以前類似した概念で質問しましたが、一部考え方が変わりましたので、再度質問させていただきます。お許しください。

N=8000ほどの母集団が存在し、50ほどのグループに分かれています。
そしてN=8000に対して30000種類ほどの特徴の有無が0, 1表記されています。
例えば、以下の具合です。

特徴1 特徴2 特徴3 ・・・・・ 特徴30000まで
00001 1 0 0
00002 0 0 0
00003 0 1 0
00004 1 0 1
00005 0 1 1
00006 1 1 1
~N=8000まで

更に00001~00203番まではグループA、00204~00303まではグループB
といった具合で、特徴1-3000にはないある決定的な要因でグループわけがされています。
人種に例えていただくとわかりやすいかと思いますが、グループAがアメリカ、Bが日本で、00001などが個人個人、特徴が身長・目の色などと考えていただくといいと思います。
特徴1と2にはまずは相関関係は全くないと想定して話を進めます。

やりたいとこととしては、
①新しい8001が入ってきたときにどのグループに配属されるかを決定すること(できれば確率も出したいです。例えばグループAの確率が30%、グループBは5%など)。
②特徴が30000種類ありますが、この中でグループ配属に関わる特徴のみを抽出したいと考えています。

どのような検定・解析方法が考えられますでしょうか?
御教示いただけると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も統計学は無知なのですが・・・



こういった複数の特徴の組み合わせからカテゴリ分けする方法でキモになるのは、コーディング(特徴の表現の仕方)と評価関数の2点です。御質問の例では、コーディングはグループ内の共通の特徴の抽出方法、評価関数はその比較の仕方になると思います。20年ほど前、患者の症状や検査の値から病名を推定する、といった研究がありましたが、それに似ていますね。

例えば、コーディングにはより多くのメンバが属する特徴の抽出、評価関数に正規化したハミング距離といった方法を考えます。

まずは2に関して、各グループで全特徴の平均を求めるというところはNo.2の回答と同じです。通常は完全一致ということは珍しいため、中間の値を閾値で切り、don't careにするということをします。例えば、0.05~0.95とか0.2~0.8はどちらともいえない、という風にみなすのです。これによって各グループの特徴を定義します。

その上で、1については各グループに対してdon't careを除く各特徴だけを見たハミング距離(ただしグループごとに見る特徴の数が違うので正規化する必要あり)から、そのグループらしさを見つけ出す、といった感じだと思います。

サンプル値を増やし、かつサンプルの正解がわかっている(教師入力になりうる)のであれば、機械学習によって中間値の閾値やグループ所属確率を決定付ける関数のパラメータを調整することもできると思います。
    • good
    • 0

私も、統計は全く分からないのですが、、、



特徴はすべて0か1で表現されており、母集団にはすべてのグループが含まれている(新しいグループが発生する可能性がな)と考えるなら、各グループごとにすべての特徴についての平均を求め、それが0と1のもののみを抜き出し、すべてのグループについて比較を行えば②を行えると思います。

①の新しいサンプルについては結構難しいですね。 ②で行った特性にマッチするリストを作り上げ、複数発生した場合はその中から一つを選びださなくてはいけないことになりますが、②の特性というものの特徴番号が同じではないのでどのように確率で表現できるのかが、私には思いつきません。 まあ、30000特徴あるなら、複数発生しない可能性のほうが高いかもしれないですが、元のデータの特徴の偏り方によっては何でもありでしょうから、何とも言えません。

遺伝子系の統計分析などの手法の出版物や論文をあたると、ヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 0

当方、統計はまったく判りません。



>50ほどのグループ
これは、前半25のグループに含まれてるか?の分類で分けるのでは?

前半25なら1、後半25なら0
さらに最初の12のグループに入るか?
最初の12なら1、次の12(13)なら0、その次の12なら1、最後の12(13)なら0

って、特徴に入れていくのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉の意味を教えてください

ブログで「カテゴリー」といったら、ずばり意味は何ですか。

Aベストアンサー

普通の意味と同じ、話題のグループとか、同じ話題の集合とか、それらの構成の事でよいと思います。

goo国語辞典 - カテゴリー
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

Q疫学 医療統計学 医療倫理学 医療経済学 公衆衛生学等の教科書

大学院受験にあたって、今まで大学で勉強したことのない医療疫学・薬剤疫学・社会疫学・医療統計学・医療倫理学・医療経済学・公衆衛生学等の基礎的な知識が必要になりました。

現在学部3年で、来年の夏過ぎに受験を予定しています。それまでにこれらの学問の基礎知識を身につけたいと考えています。

生命科学を大学では専攻しているのですが、これらの学問に関しては知識を持っていないので、まずは入門書から読もうと考えています。

そこでこれらの学問についてなにかお勧めの教科書・入門書をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

院試の勉強用の参考書を探されているとのことですが、
1冊の本を読むより、過去問からその科目の中でもどの部分が一番重要視して出題されているのか?
をまずは調べてから勉強を始めることをおススメします。

その上で「とりあえず」ということで全体の流れを見たいのならば
疫学の分野では、URLに入れた本
『疫学 基礎から学ぶために』を紹介させていただきます。
これで院試レベルまで持っていけるのかは分かりませんが(過去問見てください)
割と初心者でも読みやすく書いてあると思います。

お役に立てなかったら申し訳ございません。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19831612

Qセレブという言葉の意味

カテゴリーが違うかも知れませんが、
セレブとはどういう意味で、どういうふうに使うのでしょうか。

Aベストアンサー

セレブリティの略です。

元々は有名人、名士の意味ですが、最近ではお金持ちや優雅女性などの代名詞として使用されています。

http://gogen-allguide.com/se/celeb.html

参考URL:http://gogen-allguide.com/se/celeb.html

Q博士(経済地理学)の就職先として、民間であればどのような業種・職種が考えられるでしょうか?

博士(経済地理学)の就職先として、民間であればどのような業種・職種が考えられるでしょうか?
シンクタンクやコンサルティングファーム、中央省庁は高給ですが激務と聞いております。
そこで小売業(ジオマーケティング)や不動産業(都市開発)も考えているのですが、
現実的に博士が採用される可能性はあるのでしょうか?
また、初任給は修士よりも多くなるのでしょうか?
公表されている採用実績を見ても大学名しか分かりません。
また、初任給も修士までしか設定されていません。

Aベストアンサー

民間企業なら、トヨタやデンソーといった、
今後「つながる車」や「燃料電池車」のビジネスを本格化させようとしている企業。
水素ステーションの立地など、あなたのような能力が欲しいハズ。

Jrec-inでは、豊田中研くらいしかヒットしないが、
それはトヨタ,デンソーは一本釣りしているから。

待遇面だが、トヨタはどうか知らないが、
デンソーは、一般の採用と待遇面で差別化するため、
別会社を作っているようだ。
渋谷のタワーにある「デンソーITラボラトリ」。
居るのは博士ばかり。

一度、ネットで見てみたら?

Qケースバイケースの意味

どのカテゴリーが適切か、よく分からないのですが、このカテゴリーに質問してみます。

タイトルの通りですが。「ケースバイケース」とはどういう意味でしょうか。全く意味が読み取れません。
とあるブログサイトで見たのですが、検索しても意味が分かりませんでした。

どなたか、回答お願いします。

Aベストアンサー

自分の解釈を書いてみますね。

その時その時の状況によって一番いい対応をするということだと思います。

言い換えれば同じ行動の結果でも状況が変われば違う結果になる場合もあるということです。


1 レストランでメニューにないものを子供が頼んだ。ボーイはないと断った。次に同じように代議士の先生がメニューにはないものを頼んだ。ボーイはちょっとお待ちください、といってコック長と相談して頼まれたものをお出しした。
この場合のボーイの判断はケースバイケース。

