プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooさん、どうか教えてください。

前職の臨時警備社員を辞して、はや7か月が過ぎようとしています。

僕は勉強が得意とは言い切れないが好きな方であり、20代を非正規
社員になったり大学に通ったりを繰り返していました。一切の正社員
としての実務経歴などというものは無しに等しいです。

世の中には7か月どころか何年でも引きこもりをしている方がいらっしゃ
るかと思われますが、7か月経ってみて僕は正社員になんてなれない
だろうな、と推測し始めております。正社員、どころかまずどんな
仕事をやりたいのかさえ検討もつきません。どんな仕事でもいい
などと言って、結局非正規の仕事を探してきて短気をおこして
短期でやめるというのをくり返すだけの芸しかできないかもしれません。

そこで、このまま引きこもっているよりかはお金のことなんか一切
考えずに、自分は勉強にしか興味がないどうしようもない役立たずな
人間だと開き直って好きな大学院にでもいって修士までなどといわずに
博士まででもやってみたらいいんじゃないか、というおかしな想像が
働きはじめました。

行動を起こすのを決めるかどうかは結局は僕自身にかかっているので
あっておかしなことを聞くようですが、このような考え方ってあり
でしょうか。

大学院に行っていたという経歴は就活の際、引きこもり
よりもマシになったりしますでしょうか。

また、実際のところ奨学金の借金残高が800万(現在400万)
とかになって山の消滅可能性集落に戻ってくることになったとき、
生活保護って都合よくもらえるものでしょうか。

世間知らず、はたまた甘ったれと思われたならバッサリ切っていただい
ても結構です。どうかgooさんアドバイス、頂戴願います。

注意:
ちなみに、大学院は数学希望です。が、別に研究者にならなければ
ならないというようなことは現時点ではこだわっておりませんので、
本文中には書きませんでした。

A 回答 (4件)

学費がどうにかなるなら、引きこもっているよりは100倍くらいましだね。

 オイラ、海外で数学で院行ったけど、TAやるだけで学費免除+生活費くらいの給料もらえたけど、、、日本では、厳しいんじゃないかな。 ただ、オイラの感触では数学では修士や博士とっても、対人能力に欠けていたら仕事はないよ。 で、大学院では人間関係についてはほとんど教えてくれない。

何がいいたいのかっていうと、、、
あなたが現在おかれている状況はあなたが自分でそこに入り込んだと思われる。(推測だけど)あなたは自分でそこにいることを選択している。 そこからでてくるためにはいろんな方法があるのかもしれないけど、大学院は経済的にも決して楽な方法ではない。 他人(組織などを含めて)のために使うつもりのない知識なんてただの自己満足にしかならないし、そもそも数学なんてなかなか実世界にほとんど活用できない分野でもある。

夢を見るのは大切ですけど、あなたの場合は現実を見失って良い段階ではないと思う。 バイトから始めるでもいいから、確実に少しずつステップアップすることを忘れず、現実社会に向き合っていく必要があると思う。 400万くらい、3年くらい死ぬ気で働けば返せるよ。 そのあと学校に行くでもよいのではないの? ま、あなたにその能力があるなら、30過ぎていても院はどうにかなると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も海外に2年ほどおりましたが、どうやらShowMeHow様がおっしゃるように大学院ではTAというのをやるとお金がほとんどかからないというのを10年程前の当時に知って、アメリカに生まれたかったなーとつくづく思ったものです。アメリカ人でもないのにNational Antheumを覚えたり、帰ってきてからもグリーンカードに応募したりしました。どうしても4年制のとある州立大学に編入したくて、留学生は借りれるはずもないのにアメリカの銀行に色々メールを送ったりもしました。とある銀行に電話したらメキシコ人と間違えられたりもしました・・・。(発音が似てたんでしょうか。)

まあ、しかしShowMeHow様は色々と良い点をついておられるなーと思います。僕は人間関係はあまりうまい方ではありません。面白い人とならゲラゲラやりあえますが、少しでもひねくれた人が相手になると口を閉ざしてしまう方です。さらにひねくれた人がちょっかいを出してこようものなら一触即発になります。

>あなたが現在おかれている状況はあなたが自分で
>そこに入り込んだと思われる。

ごもっともだと思います。実際一度は都会の大学に20代後半で編入したのに、
いつまでたっても講義が1次独立を説明するのが嫌になってやめて戻ってきま
したし。今行動を起こしかけているのにしても、もう3年くらい早くできたんじゃ
ないかとも思えますし。

ということで、長文を書いてしまいましたが、お礼の返信とさせていただきます。

ありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/03 14:34

私の知り合いに名だたる国立の大学や大学院を三か所も通った人がいます。


彼は英文学の教授になりたかったらしいですが叶わず塾の講師を続け、現在はヘルパーと2種免許の資格を取り、お年寄りや障害者の送迎をしています。
彼から始めて経歴を聞いた時に、今まで何をやってきたんだ、TOEIC850点なのに何故それを活かさない?と疑問でした。
でもね、彼は頭は良いのだけれど対人スキルが低いのですよ。
何度も話すうちにそれが分かったので当初の疑問は解消されました。

いくつになっても勉強は可能ですが、社会人が学ぶということは学生のそれとは違うということ、成果の伴わない研究が認められるほど甘い世界ではないと分かっておいた方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

どちらかというと僕もヘルパーとか、何かまったく違うことをやってみようかと考えたことはあるのですが、それでも「いや待てよ、そんなことはいつでもできるんじゃないか?」と考えて直してしまうんです。

