gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

傷害罪の示談金の相談です!

街ですれ違い様に難癖付けられ、殴りかかってきて喧嘩になりました。
こちらは正当防衛の為抵抗はしました。

相手は6人〜8人くらいで、こちらは2人。
僕は頭を4針縫い、全身数十発の殴る蹴るをされ全身打撲。
もう1人は頭を3針縫い、左手人差し指を噛みエグられ重傷。
相手にも怪我をした人もいると思いますが、病院に行ったかどうかはわかりません。
僕らは即搬送でした。

仕事も休み治療費も掛かり、かなりの出費にもなりました。

ここからですが、『被害届を出さない代わりに示談金で解決しましょう』と、なると思います。
刑事さんもその方向で話を進めてくれると言ってます。

僕ともう1人で、1人ずつの示談金の要求ですが、どのくらいが相場なのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1さんが言っていることは明らかに違います。

23日以内に相手側がどうしても解決したいのはあくまでも逮捕勾留された場合です。
 あなたの場合相手も自分も逮捕勾留されていないので示談に日数の期限はまったく関係ありません。
 傷害事件で警察に逮捕された場合は逮捕から警察が48時間以内に検察官に送致してその後、裁判官に勾留請求して勾留が認められると勾留された日から警察は20日以内に起訴しなければならないのです。
 そのため勾留期限の20日間の間に起訴される前に示談してあなたに処罰の意思がないことを証明できれば相手の傷害罪での心証がとてもよくなり起訴猶予になって釈放されるので逮捕勾留された場合は22日以内という時間が大切になるのです。
 もし起訴されてしまうと起訴後は被告人として裁判が開始される前の2か月間は警察の留置場に確実に留置されるので相手にとってはとても重要なことなのです。
 逮捕されておらず刑事から示談を進められているのであれば示談に必要な日数などまったく関係ありません。時効までに解決すればよいことなのです。
 また傷害事件でも女性に対して強姦したなどの傷害事件では他の方が言っておられるように100万でも安すぎるという意見は正しいのですが男同士のけんかの場合の傷害の示談金の額は女性に強姦したような場合とはまったく違ってきます。
 あくまでも病院での治療に要した費用、仕事を休まなければならなかった損害に対する補償、それプラス慰謝料としてわずかの慰謝料が妥当な示談金の金額です。
 女性に強姦した場合に慰謝料が何百万円という大変な金額になるのであって男同士のけんかの慰謝料などたかが知れています。慰謝料は10万、20万が妥当なところです。
 確かに2割増しくらいに要求することはあくまでも示談であり法的強制ではないので悪くはない方法ですが、あまりに高額な示談金の請求はあなたの心証をとても悪くするのでよくありません。
 治療や休業に要した費用とわずかの慰謝料が妥当な示談金の金額です。もし示談で相手ともめた場合は迷わず弁護士に相談して損害に相当する示談金を相手から取るのが一番のおすすめの方法です。
 ただ相手に示談金を弁償する能力がない場合はあなたの泣き寝入りとなってしまうことは覚悟しておく必要があります。
 弁護士を使うかどうかは相手の弁済能力に合わせて考えるべきです。ご参考まで。
    • 0

NO1さんの最低100万でも安すぎる気がします。

しっかり刑事事件としての罰を受けて、それに加えて民事訴訟で、最低その5倍は要求。
示談金の額が下手に低いと、喧嘩両成敗と解釈されます。
    • 0

相手の財力にもよるから相場ってはっきりしていないんだけど、ひとり50万くらいかな。

減額要求されるかもしれないから、2割増しくらいで言ってみたら?
    • 0

慰謝料※※払いますって念書を書いても、払うかどうか判りませんよ。

ちゃんとした方が連帯保証人になってれば可能性があるかも知れませんが、「お金が無いから払えない」って踏み倒されますよ。

それでも回収しようと思ったら裁判所で資産差し押さえの許可をもらって、差し押さえたその資産は自分で売却しなきゃならないし、手間ばかりかかります。
    • 0

暴行事件じゃなくて傷害事件なんだよね?

だったらまずは被害届を出そう。
示談は民事の話で、傷害罪は刑事事件だから別だよ。
傷害罪は親告罪じゃないからね。
やっちゃった段階で相手は罪なの。
しかも被害届出さなかったら思うツボだからね。
ここからがスタート。
逮捕から23日で起訴されるかどうかが決まる。
で、起訴前に示談が成立していると不起訴処分になりやすくなる。
だから、相手としては23日以内に示談を成立させたいわけ。
相手に「期限」っていうプレッシャーを与えるわけよ。
これで有利に進められる。
傷害罪なら定期的に通院したり入院していない場合で最大でだいたい50万くらい。
している場合でプラス20万くらい。
それらに適当な名目を加えるかどうかはあなた次第。
私だったら、その怪我じゃあ通院してるんだろうから、最低100万は要求する。

勝負は早期につけることが大事だよ。
23日の期間を過ぎちゃったら相手としては状況はもう変わらないから、強気になるからね。
    • 2