アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

A 回答 (2件)

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

・会社によるけど
  上司の決裁権限はその上の上司が代行する(ある意味カバー)
  上司の通常業務(決済を伴わない物)は部下(今回の事例は貴方)が実務として実行
  (この場合、上司は部下に対して、業務委任の内容を伝えておく必要がある・・部下に委任できない内容もあるから)
  (部下に対する業務委任がちゃんとされていないのなら、上司も管理職としては問題有りです)
    • 0