プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ・ビルダーのversion8のソフトを使ってホームページを作成中で、ホームページ上にアンケートを設置したいのですが、アンケート形式について分からないことがあります。どうか教えてください。

(1)表にすると1パターンの種類しかできないのですか?

(2)記述式回答欄のテキストボックスの上下矢印は幅を縮めても消えないのですか?
(名前・住所・電話番号記入欄等)

(3)挿入→フォームと入力部門→プッシュボタン→送信ボタンという形で送信ボタンを設置した場合、送信先アドレスの設定はどこでするのですか?送信ボタンの加工は可能ですか?

(4)住所記入欄で、都道府県を選択形式にしたいのですがアンケート上に設置できますか?

(5)ホームページソフト以外でアンケートを自分で作って、その回答をメールで返信されるようにすることは可能ですか?


こちらは、全くの素人に近いもので・・・できれば、私にでも理解できるように、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No2 morubiです。



>> 大体の文字数にあわせた□←テキストエリア

テキストエリアの事でお話させて頂きます。このご質問をされる時、テキストエリアに質問内容を書込まれましたよね?その枠の事ですよね?反れてたらごめんなさい。

HTMLソース、もしくはソースコードを見る事はできますか?テキストエリアの場合の例として、
<textarea name="textfield" cols="幅" rows="高さ"></textarea>

となっていると思います。幅・高さに数字を入れ調節できます。しかし、入力する文字が多いと「上下矢印」は出ちゃいます。 出来上がるととても嬉しいもんです。頑張って下さいね!

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~mitti-/hp/form1.html
    • good
    • 0

質問の意味が正確に伝わっていないと思いますので、


とりあえずホームページ・ビルダーに付属のサンプルをご覧頂き、補足をして貰えば正確に回答ができそうです。

サンプルの場所
[C]-[ProgramFiles]-[IBMHomepageBuilder]-[sample]-
[cgi]-[index.htm]

(3)はフォームの属性変更で指定することができます。
しかし、プロバイダから指定されている物をHTMLソースに貼り付けした方が簡単です。

>送信ボタンの加工は可能ですか?

どの程度の加工か解りませんが、スタイルシートを使用すれば見栄えを変えることができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。早速サンプルを見ました。サンプルから質問させていただきますので、再度ご回答いただければ幸いです。

(質問1)サンプル2で選択式と記述式の解答欄が一緒になっているのですが・・・ホームページビルダーのソフトではどちらかしか選べないのですが、どうすればできるのでしょうか?

(質問2)サンプル3のチェックボックスの作り方、その下の解答欄ボックスの作り方を教えて頂きたいのですが・・・アンケートフォームではどんなに幅を狭めてもテキストエリアになります。

(質問3)サンプル4の都道府県の選択形式の作り方を教えてください。
     

補足日時:2004/07/07 16:33
    • good
    • 0

御質問に対し、



(1)ビルダーわかりません、ごめんなさい

(2)上下矢印というのは、テキストエリアですね。物理的になくす事はできません。

(3)送信先アドレス指定等は参照URLを御覧下さい。
また送信ボタンの加工は色の変更、画像ボタンにする、文字の大きさを変える事ができます。

(4)良く有るプルダウンですね。

ビルダーというより、「アンケート、フォーム、メールフォーム」で検索してみるといいでしょう。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/form.htm

素人に近い方でいらっしゃるなら、アンケートフォームを作るのは少々難しいかもしれません。
お時間がないのであれば既存のサービスをお使いになるのも手ですよ。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm

この回答への補足

2.ご親切な回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、頂いた回答(2)について疑問があります。
(質問)他の会社のホームページなどのアンケートを見ていると大体の文字数にあわせた□←テキストエリアが入っているのですが、どのように作られているのですか?
ご回答いただければ嬉しく思います。

補足日時:2004/07/07 16:32
    • good
    • 0

ビルダーは使わないので、ビルダーの質問にはお答えできませんが...。



(4)
できます。

(5)
できません。
ビルダーで作れるのはアンケート用紙だけです。
アンケート等の、情報を受け取ってメールで送信する仕掛けの部分はビルダーでは作ることができません。
(ビルダー以外のHP作成ソフトでもできるものはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ご回答ありがとうございました。頑張ってつくってみます!!

お礼日時:2004/07/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!