プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社までにいろいろ書類が送られてきたのですがその中に誓約書がありまして、住所を書き間違えてしまいました(泣
ここからが本題なんです。間違えた箇所に修正テープで修正し、書き直したのですが後で二重線引いて押印しないといけないと知り、修正テープの部分を二重線し押印し、再度訂正してしまいました。既にテープしてある部分を訂正しても大丈夫か心配です...
入社早々印象がダダ下がりなのではとビクビクしてます(><)

A 回答 (3件)

やり方はそれでよいのでは?


わかればよいと思います。
お役所でもどこでも受け取る方があまりにあまりだ
(受け取った自分が上司にいやみをいわれそう)という
ときは、あとで差し替えるための新しい用紙をくれると思いますよ。
あなたがそこの会社の社長になったとき、社員に笑われないようには
してくれるだろうし、あなたも入社してそういう事態にでくわしたときは、
気を利かすべきことでしょうね。
おちゃめな行動ができ、それを許容できる人は
人に上にたてると思います。
    • good
    • 1

修正テープの上にセロハンテープを貼る。

そして剥がす。紙の部分にセロハンを貼ってしまうと、紙が破けるかもしれないので、その時は、ドライヤーで、セロハンを充分温めてから剥がしましょう。笑
    • good
    • 0

見た目はスマートではありませんが、その方法でも受け取ってくれるでしょう。


ダメなら、新しい用紙を渡され書き直してくるように言われるだけなので、「ダダ下がり」にはなりません。(何がよくて何がダメかは、その企業の風土や役員・人事担当の考えによって変わります)
ビクビクしている方が印象悪いです。
宣誓書を手渡す際に「書き損じてしまってこのように訂正しましたが、大丈夫でしょうか」と一言言えば、あとは上記のように事務的に対応するはずです。

それから、社会人になれば印鑑(実印(役所に登録しておく印鑑)・銀行印・認め印)はもとより「訂正印(認め印の1/3程度の大きさの印鑑)」を使う場面がたまにありますので、今から準備しておきましょう。百円ショップでも売ってますし、三文判なら数百円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手渡す際の言い回し例までありがとうございます。

社会人になるための準備は大変ですがしっかり一つずつ準備していこうと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/03 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています