アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱が理解されないことについて。

大学生のものです。希望もなく常にイライラし、死まで考えるほどになってきました。

親に心配をかけたくない思いで黙っていましたがとうとう自身に危機を感じ相談しましたが取り合ってもらえません。

心療内科の受診をしたいのですが近くになく、車などにも乗れないので通うのが容易ではありません。
親に病院に連れていってもらうことも難しそうです。

どうすれば良いでしょうか。同じような体験をされた方、何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

こんばんは。

まずは、電話でも良いので、
できるだけ近くの心療内科に電話して、

今ここで書かれているようなことを伝え、
親に理解してもらえず、車でそちらに行く事も難しくて困っているので、
病院の先生の方から、ウチの親に電話で伝えてもらう事はできないでしょうか?と
相談してみてはいかがでしょうか?

本人に言われるよりも、病院の専門的な先生から言ってもらうのが一番かと。

また、知らないだけで、
ご自身が通ってらっしゃる大学内に、カウンセリングルームがあるかもしれません。

そこで、相談して、やはり病院で専門的に診察してもらった方が良いとのことであれば、
大学のカウンセリングの先生から、病院を紹介してもらったり、
また親御さんに連絡してもらったりお願いしやすいかもしれません。

1度調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様親味になっていただき本当にありがとうございます。明日にでも足を伸ばし心療内科を受診してみようと思います。

とにかく病院に行くべきです。

バスや電車に乗って近くの病院に行ってください。近所の内科に相談に行って近所の病院を紹介してもらうのもいいです。
    • 0

私もかなり前から鬱で医者に通っていますが、はっきり言って、鬱になったことのない人には、全く理解されません。

鬱は、最悪の場合、自死に至る大変危険な病です。心療内科でなくとも、精神科・精神神経科・神経内科でも大丈夫なので、ご近所を探して、なるべく早く受診してください。そして、お医者さんから親御さんに、あなたを迎えに来るように電話してもらい、その時に病気の事を親御さんに説明してもらいましょう。ちなみに、重い精神疾患の場合は、家族などの付き添いは必須です。これも、お医者さんから言ってもらいましょう。
    • 0

親御さんともう一度話し合って心療内科または精神科に連れて行ってもらうのがベストだと思います。

ほかの身体的な症状はないでしょうか?胃が痛いや食事が美味しくない等、
お金が掛かりますが内科を受診されてそこから紹介状を書いてもらい親御さんの理解は得られないでしょうか?。
    • 0