまた教育学部へ行きたいのか、さらに京都に住みたいのか、八王子に住むのか、
樽商に入学するのかでは、回答も全く違ってきますし、
あなたの人生そのものがまったく違ったものになる可能性が高いので
、余計にいまのままで的確な回答を望むのは難しいですよ。

ふざけた回答、もしくは腹のたつ回答と思われてもかまいませんので一言。

質問文を読んでいて、質問者様も、身近のアドバイス者も一貫性がない回答ばかりです。
というか担任の先生も、親御さんも、みな大学の実態や内容を知らなさすぎだと思います。
下の回答者の方も、的確な回答をされてはいますが、ただ1点、樽商は商学部しかないという
事実を間違われているようです。
北海道での、特に札幌近郊では小樽商科大は知名度はあっても、東京や大阪ではほとんど
知られていない大学なのでやむを得ません。

親御...続きを読む

Q進路について(>_<)

はじめまして。
私は札幌市内の受験生です。

今すごく解決できない悩みがありまして…。

それは現役で北海学園に行くか、それとも浪人して小樽商科大学に行くか…という悩みなんです。

一浪して樽商に行ければ問題ないのですが、私の家は予備校に行くには経済的に厳しく、もし浪人するならば宅浪ということになります。

さらに北海道では樽商に落ちてしまうと北海学園しか進路がないので、もし浪人して北海になってしまうと考えると怖くてたまりません。

ネットで「北海学園」と検索すると、あまり良い評判はないので辛いです…。

そして就職でも困るというのを聞いたことがあります。

道外へ出るつもりはないのですが、その場合は学園でも十分な就職ができるのでしょうか?

もし同じような状況だった人・経験者などがいらした場合、その時にどうしたかを教えてください。

ちなみに宅浪でも十分に学力は上がるのでしょうか?

できるだけ親にお金をかけさせたくないので、一浪で小樽商大の夜間にでも行ければ親孝行になると思うのですが、やはり不安だらけなんです…。

Aベストアンサー

北海道出身の大学教員です。

私は現役合格だったので自分自身の体験ではないですが、宅浪する人はかなり意志が強くないと浪人中も成績が上がらないです (私の周りの人を観察しての意見です)。

質問者さんの性格によって結論が変わるかと思います。高校の定期試験で一夜漬けが多かったなら、宅浪しても多分成績はあまり伸びません。コツコツやる性格なら、うまくいくかも知れません (しかし保証はできません)。

質問者さんの状況や性格をよく知らないので、この回答はあまりあてにしないで下さい。

Q小樽商科大学を目指しているのですが...

小樽商科大学に合格するには、商業高校では厳しいでしょうか?
私は札幌東商業高校に通っているのですが(一年生です)、
この間会った友達に「その学校では無理だよ」と言われてしまいました...。
たしかに、普通科目ではかなり遅れをとってしまっていることは分かっています。
そこで、進路変更をするのであれば早ければ早いほうがいいと思ったので質門しました。

本当に無理なのでしょうか?もし可能性があるのであれば、どの科目を勉強し始めたほうがいいかも教えて頂ければ、嬉しいです。

Aベストアンサー

樽商は推薦でも募集しているから推薦ではいけないの?

東商のレベルもわからないことはないけど、
学校で推薦を行ってくれるのかどうかも調べてみたら?

たとえ推薦が無理でも、まだ一年生なんだから
一般入試で頑張ってみたら?  
努力したら手の届く大学だと思うのだけれど。
一般入試で受験するなら、とりあえず数学・英語・国語(古典含む)は頑張ること。
あとは塾か予備校に通って、この三教科を基本から固めていくように。
どうしても商業高校は普通高校と授業内容が違ってハンデがあるから。

樽商の一般入試の詳細まではわからないので何ともいえないけれど、
商学部入試で数学のかわりに日商簿記を課している大学もあるから。
そんなところも調べてみるのもいいかもね。
日商簿記が得意なら、そちらで受験するのも一つの手だから。