2 お兄ちゃんがテストで0点を取ってお母さんに見せた。お母さんはいつも100点なのに、たまにだから多めに見るかと軽く叱った。
弟もテストで0点を取った。弟は毎回0点を取ってくる。反省していないようなのできつくお仕置きをした。お母さんの反応はケースバイケース。

もちろん、同じ人間が同じことをしても毎回違う反応が返ってくることもある。

もしこの回答が間違っていてもケースバイケース、ということでかんべん。。。。

Q大学で倫理学が学びたい

高1女です。

大学の学部選択について、私は文学部を志望しています。
文学部では哲学や倫理を学びたいと思っています。

現時点での偏差値は、全統で70、駿台で60です

大学の哲学科や倫理専攻の雰囲気、倫理学を学ぶのに適した大学などを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

頭が狂うから準備して置いた方が良い。だがその成績では「地の果ての」大学にしか入れない。

Qパンドラーの箱の意味

このカテゴリーでいいかどうか、迷いましたが、思い切って質問します
このパンドラーの箱の物語のストーリが出ているサイトを教えていただけませんでしょうか?
あらすじ でもけっこうです
正確な意味を知りたいんです

Aベストアンサー

 
  すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。
 
  「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形を作らせ、オリュンポスの神々がこれに協力して、非常に美しい姿と魅力を持ち、しかし恥知らずな心と、ずるい気質を備えた「最初の女」を造らせ、これを人間のもとに送った(これはギリシア神話です。わたしが女性を「恥知らずな、ずるい気質の存在と考えているのではありません)。
 
  彼女は、神々から多数の贈り物を授かったので、パンドーラー(Πανδωρα, Pandora)と名付けられた。pan- は「あらゆる・すべての」の意味で、doraは「贈り物」を意味する女性名詞であるが、この名を、「すべての贈り物である女」と訳する。プロメーテウスの弟エピメーテウスは、兄から、ゼウスからの贈り物には気を付けるよう忠告されていたが、その名の通り、浅はかであったので、美しいパンドーラーを迎え入れ、自分の妻とした。
 
  パンドーラーには、神々が、贈り物を与え、それは厳重に封印された瓶(かめ)のなかに入っていた(後世、「瓶」から、「小箱」に解釈が変化する)。ここは何か、『旧約聖書・創世記』のエヴァの蛇による誘惑のような感じがするのですが。恥知らずで、ずるい心を持ったパンドーラーはある時、好奇心のあまり、開けてはならないとされている瓶の蓋を開け、なかを見てみた。すると、なかには、病気だとか飢えだとか老いだとか不和だとか、ろくでもないものが一杯入っており、蓋が開けられたので、世界中に広がってしまった。「希望(エルピス, Elpis)」だけは、いつもの通り「頼りなく・ぐずぐずしていた」ので、最後まで瓶のなかに残り、パンドーラーが慌てて蓋を閉めたので、瓶のなかに、それだけが残ってしまった。
 
  この話には別の説があり、瓶のなかには、色々立派なものや良いものが一杯入っていて、それが人間への贈り物のはずであったが、軽はずみなパンドーラーの行為で、瓶から失われ、人間の手には入らず、ただ、頼りなくぐずぐずした「希望」だけが、はかなくも人間には残ったという説もあります。
 
  この話が「パンドーラーの小箱」ですが、この話は何を語ろうとする話なのかです。別説に従っても、人間に最後に残ったのは、「希望」であったということを語っています。しかし、それはポジティヴな意味で、つまり、人間には、最後の最後まで「希望」があると言う意味で、人間は「希望の存在」であるということを言いたいのか、または、人間には「空しく頼りない希望」しか残されておらず、希望にしか頼れない人間はみじめで悲惨な存在であり、それは、女の祖先パンドーラーの軽薄な行いからもたらされたのだ、という意味か、どちらなのかと言うことです。
 
