プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
高3女で運動部を引退し半年以上経ちました。
部活では筋トレをすることが多く、スクワットやつま先で体を上下するなど、脚の筋肉をつける筋トレをたくさんやりました。
もともとはそんなに脚は太くないのですが、中学から運動部に入り太くなりました。
現役の時はマッサージなどアフターケアをせず、引退した今も脚が太い状態です。
力を入れていないとふくらはぎはぶよぶよしているのですが、力を入れるとふくらはぎだけではなく、脚を正面から見て骨の横にある筋肉も、モコっと筋肉が盛り上がります。
画像の赤い丸の中が太い部分です。
友人からも、女子とは思えないたくましい脚だねと言われ、細くしたいと思いました。
158cmでふくらはぎが34cmです。
昨日からマッサージを始めたのですが、効果があるようには思えず…
もう細くすることは不可能なのでしょうか(´・_・`)
どうしても細くしたいです。
詳しい方、教えてください。

「脚を細くする方法」の質問画像

A 回答 (2件)

力を入れたときに筋肉の盛り上がりが見えるということは、皮下脂肪はあまりついていないようですね。

アスリートとしてならば、理想的です。

よって、質問者さんの悩みは、トレーニングで大きくした筋肉を小さくしたいということでよろしいでしょうか。

筋肉量の低下は、通常中年以降に起こり、毎年1%ずつ筋肉量が減っていくと言われています。
どの年代も、ケガや病気で寝たきりになると、2日で1%ずつ筋肉量が減っていくと言われています。
寝たきり状態になれば、筋肉は小さくなりますが、体中の機能も確実に落ちていきます。
寝たきりのように、本来はかかっている負荷(特に足の場合は体重が重力の影響によって負荷になる)がかからなくなる状態を、「廃用性(=使わなくなって落ちていく)」といいます。
少なくとも、質問者さんはこれまでトレーニングをして負荷をかけていた状態が、今はトレーニングをしていない状態に変わったため、ある程度は廃用性によって筋肉は小さくなると思います。
ただし、日常生活をする上で、ヒトは直立二足歩行をして重力の影響を受けるので、ある一定よりも細くなることはないと思います。

マッサージで効果があるのは、足がむくんでいる(浮腫がある)場合だけです。
浮腫は、筋肉の細胞と細胞の間に隙間ができて、隙間に体液が入った状態です。
筋細胞は、くっついている状態が正常で、マッサージによって筋細胞の隙間をなくすとむくみがとれて足が細くなります。
筋細胞の隙間がなくなるだけなので、当然正常な状態よりも足が細くなることはありません。

(質問者さんのマッサージのように)何かをちょっと実践して、短期間で見違えるような変化は絶対に起こりません。
身体がもしそのような反応をするのであれば、体育の授業終わりにみんなムキムキになっているはずです。
気長に待ってみましょう。

もし本気で悩んでいるのであれば、ネット情報を利用するとともに、ネットよりも確実な専門書に目を通してみてください。(特に筋肉関する専門書)
    • 0

まだ若いし部活を引退したばかりだから直ぐには細く出来ませんよ 汗

どのくらいで細くなるか人によりますが

お風呂上りにサランラップを脹脛巻いて寝るとき外すを

しばらくやってみて下さい(2~3か月)

多少は変わると思いますが変わらなければ半年くらい試してみて下さい
    • 0