小樽商科大学と打ち込めばすぐにHPをみることができるから。

Q才能がなくても北大に入れるのかどうか

現在高3です

僕は工学部情報系志望で、最先端技術を学んで、大学院に行き研究し、将来的には研究職について自分で最先端技術を創造したいと思っています

僕は北海道の国公立大学に行きたいです
しかし、北海道の国公立大学(工学部)は、上(北大)と下のレベルの差が大きいですよね…

今までは上記でいう下の方の国公立大を目指して来ていました
しかし8月の河合模試で偏差値が45くらいで、下の大学でさえいけるのか焦っている状況です…


最近は勉強していると、もっと勉強したい!と思うのですが、限られた時間の中で勉強しなければならない現役生なので嫌になってしまいます。
下の大学に受かっても落ちても、もっと勉強したいとなると思うので、いっそ浪人して上の大学(北大)を目指したいと思ってしまいます…実力と希望に大きなギャップがありますが…
勉強は好きなので、浪人して毎日勉強でも全然だいじょうぶで、むしろ自分のペースでやっていけるので、自分にあっている気がします

しかし旧帝大の北大です
工学部志望ですが、総合入試で入ると倍率も落ち着き、偏差値も少し低くなります(入ってから頑張らなければなりませんが)

ここで質問ですが、1年間勉強したとして、北大レベルまで偏差値をあげられるかということです

そのような大学に行く人は、偏差値が高い高校が大半だと思います…
才能的にも、厳しいんじゃないかと、「無理」の文字が思い浮かびます…

下の大学に入り入ってからがんばった方がいいのか、上の大学に手が届くのか、
最近とても葛藤していて、勉強に集中できなくなったので相談しました

これから今気持ちがどうなるのか分からないので、下の方の大学を受験し、もっと勉強したければ浪人しようと思いますが、
無謀ですが北大を受験するかも迷っています


今から浪人でいいやと思ってしまうと、今の勉強が疎かになってしまうかもしれないし、
今頑張れなくて、もう1年勉強ができるわけがないので
現役でしっかり学力を身につけられるようがんばって行く気ではいます

現在高3です

僕は工学部情報系志望で、最先端技術を学んで、大学院に行き研究し、将来的には研究職について自分で最先端技術を創造したいと思っています

僕は北海道の国公立大学に行きたいです
しかし、北海道の国公立大学(工学部)は、上(北大)と下のレベルの差が大きいですよね…

今までは上記でいう下の方の国公立大を目指して来ていました
しかし8月の河合模試で偏差値が45くらいで、下の大学でさえいけるのか焦っている状況です…


最近は勉強していると、もっと勉強したい!と思うのですが、限られた時間の...続きを読む

Aベストアンサー

> 才能がなくても北大に入れるのかどうか

一般論なら、可能な人には可能だし、不可能な人には不可能。
ただ、一般論などどうでも良いはずで、あなたに可能かどうかなら判らない。
いずれにしても、神様や超能力者じゃないんで判りません。

勉強が苦で無いなら、どうしてその成績なのか。
その理由にも依ります。
勉強をし続けるのは苦では無く、今までもしてきたが、勉強のやり方がとことん悪く、そこを修正できないのと、
殆どの意識と体力を部活に注いできたため、勉強はしていないのと、
で話が変わります。
いずれにしても、今の成績がどうかより、正しい方法で勉強が続けられるのかが大きいと思います。

