プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルテッツァ サイドブレーキの引く方法!?

アルテッツァのサイドブレーキが助手席側にあり2速でサイドブレーキを引く際にシフトに当たって引けません。クイックシフトに変えたらサイドブレーキひけますか?

A 回答 (3件)

あなたの書いている「クイックシフト」というのはシフトのストローク(てこの支点位置を変更してシフトの動作量を変えるだけで、外見上は関係ありません。



おそらく目的のイメージはクイックシフトとセットになっている事もある「ショートシフトバー」ではないかと。
これだとシフトバーが短くなるので左にあるサイドブレークを引きやすくなる「かも」しれません。
もちろん「クイックシフト」とセットで買っても良いでしょう。

FD3Sは右ですがFC3Sは左です。自分はFC3Sでの操作も特に気になりませんので、慣れもあるかもしれませんし、体格、シートポジションにもよるかも。
サイドブレーキのワイヤーを調節して高い位置でブレーキが効くようにしておいて、さらにフリー(下げても)にしても下がり過ぎない加工をするのもありかと。
    • good
    • 0

走行中にサイドブレーキを効かせることを想定していない車種です。


ジムカーナ向けのサイドブレーキに変更しては。
    • good
    • 0

アルテッツァはプログレ(4ドアセダン)と殆どの部分を共有しているクルマなので、そこまでの設計は


されていないと思いますがどうでしょう?
トヨタのクルマに「スポーツ性」を求める事自体無理な気がしますが・・・
トヨタにスポーツカーは無いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!