最新閲覧日:

「OSのメモリ認識は32bitは3~4GBぐらいで5GB以上積んでも無駄になる」といわれていますが、それは実装メモリ(マザーボードに刺さっている奴)だけで3GBなのですか?それとも仮想メモリ(HDDの一部のメモリ)も合わせて3GBなのですか?教えてください。
(自分のPCは2GBの実装メモリに32bitのOSなので、仮想メモリもメモリの認識にはいるのであれば64bitに変えて仮想メモリを沢山積もうと思っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは、実装メモリ(マザーボードに刺さっている奴)の認識が3GBまで、ということです。


仮想メモリの制限ではありません。HD容量がはるかに大きく認識できるのと同じです。

後半のかっこ書き部分ですが、ちょっと対策と効果を誤解しているように思えます。
仮想メモリーとはHD上に設けるRAMの代用(退避)領域です。
しかし、HD上ゆえ、かえってアクセスが遅くなる、
RAMが2GB以上あるならば、(HD上)仮想メモリーは無しのほうがこの影響がない、
という記事(識者意見)もあります。
貴殿のご利用で、仮想メモリー無しと有り設定で、有り設定の効果は感じられましたか?

なお、RAM2GBのまま64bitに変えたら、仮想メモリー増加の前に、それだけで遅くなってしまいそうですが…

ご参考;
私のPCはwin7_32bit(今はwin10_32bit)でRAM4GBですが、仮想メモリーはゼロで利用しています。
仮想メモリー設定の効果は感じられません。
無駄となるRAM上1GBはRAM_Discとして利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2GBのメモリで重くならないので増設せずこのまま使い続けようとおもいます。

お礼日時:2016/02/03 16:47

クライアント版32bit Windowsでは、物理メモリは3GB強しか認識できません。

これはIntel32系CPUのリニアアドレスが32bitしかないためです。
ただし物理アドレスはPentiumPro以降32bitCPUでも36bitあるので一時期のWindows Serverでは32bit版でも4GBを越える物理メモリを使えました。クライアント版Windowsで同じことをしないのは、必要になるより先に64bit版が普及したためです。

仮想メモリという言い方はちょっと違うと思いますが、32bitプロセスで利用できる論理アドレス空間も4GBしかありませんので、1プロセス辺りが使えるメモリ(論理アドレス)は4GB以下です。ついでに言うとカーネルで使う分がありますので、アプリケーションがデータに使えるメモリは2GBまでです。
これはコンパイル時にオプションを付けてOS起動オプションも付けると3GBまで拡張可能ですが、システムが不安定になりやすいのでやらない方が良いです。

アプリケーションが2GBを越える論理アドレスを必要とするが実メモリとしてはそれほどいらないというときには64bitOS+64bitアプリケーションにすれば上手くいくでしょう。
実際に2GBを越えるメモリを必要とするアプリケーションだと実メモリ2GBのマシンでは性能面でつらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDの容量もあまり多くないので物理メモリだけで我慢しようと思います。

お礼日時:2016/02/03 16:57

Windows 32bit OSのクライアント版の場合は、最大4GBまでしか認識しないために、4GB以上搭載しても意味がないってことです。


Windows Sever 32bitの一部は、4GB以上のメモリを搭載することが出来ます
https://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserve …

Linuxの32bitでも一部は、4GB以上搭載することが出来ます。

Windows 32bitのクライアント版は、4G以上のメモリを搭載しても、物理メモリは3GB弱(3.2GB前後が多い)までしか利用出来ません。
仮想メモリについては、倍以上でHDDの容量までの制限とかになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。単にメモリとしか書いていなかったのでどちらのことか気になったので質問しました。

お礼日時:2016/02/03 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q64bit 仕様のデバイスは32bit OSで認識しますか? 現在、win 7 32bit を使って

64bit 仕様のデバイスは32bit OSで認識しますか?
現在、win 7 32bit を使っています。
これに64bit 仕様のデバイスを挿すとデバイスマネージャが認識しません。
グラフィックボードです
あたりまえでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.5 です。

"グラボは中古のdell tesla k80です"
→ グラフィックボードではないですよ。CUDA に特化した演算ユニットです。ディスプレイ扱いなのは、PCI-Express×16 のセットするからです。また、PCI-Express のスロット自体は互換性は高いですね。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/gpu_computing/tesla_server/tesla_k/nvidia-tesla-k80/

ドライバは、64bit のみです。流石に OS が32bitでは、メモリの制限(4GB)がありすぎるので、駄目でしょう。
http://www.elsa-jp.co.jp/support/download/driver/nvidia_tesla/