個人的に、北大は、入試に於いて旧帝大だとは考えていません。
国立大学の中の上レベル。
だから、正しい方法で勉強を続けられれば、届く可能性はあると思います。

私があなたなら浪人します。
家にそれだけのお金があるなら。
北海道のぼんくら国公立大学なら浪人しても受かるでしょう。今年逃したら、ということは無さそう。
勉強を続けるなら、ですが。
あなたの志望なら、北大を目指す方が良いです。
大学に入ってから頑張れば、と言いますが、高校レベルの基礎が壊滅状態であれば、大学でできることはしれています。
残念ながら、大学には、優秀な「教育者」は希です。(そうで無くても少ないのに)
大学に居るのは「研究者」ですから。
だから、大概基礎学力が伸びません。形だけ北大の大学院に入れても、中身が。
上っ面の専門の能力なら、頑張れば、「ある程度」身につくとは思いますが。
分野によっても少し変わるでしょう。
高校の学習内容が直接大きく影響するような化学や物理の分野だと、どうしてもそこが足を引っ張りますので、大学の授業のレベルも、おそらく入り口を下げざるを得ない。
東大京大の連中のように勉強が得意なわけでは無いことは既に立証済みですので、授業のペースも上がらない、結果、教える内容を減らさざるを得ない、となります。
(北大を加えるかどうかは別として)旧帝大の授業なんて、概ね学生の優秀さにあぐらをかいた、手抜き講義のオンパレードですから、上位は少なくとも教科書の進度的には、大して伸びません。
だから、中堅大学までなら追いつけます。
ところが、中堅より下となると、それも無理、となります。
それに対して、高校の学習内容はあまり関係ない、ほぼ全員0からのスタート、という分野なら、どこでもやることは大して変わらないのかもしれません。

> 今から浪人でいいやと思ってしまうと、今の勉強が疎かになってしまうかもしれない

それは、今年はちょっとだけ無理かな、でも一年あれば大丈夫だろう、という人の話ですね。
一浪しても届くかどうか、という人の話では無い。そこを間違えてはいけません。
私は現役時のこの時期は、まだまだ部活部活でした。11月までやっていた。
部活が終わってからも、何だかダラダラと勉強するんだかしないんだか、という生活を続けていて、勉強を始めたのは、一浪目の4月からでした。
結果、一浪して全滅でした。
受かるも何も、実際に問題が解けない、解ける問題が少ない。
国立の入試が終わり、結果も出て、さすがに落ち込んで勉強はしていませんでしたが、三月後半の河合塾の入塾テストを受けてみると、解けるわ解けるわ、問題が見える。
家に帰って過去問を見てみると、ちゃんと解ける。
つまり、計算上、もう2~3ヶ月勉強開始が早ければ、一浪で理科大や早慶、ひょっとすると旧帝大に受かっていたかもしれないのです。
せめて部活が終わってから、全力で英単語を身に付け、数学の基礎的な問題集に取り組んでいれば。
今の時期に英単語だけでもやっておけば。
それでもまだ遊べると思いますか?
また、そもそも北大にギリギリ受かる程度のオツムでは、研究者は厳しいでしょう。分野にも依るでしょうが。
研究をやるための北大で、北大に受かりさえすればそれで良いのでは無いのですから。
まずは、勉強を楽しむことですし、勉強を継続することです。

> 北海道の国公立大学(工学部)は、上(北大)と下のレベルの差が大きいですよね…

http://ja.wikipedia.org/wiki/都道府県の人口一覧
北海道の人口は、兵庫県より少し少ないくらい。
では、国公立大学の数は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000080000-11010--l-/
兵庫県5、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#400000000000-11010--l-/
北海道12。
地域振興だったり面積に対する通学可能域が小さかったりすることもあるでしょうが、それにしても多すぎる。
私立大学も含めると、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000080000-00000--l-/
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#400000000000-00000--l-/
似たような物。経営上そうなるって事でしょう。
xx大学北海道キャンパス、を加えればもっとあるんでしょうが。
国公立大学に話を戻すと、人口に対して大学を多く作れば、そりゃボーダーは下がるでしょう。
上から定員分人を採っていけば、定員が増えるほど下位の者まで合格することになります。
しかも、人口密集地(旭川でもどうだろう)とは言い難いようなところに大学を作れば。

> 才能がなくても北大に入れるのかどうか

一般論なら、可能な人には可能だし、不可能な人には不可能。
ただ、一般論などどうでも良いはずで、あなたに可能かどうかなら判らない。
いずれにしても、神様や超能力者じゃないんで判りません。

勉強が苦で無いなら、どうしてその成績なのか。
その理由にも依ります。
勉強をし続けるのは苦では無く、今までもしてきたが、勉強のやり方がとことん悪く、そこを修正できないのと、
殆どの意識と体力を部活に注いできたため、勉強はしていないのと、
で話が変わります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング