アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台めIphoneの同期について教えて下さい。
メインはアンドロイド端末を使っていますがサブでIphone5 16GB(SIMフリー版)を使用しています。この度、Iphone6s 64GB(ドコモ)を購入しました。Iphone6sはIphone5のアプリなどの設定を引き継ぎたいので、Iphone5にてicloudなりItuneにバックアップしたものから復元することになると思います。
しかし、Iphone5は予備としてそのまま併用したいと思います。そこで以下の質問があります。

(1)上記の場合、2台のIphoneを同じ設定で保ったまま使用し続けることはできるのでしょうか?
主に使っているアプリは
・Dropbox
・Facebook
・Twitter
・LINE
・Gメール
などなどといったところです。ゲームはしていません。

(2)FacebookやGmailアプリなどは複数の端末からログインできますので問題ないように思うのですがLINEは1端末1アカウント(だったようなきがします)なので別途新しい端末で使いたい場合アカウントを再度取得しなおさなければいけないのでしょうか?

(3)2台のIphneで運用した場合、Icloudのバックアップは以降 ”Iphone5のバックアップ”と”Iphone6sのバックアップ” が別途作成されるという理解でよろしいでしょうか?一つの設定で2つのIphoneを常に同期させるということはできないですよね?

以上、普段あまりIphoneを使ってないせいで的はずれな質問になってしまっているかも知れませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)

結論から言えば問題なくできます。

(2)
LINEは1端末1アカウントですが、
2端末1アカウントという使い方は可能です。
(ベッキーはコレでLINEが漏れたという説が)

(3)
おっしゃる通りです。
それぞれのiPhoneでバックアップが別途作成されます。
たえず同じバックアップを参照することも可能です。
つまり「一つの設定で2つのIphoneを常に同期させる」は可能です。
    • 0

1、2)

つまり、クローンにしたい!という事ですよね。
iphoneなどのAppleディバイスなら可能です。
iTunesで「暗号化バックアップ」をして下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205220
そのバックアップを新しい端末でバックアップから復元するとクローンになります。
iCloudバックアップも暗号化バックアップですが、アプリのログイン情報のバックアップに付いては記述が無いので、復元する端末が変わるとクローンにはならないかも知れません。(試して無いので解らない。「同端末への復元なら確認済みですが」)

また、アプリに寄っては同時進行されても、同時起動するとサーバクラッシュする事が有り、アプリ会社に寄ってはアプリデータが破損する場合が有るので個人責任としてる事が有りますので気を付けて下さい。(例パズドラ)

3)
iphoneの名前(設定→一般→情報→名前)を違うものにして下さい。
それで、2つのバックアップが作られます。
通常では機種バージョンが違うと2つになると思いますが、デフォルトでは名前が同じ「iphone」なので1つに上書きされるかも知れません。
    • 0