No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>安い
>
「安い」が予算としていくらなのか?
中古前提のラインナップなので皆安いですが、玉によっては新車時より高いものもありますよ。
>適度に遅くて
>
遅く走れば良いだけなんですがね。
パワーは余分に要らないって事なんでしょうけど、それなら候補はどれでも大丈夫でしょう。
というか、すでにそういうものを挙げられてますし。
楽しいの定義も人によって違いますし。
車を選ぶのに「楽しい」を気にする人なら、世間ではロードスターは運転が楽しいという評価なのはご存知だとは思いますので、ロードスターNA、NBで良いのではないかと。
スイフトスポーツ(ZC32)は楽しいのは速度出してる時だけです。前型31はそれを雑にした感じで、見た目はZC32なのに軽の親分感が先代HT81から抜けてない。
ただ、それが楽しいという人もいる。
でもそれなら106-S16の方が楽しいはず。ただし壊れにくいとは言いがたいのでそれを許容できるかが問題。
あとは乗ったこと無いのでわかりません。
現行デミオに15MBというモータースポーツベースモデルがあります。コレの方がスイスポより楽しいです。
回答ありがとうございます。
>「安い」が予算としていくらなのか?
すみません。安い車を探しているのは事実ですが、「安い」は今乗っているセリカの本体代が安かった、故障が少ないの意味でした。
予算は50万程度ですね。
>ロードスターNA、NBで良いのではないかと。
友達がNB8を所有していたので、乗せてもらったことがあります。
確かに今まで乗った中では一番楽しい車でした。
>現行デミオに15MBというモータースポーツベースモデルがあります。
マツダ車は総じて面白い車が多いようですね。
現行デミオも乗ったことがあるのでそうですが、MPVでさえハンドリングはセリカより楽しかったです。
No.4
- 回答日時:
予算¥50万ですか・・・っとすると。
※まずローバー・ミニは除外した方がよろしいかと。
確かに、そこらの交差点を曲がるだけで『おっ!』っと驚くハンドリングです。ケイターハム・セブンや初代エランなどと同種類の、クラシックなライトウェイトスポーツそのもののハンドリングは、面白さという面に於いては他の候補車の追随を許さず圧倒的です(ロードスターさえ、ミニと比べたらそこらのファミリーカーに見えます)。`60年代のラリーに於いて最強の1台であり、峠最速を誇ったのはダテではありません。
また目線がポルシェ並みに低く、しかしドライバーのコントロールを拒絶するかの様な異様なドライビングポジションも、今日では強い非日常性を感じさせてくれます。
がしかしコイツは『ヒストリックカーに乗る』という自覚が必要です。走行中にアクセルペダルが戻らなくなったり、雨の高速道路で突然ワイパーが吹っ飛んでも、ニヤニヤ笑っていられる器の大きさ(?)が要求されます。(なんといっても、設計が50年前の古い英車です。それだけで既に『推して知るべし』です。)
そもそも¥50万では、MTなら結構怪しいコンディションのモノか、或いはATしか買えないでしょう。¥100万ぐらい用意出来たら、とりあえずフツーに使えるコンディションのMT車が買えるのですが。
っというワケでローバー・ミニは断念した方が無難ですよ、とミニを3台乗り継いだワタシからアドバイスです。
※欧州車に乗り慣れている、或いはこれから慣れる覚悟があるというなら、アルファ147とプジョー106はお勧めですが・・・やはり¥50万レベルだと、多少不安が残りますね。
元々、日本車とは比較するのがおこがましいほどの故障率を持つのが外車(っというか、特に仏車とイタ車)です。さすがに今日では走行不能に陥るトラブルはそれほどありませんが、ドアを開けてもルームランプがつかないとか、パワーウインドウが動かないなどの細かいトラブルでイライラしませんか?
いわゆる外車は、例えBMWやベンツでさえ、ある種のおおらかさが必要です(ドイツ車のボッシュ製パワーウインドウは何とかならんのか(怒))。
ちょっと乗って遊びたい、レベルでは輸入車はお勧め出来ません。実のところ、プジョー106は幾つかの英国製太古車や高速ドイツ車を乗り継いできたワタシから見てもかなりケッサクなクルマだし、アルファに至ってはもっと非日常性が強いクルマ(ロードスターの様な)からでも乗り換える価値がある、とさえ思いますが。
※っというワケで残ったのは並み居るマツダ車かスウィフト、コペンですか。
コペンは、ハンドリングだけならワタシは初代の方を評価します。FFだし電動トップなぞというナンパ装備ですが、あのハンドリングはダイハツの運動性能実験課がかなり頑張ったんではないか、と思います。
スウィフトスポーツは言うまでもなく、ですね。英国の、元レーサーのじじぃども(=明らかに、小僧の頃にミニで運転を覚えた世代)がスーパーカーに乗って小娘の様にハシャぐだけの見苦しいTV番組『5th Gear』でも高評価だったのは頷けます。
マツダは、2人乗りということとあの浅いトランクでも問題ないというのなら、ロードスターがイチオシです。デミオも捨てがたいですが、ロードスターの前では単なる2BOXです。
ハンドリングだけを取ればNAがベストだと思いますが(反対にNBはシリーズ中最悪です)、さすがに古過ぎるのでNCでもよいのではないか、っという気がします。
・・・・っというワケで。この中ならロードスターNCがベターかな、というのがワタシなりの結論です。でもNCって、¥50万でマトモな程度のモノが買えるんでしたっけ?
回答ありがとうございます。
やはり予算50万となると輸入車は難しいようですね。
NCですか。。某オークションでたまに4、50万で見かけますね。過走行車ですが・・・
No.3
- 回答日時:
町乗りプラスアルファでパワーを使い切る云々となるともう軽のnaとかになっちゃいます。
軽トラックとか確かに楽しいですが、さすがにハードルが高いかもしれません。
乗用タイプだとミラとかアルトになります。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
実質2シーターのミラバンだと予算に少しプラスするだけで新車が買えますね
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
意外性だとプロボックスワゴンのMTとか(爆)
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700 …
カローラのMTとか
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700 …
回答ありがとうございます。
3気筒となると明らかに質感が低くなりますね。
たまに乗ると面白いんですが、普段乗るとなると…
前車もヴィッツRSとトヨタ続きですのでほかのメーカーがいいですかね
1NZエンジンはフィーリングは???ですが、パンチがあって乗りやすいですね
No.2
- 回答日時:
候補としては
デミオ スポルト
スイフトスポーツ
106 S16 ×
アルファ147 ×
ローバー ミニ △
ストーリア ツーリング
ロードスターNA/NB/NC
コペン
国産車にしか乗った事が無い方には輸入車はおススメ出来ません。
プジョー106 フランス車は相当の覚悟が無いと無理。(修理代が高いですよ)
アルファ147 同じくイタリア車も覚悟要ります。 (故障が多いです)
ローバーミニ △ (今はBMWなので少しましかな?)
っという訳でそれ以外から探しましょう。
もう少し候補を絞り込んでからもう一度ここに補足して下さい。
ボクは輸入車専門のメカニックなので。
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