甘い世界でないことは、だいぶわかっているかなとは思います。別に成功したいわけでもなくただ修士・博士までやってみたいなーって考えてるんです。研究者として成功しようと狙ってやってたら命がいくつあってもたりなさそうですし。

ま、しかしお金で苦労するのは、本当にみじめな生活になることも経験があるから、悩みますね。

お礼日時:2016/02/05 13:50

あなたが天才的に数学ができるなら別ですが、そうでない限り就職活動を必死にやるのが正解。

そんな感じでは、40代になってから就職なんてできませんよ。
とりあえず100社ぐらい応募してください。大学で非正規でも一生まともに生きていくのは世の中でなんでもいいからとにかく正社員になるよりも100倍ぐらい精神力と行動力が必要ですので、逃げ道でなれるようなものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才的に数学は絶対にできないです。むしろ、古典的なせいぜい複素解析かフーリエ解析で式を変形させて手当たり次第何か新しいことができないか布団に入りながらでも紙にかじりつきながらやっている程度です。

>大学で非正規でも一生まともに生きていくのは世の中
>でなんでもいいからとにかく正社員になるよりも100倍・・・

確かに博士終了後、非常勤講師と言われるものでもよいから数学で食べたいという希望も少なからずありますが、色々な募集に応募したりと大変そうですね。少なくとも都会でないとまず募集自体がそんなになさそうですし。

とりあえず、ハローワークに行くほどの希望もやる気もない現状をなんとか打開
できないかということで、大学院を考えてみました。

地元の健康な人なら誰でもできる日勤の製造業であればせいぜい手取り15万。大学非常勤講師の年収は≧200万と聞いておりますので、好きなことをしながら年収もそれなり高い?ということで僕的には魅力的ではあるのですが。ちなみにこれまでの最高月収は深夜宅配便アルバイトの20万円です。お金には縁がないんでしょうかね。というよりは、お金に対する欲がなさすぎるのかもしれません。

永遠に月収15万円でもいいから、定職で数学でくっていけたらなーなんて考えたりもします。

何はともあれ、ご返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/03 14:11

働くよりも学びたいと考えるのであれば、、大学院でも違う大学でも専門学校でも、自分の興味があるところに行くのは、おかしな考えではないと思います。


次の仕事に活かせる資格をとるために、大学を受ける方もたくさんいます。
しかし、学費はどうお考えなのでしょうか?
新たに奨学金を借りると負債は膨らみますし、奨学金を返しながら(バイトしながら)の学生生活が続けられるイメージはありますか?
知人で収入が低い為、無利子で奨学金を借りれた人がいますが、
月の返済額が大きく辛いそうです。

また、生活保護を受けるには、自分の通帳のコピーから財産から徹底的に調べられ、
親族がいると、その人の保護は受けられないかも調査されます。
そのへんをクリアすればもらえるのでしょうが、
クレジットカードも作れずローン(車や家)も組めずだと、今後の生活に支障が出ると思うので、
自分の奨学金の返済計画をたてて(または誰かが応援してくれるか)、受験に臨むのはいかがでしょうか?

何にしても、バイトでも短期でも何でもやっていくうちに
人の縁ができて、自分にピッタリの仕事や生き方も見つかると、私は信じています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとのことなんて考えずに借りることを考えて夢見てしまうのが
お金の怖い面とでも申しましょうか。借りれるかどうかは別としまして
負債が膨らむこと自体については、引きこもり打開・大学院に行くかどうか
迷うことが(実際に行ってしまうことで)なくなる等の利点を考えれば
あまり苦ではないかな。

無謀であることには違いないですが。

生活保護についてですが、体がどうもおかしく、返せる自信がない
ので聞いてみました。体がおかしかったらそもそも奨学金を
借りることができなさそうですが。

>何にしても、バイトでも短期でも何でもやっていくうちに
>人の縁ができて、自分にピッタリの仕事や生き方も見つか
>ると、私は信じています。

同意、ですが。一度幻滅して集落にもどってきたときにはどんな
仕事でもいいからやろうってやる気満々だったんですがね。

アルミの棒を金型にひたすら突っ込みまくるだけの仕事
をやってても十分満足してたときもあったんですけどね。

あの時のことを考えれば、本当に仕事なんてほぼなんでもよか
ったんです。アルミのその品物が世の中に必要とされて
いるのかなんてどうでもいい、ただガンガン突っ込んで入れ
ばよかったんです。

それがひょんなことで上司と喧嘩になってやめちゃいまして、
それからもう3年の間に10ほどでしょうか、数え切れないほど
仕事を変わるうちにやがて信用を失い誰も雇ってくれな
くなり、体もおかしくなって応募しようと思う仕事の
幅が狭まり、ハローワークにいっても無駄かと
考えるようになりました。

どうせ、アルバイトなんです。生涯。(というか、アルバイト
といってもコンビニかホールスタッフしか見かけなくて
ピンとこない)そんなことを思いまして、じゃあやる気に
なれる年齢のうちにもう一回大学院でも行ってみたらどうかなー
とか考えたんです。アルバイトなんていつでもできますし。

財政的にどうしているのかわけのわからない学生を
受け入れてくださる研究室があるのかどうかも怪しいですけどね。

そんなことはあくまでも受け入れるほうが決めることだと思いますので
考えないようにはしているんですが。

ということでもずくも様がおっしゃることにはほぼ同意いたします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!