  プロメーテウス(Prometheus)という名は、プロメーテース(promethes, 先慮、先見)という名詞から造られた名で、「先見ある者」の意味で、エピメーテウス(Epimetheus)は、「後悔する者・浅はかな者」の意味で、農耕民アベルと、狩猟民カインの対比に似て、人間の類の二つの代表を示しているとも言えます。先見の明と技術によって、神々を出し抜いた人間は、その浅はかさで愚行を犯し、後で後悔するのです。そして、この物語では、「女性」は災いの元となっています。
 
  浅はかな人間や女は、浅はかなことをして、悪をもたらしたり、価値あるものを失い、結果、「希望」にすがることになるという意味だとすると、「希望」というのは、頼りにならないものとも思え、また、「希望」だけは、最後まで人間には残るという意味にもなるでしょう。
 
  この「パンドーラーの箱」の話を現代で考え、神々の贈り物を、「自然からの恵み」と理解すると、先見ある人間は、自然の恵みから良きものを数知れず手に入れることができるが、浅はかな愚かな人間は、自然の恵みを悪しきものに変え、その災いの結果に後悔し、希望しか頼るものがなくなるとも言え、現代の地球環境破壊は、パンドーラーの箱の話に通じているとも言えるでしょう。
 

 
  すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。
 
  「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形...続きを読む

Q大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更

大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更津総合(普通科)から上がれる大学ってどこらへんが、ありますか。一応、総合は、2年からコース制で自分は、地学I,数学∥,生物I,数学Aを選択し、3年では、地学∥,数学III,化学,数学B,生物∥選択しました。出来るだけ言葉で返答お願いします(サイトだと見れない時があるので)。 次に大学院について天文学(位置天文学,天文物理,宇宙天文学)を学べる大学院って何処ですか。大学院って学部・学科分けをされてるんですか。もしや、東大しか通れないプラチナロードだったりして・・・返答お願いします。

Aベストアンサー

天文学を専攻するなら、大学ではとりあえず物理学科に進学し、数学に強くなりましょう!
高校で物理を履修していないのはちょっと苦しいですが、とにかく頑張って物理を勉強してください。
天体の運動を支配する運動方程式は、物理(力学)の基本中の基本ですので.... あと数式が苦手な人は、不向きな分野ですね。とにかく、あらゆる現象をすべて数式で表現し、理解していきますので。

大学レベルでは、物理学・天文学を広く浅く学び、大学院レベルで、より深く専門を極めて行きますので、今の段階では大学を絞り込むことはやめましょう。大学院で希望の専攻にいけるよう、がんばるだけです。 東京理科大を卒業し、東大の大学院に進学する人も多いですよ。

Qインフルエンザ定点の意味を教えて下さい

カテゴリーがここでないかもしれません。よく定点という言葉を目にしますが、どういう意味なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染症には全数把握といって、すべての医療機関が保健所に届け出をする必要がある感染症があります。例えば、結核などはそうです。
しかし、インフルエンザなどは多人数が罹患するので各地域で決められた医療機関だけがその報告をするようになっています。その医療機関を定点と呼びます。
私のいる地域は、ほぼ廃院になる寸前の医療機関がそのまま定点になっているのでインフルエンザの発生はないことになっています。なんとかしてくれと言っていますが、さすがお役人、動きません。

Q大学で学んだ分野と異なる分野を学ぶ大学院に進学した経験をした人、見聞き

大学で学んだ分野と異なる分野を学ぶ大学院に進学した経験をした人、見聞きしたことある人はいらっしゃいますか?
どんな考えをしていたかなどお話しを聴きたいです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
私は私学の大学、私学の他大学院修士(文化系)を出ましたが、社会経験を積んでいく間に他のことに興味関心が湧き、研究者にアップライして、国立の工業系の博士後期に進学しました。

研究テーマが明確に定まって、指導教官が見つかればどこの大学でも大丈夫なのではないでしょうか。但し研究テーマが明確で有り、指導する教官に巡り会うことが出来ればが条件です。

私は非常にラッキーでした。少しだけ昔の話しですが。
馬場ってチャレンジしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報