【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先輩から受け継いだExcelは、印刷範囲が設定してあります。青い太線で印刷範囲が囲まれていて、その外側はグレーになっています。
 「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「印刷範囲」→「印刷範囲のクリア」をクリックしても、印刷範囲設定は解除されたようですが、画面の青太線と外側のグレー範囲が通常の画面になりません。Excelの通常の画面に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「改ページプレビュー」になっているようです。



「表示」タブ→「ブックの表示」グループ→「標準」で。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に困っていました。そして、私もこの表示方法が嫌いです。Excelで表を作成するときは、きちんとA4に収まるようにしています。

お礼日時:2016/02/03 11:31

銀鱗さん》 この改ページプレビューが嫌いだ


私も。見たことあるけど、使ったことなし!
    • good
    • 3

No.1の方法で解決すると思いますが、ウインドウ右下のアイコンをクリックして「ビュー」を変更することもできる。



※自分はこの改ページプレビューが嫌いだ。
なんか会社の人はこの表示でプレゼンするんだよなあ。
印刷範囲の確認をしながら入力するのに使うんだよ。このビューは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。右下のアイコンでも変更可能なんですね。改ページプレビューの表示の仕方、私も好きではありません。ともあれ、解決し喜んでいます。

お礼日時:2016/02/03 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青い線が消えない 右クリックで今の値のフィルタ

改ページプレビューを解除しても、画像のように青い線が消えない為、右クリックで今の値のフィルタができません。

印刷範囲をクリアしても、改ページをクリアしても、何も変わらないのはなぜですか?

Aベストアンサー

> 改ページプレビューを解除しても、画像のように青い線が消えない為、右クリックで今の値のフィルタができません。

グレーに表示されている部分があるので、「改ページプレビュー」モードの表示のままなのでは?
表示を「標準」モードに変更すれば、青い線は非表示になると思います。

「Excel 2013・2010・2007の改ページプレビュー解除方法」
http://www.relief.jp/itnote/archives/018332.php

Qエクセルの印刷範囲設定について

エクセル2010を使っています。
グレーの文字で大きく中央に「1ページ」「2ページ」とかかれている青い枠の設定はどこからすればよいでしょうか?
「印刷範囲の設定」ではグレーの点線しか出てこず、これだと縦横に移動させて組み合わせるような高度な(?)印刷には向かないような気がしています。
前任者の作ったフォーマットではそうなっていて、縦横組み合わせてコンパクトに印刷しているので、ひょっとして青い枠ならできるんじゃないか?という、あてずっぽうに等しい希望なのですが・・・
不勉強で申し訳ないですが、これというヒントがありましたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1. Excelのファイルを開き、「リボン」(最上部のファイル・ホーム・挿入・・・・等が表示されている部分)で「表示」を選択する。
 「表示」タブで左端の「標準」を選ぶと点線でのページ区切りが表示され、「改ページプレビュー」を選ぶと青い線(改ページ) が表示され、最後の「改ページ」される部分が青い点線で表示される。
 (a) 例えば全2ページの文書で、2ページ目が予め設定された「ページ設定」の範囲に収まる場合は点線は表示されないこともある。即ち、入力時2ページ目が「ページ設定」の行数を超えると3ページ目に移り、2ページ目と3ページ目の区切りとして「改ページ」の点線が表示される。

 (b) 3ページ目に「はみ出した部分」を2ページ目に収めたい場合には、「改ページの点線」を文書の終りまで移動すると点線が実線に変わり、文書が2ページ目に収まる。この場合、2ページ目の最後の青線(実線)の後に空白の行があり、「3ページ」と表示されている場合は、3ページ(空白ページ)目の下にある改行線(青線)をドラッグし、2ページ/3ページ  の改行線に重ねておく(そのままでもOKだが、その儘放置すると印刷時、3ページ目が白紙として印刷される。

 (c) 但し、(b)で「改ページの点線を移動して2ページ目に収めた」ことにより、2ページ目の文書ははみ出した部分を強制的に2ページ目に収めたことになるので、当然当初設定されている文書サイズより縮小されて印刷される形になる。どの位縮小されているかは「ページレイアウト」タブの「拡大/縮小」に(例えば)「95%」のように表示される。

