gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

傷害罪の示談金の相談です!

街ですれ違い様に難癖付けられ、殴りかかってきて喧嘩になりました。
こちらは正当防衛の為抵抗はしました。

相手は6人〜8人くらいで、こちらは2人。
僕は頭を4針縫い、全身数十発の殴る蹴るをされ全身打撲。
もう1人は頭を3針縫い、左手人差し指を噛みエグられ重傷。
相手にも怪我をした人もいると思いますが、病院に行ったかどうかはわかりません。
僕らは即搬送でした。

仕事も休み治療費も掛かり、かなりの出費にもなりました。

ここからですが、『被害届を出さない代わりに示談金で解決しましょう』と、なると思います。
刑事さんもその方向で話を進めてくれると言ってます。

僕ともう1人で、1人ずつの示談金の要求ですが、どのくらいが相場なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1さんが言っていることは明らかに違います。

23日以内に相手側がどうしても解決したいのはあくまでも逮捕勾留された場合です。
 あなたの場合相手も自分も逮捕勾留されていないので示談に日数の期限はまったく関係ありません。
 傷害事件で警察に逮捕された場合は逮捕から警察が48時間以内に検察官に送致してその後、裁判官に勾留請求して勾留が認められると勾留された日から警察は20日以内に起訴しなければならないのです。
 そのため勾留期限の20日間の間に起訴される前に示談してあなたに処罰の意思がないことを証明できれば相手の傷害罪での心証がとてもよくなり起訴猶予になって釈放されるので逮捕勾留された場合は22日以内という時間が大切になるのです。
 もし起訴されてしまうと起訴後は被告人として裁判が開始される前の2か月間は警察の留置場に確実に留置されるので相手にとってはとても重要なことなのです。
 逮捕されておらず刑事から示談を進められているのであれば示談に必要な日数などまったく関係ありません。時効までに解決すればよいことなのです。
 また傷害事件でも女性に対して強姦したなどの傷害事件では他の方が言っておられるように100万でも安すぎるという意見は正しいのですが男同士のけんかの場合の傷害の示談金の額は女性に強姦したような場合とはまったく違ってきます。
 あくまでも病院での治療に要した費用、仕事を休まなければならなかった損害に対する補償、それプラス慰謝料としてわずかの慰謝料が妥当な示談金の金額です。
 女性に強姦した場合に慰謝料が何百万円という大変な金額になるのであって男同士のけんかの慰謝料などたかが知れています。慰謝料は10万、20万が妥当なところです。
 確かに2割増しくらいに要求することはあくまでも示談であり法的強制ではないので悪くはない方法ですが、あまりに高額な示談金の請求はあなたの心証をとても悪くするのでよくありません。
 治療や休業に要した費用とわずかの慰謝料が妥当な示談金の金額です。もし示談で相手ともめた場合は迷わず弁護士に相談して損害に相当する示談金を相手から取るのが一番のおすすめの方法です。
 ただ相手に示談金を弁償する能力がない場合はあなたの泣き寝入りとなってしまうことは覚悟しておく必要があります。
 弁護士を使うかどうかは相手の弁済能力に合わせて考えるべきです。ご参考まで。
    • good
    • 0

NO1さんの最低100万でも安すぎる気がします。


しっかり刑事事件としての罰を受けて、それに加えて民事訴訟で、最低その5倍は要求。
示談金の額が下手に低いと、喧嘩両成敗と解釈されます。
    • good
    • 0

相手の財力にもよるから相場ってはっきりしていないんだけど、ひとり50万くらいかな。


減額要求されるかもしれないから、2割増しくらいで言ってみたら?
    • good
    • 0

慰謝料※※払いますって念書を書いても、払うかどうか判りませんよ。


ちゃんとした方が連帯保証人になってれば可能性があるかも知れませんが、「お金が無いから払えない」って踏み倒されますよ。

それでも回収しようと思ったら裁判所で資産差し押さえの許可をもらって、差し押さえたその資産は自分で売却しなきゃならないし、手間ばかりかかります。
    • good
    • 0

暴行事件じゃなくて傷害事件なんだよね?


だったらまずは被害届を出そう。
示談は民事の話で、傷害罪は刑事事件だから別だよ。
傷害罪は親告罪じゃないからね。
やっちゃった段階で相手は罪なの。
しかも被害届出さなかったら思うツボだからね。
ここからがスタート。
逮捕から23日で起訴されるかどうかが決まる。
で、起訴前に示談が成立していると不起訴処分になりやすくなる。
だから、相手としては23日以内に示談を成立させたいわけ。
相手に「期限」っていうプレッシャーを与えるわけよ。
これで有利に進められる。
傷害罪なら定期的に通院したり入院していない場合で最大でだいたい50万くらい。
している場合でプラス20万くらい。
それらに適当な名目を加えるかどうかはあなた次第。
私だったら、その怪我じゃあ通院してるんだろうから、最低100万は要求する。

勝負は早期につけることが大事だよ。
23日の期間を過ぎちゃったら相手としては状況はもう変わらないから、強気になるからね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。

Qけんかで、慰謝料を30万円請求されました。妥当?

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額です。1週間以内に回答を書面にて返答ください。
裁判所による調停をするなら準備はできておりますので、対応いたします。

慰謝料30万円

とあります。

私としては、こんなに払いたくはないのですが、これは以下の通り
弁護士に相談しても、30万ということでだとうなのでしょうか?

・・・この方は50代男性で、普段より事実関係の把握に難があります。
(うつ病で薬を多量に服用しています。精神不安定で、いきなり怒ったりします。)

今回は言いがかり的なことを朝から大声で言ってきて、(周りの人たちは
それは全員言いがかりだということで一致)部屋の中をついて回り、
いい加減にしてくれとなって彼の服をつかんだところ、内側の腕が
服とすれてすり傷になりました。・・・「わしづかみ」ではない・・・

彼の言い分はこうです。「○○さんの机から鍵をむしり取るようにした」
「鍵を持って行ったのに、部屋が空いていない」
「態度が悪い」

などでした・・・朝からびっくりでした。

※主任の机に私たちの担当の部屋のカギがあるので、打ち合わせが終わったとき
一番に立ちあがった私が主任の机からカギを持ちましたが、
途中で人に話しかけられたので、立ち話をしていた→普段ならそれに気づいた
誰かが「鍵ちょうだい」ということで、戻ってくる→なぜか部屋の前でずっと待っており
切れていた)

正直、朝から意味不明なことでどなられ、ずっとついて回っていて
怖かった部分と、毎日続く彼の仕事のしなさ、前後関係の把握のなさ
(仕事中寝るときが多い。また、事実確認等しようとしても、会議の際に
ずれたことを言っているので話にならない。そして、話を戻そうとすると
自分の意見を聞いてくれない、とキレる)みんなほとほと対応に困っています。

で、謝ってこれで終わりにしましょうと言ってくれたのですが、

そのかすり傷をほおっておいたので膿んだからと病院に行きました。
その後、通院費等請求してきました。通院費と治療費で1万円です。
正直、行く必要がないくらい軽いけがで、被害妄想が膨らんでいて
どうしようもなかったので、しぶしぶ払いました。

が、昨日上記のような郵便物が届きました。


私は争って、慰謝料を低くすることはできますか?

正直、私は腕をわしづかみにはしていませんし、(服の袖を引っ張ったら
腕の皮が伸びた、と自分で引っ張って見せてきました・・・普通からは
考えられない異常な伸び方でした)
喧嘩両成敗にはなりませんか?私は20代女性、相手は50代男性です。
(この件のことで、相手の男性は「俺は体年齢は20代だ
なぜか自慢していました・・・)

被害妄想が膨らんで、かすり傷で(見せてもらいましたが)喜んで病院に
何度も行っていたようなのです。1か月毎週病院に行き、
その後通院する必要がないからと病院に言われたのに、
経過をみるということで3カ月目に通院し、完治したと言われたそうです。

客観的に見ると、私は傷をつけてしまったということがありますが、
事実等を法廷で争った方がいいのですか?
こういう場合はどういう対応をしたらよいのでしょうか?

これで終わりにしましょうと言ってくれたのにあとから慰謝料を
請求するなんてありえるのでしょうか?
本当に困っています。

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額...続きを読む

Aベストアンサー

相手も証拠のねつ造ですか??

どうやってですか?? 証拠とは何ですか? 考えられるのは診断書だけですよね。
しかも診断書が大体存在するのでしょうかね
その為に、医療記録の開示があるのですよ どのような診察をして治療したかが記録されている公的文書ですよは。公的文書の偽造は「公文書偽造罪」です。
医師がたかだか30万程度の民事裁判で公文書偽造ですか・・しません!

では、その他にどんな証拠があるのですかね 告訴する側には立証責任があるのですよ。
考えられるのは、証人の「陳述書」しか無いでしょうね

その為に準備万端にしてから迎え撃つのじゃないですか。
同時に、裁判所から訴状が届いたら 社内で騒ぐんですよ「酷過ぎる」とか「もうお金は払っている」と
聞こえるように泣くんですよ。みんなの同情を引くように・・・

私なら翌日は休みますよ(ショックだからと・・笑)
何度も言いますが 相手の証拠として考えられるのは医師の診断書だけです。
その為に、健康保険証の件を上げました。

私なら医師に内容証明を送り裁判になったとの事を伝え医師との相談の結果告訴と言う流れになりましたが そのような事実があるのでしょうか?裁判では、その件が重要になりますので後日、「弁護士」を通し医療記録の開示となります、同時に「ケンカ」での健康保険証の使用等に付いてもご質問があるやも知れませんのでご了承頂けますようお願いします。(住所・氏名・電話を記入)

と、前もって病院事務局に送付し(医師でなく)にプレッシャーを掛けると思います。
つまりこれで原告の立証が困難になるからです。
同時に、傷害と言われる現場にいた・・承知している上司に了解を取り「陳述書」を6人以上作成すると思います。

陳述書の書き方は以下のようになります。

         陳  述   書
                  平成〇〇年〇〇月〇〇日
                  住所
                  氏名        印
  〇〇に付いて陳述いたします。
以下文章・・裁判官に如何に解り易く状況を説明し普段からどうだったもしくは当日の実際に所はどうだったかを記入する。
(尚、住所・氏名は必ず自筆で書きます)

相手も証拠のねつ造ですか??

どうやってですか?? 証拠とは何ですか? 考えられるのは診断書だけですよね。
しかも診断書が大体存在するのでしょうかね
その為に、医療記録の開示があるのですよ どのような診察をして治療したかが記録されている公的文書ですよは。公的文書の偽造は「公文書偽造罪」です。
医師がたかだか30万程度の民事裁判で公文書偽造ですか・・しません!

では、その他にどんな証拠があるのですかね 告訴する側には立証責任があるのですよ。
考えられるのは、証人の「陳述書」しか...続きを読む


人気Q&Aランキング