"CPU はlga775に変換したXeon x5492"
→ http://ark.intel.com/ja/products/36893/Intel-Xeon-Processor-X5492-12M-Cache-3_40-GHz-1600-MHz-FSB

と言う訳で、"何故、32bit で動かそうとしているのかですが、動作することの確認のためです。" は、当然動きません。これは、OS を 64bit にアップグレードしないとできませんね。

"あれこれやってますがためせるのはOS を64bit にして、そのドライバを入れてみて、お祈りするほかないのでしょうか。。。"
→ 壊れていなければ、これで動くでしょう。マザーボードのドライバは、添付の CD-ROM のものか、Windows Vista 64bit か Win 2003 64bit を使うようです。これだと、Win 2003 のものになるでしょう。Windows7/8/8.1 にはドライバの登録はないですね。

ANo.5 です。

"グラボは中古のdell tesla k80です"
→ グラフィックボードではないですよ。CUDA に特化した演算ユニットです。ディスプレイ扱いなのは、PCI-Express×16 のセットするからです。また、PCI-Express のスロット自体は互換性は高いですね。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/gpu_computing/tesla_server/tesla_k/nvidia-tesla-k80/

ドライバは、64bit のみです。流石に OS が32bitでは、メモリの制限(4GB)がありすぎるので、駄目でしょう。
http://www.elsa-jp.co.jp/support/downloa...続きを読む

Qメモリ交換をしたところ、実装メモリ(RAM) 4.00GB(2.92GB使用可能)と表示されます。

パソコンのメモリ交換をしたところ、実装メモリ(RAM) 4.00GB(2.92GB使用可能)と表示されます。
Windowsのメモリ診断ツールで再起動させ、検査してもメモリに異常はないとでます。
メモリの相性の問題でしょうか?それともシステムに何か問題があるのでしょうか?
フルリカバリすれば、解決するのでしょうか?
CPUは、Core i3 330M 2.13GHz/2コア メモリはDDR3 PC3-8500 2GBx2
Windows7です。

Aベストアンサー

32bitパソコンだとOSが認識できるメモリーは3GBまでだから、そうなります。

windows7 64bit版を購入して、初期化、インストールすれば4GB使えます
ただし、パソコンが64bitに対応していること
ノートパソコンなどで、4GBまでしか認識しない、とされてるPCだったら、64bitに変えても大して早くはならないから無駄です

使うのに支障が無ければ、そのままでいいですよ

QノートPCに最大8GB積みたい。現在6GB。2スロットのうち1スロットが4GBメモリーを認識せず

サンタと申します。

Dell E6420 を使用しております。
最大で8GBのメモリーをのせることができるようですが、試しに購入したCFD Elixerの4GBを挿すと、1スロットに挿すと認識しますが、2スロット目に挿すと認識しませんでした。
もともとは2GBが*1枚でしたので、現在4GBを1スロットに、2GBを2スロットに挿して動いています。
2スロットのほうで4GBが認識しないのはなぜでしょうか?もう一枚4GBを購入して8GBにしたかったです。
起動
1スロット 4GB CFD Elixer
2スロット 2GB Micron

起動せず
1スロット 2GB Micron
2スロット 4GB CFD Elixer

バンクとか何かが関係有るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使用されているメモリモジュールの型名が分からないので、正常に動作する物か判断できない。
バッファロー社やアイオーデータ社などの動作を保証しているメモリモジュールを購入することを勧めてみる。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
http://www.iodata.jp/product/memory/
http://www.green-house.co.jp/searchmem/
ここから使用しているパソコンの型名を入力して検索し、搭載しているCPUやパソコンのグレードにあった製品を探してみてはどうか。

QBIOSが新しく追加したドライブを認識していますが、Windows 7 32bitが認識しません。

BIOSが新しく追加したドライブを認識していますが、OS(Windows 7 32bit)が認識しません。

暫く使用していなかった古いサーバマシンですがファイルサーバとして
使用することを思いついて、
WD30EZRZ/AFPを購入して今まで使用していなかったSATAコネクタに取り付け、
Windows 7でGPT/NTFSでフォーマット、暫く(11/05半日くらい?)
でドライブレター付の3TBとして認識されていましたが、
何らかの拍子で(デュアルブートしているWindows XPの起動?もしくはWindows Update?)
により認識されなくなってしまいました。
(いっぺんBIOSの画面でエラーが出ていたように記憶していますが、
そのときの画面のハードコピーを取り損ないました)

・BIOSの基本画面にはWD30EZRZが表示されている
・Windows 7の[コンピュータ]の画面には対象のドライブが表示されない
・Windows 7の[コンピュータの管理]→[記憶域]→[ディスクの管理]にも表示されない
・サーバー稼働中にディスクが動いているのは確認した

[問題の発生したマシンの概要]
マザーボード:Supermicro P4Sci
ケース:SC733i-450
ハードディスク1:IDEコネクタ (Windows XP/Windows 7/Linux Fedoraが入っている・・・はず)
ハードディスク2:IDEコネクタ
ハードディスク3:SATAコネクタ 製品名:WD30EZRZ/AFP GPTディスク/NTFS(今回障害発生ドライブ)

今のところ入っているファイル自体はバックアップがあるのでフォーマットしても
いいのですが、OS側で認識されないので原因の切り分けに困っています。
(HDDが損傷したのか、OSが原因か、マザーボードが原因か、物理的に線が外れてるのか)

マザーボード自体が古く、Windows 7に正式に対応はしていない
(Windows Updateも失敗しまくる)ので
ファームウェア等の原因も疑っていますが、どれも決め手に欠ける状態です。

今のところやりたいことと考えているのは下記のようなことですが、
新しく買ったSATA HDDがこのまま文鎮化するのは避けたいのと、
今あるケースとマザーボードを有効活用したいです。

1.可能なら直して現象発生前の状態に戻したい(結構望み薄いとは思っています・・・)
2.1.が駄目ならSATA接続を止めてUSB-SATA変換ケーブルでつないで暫定的に
ファイルサーバーとする
3.2でも認識されないのなら他のPC(Windows 7)とUSB-SATA変換ケーブルでつないで
認識されるか試してみる
4.3でも認識されないのならデュアルブートしているLinux(古いFedoraで
GPT/NTFSが認識されるか分からないですが)で
ドライブを再フォーマットできないかやってみる

なにか復旧、もしくはやってみたほうがよい、もしくはコストがかかりすぎる止めた方がいい等、代案、アドバイス等があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

BIOSが新しく追加したドライブを認識していますが、OS(Windows 7 32bit)が認識しません。

暫く使用していなかった古いサーバマシンですがファイルサーバとして
使用することを思いついて、
WD30EZRZ/AFPを購入して今まで使用していなかったSATAコネクタに取り付け、
Windows 7でGPT/NTFSでフォーマット、暫く(11/05半日くらい?)
でドライブレター付の3TBとして認識されていましたが、
何らかの拍子で(デュアルブートしているWindows XPの起動?もしくはWindows Update?)
により認識されなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうなんですけど、よく古いマザボとかありますよね?
あなたの使っているマザーボードで新しく追加したHDDはSATA3ですか?

これはマザボとの相性があるんですが、SATA2までしか対応していないマザボに
SATA3のみ対応のHDDを認識させようとするとBIOSでは認識されているのに
OS側では認識されないとかよくあります。

特にWESTERN DIGITAL社のHDDは有り過ぎて困ってるので普段は安定向きで
長期間持つ東芝とか日立を選んでいます。最近はSSDの大容量が安くなってるので
そっちを買うことも。

とりあえず解決方法としてはハード側の問題なのでSATA3マザボを買うか、
東芝や日立(SEAGATEは絶対止めた方が良い)の方が低コストで
解決すると思いますよ。


仮にですけど、2chでも価格comでも言われてますけどWD社でSATA3でも
認識しない初期不良型やそもそもSATA3対応で同じSATA3マザボなのに
認識しないKusなWDのHDDいっぱいありますからなぁ…きっとそれらでしょう

Q【PC】32bit→64bitにしたい

自分のマザーボードは
『P55-USB3(→http://goo.gl/MId6J7)』
というのですが
自分のOSは現在XPで32bitなんですが
amazonで
『Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP (→http://goo.gl/oIsxHG)』
を買って64bitにしようと思ってます
32bit→64bitにするにはマザーボード側で特に何かする事はなく
Win7をインストールすればいいだけなのでしょうか?
インストール後は勝手に64bitになってるものなのですか?
---------------------
Win7購入にあわせて
メモリ(→http://goo.gl/V0JdYu)を8(4Gx2枚)G増設し
Win7自体のインストールは
せっかくなので新しいHDDを購入(→http://goo.gl/VFBwXC)して
こっちの新HDDにインストールしようと考えています

Aベストアンサー

CPUの一部に64Bit非対応のものがあるので、まずはお使いのCPUが適合しているのかを確かめる必要があります。
ツールはCPU-Zを使いますので、ダウンロードして起動してみてください。
画像の赤枠で囲っているとおり『EM64T』か『x86-64』の表示があれば大丈夫です。
無い場合は、P55チップセットに適合するCPUで64Bit対応のものを入手して交換しなければ使えないことになります。
それかOS更新のこの機会にマザーボードとCPU、それにメモリの一式を最新世代のものへ入れ替えるかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報