2.今後の参考までに、一度当該ファイルをコピーするなどして試されることをお勧めします。手順としては
 イ) ファイルを開いたら「ページレイアウト」タブで「余白」を選び、設定する。
 ロ) 「ページレイアウト」タブで「拡大/縮小」を設定(基本設定は100%)。
 ハ)「表示」タブで「改ページプレビュー」を設定、文書のレイアウトを考慮して「改ページ」線を移動。
   「改ページ」を移動すると「拡大/縮小」の数値(%)が変わるので全体の兼ね合いを見ながら「改ページ」位置と「拡大/縮小のパーセンテージを変更。
※ 新規の文書を作成するときはイ)、ロ)を決めたのち「改ページプレビュー」画面で作成するのが便利。
以上、ご参考まで。

1. Excelのファイルを開き、「リボン」(最上部のファイル・ホーム・挿入・・・・等が表示されている部分)で「表示」を選択する。
 「表示」タブで左端の「標準」を選ぶと点線でのページ区切りが表示され、「改ページプレビュー」を選ぶと青い線(改ページ) が表示され、最後の「改ページ」される部分が青い点線で表示される。
 (a) 例えば全2ページの文書で、2ページ目が予め設定された「ページ設定」の範囲に収まる場合は点線は表示されないこともある。即ち、入力時2ページ目が「ページ設定」の行数...続きを読む

QExcelの印刷レイアウトの青線(実線・点線)の違いは何でしょうか?

Excelの印刷レイアウト画面で青い実線と青い点線があるのですが、この違いはあるのでしょうか?
普通に印刷する分にはちゃんとこの実線でも点線でも同じように印刷できるのですが、違いがわからず気持ちが悪いです。ただ、見た目の問題で濃い線を使っている所は実線、線がないところは点線という違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

改ページプレビューのことなら
外枠の青い実線は印刷範囲
内側の青い点線は改ページ(用紙の設定で自然に設定されます。)
内側の青い実線は指定した改ページ(自分で指示した改ページです。)
です。

Qエクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセルで罫線を探していたのですが、それはなかなか見つからず(今まではツールバーにワンクリックで罫線をひけるような表示があったのですが、それが、今日、消えていたので、どうしたらまた元にもどるか、を試みていたのです、)そしたら ふと、みると、点線が全体的に表れていて・・・


これは印刷する歳の、区切りを示す点線だということが分かったのですが、
それをどうしたら消せるのかが、さっぱり分かりません。

色々検索しましたが、office2003に対するアドバイス・回答ばかりで、2007年の仕様とは違っています。

・点線を消す方法
・罫線のワンクリック表示(←正しい表現はわかりません。画面上部に常に表示させたい)


どうすればよいか、お分かりの範囲で結構ですので、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

黒い点線のことで、青い点線の改ページプレビューの事じゃありませんよね?
デフォルトのExcel2007では印刷プレビューを一度見ると表示されるようになります。
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel52.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/002817.php

ファイルを閉じて再度開くと、次にプレビューするまでは表示されません。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/002046.php

QExcelのグレーの部分を戻したい

あるExcelのファイルを開いたら、入力のある部分全体の外枠が青い線で囲まれ、それ以外のセルがグレーになっています。
塗りつぶしてあるわけではないようです。
カーソルはグレーの部分の各セルにもいき、入力もできます。
普通の白い入力されてる部分の背景にグレーの文字で1ページと表示されてるので
印刷範囲か何かの設定なのかもしれません。(印刷範囲のクリアではダメでしたが)

この1ページ目以外のグレーの部分を元に戻すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

[表示]-[標準]で治ります。

現在の状態は、
[表示]-[改ページプレビュー]

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルで印刷範囲以外を灰色(セルなし)にしたいんですが・・・

ページ設定で印刷範囲指定をしても点線の枠になるだけですが、以前にタイトルに記入した様なエクセルを見ました。どうすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷プレビューをクリック、改ページプレビューをクリックでOK。元に戻すときは、標準をクリックです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング